2021/09/02

第131話 しらゆきさんと事故物件に住む知り合い 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第131話 しらゆきさんと事故物件に住む知り合い



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)この前テレビでね、遺品整理の仕事をしている女性の特集番組を見たんだよ。孤独死した人の部屋とかをきれいに掃除して、遺品だけ家族に返すって感じのお仕事。

(ゆ)えっ?一人で?

(し)いや、なんかそういう会社の従業員だったよ。それでね、思い出したんだ。

大学のとき、それほど仲良くない友達がいたんだ。その子はあっけらかーんとした明るい子だったんだけど、なんか途中から急に大人しい性格に変わっちゃったんだよ。

(ゆ)身内が死んじゃった?

(し)そうじゃなかったの。でもうつっぽい雰囲気になってたから、なにかあったのかなーって思ってた。

ある日ね、なぜか一緒の電車で帰るときがあって、その時に隣に座って話をしたんだけど、半年ほど前に引越しをしたんだって。

しかも都内なのに3万円台のマンション。「それ安すぎでしょー。事故物件とかじゃないの?あはは」って言ってみたらね。

そうなの。首吊り自殺した部屋なんだけどね、わたしそういうの全然気にならないから借りたんだよー」って。

冗談で聞いたつもりだったのに正解だったの。

(ゆ)あーっ、事故物件って結構あるよね。実際見に行ったりはしたことないけど。

(し)それでね、その子いわく「全然気にしないって思ってたのに、引っ越ししてから半年間引っ越しの段ボールの整理ができなくて段ボールに囲まれて寝てるんだ」って。

しかも「その部屋になってから眠れなくなっちゃって、天井ばっかり見ちゃうんだよねー。天井がなんか赤くなってるようにも見えて余計眠れなくなるの。」っていうんだよー。

(ゆ)ひえーっ!

(し)それってものすごく気にしちゃってるジャーン!!

だからすぐに引っ越しするべし!って的確なアドバイスをしてあげたよ。

(ゆ)なんか事故物件は外国人には人気があるらしいよ。あと、1年契約で事故物件に住んで転々とする人もいるんだって。

(し)へーっ、そうなんだ・・・。

それからしばらくその子に会う機会がなかったんだけど、数ヶ月たったころ、声かけられたんだ。

しらゆきちゃーん、あれから引っ越ししたんだよ!あの部屋やっぱりおかしかったよ。何にもやる気なくなってたもん。今はすっごい元気!」って。

元のあっけらかーんとした子に戻ってた。

(ゆ)これって地縛霊とかじゃなくて、単に気にしてただけだよね?きっと。

(し)そうなのかな。私は事故物件とか気にする方だから絶対借りたりしないけど、ゆるりんもやめたほうがいいよ。

きっと何かがあるんだよ。

(ゆ)えっ、借りたりしないよ。快適なところに住みたいもん。

(し)ほっ、良かった!


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!