2020/12/14

韓国新規感染者さらに倍増!K防疫崩壊か!?

#0155 韓国新規感染者さらに倍増!K防疫崩壊か!?


今回の3行まとめ!

  1. 過去2番目の新規感染者!
  2. クラスターなしで感染者急増?
  3. どうなる感染者の大学受験?

韓国は11月25日の新規感染者数が583人となり、第一波で宗教団体がクラスターとなった3月3日の600人に続いて過去2番目となっています。


11月の初めまでは100人を少し超える程度でしたが、中旬頃から倍化して300人台の日が続きました。

今回はそこからさらに倍化して、600人に迫る勢いとなっています。

26日も569人と、600人弱の勢いは持続しています。


これまでK防疫を謳って感染拡大抑止を誇りとしてきた韓国ですが、ここにきて世界的に起きている感染拡大と同様に広がりを見せています。

大きな問題は、これまでは大規模な集団感染が原因で新規感染者数が短期的に膨れあがっていましたが、今回は特定地域や集団の感染はないことです。

にもかかわらず、これほどまで感染が拡大したということは、全国的にウイルスが蔓延し、集団感染以外で感染が広がりを見せていると言えるでしょう。

感染者の割合は25日がソウルが208人、京畿道177人、仁川市17人と、首都圏だけで402人。全体の7割以上を占めています。


26日はソウル204人、京畿道117人、仁川市25人とやや減りましたが、その分地方都市で200人に迫るなど増加が見られています。

こうした結果を受けて韓国政府は、来週行われる大学修学能力試験が安全に行われるようにするため、不要な親睦会などを控えるよう呼びかけています。


特に最近は学生への感染の70%が家庭内感染であることから、家族の集まりや職場の集まりをキャンセルするよう要請しています。

感染が確定した学生は、隔離場所や受験病床を準備し、そこで受験するという事です。

編集所感


今回の概要!

  1. 頑張ったけど結局似たもの
  2. 日本との差もそれほどない?
  3. ここで食い止められるか否か

韓国が初期の段階から比較的感染を抑え込んで、K防疫なるまたちょっと恥ずかしい言葉を作りながら誇ってきたことは誰もが知るところでしょう。

検査しまくって、徹底追跡しまくって、というのは一部やり過ぎだし、プライバシーがある程度度外視された点はちょっとと思います。

捜査権限もなしに国家権力が支払いの明細を取得するというのがね。

まあこれは戦時国家なので何でもありということですが。

何にせよ韓国は韓国なりのやり方でそこそこ成果を挙げてきたということは事実でしょう。

少なくとも欧米のようになっていないことは確かです。

そうやって誇ってきたわけですが、さすがに気候による感染増加は抑えられなかったのか、じわりじわりと感染者数は増加しています。

北半球の冬のある地域は軒並みこのような感じで増えていますので、韓国も少し遅れて流行がやってきたというところでしょう。

これを抑えることができたならば韓国もK防疫を改めて誇ることができたでしょうが、例に漏れずということになりましたね。

韓国でも首都周辺や東岸の都市部で増加していて、こちらも他国同様の現象です。

東京都区部、いわゆる23区とソウル市が面積も人口も非常に似通っているので比較しやすいです。

実際東京都全体と人口を比較すると東京が1.4倍なので、新規感染者数で見るならちょっとかけ算をして考えていただければと。

ソウル市は25日が208人。東京都は11月5日ころから300人前後の水準を維持し始めたので、今のソウルはその時期くらい。

最初にこれを書いていた時点では、25日だけ前日よりも急に増えたわけでしたが、26日も維持されたので、変な意味でホッとしました。

それでもここで抑え込むことができれば踏みとどまったというところですが、今後に注目ですね。

増加傾向が続いて300や400になると、今の東京都ほぼ同じくらいになるということです。

全体としては日本が人口で約2.4倍。600人弱とすると、1,500人に満たないくらいなので、やはり11月第一週から二週目にかけてくらいですね。

韓国の人たちが未だにあの追跡アプリを入れて、あれやこれやとやったり、徹底的に経路を洗い出したりしているのかわかりません。

まあ、それだけやった割には大して変わらないとも言えるかもしれません。

日本はGoTo何とかで散々やった結果がこれですが、韓国はお金もないので政府がそんな派手なことはしていないです。

韓国もこうして人数が増えてくると追跡処理も大変でしょうね。GPSの履歴とクレジットカードなどキャッシュレス履歴を出すだけならいいですけど。

接触者の検査も積極的に行っていましたけど、今は毎日2万件以上検査を行っているようですね。

日本は日によって余りにもバラバラですが、今は3万件前後で、多い日は4万件以上行っているようです。

増えましたが、人口比で比較すると韓国より少ないです。

それでも徹底検査を売りにしていた韓国と大きく違うというほどでもなくなったようです。

韓国は22日に政府が正式に第3次大流行と認めていて、19日と24日に首都圏などで社会的距離を置くの警戒レベルを引き上げています。

こんなのが効果があるかは分かりませんけど、一応それっぽいことはやっているということです。

その、ニュースのところでも触れましたが、特別大きな集団感染があったわけでもないので、警戒を強めなければならないでしょうね。

まあ、もう蔓延しているのでしょうから、一人一人が気をつけるしかないのでしょう。

大学受験で感染が拡大したら大変でしょうけど、その辺りは慎重に進めていくようです。

お〆め


(し)テレワークの気運が高まってきますね。

(ゆ)あの、一応韓国の話をしてね。

(し)ご苦労様~。

(ゆ)それだけ?

