2021/05/21

中国政府「ワクチン有効性高くない」と認めて出した稚拙な対策・・・。混合?3回接種?

#0212 中国政府「ワクチン有効性高くない」と認めて出した稚拙な対策・・・。混合?3回接種?


(ゆ)中国企業が開発したワクチンが軒並み有効性が低いという報道が出て、中国の疾病管理センター長はその事実を認めました。
こうした報道は誇張だとして反論!しかしその反論も非常に歯切れの悪いものとなりました。
有効性が低いと言っても、中国ワクチンの存在意義は一応あると思います。

今回の3行まとめ!

  1. 低有効性に反論
  2. 回数増やす、混ぜる!様々な対策
  3. ファイザーは29%という情報
(し)中国疾病管理予防センターの所長が、中国の新型コロナウイルスワクチンの研究開発で、有効率が低いと認めたと報じられました。


これに対して所長は「これは完全な誤報」として反論しています。


中国シノファームの新型コロナウイルスワクチンは国によって大きくバラツキがあるようです。中国国内では79.34%と発表されました。

しかしこれを裏付ける詳細なデータは発表されていません。

ブラジルで行われた臨床試験では50.4%と低い有効率を示す一方で、トルコでは83.5%に達したとしています。

(参考)SCMP 2021/04/10

インドネシアでの臨床試験では65%だと報じられています。

反論では、ワクチンの有効性に関するWHOの要件は50%以上で、世界のほとんどの国の適格ラインは70%以上だと主張しています。

どのワクチンも有効率が高かったり低くなったりすることがあり、世界中が直面している問題だとしています。

所長は問題自体を認めていて、接種回数や間隔などを調整し、異なる種類のワクチンの接種も検討すると話しました。

ファイザーとモデルナのmRNAワクチンは有効率90%以上とされていて、その差は明らかです。

中国ではファイザーワクチンの有効率が29%しかないというフェイクニュースも流れました。

(参考)捜狐 2021/01/12

編集所感

今回の概要!

  1. 明らかに低効果!
  2. 今一つな言い訳・・・
  3. ワクチン外交の打開策は?

