2020/06/26

韓国化学工場また火災!安全対策にさらなる疑問!


#0081 韓国化学工場また火災!安全対策にさらなる疑問!


韓国の麗水にある石油化学工場で爆発事故が発生しましたが、幸い人命被害はなく、3時間で沈下されたとのことです。

麗水の工業団地に入居する三南石油化学の工場で、6月22日20時27分頃、ボイラー室で爆発音が発生し、火災が起きたということです。

この火災で石油など油類5トンが消失し、被害額は4億ウォンにも上ると推算されています。

消防や警察職員など380人とポンプ車7台を含む消防車25台が動員され、2時間半ほどで鎮火したということです。
(参考)MBC 2020/06/23

この辺りの数字は報道各社バラバラですね。

工場側の発表によると、最近ボイラーのバーナーを交換し、その試運転を行う過程でオイルが漏れて火災が発生したのではないかとのことです。

警察と消防はこれから被害規模の把握と火災原因を調査するとのことです。
(参考)NEWSIS 2020/06/23

麗水市は全羅南道の東南。朝鮮半島南の先端付近に位置している人口30万人弱の地方都市です。

国内最大級の国家産業団地には石油化学工業を中心に多くの企業が入居していて、これが地方経済を支えています。

この工業団地のおかげで地域内総生産、GRDPは全羅南道全体の3割近くを占めているようです。

そんな化学工業団地におんぶに抱っこの麗水市ですが、この工業団地では度々事故が発生しています。

6月3日には団地内の生産設備新設工事をしていた作業員が転落死。

作業当時、落下防止安全ロープを接続せずに作業をしていたとされています。

昨年12月22日には火力発電所で火災が発生し、消防車16台が出動する騒ぎとなりました。

この時は有煙炭を移動させるベルトコンベアで火災が発生したとのことで、人命被害はありませんでした。

編集所感


今回火災が発生した三南石油化学ですが、三菱ケミカルが40%出資していますね。

テレフタル酸(TPA)という物質を専門に生産しているメーカーで、主にペットボトル、フィルム、工業プラスチック、衣料などの原料になるそうです。

この工場だけで年間150万トンという生産能力があり、これはほとんど輸出されていると思われます。

中堅ですが、この2年間の決算を見ても好調のようですね。

ホームページを見れば安全対策も行っているということで、単体で見ればそれほど危険な感じではありません。

ただ、何せ韓国自体こうした工業団地。韓国では産業団地と呼ぶ方が一般的なようですが、ここでの事故が多いもので、どうしても多いというイメージがつきまといますね。

報道では6月初めにも転落防止ロープをせずに作業して転落死が起きたということです。これはもう掛ける声がありません。

工事業者の安全対策ってどうなってるの?

あれ?調べてみると錦湖B&P化学という会社でも2月に転落防止装置を付けずに作業していて作業員が亡くなっているじゃないですか。

この人は触媒の中に転落してしまったらしく、安全装置は本人が暑いからと外したとか。

何これ?報道によると、転落後2時間救急などには連絡せず、しかも事故当初は安全装置をしていたと発表?

結局手遅れになって亡くなったようですね。

事故直後には20件の産業安全保護法違反で摘発。

6月の調査後は工場長、法人、下請け会社社長を起訴。

まあこういう人たち、韓国を代表する企業がこのような安全対策レベルなんですよ。

ちなみにここには新日鐵が出資しているとか。

こうして色々と見ていると、今回の火災が本当に小さなミスで小さな被害で終わっただけなのかというのも疑いたくなりますね。

麗水のような国家指定された団地は住居エリアとは距離が開いているそうなんですが、指定されていないところは街中にあるそうです。

地域としては稼ぎ頭なので大きな声を出せないのかもしれませんが、これではちょっとね。ハッキリと声を上げるべきだと思います。

つい先週には近隣地域と合同で行われた協議会で「今年は化学事故のない元年になるように努力する」と言ったばかりでこの火災事故。

住民だったら呆れてしまいませんか?

化学災害合同防災センターなるものがあるそうですが、本当に機能していないようですね。

もうどうしようもないんでしょうが、安全対策=費用対効果悪化という方程式をいつまで採用しているのかと思います。

この錦湖何とか、略してKPBだそうですが、ホームページだけですね。いかにもな事が書き並べてあって、全然やってないという。

最初の火災事故を起こした三南石油化学もどうせこうなんだろうなと思ってしまいますね。

どちらも寡占状態で、経営状態も悪くないからおごっているのかなんなのか分かりませんけど、もう少し本気で安全な優良企業を目指して欲しいものですね。

韓国政府も事故連発の朴槿恵政権時に色々と厳しくやるとかいって法整備をしましたけど、実際現場では守られなかったとか。

そうはいっても、きっと何年もかけてほんの少しはまともになっているんだと思います。これでも。

その当時の話では、大企業は守るようになって、安全表示とか色々徹底されてるそうなんですよ。

ただそれが下請けの現場監督とか、更にその下請けに行くと、結局のところ現場レベルでは何も変わらないということのようなのです。

それが今も脈々と伝統のように受け継がれ、こうして事故を起こして世界から嘲笑されることになるんでしょうね。

雇用統計のように、安全関連の統計も見える化して、どれだけ安全意識が不足しているか、改善していったかを分かるようにした方がいいんじゃないですか?

それをやったら業界のイメージが悪化しますか?国のイメージが悪化しますか?

