韓国K防疫不発で終了!ゼロコロナ無理だった!ウィズコロナ転換も批判噴出!

#0316 韓国K防疫不発で終了!ゼロコロナ無理だった!ウィズコロナ転換も批判噴出!


(ゆ)韓国メディアでルーマニアからのワクチン寄付を受けるという報道がありました。
しかしそれが期限切れ間近廃棄寸前だという話まで・・・。
どちらも誤った報道でした。韓国メディアってなんでこうなの?

今回の3行まとめ!

  1. K防疫はもうおしまい?
  2. ウィズコロナとK防疫は違う?
  3. 賞賛と批判の声
(し)韓国政府はこれまで目指してきたK防疫によるゼロコロナ政策を転換させ、ワクチン接種による集団免疫を条件としたウィズコロナに切り替えると発表しました。


これはワクチン接種完了率が70%を超える10月末頃からとされていますが、若年層や妊婦への接種の加速により、早まる可能性があるとしています。


ただ、ウィズコロナという言葉の定義が曖昧で、政府としても意見を集めてこの定義を確立していくとしています。


韓国政府は当初、徹底した追跡と隔離で感染拡大を抑え込み、誇らしげにK防疫と謳って世界にこれを広めるとしていました。

しかし感染拡大の度に飲食店の営業規制やオンライン授業などで外出や密集を避けることで、特定の産業に負担をかけてきました。

6月末から感染拡大し、今も抑えられない状況が続く中で、小商工人からの反発が強まっています。

経済界からは経済回復を推進させるとして歓迎する声が上がっています。

一方で医療業界からは、定義も曖昧な状態で推進するのは時期尚早とし、大統領選など政治日程に合わせた強引な提言として批判しています。

7月に文在寅大統領は「短く太い防疫」と提唱し、2週間で感染拡大を抑え込むとしていましたが、2ヶ月たった今も状況は変わらず。

医療従事者への負担ばかりが高まり、医療従事者組合はゼネストもほのめかすなどして政権への圧力を高めています。

編集所感

今回の概要!

  1. 実はパッとしないK防疫
  2. グダグダなままウィズコロナ
  3. 経済界からは好評価!
(ゆ)韓国はデルタ株が流行する中で、数字的にはよく抑え込んでいると思いますが、まあ高強度の行動制限と罰則があってですからね。

