2021/06/22

第095話 しらゆきさんの食にまつわるトラウマ 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第095話 しらゆきさんの食にまつわるトラウマ



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)そういえば嫌なこと思い出したよ!

仕事で台湾に行ったことがあるんだよ。そこでフライドチキンかと思って食べたらフライドカエルだったの。

(ゆ)あぁ、大して変わらないって言うよね。

(し)「これ、フライドチキンだよ」って言ったあいつ、許すまじ!

(ゆ)誰よ、あいつって・・・。

(し)でももう何年も前の話で、誰がフライドチキンだと言ったのか定かではないんだよね。

味はチキンだったんだよ。でもよくよく見るとね、なんか違ったの。チキンにはない、黒い筋みたいなの(血管らしい)があったんだ。でも思い出したくないから言わない。

(ゆ)あ、そんな違いがあるんだっけ?

(し)食べてる時に、それ実はフライドチキンじゃないよ、カエルだよって言われて吐き出しそうになった。

(ゆ)しらゆきさん、カエル嫌いだもんね。

(し)そうだよ!知ってたら食べなかった!

実はね、フライドカエルを食べた前の日にね、台湾の蛇料理店に行ったんだ。蛇は大丈夫だよ。わたしが行ってみたいって言って連れてってもらったんだ。

(ゆ)蛇もカエルも似たようなもんじゃないの?

(し)え、なんで?全然違うよ。蛇の方がカエルより上だよ。蛇は確かスープ料理専門店だったよ。お店の前には水槽があって蛇がにょろにょろいたよ。

(ゆ)うーん、なかなか気持ち悪い系だと思うけど。

(し)蛇はスープの中に輪切りにされて入ってた。台湾は基本的に味付けが美味しいからね、蛇スープも美味しかったよ。

それ食べてたから、カエルも問題ないと思ったのかな。カエルは絶対だめ。

(ゆ)なんで?

(し)飛び跳ねるから。ほら、バッタとかゴキブリとかもどっち方向にくるか予測不能で突然とびかかってくるでしょ?

あれってホラーだよね。わぁって驚かされるのって怖すぎる。

(ゆ)難しい子だねぇ。

(し)どうぶつの森でもね、池で釣りしてるとたまにおたまじゃくしが釣れてたの。それも嫌だったけど。

最近はおたまじゃくしがいなくなって安心してたら、なんとカエルが釣れるようになったんだよ。怖すぎるよね。

(ゆ)どうでもいい話になってるよ。

(し)わたしの食べ物のトラウマは、フライドカエルと、小さいときに食べさせられたイナゴの佃煮

これっ食ハラじゃない?って思って検索してみたらね、本当にこういう言葉あるみたいよ。食事ハラスメント

(ゆ)また誰か作ったね。何とかハラ作りすぎだよ・・・・。

(し)ついでに、なんでもハラスメントにするハラハラってのも問題視されてるって書いてあったから気をつけようっと。

(ゆ)本当に?何て言うか、しょうもないね・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!