2021/05/18

韓国MLB、炎上スレッド削除してさらに炎上!「すっぴんで外出はダメ!」

#0209 韓国MLB、炎上スレッド削除してさらに炎上!「すっぴんで外出はダメ!」



(ゆ)韓国のファッションブランドMLBが、Instagramの投稿で、すっぴんで外出はダメというメッセージを載せて炎上しました。
MLBは批判コメントもろとも投稿を即刻削除。これが更なる批判を浴びました。
最終的には謝罪文を掲載しましたが、順番が逆だと批判を浴びています。

今回の3行まとめ!

  1. 米MLBとライセンス契約
  2. すっぴんで外出はダメ?
  3. 黙って写真とコメント全削除

(し)韓国のファッションブランドMLBの広告が、性差別的だとして大きな話題となっています。

MLBというのはアメリカのメジャーリーグとライセンス契約したブランドで、帽子やスニーカー、服などファッションアイテム全体を扱っているようです。

基本的にカジュアルでスポーティーなもので、メジャーリーグの球団ロゴなどが使われているのが特徴です。

このブランドが公式Instagramに女性の一日を追ったような写真を複数投稿したのですが、これが性差別ではないかと議論になったようです。

(参考)MT 2021/04/08

朝にジョギング、昼に外出、午後にはコインランドリー、犬との散歩、友人と会うといった流れで、MLBのファッションを身に付けているというもの。

問題となったのは、「誰に会うかも分からないのですっぴんで外に出ていってはいけない」といった一文です。

女性がすっぴんの場合は帽子を深くかぶって誰か分からないようにしなければならないと解釈され、これが波紋を呼んでいるようです。

MLBとしては帽子を強調するための演出だったようですが、これが一部のユーザには不快感として受け取られたようです。

コメントには「コインランドリーに行くのに化粧をする人がどこにいる?」「MLBの帽子をかぶればすっぴんを選んだ女と烙印を押される」などと投稿に抗議するコメントで溢れたようです。

こうして投稿が炎上すると、MLBは謝罪文を上げることもなくユーザのコメントもろとも写真を削除。この行動が更なる批判を呼ぶ結果となりました。

(参考)NEWSIS 2021/04/08

編集所感

今回の概要!

  1. 東アジアにはびこる性差別?
  2. どうやって打破するの?
  3. 選択的夫婦別氏制度について

(ゆ)なんだか男性がとか女性がとか主張するだけで、あらゆることが性差別につながりそうな雰囲気は日本だけではないらしいですね。

わたしは今回の広告はどうでもいいと思うんだけど、なんでここまで怒るんだろうと思う。

まあ、スレッド全削除したメーカー側の対応は問題があって火に油を注いだわけだけれども、そもそもの広告自体、騒ぐようなことかな?

写真の構図がストーカーが撮ったみたいとか言われているけど、単に本人がカメラを全く意識していないってだけ。

言い得て妙とは思うけど、お店から出てきた人とバッタリ会ったような構図というのが正しいと思う。

日中韓はいずれも男女平等ランキングでは100位台と振るわないのは社会を見渡せば感じられることでしょう。

中国なんてあれだけ女性が社会に出てバリバリ働いているのに日本と大差ないなんてね。他がきっとダメなんだ。

韓国女性政治家が多いような印象は受けるけどそれほどでもなくてこちらも日本と大差ない。

そういえば先日中国で、女性の背中に建物の間取り図を描いた広告が批判を浴びていました。

(参考)SCMP 2021/03/24

これはどうなんだろう。女性向け商品の広告を男性の背中に書いたら問題になるかな?