7月に全国一斉に規制を緩和しましたが、首都圏で感染拡大。首都圏のみ規制を強化するチグハグ対策で感染は全国に広まってしまいました。

見事に後手に回ってしまったわけですが、結局全国で規制を強化することで、何とか横ばいに抑え込んでいるというのが現状です。

それでも行動制限や事業者への規制が厳しいのと、当初2週間で終わらせるとしていたのが全国に広がり、2ヶ月経ってもパッとしない。

それに非常に腹を立てているという事ですね。特に小商工人と呼ばれる零細の自営業者たちですね。

韓国政府としては防疫対策と経済を両立させたいところなのですが、半導体好況などで一応両立はしているんですよね。数字上は。

ただ、韓国社会全体を見ると、経営状態は二極化していて、これをなんとか解消させたいわけです。

全くあてが外れて終わりの見えないK防疫はもうやめて、ワクチン接種率の上昇を頼りに、一気に政策を転換したいということです。

これ、よそと全く同じですよね。なんのオリジナリティーもない。一応前からそれっぽいことはチラッと言ってたんですけどね・・・。

まあ、7月に規制緩和して、それとともにワクチン接種率が上昇して、ゼロコロナを維持したまま規制緩和。このシナリオはなくなったわけです。

ただ、韓国型ウィズコロナなので、厳しい防疫対策は残ったままということになりそうですね。多分日本と似たようなモデル。

7月からは段階的にマスク着用も緩和していく予定でしたが、これは欧米で大失敗だったことが分かってひっそりと取り消したようです。

ともあれわたしは自然な流れと思っているし、一定の批判があるのも仕方がないと思います。ただ、医療従事者への圧迫は何とかしないとね。

ちょっとね、このウィズコロナへの転換について、あまり経済的側面で語られていないので説明しておきます。

韓国はウォン安と資本引き上げに対抗して8月に金利を引き上げましたが、これが焼け石に水に終わりました。半導体の先行き不透明感が上回りました。

これによって中小零細は金利だけが上がって苦しくなっただけでなんのメリットもなかった。自営業者が怒り狂う理由はここにもある。


経済成長率がどれだけ高い数字を示そうとも、関係のない業界には関係がなく、ただ儲かるところがより儲かるというだけの話。

大統領選挙に向けて根本的な対策を行う必要があり、これがK防疫、違った、ウィズコロナというスローガンというわけです。

これまでの厳密な対策はワクチンに頼ることである程度放棄し、経済への活力を取り戻そうという事ですね。

分かりやすく言うと、命最優先から経済最優先へのシフトであって、これまでのK防疫を否定して、思い切って次の段階に行くというものです。

もちろん市場はこれに反応し、ウォン安も急速に回復、株価もV字回復を見せています。

こういう報道をするのは経済紙だけで、一般紙はまだウィズコロナに懐疑的ですね。どこまで緩和されるかが分かりませんから・・・。

政治的な問題としては、K防疫が失敗したままウィズコロナにシフトしていくという点で、あれだけ偉そうに誇ってたK防疫は一体何だったのか?という話。

治療薬もワクチン開発ももう少し時間がかかるということで、結局来年も大量に海外ワクチンを確保したので、K防疫が何だかよくわからなくなりました。

K防疫をひたすら叫んでメディアも誇らしげに報じたので、急な方向転換には全くついていけず、不安と批判が入り交じっています。国民もそう。

正直笑えてしまうのが、与党の大統領選挙候補者は口を揃えてウィズコロナ。コロナ関連の政策論争なしですか・・・。


矛盾はあるけどね、こういう時こそもっと強引にやるべきですよ。いつも通り。メディア規制はあんなに強引なのにね。

まあ、ゼロコロナを目指してきたK防疫の建前があるので慎重なんでしょうけど、ここで思い切りを見せて欲しいというのがわたしの思うところです。

ついでにKウィズコロナとかいって、また何か面白い特色でもつけたらいいと思うんですけどね。それかK防疫ウィズコロナとか。長すぎるか。

元々矛盾だらけの政治ばかりやって来たんだから、ここでひるんでどうする?どんといけ!というのがわたしから韓国政府に送る言葉です。

お〆め

(し)結局みんなワクチン頼みなんだね。

(ゆ)まあ、どんなウィズコロナになるかは分かんないけどね。感染拡大しても涼しい顔してられるのかどうか・・・。

(し)日本は大変なことになってるよね。医療体制大丈夫なのかな?

(ゆ)韓国は日本と比較すると人口比で5分の1以下なんだけど、医療機関への負荷が大変らしいよ。

(し)今のうちに準備すればいいのにね。

(ゆ)まあ、そうだね。これから拡がるかもしれないから色々対策が必要だと思う。こういうのも意外と後手後手なんだよ、韓国も。

(し)もう疲れちゃったのかな?

(ゆ)結局最初だけだったんだよ、K防疫。

(し)そうだね。結局あんまり変わりなかったっぽいよね。

(ゆ)まあ、それでも全体的に抑えたことは評価してもよいと思うんだけどね。

(し)死者とか少ないみたいだね。

(ゆ)その分苦労も多かったようだけどね。

(し)結局何が正解か分かんないよね。

(ゆ)だから思い切りやればいいと思うんだけどね。どうせどこかで批判されるんだし。

(し)そうだね。大統領ももう終わりだしね。そういえば韓国国産ワクチンはどうなったの?

(ゆ)開発進んでるみたいよ。来年の秋くらいから使えるかもって話。

(し)でももう来年分買っちゃったんでしょ?

(ゆ)日本もそうだけどね。これからどう棲み分けるのかが謎だよ。安全性の確認にも時間がかかるしね。

(し)飲み薬は?なんか作ってなかったっけ?

(ゆ)ああ、セルトリオンの何とかは注射なんだよね。韓国は飲み薬は遅れてるかな。

(し)K防疫は作る方は苦手だったのかな?

(ゆ)いや、そこそこ技術力があって評価もされてるようだけど、なかなか難しいようだね。注射も点滴と同じように面倒だもんね。

(し)国産の飲み薬できないの?

(ゆ)できるよ。塩野義さんがやってるよ。ファイザーも日本で臨床試験するしね。


(し)あっ、そうなんだ。それあると変わるかな。

(ゆ)変わるといいけどね・・・。



(し)韓国もウィズコロナなんですねぇ!わたし「しらゆき」は今どハマりしています!🥰
最近買ったゲームにハマってるんですけど、下手なんです・・・😅死んじゃう度に「ぎょえー」とか声出したりしてて、通報されちゃったりして・・・😲

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。