2021/06/01

ロシアの左翼メディア?Facebookにアカウント凍結される!これって誰と誰の戦い?

#0223 ロシアの左翼メディア?Facebookにアカウント凍結される!これって誰と誰の戦い?


(ゆ)ロシアの国営メディアが運営するFacebookページが突然削除され、ロシアメディアは抗議の声を上げています。
理由は明らかにされていませんが、以前から色々と騒ぎはあったようです。
ロシアメディアは西側諸国のメディア狩りだと批判しています。

今回の3行まとめ!

  1. ロシア国営メディアRTは問題メディア?
  2. 投稿に問題あり??
  3. 度重なるSNSからの処分
(し)ロシアの国営メディアRTが運営しているRedfishFacebookページが突然削除され、ちょっとした騒ぎになっています。


RedfishのFacebookページは83万人のフォロワーがいて、他のSNSでも活発に投稿をしています。

彼らは「人類を奴隷にし、地球を破壊している搾取的なグローバルシステムに挑戦する闘争を支援し、取材する」を原則として掲げています。

(参考)YouTube About us

問題となったと思われる投稿は4月28日にイタリアの元首相、ムッソリーニの写真を逆さにして掲載したものだと主張しています。

(参考)Twitter Redfish

4月28日はムッソリーニが略式処刑された日だそうです。この投稿はTwitterには掲載されています。

過去にもアウシュビッツ収容所の生存者写真が「ヌードと性的行為」として削除されたこともあり、Facebookとの争いはこれが初めてではないようです。

(参考)redfish 2021/04/30

昨年、Redfishは「ロシア政府から全体または一部の資金提供を受けているという警告ラベルが貼り付けられた」と主張しています。

(参考)RT 2021/04/30

これはアメリカがライバル国のメディアに警告を与えたものだと強く反発しています。

昨年にはRTのドイツ語TVチャンネル開設を発表した1ヶ月後に、ドイツの銀行からサービス提供終了を言い渡されたとしています。

先月にはYouTubeからも以前の動画が問題視されて制限を受け、1週間の間ライブ放送ができなかったようです。

Redfishは世界的な極右勢力が台頭する中で、左翼メディアが検閲されているとし、Facebook復帰キャンペーンを行っています。

編集所感

今回の概要!

  1. RTってなぁに?何でダメなの?
  2. メディア vs. SNS
  3. RTは被害者?それとも・・・
(ゆ)RTはかつてロシアトゥデイと呼ばれていたようで、いつの間にかアルファベットだけになっちゃった。

インターネットの無料テレビ配信サービスに名を連ねていたので、何度か視聴したことはあります。ちょっと見る限りでは普通のニュースチャンネル。

ただ、欧米社会からはロシアがバックアップするロシアのプロパガンダメディアとして危険視されているようですね。

それを言ったら中国メディアは全部それに当たりますけど・・・。

ロシアはまた別の意味で欧米諸国から警戒され続けている国です。まあ少なくともプーチンがあんな感じですからね・・・。

そのため今回のようなFacebookの措置は、ある意味不公平な気もしますね・・・。

Redfishは草の根ジャーナリズムを自称していて、デモなんかの写真や動画が多くアップされています。暴力的だったり過激なものも多いです。

5月1日はメーデーだったので、その時のデモ行進の様子なんかを投稿していますね。

皆さんご存知の通り、最近大手SNSでは様々な制限が厳しくて、色々な意味で過激とされるものや誤解を与えるようなものは表示されなかったりします。

Twitterでもセンシティブな内容が含まれますとか警告が出ていたりとかたまに見かけますよね・・・。

FacebookやTwitterが大規模な過激派アカウント狩りを行い、議論を巻き起こしましたね。

極右性向の人のためのSNSとされるアプリ、パーラーのアプリストアからの削除も話題となりました。これはもう復活したかな?

FacebookRedfishページを削除した正確な理由は分かりません。FacebookはRedfishの問合せにも返答していないそうです。

ただ、ファシズムを材料として欧米社会を批判しようとしているという意図は透けて見えます。表面上は真っ当な左翼を主張していますけど。

その、以前のアウシュビッツ収容所の囚人がヌード写真扱いされたというのは理解できるんですよね。

最近肌の露出に厳しいInstagramでもこれは削除されたと思います。だってあれって、性器・・・だよね?って感じの写真・・・。

歴史的に意義があろうがなかろうが、マズいものはマズいと思いますけど・・・。

あと、ヒトラーが議事堂で演説している時の写真も削除されたと主張していますが、多分賞賛していると勘違いされたんでしょうね・・・。

どうせ内容を確認せずにAIで自動削除したりしてるので、そういう事故は起こります。

そもそもそういう誤解を生まないよう運営していくのもこれからのメディアに求められることだと思います。

対中国同様、ロシアに対しても欧米諸国は強い懸念を抱き、常に警戒を続けています。同じデタラメ国家ですからね・・・。

もはやロシアは今後も変わりそうにないので、そういう国だとして付き合っていくしかない。誰もがそう感じているでしょう。

日本の付き合い方としては中国と同様でしょうかね。安倍首相の言葉を借りれば「戦略的互恵関係」ってやつ?

