2021/01/06

中国の言う開かれた貿易はトランプのようにオーストラリアを殴ることなのか?

#157 中国の言う開かれた貿易はトランプのようにオーストラリアを殴ることなのか?

今回の3行まとめ!

  1. 中国がオーストラリア製品に莫大な関税賦課
  2. ワインや大麦などが大打撃!
  3. 鉄鉱石は当然除外

中国の規制当局がオーストラリアからの輸出品に対して大きな反ダンピング課税をかけたため、オーストラリアは混乱に陥りました。


オーストラリア最大のワイン会社であるトレジャリーワインエステーツは株価が急落し、取引停止となってしまいました。

ワインに対しては107.1%から212.1%がかけられることになり、オーストラリアのワイン業界への打撃は計り知れません。

ワインだけでなく、石炭やその他の商品も同様に苦境に立たされるものと思われます。

しかし大麦や石炭に関しては、インドがオーストラリア産に興味を示していて、最悪の事態は回避されるかもしれません。

(参考)SCMP 2020/12/01

中国がオーストラリアの大麦に対して80%の関税をかけることとなったため、価格が下落しているのも一因だそうです。

しかしワインに関しては中国市場の代わりを見つけることは容易ではないとしています。


中国市場はオーストラリアのワイン輸出全体の39%を占めていて、約半分は9月以降に売れているそうです。

最近オーストラリアの港を出航した船も引き返す必要があるという話まででてきています。

しかし中国にとって極めて重要な鉄鉱石については規制はかけられないようです。

中国は鉄鉱石の大半をオーストラリアから輸入していて、すぐに代わりを見つけることは難しいためと見られています。

編集所感


今回の概要!

  1. 中国のやり方はトランプのやり方
  2. オーストラリア叩きは世界への見せしめ?
  3. 怪しすぎるアフガニスタン情報

トランプ政権が自国第一主義を掲げ、中国との巨大な貿易赤字を問題視。

中国の多くの品目に対して莫大な関税をかけて中国との対立を鮮明にしてきました。

それに対して中国は報復関税をかけて対抗し、米国の内向きな態度に対して「自由で開かれた貿易」の必要性を強調しました。

かつては自由貿易と言えば、自国の利益を最大化させるために欧米諸国が唱えてきたものです。

今となっては自由貿易は世界経済を健全に成長させるために必要不可欠なものとして捉えられているのが現状です。

アジア諸国、とりわけ中国の台頭は米国発展の方程式を狂わせるものだとトランプ大統領は考えたため、徹底的に中国を叩くことにしたわけです。

そのやり方の一部は非論理的で、一部では極めて感情的なものだったため、中国は激しく反発し、米国を批判したわけです。

中国を叩くという目的には賛同しますが、そのやり方にはどうも賛同できない部分が多くありますね。

わたしはいつも言っていますが、80年代以降に米国が日本経済をコテンパンに叩きのめしたやり方を想起させます。

奇妙な計算式を基にして作り上げられた反ダンピング関税措置。

当時は情報収集が難しく、各国は米国にやられ放題でしたが、今やそのあくどい手法が明るみになり、多くの国が対抗できるようになりました。

その代わりに出てきたのがセーフガード関税というものですが、米国は中国に対してこれすら使わない超法規的な報復関税措置で臨んでいます。

これに中国が怒るのも無理もないわけです。あまりにもデタラメなやり方です。

ただ、米国国内では中国脅威論を高めることに成功し、このデタラメな制裁的関税は受け入れられているようですね。

そのため中国は真っ当な貿易をすべきだと声を上げているわけですが、中国のそういった声が表面的なものにしか過ぎないのはご存知のことでしょう。

時代は変われど自由貿易というのは経済支配のための美辞麗句でもあるというわけです。

自由貿易の全てを否定するわけではありませんけどね。

そんな中国がオーストラリアに対してやっていることと言えば、米国のそれと全く同じように強引で不当で横暴極まりないやり方です。

そんなにオーストラリアが憎いか?というほど無茶苦茶で、客観的に見ると到底受け入れられるやり方ではないですね。

オーストラリアの最近の反中姿勢に対して徹底抗戦しているわけですが、やり方が余りにもえげつない。

RCEPが署名され発効されてもこんなことが起きるんでしょうかね。本当にデタラメです。

中国が世界の中心であるという中華思想が、今や経済に於いては現実化しようとしていると言えます。

中国からすれば、米国が敵対する国にやったことを中国もやったまでと言うのかもしれません。いや、また別の答えを用意しているようです。

中国とオーストラリアのこうした関係は、オーストラリアが新型コロナウイルスの起源について中国で調査すべきと発言したことが発端。

WHOでも中国の起源ではないとする主張は退けられて未だに疑いが残っているわけですけども、今度はオーストラリアは非倫理的な国だと主張しています。

オーストラリア特殊部隊がアフガニスタンで不法に39人以上を殺害したという戦争犯罪行為は事実ですが、中国は怪しい写真を投稿。


オーストラリア兵が子供にナイフを突きつけ殺害しようとしているこの写真の投稿はさすがに信じ難いものです。

この投稿をしたのは米軍が中国にコロナウイルスを持ち込んだと主張した人物ですからね。でまかせである可能性が極めて高いです。

ロシアも急に中国に同調するようにオーストラリア軍の無差別殺害を糾弾するなど、物事全体が変な方向に動いているようです。


何にせよ中国の様々な報道も態度も発言も、素直に受け入れられるものではないですね。この増長を何とか止めなければなりません。

お〆め


(し)オーストラリアも中国に絡まれて大変ですね・・・。

(ゆ)これを上手く逆手にとって他の国々の協力を得られるといいですけどね。

(し)長く続きそうですか?