(し)そんなもんじゃない?

(ゆ)まあ、しらゆきさんに期待するのが間違っているってことかな・・・。

(し)そんな風に言わないで!

(ゆ)テレワークの話をしたいの?

(し)うん!多分ね、そのうちなるかもしれないって雰囲気が出てきているみたいで。

(ゆ)結構遠回しな言い方だね。

(し)まだ分からないけどそのうちやるかもしれないみたいになってきてるの。

(ゆ)それだけで嬉しいの?

(し)うん。前はもうテレワークは二度とやらないみたいな感じだったから、大きな進歩です。

(ゆ)各企業も在宅比率を増やしているようだね。特に都心部は。

(し)わたしの会社にもその波が少しずつ押し寄せているような気がする。

(ゆ)定期は?どうするの?

(し)とりあえず買わない。いつからか分からないけど、しばらくは定期なしだなぁ・・・。前回はいろいろ損しちゃったから。

(ゆ)このままズルズル出勤が続いたりして・・・。

(し)その可能性もあるので期待しすぎないようにしてるの。

(ゆ)テレワークになったらコーヒーの消費量が増えるんじゃない?家の電気代とかも。

(し)暖房代がかかるね。テレワーク手当てとかでないかなぁ。

(ゆ)通信費を負担しているところもあるらしいけど。

(し)前回は何もなかった。交通費が実費精算になったくらい。

(ゆ)テレワークの時は家で仕事してね。

(し)テレワークはどこで仕事してもいいんだよ。

(ゆ)来なくていいからね。テレビ会議の時によそにいたらおかしいでしょ?

(し)平日は行かない。色々あったら困るから。定期もないし

(ゆ)ふぅ、なんかホッとした。

(し)それってわたしが邪魔者みたいじゃん!

(ゆ)ホントに韓国の話ないな・・・。

そして・・・しらゆきさんの健康診断結果


(し)ジャジャーン!ついに来ました!

(ゆ)何が?ってまたこの展開?

(し)今日はすぐ答えを言います。健康診断の結果です!

(ゆ)あ、思い出した。区の健診に申し込まないと・・・。
で、どうだったの?

(し)健康でした!

(ゆ)そりゃそうでしょ。その年で不健康だったら大変だよ。

(し)でもね、ちょっと気になるところがいくつかあって・・・。

(ゆ)えっ?何?ヤバいの?

(し)うーん、結構ヤバい・・・。

(ゆ)病気系?デブ系?

(し)デブ系・・・。

(ゆ)えぇっ?あんなに気をつけてるのに??

(し)体重は減ったんだけど、なぜだか中性脂肪がちょっとだけ増えた。

(ゆ)ちょっとだけ?ほんとはヤバイ判定が出るくらい増えたんでしょ?

(し)おかしくない?筋肉いっぱいついたのに・・・。

(ゆ)しらゆきさんゴツくなったよね。特に上半身が・・・。

(し)ごつくなったんじゃなくて、細マッチョのアスリートっぽくなったの。

(ゆ)うん。姿勢もよくなったし、鍛えてるって感じ。
あれじゃない?アイスとかじゃない?

(し)ヨーグルト食べ過ぎかも。

(ゆ)そんなのじゃ変わらないよ。あと運動不足だよ。

(し)えぇっ?毎日通勤で40分は歩いてるよ?

(ゆ)大体の人がそのくらい歩いてると思うけど。

(し)なんか中性脂肪が増えるなんてショックなんだよね。

(ゆ)そんなに増えてたの?倍とか?

(し)そこまではいかない。でもまだ一応健康の範囲内だけどね。
あとね、総コレステロール値が凄く高い。

(ゆ)えっ?それヤバくない?その若さで。

(し)でもね、わたしの場合は善玉コレステロールが凄い多いから大丈夫なんだって。

(ゆ)ふーん。そういうのがあるんだ。

(し)善玉と悪玉の比率が凄く違うと総コレステロールが低くても良くないんだって。

(ゆ)そうなんだ。わたしそれかも。
わたしは今年は胃と腸の内視鏡やるよ。

(し)内視鏡?

(ゆ)カメラで見るってこと。

(し)うわっ、恐そう!

(ゆ)鎮静剤打つから寝てる間に終わるよ。

(し)怖っ!そのまま起きれなくなったりとかしないの?

(ゆ)したら事故だね。事故死。

(し)大丈夫?

(ゆ)前回大丈夫だったから大丈夫だよ。

(し)初めてじゃないんだ。

(ゆ)2年に1回受けようかなと思って。今回2回目。

(し)お年寄りは大変だね。

(ゆ)お年寄りじゃないし!
女性は大腸癌多いからやった方がいいんだよ。

(し)わたしも?

(ゆ)しらゆきさんはまだいいよ。きっと・・・。