2020/11/18

韓国の悪評判な5G、サウジアラビアに速度で抜かれる!訴訟に音声品質問題も・・・

#144 韓国の悪評判な5G、サウジアラビアに速度で抜かれる!訴訟に音声品質問題も・・・



今回の3行まとめ!

  1. 韓国5G1.9Gbpsになる!
  2. 28GHz基地局設置はゼロ!
  3. 2部門でサウジアラビアが首位!

先日、高速5Gサービスを全国展開不可能と政府が発表して大きな波紋を呼び起こした韓国ですが、3.5GHz帯での速度を3倍にすると発表しました。


これは科学技術情報通信部長官の発言で、周波数を追加確保することで、全国民向けの5Gサービスを最大1.9Gbpsまで高めるとしています。

国内の調査によると、韓国の5G平均ダウンロード速度は634Mbpsで、3倍程度引き上げるということです。

韓国ではサービス提供前から政府がLTEの20倍の速度になると大々的に宣伝していました。

国民はサービスが開始されればその恩恵が受けられると考えて端末を購入したり5Gサービスに移行したものの、それは絵に描いた餅だったわけです。

一部のユーザは通信会社らを相手取って補償を求めていて、中には和解金を受け取って和解したケースもあるようです。


現在韓国では高速通信が可能な28GHzの基地局設置はゼロ。

最近になってサムスン電子に機器を発注したと報じられています。

(参考)etnews 2020/10/04

つい先日発表された国別の5G接続速度ランキングによると、1位はサウジアラビアで377.2Mbps。


韓国は336.1Mbpsで2位となりました。

5Gネットワーク接続可用性。これは頻繁に使用される場所での接続時間の割合だそうですが、こちらも37%でサウジアラビアが1位。

韓国はクウェート、タイ、香港に続いて5位となりました。

編集所感

今回の概要!

  1. 国家的詐欺になってしまった韓国
  2. 5Gで世界は変わらないかな・・・
  3. 全世界的な失望

遅い、繋がらない、通話品質が悪いなど、罵詈雑言が飛び交う韓国の5Gですが、あっという間にアラブ諸国に抜かれているようですね。

それでもサービス地域や速度を見てみると、一応は世界初の商用化に恥じないレベルのようです。

というのも今回の336.1Mbpsという速度記録は、半年前の調査の224Mbpsの1.5倍になっているからです。

韓国政府が主張する634Mbpsという数字がどこから出てきたのか分かりませんが、偏った地域の数字と思われますね。

しかも長官がどこかしらの駅で計測したときは1.2Gbps出たそうです。

まあこれは宣伝広告のために限りなく最大値を示しているのでしょう。

こういう大きめの数字を言うからまた混乱を招くことになるんだってば。

どうせ地方とか丸無視してるんでしょ。

どうあれ帯域を確保して1.9Gbpsまで出るようにするそうですが、これって実効速度ってことですよねきっと?

現在の理論値が恐らく2Gbpsから3Gbpsの間だと思います。なのでそれも3倍くらいになるということでしょうか?

ということは6Gbpsから9Gbps?20Gbpsまであともう少しですね。

どうあれSub6と呼ばれる3.5GHz帯は個人向け。28GHz帯は企業向けだと通信会社も開き直る始末。

一部では国家的詐欺とまで言われています。そりゃそうですね。

28GHz帯の展開については米国でも見直しが進んでいて、世界が描いていた5Gの理想からはどんどんかけ離れていくようです。

5Gであたかもスポーツ選手と同じ場に立っているみたいになるとか、5G専用コンテンツとか、どれほどの妄想だったのでしょうか。

もういっその事28GHzは諦めて、Sub6での高速化技術でも検討した方がいいんじゃないでしょうかね・・・。

NTTdocomoはQAMとMIMOを組み合わせて4Gでも理論値で1.7Gbps出せるとしていますね。


まあ一部エリアのみなんでしょうけど・・・。

また、全国10都市のおおよその速度というのを発表しています。

これが下りは中央値で220から230Mbps。上りは30から35Mbpsで遅いんですが、下りに関しては韓国の5Gとそれほど変わらないですね。

もっともdocomoさまの場合ですけれども。

韓国では5Gで通話すると品質が低いと議論にもなっていて、これは基地局不足のせいだということです。


大都市圏では大量に基地局を設置しているようですが、地方はまだまだ少ないためにこうしたことが起きているようですね。

韓国は色々と騒いでいますが、28GHzを完全に無視してSub6での構築に速度を上げている中国では普及が進んでいるようですね。

逆に28GHz帯を推進した米国ベライゾンは見直さざるを得ない状況。速度は速くても接続率が著しく低い。

まあ、日本も現状はどことも比較が出来ないほどのレベルですが、28GHz帯の提供は開始したようですね。

もはや韓国だけではなく、世界的に誇張された夢を見せられ、驚くこともない現実を今目の当たりにしているというところでしょうね。

タイやサウジアラビアは4Gが遅かったから革命的に、10倍以上速度が向上したということだそうです。

お〆め


(し)いまだにApple Watchで改札通っている人を見かけないけど。

(ゆ)5Gの話だってば。

(し)スマホを使って改札通ってる人も2割もいないと思う。

(ゆ)Apple Watch自慢いらないから。

(し)なんでApple Watchの話題はしないんですか?

(ゆ)サムスン電子が5,000円くらいのGalaxyバンドを出すっていう話でもすればいい?

(し)うわっ、ダサそう!!

(ゆ)Xiaomiとかがその価格帯のスマートバンドでシェアを稼いでいるんですよ。

(し)安物だね。大丈夫なの?

