韓国半導体、日本企業らの素材独占にまた慌てふためく!

#0327 韓国半導体、日本企業らの素材独占にまた慌てふためく!


(ゆ)日本の化学メーカーJSRが半導体関連素材メーカーのインプリア完全子会社化し、韓国半導体業界は焦りを見せています。
日本への依存度を下げるためについ先日サムスン電子はインプリアからの供給を発表したばかりでした。
しかしまた日本企業の独占体制がより強まり、政治的な影響を受ける恐れが大きくなってきます。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国半導体業界に衝撃!
  2. 日本企業の独占強まる
  3. 韓国国内でも生産へ
(し)日本の化学メーカーJSRは、米国の半導体材料メーカー インプリア・コーポレーションの株式を追加取得し、完全子会社化すると発表しました。


JSRは2017年と2020年に取得した21%の株式を所有していて、規制当局の承認を経て残りの全株式を10月末までに取得すると発表しています。

両社は事業価値については約565億4,000万円と評価することで合意していると発表しています。

インプリアの主力は極紫外線リソグラフィ用メタル系フォトレジスト(EUV用PR)と呼ばれる露光工程素材の設計・開発・製造です。


この報道に敏感に反応したのは韓国の半導体業界です。

EUV用PRはJSR、東京応化工業、信越化学など日本企業が独占しているため「韓国企業はインプリアを日本製品への依存度を下げるための選択肢としてきた」と韓国メディア電子新聞は報じています。


韓国貿易協会のデータを引用し「今年上半期EUV用PRの日本からの輸入割合は85%以上」としていて、今回の買収によって依存度が寄り高まることになります。


また、これまで日本からの輸入率を下げるために、ベルギー経由での輸入を行っていました。


韓国は国内でのEUV用PR開発を試みていますが、まだまだ時間がかかると考えられています。

さらに、住友化学はEUV用PRの増産体制に入るとしていることや、富士フイルムも既に参入して量産していることから、日本企業5社の独占体制がより強まります。


ただ、韓国でも住友化学の韓国子会社が1年遅れで製造計画を発表しているため、将来的にはその比率を下げる事ができると見られています。

編集所感

今回の概要!

  1. 輸出禁止、したっけ?
  2. 反日克日で騒ぐ大統領・・・
  3. 日本依存という現実
(ゆ)また韓国メディアが過剰反応しているようですが、そんなに見出しで騒ぎたいんでしょうかね。偏った情報を伝えているような・・・。

