韓国東京五輪赤信号!中国に声援で負けた?女子サッカー

#0210 韓国東京五輪赤信号!中国に声援で負けた?女子サッカー



(ゆ)女子サッカーの五輪出場国を決めるアジア最終予選が韓国で行われ、韓国は中国に1対2で敗れました。
13日に2戦目が中国で行われますが、状況は非常に厳しいです。
この試合で中国ファンは声を出して応援したり移動したりして、マナーが問題視されました。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国女子サッカー中国に敗戦
  2. 守備の乱れ目立つ
  3. 声援を送った中国ファン

(し)4月8日に韓国で行われた東京五輪女子サッカーアジア最終予選プレーオフで、中国がアウェーで韓国を2対1で破り、東京行きに大きく前進しました。


前半から中国の猛攻に劣勢に立たされた韓国ですが、守備の連携ミスが目立つ中、前半33分に守備の乱れから失点。


しかしその6分後の前半39分。見事なカウンターを決めてすぐに同点に追い付き前半を終えました。

後半25分、韓国はペナルティーエリア内で不用意に相手選手の足を蹴ってPKを与えてしまいます。

これを中国は鋭く決めて2対1とし、再びリードします。

韓国はここから大攻勢をかけますが、守備を固めた中国ディフェンスを突き破ることができず、ホームでまさかの敗戦となりました。

次戦は13日に中国蘇州で第2戦が行われ、韓国は2点以上得点して勝利することが絶対条件となります。

2対1の場合はアウェーゴールで並んで延長。それでも決まらなければPK戦。3点以上取ればアウェーゴール差で出場が決定します。

この試合で問題となったのは中国側の応援団声を出して声援を送ったことが問題視されています。

(参考)MoneyS 2021/04/09

また、数人の中国ファンが制限区域から外に出て中国国旗を振るなど、AFCの禁止事項に触れる行為だと指摘されています。

編集所感

今回の概要!

  1. 負けるべくして・・・かな?
  2. チメッシは可哀想・・・
  3. 中国の反応

(ゆ)これ、試合があるなんて全然知らず、最近はスポーツニュースなんて目にもしないので、全くのノーマーク。

ちょっと中国メディアで紹介されていたので試合を観てみました。ダイジェストですけどね。


白と赤のユニフォームで、白が韓国、赤が中国かと思って観てたら逆だった!!

いや、白い方が攻めてるからてっきり韓国だと思っていたら、韓国女子はそれほどでもないんだとか・・・。

なんか五輪にもまだ出たことがないそうですね。中国も女子はそれほど強いという印象はありませんが、以前から男子よりもできると聞いています。

中国は男子代表がふがいなく負ける度に、女子と交替しろなんてコメントがよく飛び交っていますからね・・・。

試合に話を戻しまして、序盤から中国が徹底的に攻め立て、韓国は防戦一方。おまけに連携ミスが目立って危険な状態が続いていました。

たまに女子サッカーって、草サッカーに見えたりすることがある・・・。

失点の起点もクリアミスに始まり、その後ずーっとボールウォッチになって、中国のフォワードが長時間フリーになっているのに誰も声を掛けず・・・。

フィールドは静かだったと思うんですけど、韓国側の応援。これは事前に録音したものを流していたらしい、のせいで聞こえなかったのか。

いや、そもそも誰一人この選手を見てなかった。クリアをブロックした選手がずっと残ってたんだけど。

とはいえ数分後に鮮やかに取り返したのはよかったです。キャプテンのチ・ソヨン韓国では女版メッシだとかでチメッシと呼ばれています。

なんか大阪かどこかに所属してたとかで、今や韓国のトップ選手。本人はチメッシは恥ずかしいからやめてほしいとか言っているそうです。

まあ、メッシとは雲泥の差というのは本人が何よりも自覚しているでしょうから。韓国メディアもちょっと考えてあげてよ・・・。

この人がボールカットからドリブルで持ち込んで見事なスルーパスを出して同点に追い付きました。さすが百戦錬磨。

ダイジェストって中盤の攻防が観られないので詳細はわかりませんが、後半は一進一退な感じ。シュートだけ見るとね。

ただ、最後は集中力のなさなのか雑さなのか、韓国ディフェンスが思い切り中国選手の足を蹴り上げてPKを与えてしまいます。

遅れたけど足出しておかなきゃみたいな感じで足を出したらボールはなくて相手の足だったって感じ。体で当たっていけばよかったかも・・・。

まあ、次はアウェーで頑張るしかないですけれどもね。大変そうです。

今回は観客数1091人で、そのうち中国ファンは150人ほどだったそうで、そのうち30人ほどが声を出していたとのことです。


全員マスクはしていたようですが、声を上げての声援はAFC、アジアサッカー連盟によって禁止されているという事です。

また、座席もチーム毎に区分けされていたにもかかわらず、中国ファンは一部のファンがその制限区域の外に出て旗を振っていたそうです。

状況を読めないんでしょうかね。こうした場合は運営側もすぐに対応できるようにする必要があるとは思いますけど・・・。

中国メディアの記事では、中国ファンの行動は感染に繋がらないと擁護している意見を多く紹介しています。

そのニュースのコメント欄には韓国は心が小さいとか誹謗中傷するコメントがたくさん挙がっていましたけどね・・・。

こういう恥知らずなコメントこそ検閲したらどうなの?これこそが中国の恥じゃないの?

