2021/06/08

中国上海ディズニーランドで子供に殴られたプープーくま?中国メディアがくまのプーさんに新しい名前!

#230 中国上海ディズニーランドで子供に殴られたプープーくま?中国メディアがくまのプーさんに新しい名前!


(ゆ)上海のディズニーランド子供がくまのキャラクターに暴行を加えた動画が中国で話題となりました。
中国ではくまのプーさん禁止語ですが、メディアは新しい名前を付けて報道しています。
それを知らずに投稿した人たちは、コメントが消されたと騒いでいるようですね・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 子供がくまのプーさんを襲撃!
  2. 子供に弱すぎる親
  3. 新しい名前はぷーぷーくま?
(し)中国のSNSでは上海ディズニーランドくまのプーさんが子供に殴られたという映像が話題になっています。

(参考)微博 2021/05/06

投稿された映像では、くまのプーさんが来場客とのふれあいを終えて帰って行く途中、子供が突然飛び出してきてプーさんのお腹にパンチを連打

スタッフや周囲の人はすぐに止めて子供を叱りました。くまのプーさんはお腹の部分だったので痛くはなさそうでした。

そのままくまのプーさんは場を離れていきましたが、映像はまだ続いています。

子供の父親はスタッフに対して謝罪する素振りすら見せず、むしろスタッフが子供をなかなか離さないことに対して不満を述べました。

父親は「何か損害があったら補償する」と話していましたが、ネットでは親の教育にそもそも問題があるとの声が上がっています。

今回の出来事やそれへのスタッフの対応などについては上海ディズニー側からのコメントはなく、詳細は分かっていません。

この報道の中で注目されたのは「ぷーぷーくま(噗噗熊)」という単語です。

(参考)HiNet 2021/05/09

中国では「くまのぷーさん(小熊維尼)」という名前が検閲対象となっているため、中国メディアは新しい名前を創出したようです。

このことが台湾では嘲笑を買っています。台湾の議員は「ぷーぷー」は習主席の新しい名前「習プープー」になったら誰の責任?と茶化しました。

(参考)yahoo! 2021/05/10

また、子供が「国家主席を攻撃した」「国家安全保障を弱体化させた」などと嘲笑しています。

編集所感

今回の概要!

  1. 笑いの種、くまプー伝説
  2. 今回の行為に国内からも大批判
  3. 中国人も色々いる
(ゆ)今日は真面目な話題を扱うつもりだったのですが、お〆めの際のやり取りでこの話題に触れたらこっちの方がいいということで急遽変更。

まあ、面白いは面白いんだけどね。一応このチャンネルもお笑いを標榜しているということもあって、こちらを選択。

今回の投稿には中国社会の様々な面が映し出されているということもあって悪くはない題材と思います。

まず最初にわたしが思ったのは、上海ディズニーランドにくまのプーさんいるんですね。てっきり中国国内には存在しないかと思っていました。

微博で検索すればぬいぐるみもわずかながら表示されました。それでも全部で3件とかですけどね。いずれ消されるのかな?

