韓国感染急拡大!前週比1.5倍以上!連休で全国に拡大!

#0330 韓国感染急拡大!前週比1.5倍以上!連休で全国に拡大!


(ゆ)韓国では旧盆の連休を終えた今、感染の急拡大が明らかになっています。
数にして約1.5倍程度。これまで踏みとどまってきた韓国社会には衝撃です。
経済回復ウィズコロナの見通しが崩れようとしています。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国連休で感染拡大ピーク超え!
  2. 5日連続曜日別で過去最高
  3. ワクチン接種の効果なし?
(し)秋盆、秋夕の連休が終わった韓国では、9月24日には新規陽性者が2,433人。9月25日には3,270人、26日には2,771人と発表され、連休での急拡大が顕著となっています。


24日と25日は2日連続で過去最高を記録し、26日は数字が低下する日曜日にもかかわらず過去2番目を記録した韓国は、感染拡大のピークを迎えています。

21日の火曜日から26日の日曜日までいずれも曜日別では最多記録を更新し、これで6日連続の記録更新となっています。

24日に過去最高を記録した日の発表では、秋夕の連休で人流が増えたためだとし、行動制限の緩和が問題視され始めました。

さらに25日には初の3,000人台を突破し、全国的に広がりを見せている事から、政府が行った国民への配慮が裏目に出たと見られています。


韓国政府によると、この一週間で首都圏以外の陽性判定者は13.3%増加し、行動範囲が拡がった影響が明らかになっています。


韓国政府は連休前に一次接種率が70%を超えると予想された事を根拠に、規制緩和に踏み切っていました。

韓国ではワクチン接種率が上昇を続けているにもかかわらず、新規陽性者数の減少は目立った形では見られていませんでした。

韓国政府はワクチン接種の完了率が70%を超える10月末から制限緩和を行うウィズコロナへの移行を明らかにしていましたが、スケジュールの遅れが懸念されます。

また、以前から懸念されている検査中。検査結果が出ていない検査件数が100万件を超え、全体のおよそ7.7%を占めるまでになっています。

編集所感

今回の概要!

  1. 予想通り連休で感染拡大
  2. 政府の予測を上回る
  3. ウィズコロナへ思い切れるか?
(ゆ)なぜか急速に減少している日本の状況とは反対に、秋夕という国民的な連休で韓国は一気に感染が拡大し、人口当たりでは日本の2倍以上となっています。