気になるのは中国での試合はどうなるんでしょうね。観客の数もそうだし、応援もそうだし。

そういう視点でも見てみたいですね。また、そんな中で韓国は勝ちきれるかな?なんか絶望的ですよね・・・。

覚えててライブでやってたら観てみよう。8日はお昼だったみたいです。

忘れそうだなぁ・・・。

お〆め

(し)久し振りにサッカーの話題だね。この前の日本代表の試合は観た?

(ゆ)あぁ、あの時は仕事が大変なことになってて観てないんだ・・・。

(し)録画は?

(ゆ)してなかった。最近テレビの録画ってしてないんだよね。してても観てない。ちょっと忙しかったから。

(し)わたし、録画失敗したドラマあったから、ゆるりんの家で観たかったんだけど。

(ゆ)ああ、それ録れてないんだ。ごめんね。

(し)いや、いいんだけど。そういえばオリンピック本当にやるのかな?

(ゆ)だからやるってば。無観客でもやるよ。こうやって韓国でも試合やってるんだから。

(し)なんか実感が全然ないんだよね。未だにテレワークだし、感染者も増えてるし。

(ゆ)感染者は抑えられないね。変異型はやっぱり感染力あるんだね。

(し)東京もまた大変なことになりそうだね。連休はゆるりんの家かな?

(ゆ)えっ?来るの?まあ、その時はちょっと仕事が片付いているはずだけど・・・。

(し)任天堂Switchで遊ぼうよ!

(ゆ)買ったの?

(し)まだ・・・。誰かからお誕生日プレゼントでもらえるかもしれないし。

(ゆ)誰がいるのよ?家族はそんなの買わないでしょ。

(し)最終手段は自分で買う!

(ゆ)今品薄とか大丈夫なのかな?

(し)わかんない。もう大丈夫なんじゃないの?

(ゆ)ちょっと、サッカーの話なんだけど。

(し)ほら、わたし全然分かんないし。点がたくさん入らないからつまんないよね。

(ゆ)サッカー好きじゃない人はみんなそう言うよね。

(し)そもそもスポーツ自体興味ないんだよね。だからこういう話題が一番困る。

(ゆ)今回の主題は一応感染対策の話なんだけど。

(し)あっ、そうだったんだ。知らなかった。中国人はちゃんとしないとね!

(ゆ)う、うん。そうだね。

そして・・・しらゆきさんとコブ斜面

(し)わたしね、運動は苦手なんだけどスキーはすごく上手なんだよね。知ってた?

(ゆ)何回も聞いたよ。どれくらいなのかは分からないけど。

(し)小学校低学年くらいのときから家族で毎年スキー場に行ってたよ。

(ゆ)へぇ。わたしも小学生の時何度か行ったことはある。初心者レベルだけど。

(し)私の父はスキーと卓球が上手なの。それに私の母はね、学生のときスキーの大会で2位だったとか言ってたよ。しかも大きな大会で!

(ゆ)うわっ、それってかなりの腕前ってことじゃない?

(し)でもよく聞いてみると女性の出場者が5人だったかなーとか言ってた。

(ゆ)なんでそんなに少なかったのよ・・・。

(し)知らない。いつも笑い話になってるんだよ、これ。
とにかく両親の影響でスキーが得意なの。急なコブ斜面とかの上級者コースもポンポンポーンって滑り下りるほどだよ。

(ゆ)へーっ、あのモーグルみたいな感じ?

(し)そうそう。でも今はまったくスキーに行かないよ。

(ゆ)なんで?面倒だから?

(し)コブ斜面はね、コブの回りをすべるんだけど、一度コブの上に乗っちゃって、そのままポーンって体が空中に飛んじゃったの。
「あれ?もしかしてかっこよくジャンプできてる?」って思った瞬間、バランス崩して顔面から着地しちゃったの。
一緒に行った人がびっくりして駆けつけてくれたんだけど、わたしが顔あげたら口を切ったらしく血を流して笑っていたらしいよ。

そんな自分が怖くなってあんまりスキー行かなくなっちゃった。

(ゆ)こぶが恐いとかじゃなくって?

(し)うん。こぶが怖くない自分が怖いという感じ?

(ゆ)変なの・・・。

(し)その時はスキーやスノボーの事故が多かったからそんなので歩けなくなったりしたら怖いなーって思って。

(ゆ)そりゃそうだけど、普通の人はそれより楽しさが上回るんじゃないの?

(し)なんだかんだ言ってやっぱりおうちが安全だよね。

(ゆ)シーズン物だからできるなら楽しめばいいのに・・・。

(し)冬のオリンピックのモーグルスキーでもみて楽しむよ。

(ゆ)それでモーグルは好きなんだ・・・。

(し)そうそう!

お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。