まあ、別に作れない物は日本から輸入すれば良いだけだし、現在もほとんどを日本から輸入しているわけだから、メディアが勝手に慌てないでほしい。

米国デュポン社と東京応化工業、住友化学が韓国でも生産するとしているのだから、慌てる必要はないと思う。

まあ、デュポン社はまだまだ時間がかかりそうだけどね。これも嬉しそうに報道したけど、現時点ではサプライチェーンには組み込まれていないし。

そもそも韓国メディアは日本が韓国相手の輸出を禁止したという誤った報道をいまだにしているのが問題だと思う。


禁止しているのに全体の80%以上輸入しているって矛盾してるでしょ。なんか国産化が正義とか韓国企業の勝利みたいな宣伝の仕方もおかしいと思う。

そういう文在寅大統領の偏った吹聴の仕方は韓国の傲慢さみたいなのを増幅させるだけで、日本依存の現実から目をそらそうとしているだけだと思う。


フェイクニュース規制を強化するんだったら、まずはこういう不正確な報道を規制してほしいよ。韓国こういうの多すぎる。

韓国企業が相当頑張れば日本への依存度は下げられるかもしれないけど、時間もお金もかかるし、技術は常に進歩している。

次の段階に進歩した時、ついていけなければ国産化してもちょっと先には無用の長物になりかねない。

反日なり克日なりでお金を集めて愛国心を高める事はできるのだろうけど、全く現実的ではないと思う。

まあ、お金ってこうやって何でもいいから大騒ぎすれば集まるんだけどね・・・。

また、半導体分野に絞ってそういう話をしているけれども、他の分野はどうなんだろう。日本への依存度は機械などを含めて高いはず。

これも下げる?そのために投資する?まあそれで経済が活性化して設備投資が進むならいいんだろうけど、そのための機器を日本から輸入してってやってるじゃない。

韓国政府と韓国メディアが感情的で過剰な反日と韓国スゴイを煽りまくっているなかで、それでも日韓関係をみたいな矛盾をよくもいけしゃあしゃあと。

サムスン電子もSKハイニックスもそれぞれEUV用PRの生産に投資しているけど、量産にはすごく時間がかかるし、本当に意味があるかなと思う。

半導体にはもの凄く多くの工程があって、その多くで日本企業がひしめき合っているのが現実。

韓国企業をそこに潜り込ませてシェアを拡大したいのは分かるけど、どうなんだろうね・・・。

日本だって今から自社開発でメモリ半導体を製造するには費用負担が大きすぎるのと同じで、依存するしかない部分はどの国にもあると思うけど。

住友化学のニュースリリースを見ると、100%出資の韓国子会社東友ファインケムでも2024年度上期には稼働開始するとあります。


3年後には韓国でも製造できるってわけ。残念ながら100%日本の技術で、だけど。それでも輸入量を減らせればいいのかな?

嫌韓の人はなんで韓国で現地生産するんだって憤るかもしれないけど、それだけ需要があるってことなんでしょうね。

企業は所詮効率的に利益を上げたいわけで、その利益で新規技術の研究開発をすればいいと割り切ってみてはどうでしょうかね。

半導体関連は知れば知るほど日本と韓国の切っても切れない関係を知る事になりますね。なので嫌韓チャンネルは偏った情報にしか触れないのかも・・・。

住友化学は洗浄用の高純度アンモニア水の生産能力強化も発表していて、これは韓国での増産が国内よりも先らしい。


サムスン電子もシステム半導体の受託生産を行ってるので、EUV用PRを大量に日本から輸入しています。

そのうちメモリ半導体もEUVになると見られていて、依存度を下げたいというのはわかりますけどね。

また、ニュースの読み方なんですが、インプリアはJSRの子会社と言っても米国企業。米国からの輸入は問題ないでしょうに・・・。

そういえば、与党の大統領候補は日本との関係改善にそれほど意欲的じゃなさそうだから、業界としてはそこのところはすごく気になるでしょうね・・・。

お〆め

(し)半導体とかわかんないね。

(ゆ)うん。そういうと思ったよ。

(し)韓国は半導体凄いんでしょ?

(ゆ)そうね。半導体に注力して成功した例だよ。台湾もだけど。

(し)台湾もなんだ。

(ゆ)今は中国もだけどね。まあ、色々技術レベルには差があるんだけどね。

(し)難しいね。ねぇねぇ、Apple Watchの話していい?

(ゆ)ダメー。なんで?

(し)全然わかんないから。

(ゆ)まあね。半導体の話は専門的過ぎるよね。日進月歩だしね。

(し)なんで韓国は日本から買いたくないの?嫌いだから?

(ゆ)大統領が買わないようにけしかけてるから。あとは自国で作れってうるさいの。

(し)へーっ、そうなんだ。で、作ってるの?

(ゆ)作れる物は作ってるらしいよ。ほんの一部だけどね。

(し)へーっ、意外と凄いんだね。じゃあそれでいいんじゃない?

(ゆ)まあ、でも100%国内で作れるわけでもないし、必要なものって色々あるからね。全部は無理なの。

(し)今回の何とかはどうなの?

(ゆ)技術的にはかなり難しいらしく、この際国内に生産工場ができれば国内技術じゃなくてもいいや的な感じ。

(し)あ、それでもいいんだ。

(ゆ)うん。輸出規制受けなければなんでもいいらしい。

(し)あれ?さっき言ってた輸出禁止って話は?

(ゆ)そんなものないから。普通に申請すれば延々と買えるよ。日本企業も商売だからね。

(し)あ、そうなんだ。それがフェイクニュースってこと?

(ゆ)フェイクニュースになるのかな。どう考えてるか分かんないけど明らかな誤報だよね。

(し)じゃあ罰金だね。

(ゆ)うん。5倍増しでね・・・。



(し)実は半導体が何なのかよく分かっていません!!わたし「しらゆき」のコーナーは、アナログな話です!🥰
大学生の知り合いがいるんですけど、人が見ていない時に延々と変顔をしてるんですよ・・・😅ちょっとヤバい子なのかな?って思ったら、どうやら違うみたいなんです・・・。

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。