(ゆ)欧米諸国からは怪しいワクチンのレッテルを貼られている中国のワクチン。しかし水よりはマシということも明らかなようです。

先日チリ大学では1回の接種では27.7%程度の有効性しかないと発表され、中国に衝撃を与えました。これはコロナヴァックの方ですね。


それでも2回接種すれば56.5%まで上昇したそうです。うーん、どうやら期待外れなようで・・・。

結果としてはブラジルの臨床試験とほぼ同じ数字になりましたね。この地域では中国ワクチンの効果はこの程度ということのようです。

中国はこれに対して、十分なデータも公開されず、論文にもなっていない数字と一蹴しましたが、データ開示しないのは中国も同じだけど・・。

今回の中国ワクチンの有効性が低いという報道は若干センセーショナルな感じで報道されたこともあって、中国当局はすぐに反論しました。

ワクチン関連では積極的に自慢していますが、こういう低評価が出てきてもこれまでは比較的静かでしたよね。

ワクチン外交への影響が大きいと判断したのでしょうか、今回はお偉いさんが出てきて、ちょっと不十分な言い訳を展開しました。

いずれにせよ欧米競合他社と比較して劣るということは明らかになりましたし、中国のものはmRNAほどではないとも認めました。

挙げ句の果てには開発期間が短かったのに良くやっている方だと開き直っています。

中国はあれほど偉そうに色々騒いでいますが、国内の接種回数はまだ1億6000万回程度。人数が多いこともあってパーセンテージは低い方です。

集団免疫を得るには10億人以上が接種を完了させる必要があるという報道も出ていますね。


中国ワクチンだと20億回でも足りないかもしれませんが・・・。

それでも年内に30億回分を生産するんですって。効果は高くないかもだけど・・・。

(参考)SCMP 2021/04/11

そもそも今回の中国ワクチンの有効性が低いという報道は、中国ではほんのひっそりとしか出ていません。あまりに都合が悪いからね。

お隣の友好国であるはずの韓国ですらそっぽを向いていますから。信頼度はそのくらいです。

先進国のワクチンを購入できない途上国が、とりあえず手に入るといって中国製にこぞって手を伸ばしています。

でもまともな実験をすると今一つ振るわない・・・。

トルコの異常な有効率も、人種的な特徴で出た数字なのか、ワクチン確保のための操作があったのか、疑いたくもなってしまいます。

中国当局は、とりあえず回数を3回に増やせば何とかなるとか、2種類受ければ効果が上がるかもといった手前味噌な対策を提案しました。

ただ中国では今のところ別のワクチンを接種することは推奨されていないようです。

こういう取り繕いのいい加減な発言が信用を失うんだってば・・・。

ワクチン外交は中国にとっては切り札の一つで、一帯一路での莫大な額の貸し付けで関係がギクシャクしている国への関係修復の材料でもあります。

時として牙を剥くフィリピンやインドネシアも、ワクチンのこととなればホイホイと頭を下げてきます。

でも正直なところ、ワクチンは中国政府が胸を張れるほどの物でもないというのも明らかなようで、歯切れがちょっと悪いですね。

とはいえ最初から効果の問題よりも、世界に幅広く供給することも大きな目的の一つで、振るわないデータが明らかになりながらもこちらは進んでいます。

こうしてドタバタしてる間にも、シノファームはスパイクタンパク質を使った組み替えワクチンを開発して臨床試験の承認を得たそうです。


他国に追い落とされる前に、大急ぎで次のワクチンを開発しているようですね。

日本ではワクチン確保の問題も遅れて接種自体が進んでいませんが、効果の高い国産ワクチンが承認されるのを待ちわびるばかりですね。

お〆め

(し)念のため聞くけど、日本には中国ワクチン入ってこないよね?

(ゆ)今の日本政府の雰囲気だと、眼中にもないようだね。国内で臨床試験するのも面倒なんじゃないかな?

(し)ってことは、わたしが打つかもしれないワクチンは中国のじゃないってことだよね。

(ゆ)うん、そういうことになるだろうね。

(し)あーよかった。中国ワクチンだとなんか損した気分になるよね、きっと。

(ゆ)それはあるね。これでも接種したことになりますか?って問い合わせたくなるよ・・・。

(し)ワクチンの副作用とかどうなんだろうね。ニュースでも色々言っているみたいだけど。

(ゆ)個人的な感想としては、思ったより多くないし、効果もどうやら高いみたいだね。

(し)でもああやって報道されると恐くなるよね。

(ゆ)メディアも99%以上の何も問題ないを報道してもお金にならないからね。ただ、明確でわかりやすいデータをきちんと提示してほしいよね。

(し)ほら、テレビとかだとカーってなる人とかいるしね。

(ゆ)うん。それでワイドショー見ている人たちが勘違い起こすから恐いよね。

(し)ゆるりんはワクチン拒否しないでしょ?

(ゆ)うん、そうだね。順番が来れば接種すると思う。特にこぞって急ごうとかは思わないけど。

(し)そうなんだ。じゃあわたしもー。

(ゆ)相変わらず主体性ないね。

(し)違うよ。ゆるりんが接種して安全だったらわたしもってこと。

(ゆ)家族とかが先に接種するでしょ?

(し)うちはまだ高齢者じゃないから先かどうかわかんない。

(ゆ)あ、そういうことか。高齢者の後はどうなるんだろうね?

(し)わたしが知ってると思う?

(ゆ)思わない・・・。

そして・・・しらゆきさんと霊感

(し)この前NHK BSで超能力のドキュメンタリー?やってたんだけどね。途中までみたんだー。

(ゆ)えっ、ちょっと待って!途中までのを話題にするの?

(し)そうだよ?ゆるりんは超能力って信じる?

(ゆ)うん。トリックでやってる人もいるらしいけど、一応信じてる。
だからね、どこかに頭をぶつける度に、超能力が使えるようになってないかスプーン曲げを毎回試してるよ。

(し)なにそれ。笑えるんだけど。
で、どうなの?

(ゆ)うーん、今のところは全然。

(し)そりゃそうでしょ・・・。
ところでね、わたしの地元の同級生で今も仲良い子がいるんだけどね、霊感が強すぎて大変なの。

(ゆ)あーっ、何でも見えちゃうって人?わたしの周りには全くいないんだけど・・・。

(し)一緒にショッピングセンターとか行くとね、「しらゆきちゃん、ここはヤバい、霊がウヨウヨしている。ほら見て!」って両手を出すの。

(ゆ)両手?

(し)その子ね、霊が近寄ってくるとピアノ弾くみたいに手の指全部がピロピロって動くんだよね。

(ゆ)それ本当?リウマチの一種とかじゃなくって?

(し)高校の時からその子と仲良しだからわたしは慣れちゃってて、「あーはいはい。また霊が来たのねー」って感じだけどね。

でもその子の運転する車に乗せてもらってる時はちょっとだけ危ないよ。霊が来るとハンドルにぎりながら勝手に指が動いてるから。

(ゆ)えーっ?それで事故ったりしないの?

(し)事故起こす感じではないんだけど、霊がいるからって遠回りして目的地に行ったりするから、めんどうなんだよね。

わたしは霊感は全然ないけどね。霊感ある人のことは信じてるよ。でも霊感強いとなんか忙しそうだなーって思う。

(ゆ)あれ?超能力の話はどこにいったの?

(し)あ、超能力の番組を観て、その霊感の子を思いだしたってだけ。

(ゆ)あ、あっそうなんだ・・・。無駄に恥ずかしいエピソードを披露したよ・・・。

(し)じゃあゆるりんはUFOとか宇宙人は信じる?

(ゆ)まあ、見たって言う人がいるからそうなんじゃないかなって思うけど。

(し)ふーん。

(ゆ)えっ?それだけ?

(し)うん、もう終わり。