こういう表現はちょっとアレかもしれないけど、中国ってお金が全てってところがあって、人を人として見ていないところがあるかと思います。

消費者も顧客も、こうして広告の一部になる人も物、物質のように扱う。性差別というよりも、人に対する扱いの雑さが出ているんだと思う。

その、性差別というのは存在するし、男性と女性の違いも永遠に存在する。

その中で不要な性差別は取り除かなければならないし、そのための努力を男女共々、そして社会全体が取り組まなければならない。

そのため女性はもっと声を上げなければならないし、行動もしなければならない。こうしたことにリスクを覚悟しなければならない

お偉いさんが変えてくれるのを待つのではなくて、批判覚悟で飛び込む必要もあると思う。

わたしは#MeTooが日本で広がらなかったのは残念だと思う。これは女性がリスク覚悟で戦わなかったのも要因の一つだと思う。

日本社会がそうしにくいからだという意見もあるだろうけど、だからといって引っ込んでいては何も起きない。

まあ、個々の難しい問題もあるのでこれ以上は言及しないけど、もうちょっと爪痕残せなかったかなと思う・・・。

今がこうした過渡期にあるなかで、今回のような騒ぎはちょっと過剰だと思う。今や男がとか女がとか、それを匂わせただけでも炎上しちゃう。

世の中にヒステリックな人がいて、ネットで大騒ぎして飛び火してということが今や日常茶飯事。

メディアも騒ぐ人と同じようにそれを大きく取り上げて、正義を執行したとでも思っているのでしょうか。声を上げるってそうじゃないんだよね。

むしろそういうものばかりに目が行って、根本的な社会の問題点が放置されているんじゃないかとも思いますね。

あ、ちなみにわたしは選択的夫婦別氏制度には賛成です。あんなの個々が選べばいいだけで、法律で規制する必要はないという考えです。

これまでの形を尊重する人はそうすればいいし、別氏がいいならそうして、どちらかの氏を通称として使いたければ使えばいい

そんな制度変更で日本の文化が壊れると思わないし、家族制度が歪むとも思わない。そう思う人は今まで通りやればいい。

だからと言って別氏を選択した人を差別してはいけない。今だってこっそり通称を使ってる人はゴロゴロいる。自民党の政治家もそう。

通称使用の拡大で手打ちにするくらいなら、一部の人が抱える問題を解決できるよう法律を変えればいいと思うわけです。

まあ、それでも今と変わらないならそれもそれかな。別にわたしは今の氏にはこだわりないし、通称使えばいいやとも思うし・・・。

お〆め

(し)韓国でもこういう騒ぎってあるんだね。どこも変わらないね。

(ゆ)今回の件、しらゆきさんはどう思う?

(し)えーと、日焼けするから帽子を深く被る、とかにしておけばよかったのになーって思った。

(ゆ)わたしは何だろう、広告上での表現が色々制限されるように感じるね。
テレ朝のニュースステーションのCMも取り下げなければいいのに。これがテレ朝の現実ですって見せればいいんだよ。

(し)わたしそれ観てないけど。

(ゆ)わたしも。新聞で見ただけ。まあ、でもあれが女性や若者に対するテレ朝の認識なんだよ。反省するならそのままにすべきだっての。

(し)観てみたかったなぁ。

(ゆ)なんだろう。今は何かを言ったら誰かが傷ついて大騒ぎになるから、とどのつまり何も言うなってことなのかな?

(し)発言する人は大変だよね。ちょっとでも女性はとか男性はとか言うとネットで叩かれちゃうよね。

(ゆ)一応ネットは公共の場だからね。個人のつぶやきだとしても。

(し)それいつも言ってるね。わたしも気をつけなきゃ。

(ゆ)そのうちしらゆきさんのツイートも突っ込まれるよ。水曜日は週の真ん中なのかとか・・・。

(し)えっ?それは突っ込まれないでしょ。

(ゆ)わたしは土日も仕事だ。金曜日はおつかれさまじゃない!とか。

(し)えーっ?そんなのも突っ込まれちゃう?

(ゆ)極端かもしれないけど、今世間で起こってる事ってこんな事じゃない?

(し)ひえーっ、恐いなあ。萎縮しちゃう・・・。

(ゆ)あ、すっぴんについて話さなきゃ。

(し)ゆるりん最近ほとんどすっぴんだね

(ゆ)だってお出掛けしないじゃん。お散歩じゃ化粧しないよ。しらゆきさんだって大して化粧してないじゃん。

(し)お目々はぱっちりやってるよ。それ以外はあんまりしてないね。

(ゆ)あの広告はどうでもいいね。

(し)うん、別に帽子深くかぶるから。

(ゆ)何が問題だったんだろう。堂々とすっぴんで歩けばいいんだよ。

(し)ほら、あっちの人って化粧濃そうだから、すっぴんだと本当に大変なんだよ。

(ゆ)ギャップがある人にとっては繊細な内容だったのかな。

(し)うーん、わかんない・・・。

そして・・・しらゆきさんとカーッとなる人

(し)女優って言うのをやめてほしい、俳優と言ってください。と言った女優さんがいるね。なんでも差別だっていうから、大変だね。


(ゆ)ああ、しらゆきさんが送ってきたヤツね。看護婦がなくなったことを考えると一理あるような気がするけど・・・。

(し)しかもそれに反論した政治評論家「実にくだらん。男が女風呂に入ってきていいのか?」とかツイートするからネットニュースに上がってさらに話題になってたよ。

(ゆ)ああ、こういうの出てくるよね。性的なものまですぐごっちゃにする人。
ただ20年くらい前のドラマでユニセックストイレのある職場があってちょっと話題になったよ。

(し)えぇっ?男女同じトイレってこと?それはちょと・・・。

(ゆ)だよね。実際にあったらどうやって運用するのか疑問だね。落ち着いてうんうんできないよ・・・。

(し)わたしもそう思う。人がいないトイレ探さなきゃってなる。

(ゆ)慣れなのかもしれないけど・・・。

(し)とにかく、なんでもすぐにカーッてなっちゃダメだよね。

(ゆ)今はカーってなって共感を得て満足感を得る時代なんだよ。

(し)変わり映えしない明日を〜っていう宇多田ヒカルの歌があるの。大好きなんだよねー。

(ゆ)なんて曲?全然知らない・・・。

(し)あなた。穏やかな毎日を過ごしたいねって話だよ。

(ゆ)なるほどね。

(し)そういえば昔はスチュワーデスとか看護婦さんって言ってたんでしょ?わたしが子供の頃もそう呼んでた気がするけど。

(ゆ)正確にはいつなくなったんだろうね。逆に昔は男でも看護婦だったらしいけど。

(し)いつの間にかだよね。古いドラマとかマンガとか大変だよね。もう世の中に出てこられない物がたくさんありそうだよね。

(ゆ)漫画は結構大変らしいよ。改訂する時に直したりしてるんだって。

(し)へーっ!?じゃあドラマは?

(ゆ)お蔵入りなんじゃないかな・・・。