みなさんご存知の通り、くまのプーさんはその存在自体が検閲対象で、こうした措置は反中の人々からは嘲笑の対象です。

発端についても念のため触れておきますが、オバマ大統領と映った写真の構図がくまのプーさんが虎のティガーと並んで歩いている構図とそっくり。

おまけに2人の体型や顔もそっくりだったこともあり、これは国家主席を侮辱しているとして中国ネットからくまのプーさんは消えたというわけです。

この過剰な反応は伝説的なお笑い種ですが、この波紋はあらゆるところに及びます。

日本のフィギュアスケーター羽生結弦選手はくまのプーさん好きで知られ、演技後には大量のぬいぐるみが投げ込まれていました。

しかしグランプリシリーズで中国を訪れた際には、くまのプーさん自体中国に持ち込むことができず、演技後にプーさんゼロという不思議な光景も見られました。

国家主席関連の検閲は他にもあって、顔が似ているというオペラ歌手のSNSアカウントや写真が全て削除されるという事態も起きています。

これ、似てると言えば似てるけど、そんなに気にするほどのことなのかな・・・。

とにかくデリケートな部分は全てメディアから消去というのが今の中国共産党の方針です。習近平の敏感な部分(過去とか)は百度でも表示されないしね。

習近平と言えば就任時に庶民的だとアピールするために有名な肉まんのお店を訪れたため、習包子とか、包子帝と呼ばれていました。


これも今じゃ禁止ワード入り。禁止ワード多すぎるから、中国って。

そんなこんなで誰がどうやって決めたのか、そして誰がOKを出したのか、とにかく今は「ぷーぷーくま(噗噗熊)」がメディアでは使われています。

もちろんネットでは「何これ?」的な反応がありますが、とりあえずこれならコメントや投稿が削除されないので使うしかないみたいな・・・。

今回の映像の中で中国国内で話題となったのはもちろん親の対応です。そして子供の暴力性・・・。

親は子供をとにかく甘やかすのでこの有様。中国でも躾は学校でという責任転嫁な考えがあるようですね。

コメントでよく見られたのは、この家族をブラックリストに入れて入園禁止にすべきだという意見ですね。

そして多くの人が主張しているのが、なぜかたくさんのコメントが削除されている、という点です。

こうした投稿を紹介すると、中国は酷いという声が多く聞かれますが、これは一部のおかしな家族の話で、大半はこうした行為を批判しています。

その点は過度に中国人はこうだという偏見を植え付けたくないのであえて一言言っておきます。

まあ、そう言っている人たちが実際に親になってどうなるかは知りませんけどね・・・。

一部の中国人のマナーの悪さは中国国内でも問題視されています。列にきちんと並ばない、映画館でスマホを見たり話したりする。

教育、いや勉強の質は上がったとされていますが、こうした基本的道徳レベルは不十分だと多くの人が感じているようです。

中国国内でも本当に色々な人がたくさんいるので、ほんの一部を切り取ってこれが中国人だ!と煽るのは本当に控えておきます。

逆の立場、日本人への変な偏見を考えれば同様に迷惑千万なので、皆さんもその点は少しお気をつけて。最近のSNSは厳しいですからね。

お〆め

(し)くまのプーさんに似てるって言われて逆に喜んだらいいのにね。

(ゆ)肉まんやそっくりさんも検閲する人だよ?喜ぶわけないじゃん。

(し)羽生くんみたいに、「プーさん大好き」ってやってたら親しみがわいて人気が出ると思うのになぁ。

(ゆ)ちょっと想像すると気味悪いけど・・・。

(し)そしたらディズニーから何かオファーがきたりとか。

(ゆ)共産党の指導者なのに、よりによって米国の私企業と協業なんてしないって・・・。

(し)あれって体型がいやなのかなぁ?

(ゆ)多分そういう次元じゃないんだよ。ああいう偶像化されるのをとにかく嫌うみたいなんだよね。

例えばコミカルに描いたりとか、皇帝のコスプレさせるとか、そういう風刺的なものも一切禁じられてるんだよ。

(し)なんかつまんないね。冗談とか通じないのかな?

(ゆ)一応お堅い組織のトップなんでね。SNSで失敗した人たちみたいなジョークすら言わないよ。

(し)気難しいんだね。人気出ないよね。

(ゆ)そういう下手にいじれない存在なの。まるで皇帝みたいだよね、それこそ。

(し)そのうち北朝鮮みたいに、肖像画の中の人になっちゃうのかな?

(ゆ)多分もう描き始めてるんじゃない?凄い大きいヤツ。

(し)なんかどうでもいいね。そういえばわたしも上海ディズニーランドにプーさんいるって聞いて驚いたよ。

(ゆ)ねぇ。最初からいないのかと思ったけどずっといたんだね。

(し)あれって何て呼んでたのかな?今まで・・・。

(ゆ)さぁ、どうしてたんだろうね。園内とかね。

(し)名前呼べなかったりして・・・。

(ゆ)何かハリー・ポッターみたいだね。

(し)あ、あれわたし一巻しか読んでない。映画もダメだったなぁ。

(ゆ)あ、そうなの。あの中で敵の名前を呼んだらいけないみたいなのがあってそれに似てるなーと思って。

(し)ごめん、全然知らない・・・。

あつまれ!しらゆきのてんこ森
第59話 しらゆきさんと美意識

(し)突然だけど、フロスorダイって聞いたことある?

(ゆ)知ってるけど話の展開上知らないってことにしといてあげる。

(し)フロスって糸ようじのことなんだけどね、あれは使ったほうがいいよ。

(ゆ)知ってるけど知らないってことにしてそうなんだって言っておく。

(し)できれば糸ようじよりデンタルフロスがおすすめです。

(ゆ)糸ようじとフロスの違いがわかんないけど。

(し)糸ようじはほら、あの棒にくっついてる方で、フロスは糸の方

(ゆ)あっ、そういうことね。

(し)始めはとってもやりづらくて買ったこと後悔しちゃうと思うけどそのうち慣れて、「あのときしらゆきさんが教えてくれたからだ、ありがとう」って思うと思うよ。

(ゆ)まあ、どうしてもって言う人は続けられる方で、だよね。

(し)そうだね。それで、3ヶ月から半年に一回は歯のクリーニングって行ったほうがいいよ。わたしはね、このご時世だけど定期的に行ってるよ。

歯石っていうのがたまると虫歯になっちゃうからね。

(ゆ)わたし最近サボってるけど、しらゆきさんはしょっちゅう行ってるんでしょ?

(し)うん。4年くらい前に一回虫歯ができてそれがショックで定期的にクリーニングに行ってるんだけど、楽しいよ。

すっごく細かい白い粒をシャーって噴射して歯をピカピカにしたりね。いろんな方法があるの。

そういえば私の会社に美意識高すぎる男性がいるんだけどね、全部の歯を真っ白にしちゃった人がいるよ。

新庄剛志さんみたいな感じだね。多分表面を全部削って白いのを歯にかぶせているの。とってもきれいだけど不自然だよ。

(ゆ)芸能人でそれやっている人いるよね。歯の大きさとか色が統一されすぎててちょっと気持ち悪い。

(し)そうそう。ホームレスの役でボロボロの服きてても歯が真っ白で不自然な役者さん結構多いよ。なぜか歯を見てしまうんだよね。

でもね、美意識が高すぎるとあっちもこっちもお直ししたくなっちゃって大変だよね。

(ゆ)知ってる。だから諦めが肝心。わたしたちもこの絵は直すの簡単だけどね。

(し)今は写真の加工が当たり前になっているから、実際の人と写真はもう別人だよ。加工した写真の自分が本物って思っているみたいね。

(ゆ)それって違法な偽物を本物って思ってる途上国の人たちみたいだね。

(し)ははっ、違法じゃないけどね・・・。

最近は若い子と写真撮ると必ず「SNSには盛ってくださいねー」って言うもんね。SNSに投稿するなら加工してねってことだよ。

面倒だから投稿しないけどね。

(ゆ)しらゆきさんももう若い子って言う年になったんだねぇ・・・。

(し)なんかチクッときた!で、何の話だっけ?あ、そうそう今の歯医者さんはとてもきれいだし、インテリアも凝ってるから楽しく過ごせるよ。

長生きしたいと思ったら歯を大切にねってお話でしたー!

(ゆ)それ、わたしの受け売りだよね。

(し)しーっ!!