どうせ仲良くはできないし、対立は取り除かれないだろうから、細かい事は抜きにして双方の利益を追求しようということ。

RTに関しては、わたしは他のメディア同様、報道は信じるけれどもその裏側についてはじっくり考えます。

今回の報道も、そのまま受け取ればFacebookの過剰反応と欧米社会の行き過ぎたメディアへの検閲、不適切な反ロシア、ということになります。

実際はそんな単純とは思わないですね。よくよく見ればSNSの措置はあるあるレベル。そしてRTは自分の立場を考えれば分かることでしょう。

それをあたかも自分たちは不当に扱われた被害者みたいに書くのがニュースサイトの仕事であって、今回はそうしているだけでしょう。

検閲や不当な扱いを受けたなんて騒ぐのは、メディアにとっては注目を浴びるおいしい話。RTはそれを謳歌しているというところでしょうね。

お〆め

(し)これってメディアのSNSアカウントが削除されたってこと?

(ゆ)まあそんな感じ。そもそもロシア国営メディアなので欧米諸国からは以前から警戒されてたんだけどね。

(し)ふーん。で、結局は仕方ないの?

(ゆ)不満はたくさんあるだろうね。理由が釈然としないからね。原因が分からなければ対処のしようもない。

(し)結局投稿は問題だったの?

(ゆ)どうなんだろうね。ひょっとしたら政治的な働きかけがあったか、判断に政治的な何かが絡んでいるのかはわかんない。

ただ、投稿自体は問題なかったと思うんだよねぇ。

(し)そういうのがイヤだよね。ほら、このチャンネルでもそうじゃない。ゆるりんはちゃんとやってるのに制限受けたりとか広告外されたりとか。

(ゆ)色々言いたいことはあるけど、それがSNS側の運営方針だからね。そこでやっていくからには仕方ないのかなと思うね。

(し)文句言ったりしないの?反論とかできないの?

(ゆ)最近はそういうのができるシステムになってきたけどね。まあ、前からもそうだったけど、今は前より改善されたんだと思う。

(し)へぇ、良くはなってるんだぁ。わたしも仕事でSNS扱うからちょっとは分かるけど、色々大変だよねぇ。

(ゆ)昔は色んな意味で自由だったけどね。今は自由の中にも節度ありって感じだね。人によっては息苦しいなんて言うけれども。

まあ、SNS側も昔は全部投稿者の責任ですんでいたのが、事件とか起きてそうではなくなって色々大変なんだと思うよ。

(し)あぁ、そういう事件とかのせいなの?色々あるのって。

(ゆ)そうだね。フェイクニュースの拡散とかも問題になったし、色んな犯罪にも繋がったりしてね。それを防がなきゃいけないって責任があるんだよ。

(し)日本でもあったよね。最近だと何だっけ?テラスハウスの・・・。

(ゆ)それもだけど色々あったんだよ。日本でも海外でも。

あと、今は差別的な発言や偏った考えを煽動するようなものについても厳しく対応しているからね。

(し)ふーん。このチャンネルは関係ないよね?

(ゆ)差別的な発言とかは気をつけているし、そもそもうちはよそほど偏ってもなければ侮蔑的でもないしね。

(し)わたしはそこらへんのところは全然分からないけどねぇ・・・。

そして・・・しらゆきさんとソロ活女子

(し)今やってるテレ東の「ソロ活女子のススメ」っていうドラマ見たことある?

(ゆ)うーん、録画してると思うけどまだ観てない・・・。

(し)ソロ活ってね、ひとりの時間を楽しむってことみたいよ。

(ゆ)いわゆるお一人様だよね。

(し)ドラマだと水族館やプラネタリウムとかにも一人で行くんだよ。

(ゆ)まあ、ソロ活動だからそういうことだろうねぇ。

(し)ゆるりんはソロ活できるよね。一人でバーに行ったりしてたもんね。

わたしはカフェとか映画館なら一人でも平気だけど、焼き肉とか遊園地は無理だな。周りの目が気になっちゃうと思う。

(ゆ)一人焼肉とかも平気だけどね。

(し)一人焼肉やってた、第一話で。

(ゆ)あ、そうなの?最近お一人様用の席があるお店もあるしね。

(し)そういえばのぐちはじめさんはソロキャンプによく行ってるみたいだよね。あ、個人情報しゃべっちゃった?

(ゆ)別にいいんじゃない?オープンな場所で言ってるから。

(し)ソロキャンプってなんかうらやましいよねー。嫌なことあっても全部忘れられそうー!

(ゆ)それはどうか分かんないけど、キャンプの時はキャンプで精一杯なんじゃない?

(し)女性でもソロキャンプしてる人いるかな。ソロキャンプ女子ってかっこいいよね。憧れるぅ!

(ゆ)何か芸能人でもいるらしいよ。誰かは知らないけど、何かテレビでやってた気がする。

(し)テントってドア?に鍵ついてるのかな。なんか夜怖いなって。

(ゆ)ついてないでしょ・・・。聞いたこともないよ。でも、今時はあるのかな?

(し)わたし臆病者だから、塀で囲まれた安全な場所でソロキャンプしたいな。それなら猛獣に襲われないでしょ。

(ゆ)猛獣が出ないところでやるんだよ。それに塀に囲まれたって刑務所?

(し)刑務所じゃキャンプできないでしょっ!

でもそう考えると家のベランダでやればいいのかな?

(ゆ)それってベランダにテント張るだけになるんじゃない?

(し)うーん、マンションのベランダでテント張ってたらなんかあやしいよね。DVで中に入れてもらえないと思われて通報されるかも・・・。
ソロキャンプ・・・わたしには夢のまた夢だな。

(ゆ)虫嫌いだし、そんなに興味ないでしょ?

(し)色々考えたら無理だと思う。