韓国の「5G 20倍速い」は誇張!苦情だらけでiPhone12もミリ波アンテナ除外!日本も・・・

#141 韓国の5G20倍速いは誇張!苦情だらけでiPhone12もミリ波アンテナ除外!日本も・・・


今回の3行まとめ!

  1. 20倍高速は夢幻
  2. ちょっと速い4Gレベル
  3. Appleからも見下されたまま

世界で初めて商用5Gサービスを開始した韓国は、加入者数が865万人を超えて契約全体の10%以上が5Gサービスに加入しています。

(参考)MBC 2020/10/15

韓国政府は当初、現在のLTE通信の20倍の速度を全国展開すると強調しましたが、それは不可能だという声が通信事業者から上がっています。


現在韓国で5Gとして使われている周波数帯は3.5GHzで、これではLTEの3~4倍程度の速度しか出ません。

ミリ波と呼ばれる28GHz帯の全国展開について、通信事業者は不可能だと回答したため、政府による巨大な詐欺だという批判の声が上がっています。

また、首都圏以外では、5Gスマートフォンを購入したのにLTEに接続されることがほとんどだと不満を漏らす人や、

5Gに接続しているのに速度がほとんど変わらないという苦情も多く聞かれるようです。

それなのに高い料金プランしかなく、バッテリーの消耗も早いため何のメリットも感じられないという苦情も多いようです。

そのためLTEに契約を戻す人が続出し、それが全体の6.5%に相当するという事です。


さらに、最近発表されたiPhone12ですが、韓国では高速な28GHz帯をサポートするアンテナが装備されていないモデルが販売されることとなったようです。


理由は「28GHz網が構築されていないから」としています。

また、iPhone12の発売も一次販売国から一週間遅れることとなり、いまだにAppleからは差別を受けた状態です。

編集所感


今回の概要!

  1. 日本もヒドい5G事情
  2. Appleはお金のためにアンテナ削除
  3. いまだ誇張は誇張のまま

日本も5Gサービスインしたといっても、実際に使える場所はほとんどありません。主要3社も楽天も惨憺たるものです。

ドコモなんて少なすぎて地図すら出せない。大半がドコモショップ内。これもほとんど詐欺同然。

一番頑張っていそうなのはソフトバンクですが、首都圏でさえ全然お話にならないレベルです。

契約者さまは本当にお粗末さまですね。お金を取れるレベルじゃないのに・・・。

一方で韓国の方は、ソウルでは70%のカバー率ということです。1年半経ってこれ。

(参考)MBC 2020/10/15

地方ともなれば惨憺たる状況のようです。それでも2022年までに全国展開するそうです。

まあ、日本も1年半で東京がソウルレベルになるかというと非常に懐疑的です。

現状は両国とも人様が想像した5Gサービスインというのと果てしなくかけ離れていますね。

何でも5Gネットワークの構築費用は4Gの時の3倍以上かかるとのことです。

これがHUAWEI機器を使えれば2倍ちょっとだったんでしょうけど・・・。

どうせ今年オリンピックが行われたとしても、競技場周辺とプレスルームでしか使えなかっただろうから、来年にはそれよりマシにしてほしいものです。

東京の駅周辺で使えるだけ平昌よりちょっとマシレベルというのもね・・・。

こういう実情があるのに携帯電話料金の値下げをほぼ強要する管政権もいかがなものかと思います。

楽天の努力を無視して料金高止まりとか、ポピュリズム政策だよ・・・。

別に楽天を擁護する気はさらさらありませんけどね。まあせいぜい場を荒らして圧力をかけて欲しいです。

韓国も政府が値下げ圧力を強めているようで、こうした点は日本と同じですね。


日本の惨憺たる状況を知ってか、Appleも韓国だけでなく、日本のiPhone12からもミリ波アンテナを削除するということのようです。

別にそのままにしておけばいいものを、少しでもコストを減らしてぼったくりたいらしい。

Appleのこういう消費者無視の姿勢は嫌いですね。まあ株主は利益率が上がるから大喜びでしょう。

Apple信者は全員Appleの株主になった方がいいよ。そうじゃなきゃB級信者だね。

この勢いだと日本も韓国も、来年発売されるであろうiPhone13からもミリ波アンテナは削除されることになるでしょう。再来年もかな?

どうせ搭載されていてもほとんど使えないからご心配なくというところでしょうか。

なのでわざわざ海外版買わなくていいですよ。使える場所を探すと小旅行になりますよ。

メディアも5Gサービスが開始されればこうなると散々夢のような話をしましたが、サービス開始から数年後という注釈はほとんどありませんでした。

この調子じゃ5Gを使った自動操縦なんていつの話になることやら。

韓国政府と通信事業者がしきりに自慢していた、2時間の映画が2秒でダウンロードできるっていうのは一体なんなんでしょうね?

4K時代にまさかDVD画質の映画をダウンロードするってことじゃないでしょ?

