2021/06/10

第085話 しらゆきさんとヤバイ乗客 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第085話 しらゆきさんとヤバイ乗客


しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)


(し)わたしね、テレワーク前は毎日電車通勤だったんだ。行きも帰りも混雑している電車に乗るんだけどね、いろんな人が乗ってるよ。

(ゆ)皆さん毎朝大変だよねぇ。わたしも通勤してた時は乗ってたけど、酷い路線は本当にギュウギュウのギュウだよ。

(し)わたしって、ほら、人の家の中を観察するの好きでしょ。

(ゆ)凄い表現するね・・・。

(し)でもね、人間観察も好きなんだー。だから電車に乗ってるときはいつもスマホ見ないで人間観察してるよ。

それでね、これまでいろいろな人を見てきたけど最強にヤバイ人が二人いるの。

(ゆ)最強にやばいって・・・。

(し)一人は若い女性で、クッキーを食べて一旦飲み込んだ後、それをスタバの透明なカップにゲロゲロって吐き出してたの。

(ゆ)うへーっ!!それ本当の話?

(し)うん。それを繰り返しやってて、スタバの透明なカップがそろそろいっぱいになっててヤバかった。立ってたから電車が揺れる度にこぼれそうで・・・。

(ゆ)こわっ!!その人はあれかな?拒食症なのかな?

(し)たぶんね。もう一人はね、もっとヤバイ人だったよ。

(ゆ)一人目の人もかなりだけどね・・・。

(し)あれは何を隠そう会社の帰りの電車の中だったよ。

(ゆ)何を隠そうって・・・。

(し)どこからかシューって音がするの。ガス漏れのような音。ときどきシューがチューに聞こえたりしてた。

(ゆ)ん??

(し)私はつり革にぎって立ってたんだけどね、立ってる私の前には眼鏡をかけた30代くらいのスーツを着たサラリーマンっぽい人が座ってたの。

人間観察が得意な私は、見てしまったよ!

そのサラリーマンがね、書類の入ったカバンの中から小さな赤い色の缶を取り出して、缶のてっぺんに付いてる細ーい棒のようなものをチューって吸ってたの。

(ゆ)栄養ドリンクではないんだよね・・・?

(し)吸うと同時にシューって音がして、空気のようなものが出てるみたいだった。

(ゆ)ふーん・・・。

(し)サラリーマンの隣に座ってた女性と前に立ってる私が同時に、「その缶は何?」って感じで覗き込んだの。

そしたらなんとまあ、缶にGAS(ジーエーエス)って文字が見えたんだ。つまりガスを吸ってるってこと!

(ゆ)それってライター用かなにかの??

(し)たぶんそうだよ。それで、隣の女性も見えちゃったらしく、これはヤバイと思ったのかすぐにどこかに逃げて行ったよ。

(ゆ)色んな意味で恐いよね。大丈夫なのかな?

(し)それで隣の席が空いたでしょ。別の誰かが座るでしょ。サラリーマンのシューチューする音が聞こえて、GAS缶を見てまた慌てて逃げてくの。

(ゆ)みんな逃げるんだ・・・。

(し)それがちょっと面白くてね、わたしはその場に立ったまま、人間観察してたよ。ふふふ。
それにしても、あのサラリーマン、大丈夫なのかな。歯が溶けちゃうんじゃない?

(ゆ)ガスって歯が溶けるの?

(し)えっ?溶けないの?

(ゆ)それシンナーじゃない?ガスでも溶けるのかな?



(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!