それは順番が違うと思いますね。

毎回毎回事故が起こる度に何かしらちょこっとやって形骸化を繰り返さないように、事故情報を公表して、国として取り組むべきだと思います。

経営者も労働者も問題があるということは国の問題ですよ。

本当にこの国は良くなろう、改善していこうという意識はないんでしょうかね?

あくまで目先の利潤追求ですか?

お〆め


(ゆ)あの、ビープ音用意したので、これからは暴言は放映されません。

(し)ピープ音って、あのピー音のことですか。

(ゆ)そうです。金与正の悪口を言ったりしたらピーが鳴ります。

(し)じゃあこれで安心ですね。

(ゆ)いや、これは安全対策の一環だから、現場レベルでも注意して下さい。

(し)えっ、そっちでやって下さいよ。色々考えるのが面倒です。

(ゆ)それじゃあ韓国の安全管理と同じじゃないですか。

(し)わわっ!一緒にされた!ヒドい!

(ゆ)ということでね、あらゆるレベルでの対策が必要ということです。

(し)なんでこんな変な脚本にするんですか。まるでわたしがデキない子みたいじゃないですか。

(ゆ)でも一番韓国の現状が伝わりやすいと思うけど。

(し)ゴキ(自主規制)の話で良かったんじゃないですか?

(ゆ)それ苦情きたから。今のもピー入ったから。

(し)ひえっ!すみません。

(ゆ)最近の2つの動画でビープ音入れるの面倒だから入れなかったらYouTubeにこっぴどく叱られましたからね。もう繰り返しませんよ。

(し)さすが!韓国の化学系企業とは違いますね!

(ゆ)比較しないで!嬉しくないから・・・。
面倒だけど総合的な結果のためにやる。これが真っ当な生き方です。

(し)それって間接的に韓国企業を(自主規制)にしてません?

(ゆ)その表現は良くないですね。取り組みを批判しているんです。

(し)今のはピー入りました?

(ゆ)入りました。安全対策だから。

(し)厳しいですね。まるで検閲ですね。

(ゆ)検閲じゃないから。ガイドライン遵守だってば。自由な発言は許可しますが、度を超えれば規制されます。

(し)矛盾してない?

(ゆ)してません。

(し)そう言えば某北側の事務所から脱北者が出て、YouTubeで会見を行うそうですね。

(ゆ)時間帯的にはこれが放映される頃には放映されていますね。

(し)あの人も北側の事務所を批判したら罵られるんですかね?

(ゆ)言えないんじゃないの?北さんの睨みが利いているから。

(し)そこだけが注目です。

(ゆ)あんまり言うとね、北のファンからいじめられるからこの程度にしておきましょうか。

(し)日本の言論も苦しい状況が続いています。

(ゆ)いや、続いていないけどね。わたしは保身したいだけです。無駄な敵は作りません。

(し)だったら脱北者とか北とか言わなければいいのに・・・。

(ゆ)言いだしたのしらゆきさんだから・・・。

そして・・・


(し)さっきの内容、このコーナー向きだったんじゃないですか?

(ゆ)そうなんだけど、もう他に話すことないでしょ?安全対策について。

(し)基本的にわたしはあのコーナーで話せることないですけどね?

(ゆ)だから暴走するの?

(し)ない知恵を絞るとああなるんです。

(ゆ)危険ですね。

(し)わかっています。だから追い詰めないでね。

(ゆ)追い詰めてないから。

(し)そういえば北のドラマが人気らしいですね。

(ゆ)ああ、愛の不時着ね。一応観ましたよ。

(し)面白かったですよね?

(ゆ)まだ観られましたね。でも他のは無理でした。

(し)わたしも他のは無理でした。

(ゆ)何だか昔のベタなドラマみたいですね。

(し)昭和はそうでした?

(ゆ)平成の話ですよ。

(し)やっぱり(自主規制)に来てからはどうでも良かったです。

(ゆ)ネタバレしてますよ?ピー入れておこう。

(し)えーっ?ドラマ評論家としてはどうですか?

(ゆ)長いとダレますね。あと、伏線は全部回収するとマヌケに見えます。

(し)無駄な伏線が全くなかったですね。

(ゆ)運命を強調しすぎて陳腐です。

(し)そこが女子的にいいんですよ。

(ゆ)中二病ストーリーじゃないですか。

(し)最近そういうのが流行ですよ?

(ゆ)小説でそれやったらゴミじゃない?

(し)うっ、それは確かに・・・。厳しいところをつきますね。

(ゆ)あと、最悪なのは北朝鮮の生活賛美ですね。

(し)え?何だかちょっと希望が持てましたけど。拉致された人もあんな生活できていればなとか・・・。

(ゆ)全体から考えて鬼レベルのフィクションなので、あれも空想だと考えてください。

(し)でもたくさん取材して事実に沿っているそうですけど。

(ゆ)それをベースにフィクション化しているだけです。それも過度に。
行きたければパラシュートで不時着してみればいい。

(し)ひえっ!殺されます。

(ゆ)北朝鮮は中国共産党と同じで最悪の政府ですよ?それを忘れてファンタジー脳になるという点では本当に最悪ですね。

(し)しょぼん。

(ゆ)観る側も正気を保って観てほしいです。

(し)こんな評価する人います?

(ゆ)まあ、あくまで娯楽ということにすれば変わりますけど、題材が題材だけにね。

(し)厳しいですね・・・。