(ゆ)ああいうきちんとしたブランドものは大丈夫だと思うけど、その他の3,000円とかのはゴミ同然のようですね。

(し)ふーん、そうなんだ。

(ゆ)っていうか5Gの話ね。

(し)わたしのiPhoneはあと何年くらい使える?

(ゆ)iPhoneXだからもう2年くらいは平気でしょ。3年はどうかなってくらい?

(し)その時5Gですかね。

(ゆ)そうかもしれないね。わたしのiPhoneも同世代の8Plusだから、その時に買い換えかな?

(し)あれ?わたしがあげた古いiPhoneは?

(ゆ)あれはもうOSもアップデート出来ないし、電池が持たないからお蔵入り。

(し)可哀想に・・・。
2,3年後なら普通に5G使えますかね?

(ゆ)東京はそこそこ大丈夫かもしれないね。

(し)かもしれないってレベル?

(ゆ)残念ながらそんなもん。地方に行くと4Gだろうね。

(し)時間かかるね。まあどうでもいいや。

(ゆ)興味ないよね、5G。

(し)うん。速くなってもいいことないし。

(ゆ)当初は世界が変わるなんて言われてたけど、ただ単に速くなるだけで何も変わりそうにないね。

(し)ライブコンサートに行かなくてもすむようになるとか言ってたよね。

(ゆ)コロナのせいですでにそうなってるけどね。

(し)オリンピックも5Gを使って何とかとか言ってたけど、オリンピック自体どうなるか分からないね。

(ゆ)もう粛々とやるらしいからね。それよりもオリンピックで英語表記でも姓名の順にするっていうのどうなった?

(し)それなんだっけ?

(ゆ)今だとRuri Yugawaraってアルファベットで表記しているのを、Yugawara Ruriって順番にするんだよ。

(し)へーっ、なんで?

(ゆ)金正恩や習近平がそうだから、日本人もそうしようってことなんだけど、これも1年延期された。

(し)延期しなくてよくない?

(ゆ)お役所のすることだから意味もなく延期だよ。

(し)じゃあクレジットカードのも変わるって事?間違えそうじゃない?

(ゆ)海外で名前が逆だとか言われるようになるよ。

(し)面倒だね。

(ゆ)っていうか5Gが跡形もなく消えてるよ。

そして・・・しらゆきさんのドラマ評


(し)今回も不作ですね。

(ゆ)え?まだ園芸やってたっけ?

(し)園芸はむいてないのでやめました。

(ゆ)じゃあ何?不作って。ゲームの話?

(し)カフェはコロナで閉店しました。

(ゆ)一時期猛烈にハマってたよね、カフェゲーム。

(し)違います。テレビドラマの話です。

(ゆ)ああ、今期の?日本のドラマってこと?

(し)そうですよ。ほぼ全滅ですね。

(ゆ)わたしもだいたい第1回をちょっと観て挫折。

(し)まだ観てるのある?

(ゆ)NHKの1億円のさようなら。まあまあだけど。

(し)あ、わたしもそれは仕方なく観てる。

(ゆ)NHKのタリオはもう限界かな。なんかTRICKの劣化版って感じ。

(し)わたしTRICK観てない。何かふざけすぎって感じでダメ。

(ゆ)コメディ基本的にダメだよね。

(し)他には?

(ゆ)TBSの危険なビーナスももういいかな。東野圭吾の小説って読んだことないけど、先が見え見えでもう無理。

(し)わたしは東野圭吾好きじゃないですね。主役の二人が好きだから一応観てるって感じ。

(ゆ)リモラブも気が狂ったコロナ恐怖症なのを観て即刻パス。

(し)わたしもあれ観て気分悪くなった。脚本書いてた時はこれだと思ったんだろうけど。

(ゆ)世の中の流れに完全に取り残された番組。

(し)話すときにわざわざマスクずらして顔見せるのとか止めてほしい!

(ゆ)極主夫道も漫画は面白かったのに台無し。

(し)ああいうコメディー嫌い。っていうか漫画読んだの?

(ゆ)amazonプライムで1巻だけ無料だった。漫画は良かったよ。ショートで。

(し)あれは?柴咲コウの。35歳の少女。

(ゆ)悪いけど気持ち悪くて不快。先が見えるし観ない。今忙しいんだよ。

(し)わたしもあれは無理。かわいいはずの柴咲コウが怖く見える。後半でかわいくなってくるのかしら・・・

(ゆ)流れとしては普通に戻るだろうね。で、他はなんだっけ?

(し)ルパン。

(ゆ)深田恭子のアレね。前作から観てない。

(し)わたしも。続きやるとは思わなかった。

(ゆ)深田恭子ってキョトンとしてるだけだよね。

(し)たまに驚いた顔もするよ。
昨日あれ観た。あの、コンビニの。

(ゆ)中村倫也のか。あの女の子誰?

(し)天気の子の主人公の声やった子だって。

(ゆ)どう?あれ。

(し)ああいうベタな恋愛ものダメ。

(ゆ)不時着は観たくせに。

(し)あれは面白かったよ。

(ゆ)ほぼ全滅じゃん。

(し)まだ始まってないのがあと2つくらいあるよ。

(ゆ)そういえば24は?

(し)観てて痛々しい。大好きな仲間由紀恵が出てるからなんとか観てる。

(ゆ)20年前のシーズンリメイクとか、テレ朝も狂ってるね。

(し)オリジナル脚本かと思ったらまさかシーズン1とはね。

(ゆ)じゃあ総括して。

(し)えっ?総括って?日本のドラマにがっかり。でもまだ今からスタートするドラマあるから乞うご期待!

(ゆ)また来年だね。今回は期待できない。誰か助けて!