(ゆ)それはちょっと分からない。中国政府が満足すればすぐ終わるんだけど、例によってオーストラリアも徹底抗戦する構えを見せてるからね。

(し)他の国がオーストラリア製品を買って支えるしかないんですかね。

(ゆ)まあ早くもそういう動きが出てきているけどね。オーストラリアワインを飲もうとか。

(し)うーん、アルコールはちょっとなぁ。ワインもビールも全然飲まないし。

(ゆ)石炭も要らないしね。

(し)石炭って家で使えないでしょ・・・。

(ゆ)中国の田舎では使ってるらしいけど。

(し)何だか中国のこういう態度嫌ですね。

(ゆ)中国らしいと言えば中国らしいけど。

(し)あのオーストラリア軍のニュースって本当なんですか?

(ゆ)戦争犯罪事態は事実だけど、それをもの凄く拡大解釈して変な方向に持っていったみたいな感じがする。

少なくともあの写真はメチャクチャ怪しいけどね。なんでわざわざオーストラリアの国旗が広がってるのかって思う。

(し)誰があんな写真撮ったんだろうって思った。変ですよね。

(ゆ)戦争中に不名誉な犯罪が起きてしまったことは間違いないようですが、中国の報じ方は悪意に満ちてますね。正にプロパガンダ。

(し)中国だって国内で起きてそうですよね。

(ゆ)うん。多分たくさん起こりすぎてて事件という認識すらないと思う。しかも外信にはさらされてないし、公正な調査とかもないし。

(し)本当に恐いとしか言いようがないですね。中国って。

(ゆ)とんでもない国ですよ。日本の政府が卑屈になるのも無理がないようにさえ思えてしまう。

(し)中国国内の反応ってどうなんですか?

(ゆ)うん、自分の考えを持たない愛国主義者達が報道を真に受けて大騒ぎしてますよ。

(し)えっと、いつも通りってこと?

(ゆ)うん。中国政府によく飼い慣らされた感じで喚いています。

(し)飼い犬みたいですね。

(ゆ)オーストラリアも米国の飼い犬扱いされていますけどね、中国に。

(し)バイデンさんになったら米中関係は良くなりますかね?

(ゆ)まあ今よりマシになるでしょう。それが誰にとっての利益になるか分からないですけど・・・。

(し)そうしたらオーストラリアも良くなる?

(ゆ)そうかもしれないですね。今はファイブアイズに対する徹底抗戦で、脆い鎖と呼ばれているオーストラリアが狙われているだけです。

米中関係が改善すれば、そこをあえて狙う必要もなくなるかもしれませんね。中国にとっては不利益もありますから。

(し)やっぱり中国がこうやって影響力が大きくなると、ろくなことがないですね。

(ゆ)RCEPにTPPと来たら、本当に誰も止められなくなりますね。

(し)どうしようもないですか?

(ゆ)今更でも日本が存在感を示すチャンスだけどね。

(し)そうならない?

(ゆ)多分ね・・・。

そして・・・しらゆきさんとチョコアイス


(ゆ)しらゆきさん、最近体重どうなの?

(し)体重計に乗ってない。

(ゆ)なんで?恐くなった?

(し)うーん、なんだか気乗りしないんだよね。

(ゆ)現実から目をそらし始めたな・・・。

(し)ゆるりんはどう?

(ゆ)ちょっと停滞期かな。でもそのうち下がると思う。走ったりしてるし。

(し)えっ?走ってるの?元気だね。

(ゆ)健康のため!

(し)やっぱりチョコアイスがよくないのかなぁ・・・。

(ゆ)現実を直視しようね。

(し)でもストレスもダイエットには良くないんだよ?過度な我慢とか。

(ゆ)しらゆきさんが買ってきた箱アイス、まだうちにあるよ。

(し)えっ?食べてないの?

(ゆ)一人では絶対食べない。

(し)すごいね。わたしも食べるのは週末だけだけどね。
パキシエル。
美味しいでしょ?チョコレート食べてるみたいで。

(ゆ)パキパキのチョコにアイスがちょこっと付いてるって感じだよね。

(し)チョコがパキっと折れると「しえ~る」ってつい言っちゃうよね。

(ゆ)何それ?言わないし、寒くなるわ。

(し)寒い?アイスだけに?
あとセブンイレブンのアーモンドチョコバー。あれ最高!

(ゆ)この前見たけど、あれ200円近くするんだね。税込で。

(し)値段なりの価値はあるよ!あれはヨーカドーでは売ってないんだよね。

(ゆ)その前までヨーカドーの抹茶アイスだったのにね。

(し)あれはねぇ、食べてるうちに抹茶の濃さを感じなくなったから止めた。

(ゆ)突然飽きるよね、しらゆきさんって。

(し)金曜日はお風呂屋さんに行って帰ってからアイス。

(ゆ)土曜日は午前中にアイス食べて、午後トレーニング後の2度目のアイスが最高!

(し)日曜日はパキシエル午前と午後で2本。しえーる!!

(ゆ)完全に中毒だよね。

(し)平日食べないから中毒じゃないよ。

(ゆ)中毒じゃなければ異常に熱く語ったりしないでしょ・・・。

(し)ファンなの!ファン!