記事にあったように、速度もそれほど変わらず、カバー率も低く、端末も高めでバッテリー消費も速い。

これはもうオタクの享楽でしかありません。

日本も韓国も、今のところ完全な誇張にまみれた状況ですね。

お〆め


(し)5Gは知ってますよ!速いんですよね!

(ゆ)多少ね、多少。今のところ理論値では4Gの2倍から3倍程度だそうで。

(し)あれ?100倍は?20倍?

(ゆ)無理無理。そういう情報が蔓延しているから誤解ばかり招くんですよ。

(し)じゃあ3倍とかなの?大したことないんじゃない?

(ゆ)契約した人はがっかりしてるでしょうね。宣伝の誇張が激しかっただけに。

(し)じゃあ家のプロバイダやめたらやばいですか?

(ゆ)やばいよ。失敗するよ。

(し)わたしはいつから5Gになる?

(ゆ)5年後とかじゃない?格安SIMでしょ。

(し)はい。外でそんなに使わないし、スピードも普通くらいで十分です。

(ゆ)通勤で動画観たりしなければみんなそんなもんでしょ。
あと、家で有線のプロバイダ契約してない人は大容量が必要なんでしょうね。

(し)家で契約してなかったらかえってお金かかったりしません?

(ゆ)わたしはそう思うけど、あまり家にいない人はいらないのかもね。帰ってきて寝るだけとか。

(し)でもコロナでお家にいる方が多いんじゃ?

(ゆ)まあ、どうあれ5Gになっても携帯通信企業のサービスだけですむってわけには当分ならないだろうね。
5Gになっても上りの速度はそれほど変わらないから、動画投稿する人は有線に頼らざるを得ないでしょうし。

(し)上りってアップロード?

(ゆ)そう。理論値でも130Mbpsくらいだから、全然速度出ないね。

(し)ふーん、よくわかんないけど。
結局5Gは今のところほとんど使えないってことでいいですか?

(ゆ)もう2年3年はお話しにならないということでしょうね。
首都圏でも2年くらいはかかるんじゃないかな?

(し)なんか本当に誇張ばっかりですね。誰のせいですか?

(ゆ)メディアが暴走して騒いだからじゃない?それを引用して騒いだネットのゴミ情報提供者と。

(し)わたしは速くなってもどうせすることないからいいけど・・・。

(ゆ)散々騒いで、今度はボコボコにけなして騒いで。これが今時の盛り上げ方ってこと。疲れるだけだけどね。

(し)わたしは騒ぎにも入れませんでしたけどね。

(ゆ)情報収集してないからでしょ。

(し)情報収集はハツコマで十分です。

(ゆ)おかしいよ、それ。

そして・・・amazonプライムデー


(ゆ)いや、amazonプライムデーは忙しかったですよ。

(し)何買ったんですか?

(ゆ)AmazonのFireタブレット。検証用で仕事で使うんだって。

(し)だってって自分で買ったんじゃないの?

(ゆ)検証する人に渡した。だからよく知らない。

(し)買わされてんじゃん・・・。

(ゆ)しらゆきさんは何か買った?

(し)靴と、プロテインと、イヤホン買いました!

(ゆ)変な物ばかり買ってるね・・・。

(し)お買い得でしたよ!

(ゆ)わたしは他にはUSBメモリとBluetoothのドングル。

(し)ドングルって?

(ゆ)PCのUSBに挿す方の送受信機。

(し)変なの。相変わらずオタクだね。っていうかプライムデーに買うもの?

(ゆ)そっちこそ。
でも、安かったかどうかはよく分からない。普段の値段知らないから。

(し)何か、PCとかスマホ関連とか家電は怪しい商品だらけでしたね。

(ゆ)中国企業がゴミを大量に出してましたね。まあ、この分野はamazon自体がゴミの巣窟だけど。

(し)チャイナデーみたいな感じでした。

(ゆ)イヤホンはゴミ買ったんじゃないの?いっぱい出てたよ?

(し)あの、紹介してもらった記事の中からそこそこの高級品を買ってしまいました。

(ゆ)えっ?そんなのいる?音楽聴くの?

(し)最近ちょっとね。電車の中だけだけど・・・。

(ゆ)いくら?

(し)30%OFFクーポンで7,000円。

(ゆ)高っ!3,000円くらいであるでしょ。

(し)ちょっと魔が差した。

(ゆ)あ、そういえば紹介したよね。5,000円以下製品の比較記事。

(し)結局1万円以下のを見ました。

(ゆ)散財しまくりじゃん。どうするのよ?

(し)それ言っちゃダメ!

(ゆ)そのうち「しらゆきさん 浪費癖」でGoogleの検索候補に出てくるよ?

(し)そこまでメジャーじゃないから大丈夫。でもゆるりんパパにバレるね。

(ゆ)Apple Watchはもうバレてるからね。高いの買ったんだねって言ってたよ。

(し)ひえ~っ!また節約します。

(ゆ)どうにかしないとだよね・・・。

お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。