記事でも触れましたが、韓国はワクチン接種率が上昇しても感染抑制に効果を示しているようには見えません。まあ、一次接種率だし・・・。

それでも感染抑止効果は上がるはずですが数字的変化は見られず、この調子では今後もワクチン効果は見られないかもしれませんね。

秋夕というと、普段はバラバラに暮らす家族が一同に集まる機会で、一応政府の方では8人までと制限をつけていました。

これがきちんと守られていたかどうかは韓国社会の濃い繋がりを考えると難しかったのかもしれません。

とにかく連休に連動して明らかに増えているため、この影響は否定できないでしょう。10月にも3連休があるらしいですが・・・。

秋夕の連休は、韓国政府が折角の機会を国民に楽しんでもらいたいという事もあって、9月の初めに緩和策を発表していました。

はっきり言って何も改善兆候は見られていませんでしたが、ワクチン接種率の数字と国民感情を頼りに緩和に踏み切りました。

もう一つはまだ開始はしていませんが、ゼロコロナをやめてウィズコロナに移行するという考えがあり、その前段階的な措置でもあったわけです。

これが見事に失敗し、制限の緩和が感染の拡大に繋がるという事と、ワクチン接種率が拡大を防ぐ鍵ではないということが分かったと思います。

気を抜けば確実に拡がるということが、2年近く経った今となって改めて分かったというところでしょう。これで驚くようならウィズコロナは無理だけど・・・。

韓国は制限緩和を決めた6月末から首都圏で徐々に広がりを見せ、ノーマスクに移行するとした7月初めに規制を強める羽目になりました。

7月初めに1,000人台を突破して、1,000人台半ばから2,000人前後をうろうろする期間が長く続いた挙げ句、今回のような拡大に繋がりました。

韓国政府は病床の確保を進めていて、現在は少し余裕がある事から問題ないとしていましたが、この考えもどうなるか分かりませんね。

24日の時点では、このくらいの感染者数がしばらく続いたとしても大丈夫だという話をしていたようです。

しかしそこから一気に1,000人近くも跳ね上がるとはさすがに予想していなかったようですね。

この状況が続けば、韓国政府も医療体制の更なる強化に努める必要がありますし、経済への悪影響も大きくなるでしょう。期待感が失われたしね。

一方で日本はと言うと、この数週間で急速な減少が見られています。韓国とは対照的です。

専門家の間でもワクチン効果とは言い切れないようで、なぜか不思議と、といったような声も聞こえてきます。

日本の9月25日の発表は2,674人で、韓国より人口が約2.4倍であることから考えると、韓国の方が2.4倍多いということですね。

10万人当たりだと日本は2.18人、韓国は5.40人。まあ、単日で比較するのは適切ではないですが、現状はこんな感じというのは分かりますね。

とにかく韓国政府のウィズコロナに思い切り難癖がついた状態で、これから先どうするんでしょうかね。

とはいえ恐らくあと一ヶ月もあれば収まってくるでしょうから、当初の予定通りでいいんじゃないかと思います。

旅行の予約が凄い増えたって報道があったけど、これからどうなるんだろうね・・・。

日本も韓国のこうした状況を見ると、これから人流が増えて感染も拡大するかと思いますが、医療体制を整えて予定通りいくかと思います。

問題は韓国政府がウィズコロナを押し切れるかと、これまで慎重にやってきたことから形成されている国民感情へどう対応するかですね。

7月から暗鬱とした状態が長らく続いた中で、ウィズコロナの発表はある種の出口を示した事で、社会に安堵感のようなものも生まれました。

ただ、今回はそれに完全に水を差す結果となって、ウィズコロナに対する疑念も出てきたかと思います。

韓国政府は今回の事態をある程度予測していたようではありますが、3,000人超えまでは想定していなかったようで、浮き足立っているようです。

今後の推移を見て決める事になるでしょうが、いくつかの出口プランを示しておいた方が良いと思いますね。

でもこんな感じだと、年末年始でまた感染拡大して冷や水を差すんでしょうね。それは日本もか・・・。くれぐれも過剰反応のないように・・・。

お〆め

(し)韓国ってこれ多いの?

(ゆ)日本が人口約2.4倍くらいだから、3,200人は日本だと8,000人くらいに相当するね。

(し)あ、でもそんななんだ。ほら、最近多かったから麻痺してくるよね。

(ゆ)韓国のように2,000人弱が3,000人を超えるのと、日本のように2万人強が3,000人台になるのは大きな違いがあるよね。

(し)うん。東京の新規が500人くらいっていうと凄い少ない感じがしてきた。

(ゆ)東京都は500人を超えたら緊急事態宣言の目安って言われてたけどね。

(し)あっ、そういえばわたしも今月でテレワークは終了かな?通勤時間がなくて有意義に過ごせました。

(ゆ)あ、もう終わりなんだ。しらゆきさんの会社ってそういう感じだったよね。

(し)でもわたしも週に2回くらいは会社行ったり、外出先行ったりしてたから、そこまで落差はないけどね。朝も普通に起きてたし。

(ゆ)えらいね。そういうところは褒めてあげる。

(し)おうち大好きだからテレワークは楽しかったけど、こうやってちょっとずつ日常に戻っていくんだろうね。

(ゆ)そうだね。出掛けたりとか人と会ったりできるようになるよ。

(し)外食産業の人とかも、元に戻るといいね。

(ゆ)あっ、ちょっと。韓国はむしろまた制限を強化するって話になりそうなんだよね。

(し)なんか最近しょっちゅう変わってるみたいだね。

(ゆ)最近の傾向としては、緩和策を発表すると途端に増える。タイミングが悪すぎるんだよね・・・。

(し)運が悪いのかな。かわいそうに。

(ゆ)予測が難しいから仕方ないと思うんだけどね。何日からだけじゃなくて、指標的なものが改善されなきゃ中止って決めておけばいいんだよ。

(し)難しくならない?ほら、分かりにくくなるんじゃない?

(ゆ)でもこうやって毎回混乱を引き起こすよりはマシだと思うけどね。ダメかな?

(し)ゆるりんは、いつも何段階か用意した方がいいって言うよね。災害の時とかも。

(ゆ)だって、想定外でしたっていうのが何回も続いてるからさぁ。だからこういうのも日にちだけしか決めてないからバタバタするわけだし。

(し)じゃあ韓国も毎日5,000人になったらとか1万人になったらとか発表した方がいいってこと?

(ゆ)わたしはそれでもいいと思うけどね。その時の課題もはっきりさせればいいと思う。

(し)やるかな?

(ゆ)絶対にやらないね。



(し)今頃感染がピークって大変ですね!わたし「しらゆき」のコーナーはわたしの好きな食べものについてです!🥰
それは「から揚げ」です!🤤最近は専門店とかたくさんあって美味しいですよねー。そんなわたしのから揚げのオススメなんかも紹介します!😄

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。