2021/05/16

韓国LG電子スマホ撤退!遅すぎた決断!膨らんだ累積赤字!

#0207 韓国LG電子スマホ撤退!遅すぎた決断!膨らんだ累積赤字!



(ゆ)長らく携帯電話事業で苦戦し続けてきた韓国のLG電子は、今年の7月末でついに撤退すると決断しました。
この数年間、赤字を積み重ね続けるほどの不振を続けてきましたが、とうとう事業継続を断念。
これから韓国の国産スマートフォンは、サムスン電子が独占することになります。

今回の3行まとめ!

  1. さようならLGのスマートフォン
  2. 歴代シリーズのおさらい
  3. 何をやっても失敗でした

(し)韓国のLG電子が携帯電話事業に参入して26年目。しかし、今年の7月31日に事業の撤退をすると明らかにしました。


長年韓国の携帯電話機器業界を牽引し、一時は世界でも名を馳せた企業ですが、積み重なる赤字の前に、ついにその決断を下しました。

韓国国内の携帯電話シェア、ほとんどがスマートフォンでしょうが、サムスン電子が65%、Appleが20%、LG電子は13%だそうです。


現在のLG電子スマートフォンの利用者のほとんどがサムスン電子に流れると予測され、Androidスマートフォンに関してはサムスンの独占状態となります。

LG電子は当初、Optimusというブランドでスマートフォンとタブレットを世界的に展開。

2012年にOptimus Gを発表して以降は、Gシリーズとして商品を展開していきました。

この時に画面比率4:3のVuシリーズも販売。これは当時ファブレットと呼ばれる大きめの端末でしたが不評だったようです。

さらに2015年にはVシリーズを発表。Gシリーズとの二本柱という位置づけでしたが、あまりパッとしなかったようです。

LG G Flexという曲面ディスプレイモデルも発表されましたが、こちらも結局売れなかったようです。

LGには常に品質問題が付きまとい、信頼を落とし、徐々にシェアを失っていきました。

中低価格モデルでも存在感を見せることができず、静かに撤退を決めたようです。

編集所感

今回の概要!

  1. LGスマホのシェアってどのくらい?
  2. 使ってましたよLG端末
  3. 何から何まで低質でした

(ゆ)まだ売っていたの?と感じる人もいるかもしれませんが、売っていましたよ。最近ではT字になるLGウイングなる奇抜なモデルも発表してます。

いや、これも注目を浴びましたが販売に繋がったわけではないようで・・・。

もう国内でも世界でもサムスン電子のGalaxyが幅を利かせているので、ちょっと変わったことをやらなければならなかったようですね。

真っ向勝負ではGalaxyやiPhoneに勝てず、これといった特徴も打ち出せず、さらに常に付きまとった品質の問題。

その割にプレミアムフォンと銘打って高価格を維持するものだから、そりゃ売れませんよね・・・。

中低価格モデルでも明確なポジションを確保できず、世界的には中華フォンにあっさり敗れ去りました。

Counterpointによる米国での販売シェアでは10%以上を確保しているという驚きの結果もあります。


これがApple、サムスンに続く第3位なんですが、一体誰が買ってるの?

ちょっと胡散臭いんですよね、この調査結果。statcounterの米国販売シェアでは4%くらいなんですよ。それでも第3位だけど。



グローバルシェアではもうその他入りという。要するに米国と韓国以外ではほぼ売れていないようですね。

東南アジア諸国でもLGは全く見ないです。あ、某国では誰かが持っていて嘲笑されていましたよ・・・。

実はわたしもいくつか使っていましたよ。最初に自費で買ったのはOptimus 2XというTegra2というNVIDIAのCPUが搭載されたモデル。

日本じゃ売ってなくてどこかから輸入しました。

初期のLGに多かった電源ボタン弱る問題に悩まされ、ある日突然お亡くなりになりました。

あとはテスト端末でDocomoかどこかで売っていたモデルもありましたけど、これも電源ボタン弱って電源入れられなくなりましたね。

電源ボタンの耐久性くらいちゃんと確保してよって感じ・・・。

Gシリーズは魅力的だと思いましたが手を出さず。あ、Optimusパッドを父親にプレゼントしたかな?あんまり良い印象ないね、あれも。

Optimus pad自体、究極の駄作の一つとも言えますし。あ、GoogleのTabletOSのせいですけどね。

もう韓国端末なんて二度と買わないとまでは思っていませんでしたが、GoogleのNexus5Xを安価で購入。

これの製造元がまさかのLG電子。なんかこの頃LGスマートフォンはマザーボードの問題で、無限ロゴループが頻発していたとか。

Nexus5Xは米国でリコール問題にまで発展したのかな?幸いわたしの端末は大丈夫でしたけど、ある日突然バシュッとか音を立てて永眠しました。

あんまり持ち歩かないし、優しく使ってたのにこれかと思いましたよ・・・。

余計なことばかり書いてしまった。LGの主な問題は経営戦略、品質、価格の3つですね。まあ全部ダメってことですけどね。

商品企画自体は面白いのに、品質がダメだから何も生きない。LG G7 ThinQではBTSを起用して日本でも巻き返しを図りましたが失敗。

BTSにお金払えなくなったか、今はサムスンが起用してますものね。ってこういう同業種で別企業のCMに出るってありなの??

とにかく品質ですね。2010年代後半からは欠陥がないモデルがほとんどなくて、どういう品質管理をしているのか不思議なくらい。

サムスンがバッテリーを爆発させてもLGに乗り換えようと思わないんだからどうしようもない。韓国国内でそれだから海外では中華フォンに流れる。

韓国国内でサムスンと2強という意識があったからか、低品質なのに価格で張り合い続けるという自滅戦略で行き場を失ったわけです。

撤退の機会は5年くらい前からずっとあったと思いますが、勇気を出せず、ここまでダラダラきました。

それでも最後に勇気ある決断ができたことは評価します。遅すぎたけど。

お〆め

(し)ゆるりんってLG使ってたんだ。知らなかった。

(ゆ)そっか。しらゆきさんと会った時はまだガラケーだったからね。メイン端末。

(し)なんか小っちゃいの持ってたよね。

(ゆ)うん。SHARPのスライド式の。ほんの数年前まであれ使ってたんだよ。

(し)突然なくなったね。

(ゆ)ディスプレイがヘタってね。10年くらい使ってたと思う。

(し)すごい!そんなに持ったんだ。そっちの方がすごいね!

(ゆ)スマートフォン事業なんだけど、結局日本で残ってるのはSHARPと富士通とSONYかな。京セラもかな?SHARPだけしか残らないと思ってたけど。

(し)全然知らない。あ、SHARPはゆるりん持ってたね。

(ゆ)ああ、あれは姉にもらったんだよ。一時期おサイフケータイ専用になってたけどね。

(し)わたしはずっとiPhoneだから、他のは全然よく分からないね。Galaxyくらいかな、知ってるの。使ったことないけど。

(ゆ)しらゆきさん、Android使ったことないもんね。

(し)うん。だから本当に全然分かんない。

(ゆ)昔はCASIOとかNEC、東芝、Panasonicなんかも作ってたんだよ。どんどん撤退しちゃったね。

(し)東芝しかわからないけど・・・。あ、NECは会社で見たことあったんだった。

(ゆ)どれも名だたるメーカーなんだけどね。収益性が悪化して将来性が見込めないとサッと撤退したよ。

(し)ふーん。止めるのも大変そうだよね。

(ゆ)そこなんだよね。LGは回復が見込めるとか、アフターサービスを考えてとかでなかなか踏ん切れなかった。

(し)それで、結局失敗したってこと?

(ゆ)うん。結果論ではあるけど意味がなかったね。2強メーカーとしてのプライドも邪魔したんだと思う。

(し)そういうのあるんだ。じゃあ韓国はサムスンだけになっちゃうね。

(ゆ)国産メーカーではね。約500万台LGのスマホがあるらしいけど、ほとんどサムスンの低価格機種に行くんじゃないかって予測が出てるよ。


(し)サムスンまた儲かっちゃうね。

(ゆ)なんか、選択肢が少ないというのもかわいそうだね。まあ、中華フォンでも選べばあるんだけど。

(し)仲良いからいいんじゃない?

(ゆ)国民レベルではそうでもないと思うけど・・・。

そして・・・しらゆきさんの暑い夏

(し)ゆるりんってネックスピーカー使ってるよね。

(ゆ)えっ?実は最近それほど使ってない。その辺に放ってある。

(し)うわっ、そうなんだ。そう言えばこの前もしてなかったね。音漏れ漏れだったよ。

(ゆ)何だろう。突然別になくてもいいかなと思い始めた。今のディスプレイのスピーカー、音大きくないし。

(し)あ、そういうこと。

(ゆ)Webミーティングの時、相手が何言ってるか分からないんだけどね。

(し)それマズいじゃん!あ、ところでわたしね、どうしても今年ほしいものがあるんだ。

(ゆ)Nitendo Switchでしょ?

(し)ぶっぶー!それはそれ。

(ゆ)あ、まだ諦めてないんだ・・・。

(し)正解はネッククーラー。首からかける扇風機ってあるけど、それの上をいく、ネッククーラーというものがあるんだよ。

(ゆ)首からかけるってあのぶら下げるってこと?

(し)ちがーう!ぶら下げるんじゃなくてまさにネックスピーカーのように肩の上にチョンって置く感じのやつ。

今年の夏も通勤電車内はマスク確定だよね。だからネッククーラーがほしいんだ。見た目もおしゃれなのが出てきてるんだよ。

九州大学工学博士が考案したものとか。1万円近くするんだけどね。まだどれにするかは決めてないよ。

(参考)NIPLUX NECK RELAX

(ゆ)ふーん。

(し)夏の暑いときにマスクって考えるといまから憂鬱だけど、ネッククーラーさえあればきっと快適だと思うんだよね。

(ゆ)今の時点で全く想像もつかないけど。

(し)汗をかいている人を横目に涼し気な顔で電車に乗ってる自分を想像するとなんか楽しくなるよね。
「あの人だけ何で涼しそうなの?」「あの首にかけているオシャレなものは何?」って。
ふふふ。あ~早く暑い夏がこないかな~!

(ゆ)あのさ、さっきしらゆきさんからもらったURLの商品見てみたんだけど、温熱とEMSって書いてあったけど・・・。

(し)えっ?じゃあ違ったってこと?

(ゆ)首を温めてマッサージする機器じゃないかな?

(し)えぇっ?じゃあそれじゃない!間違った!!

(ゆ)どうやって間違えたのよ・・・。