2020年5月4日月曜日

安倍首相「韓国は重要な国」の意味?朝日新聞コラムとの関係は?




#0047 安倍首相「韓国は重要な国」の意味?朝日新聞コラムとの関係は?


朝日新聞は4月25日に鈴木拓也ソウル特派員の「「世界標準」の韓国式コロナ検査 日本が採用しない理由」というコラムを掲載して注目を浴びました。
(参考)朝日新聞 2020/04/25

日本と韓国の感染症対策の違いを指摘して、「韓国では今、終息の兆しが見え始めている」「感染の勢いが抑制され、街には日常の風景が戻りつつある」と韓国の状況を綴っています。

「韓国は充実したPCR検査や、ITを駆使した追跡システムで感染者の早期発見をめざしたことで、感染が抑えられつつある」としています。

韓国は各国の首脳と電話協議を重ねて「PCR検査キットの支援を売りに、外交的なプレゼンスを高める好機と捉えた」とし、文在寅大統領は外国首脳から称賛されたと国民向けにアピールしたとしています。

日本が積極的に韓国から支援を受けようとしないのは、「元徴用工問題や輸出規制への対応で譲歩を迫られかねないと警戒するからだ」とも分析しています。

一方で韓国政府関係者は「国内の反日感情を考慮して、医療支援のためには日本政府の要請を前提としなければならない」

「日本政府が半導体材料など主要資源の韓国への輸出を事実上禁止する措置を継続することに大した反発が相応しい」としています。
(参考)韓国経済 2020/04/26

別の韓国政府関係者は「韓国政府が日本側の要求を前提に検査キットなどを支援する案を検討中」「日本側の考えを聞くために保険当局間で電話協議を提案しておいた状態」と話したと報じられました。
(参考)SBS 2020/04/28

厚生労働省は、韓国からの検査キット支援があった場合、国内で使用するには国立感染症研究所での性能評価が必要になるとしています。

韓国の検査キットについては具体的に把握しておらず、日本のPCR検査と同等の精度があるのか確認する必要があるということです。
(参考)朝日新聞 2020/04/28

4月29日の参議院予算委員会で安倍首相が「韓国と引き続きコロナ対応で協力したい」「韓国はわが国の隣国であり重要な国」などと発言したことが韓国で大々的に報じられました。

これを受けて韓国政府は「必要な分野で日本と協力していきたい」「国内事情に余裕がある場合は要求の状況などを勘案して防疫物資の輸出と人道支援を検討する」としています。

ただ「現時点で打診されたり要請を受けたことがない」としています。

編集所感

韓国メディアが安倍首相の発言を見出しにして報じたことで、韓国ネットではちょっとした騒ぎになっています。

また、日本では韓国メディア中央日報の日本語版が”安倍首相「韓国は重要な国…コロナ対応で協力したい」”という見出しでオンライン版に掲載し、ヤフーニュースなど大手ネットメディアに掲載されたことからこれまたそっち方面でちょっとした騒ぎになっています。

国会中継の録画を観ましたが、内容を聞いてみると韓国メディアが騒いで報じるほどのものは何もないですね。

立憲民主党の白眞勲議員の質問に対してそれとなく答えただけでした。

白議員は日本と韓国のハーフで、日本で教育を受けて朝鮮日報に入社、日本支社長も務めたあとに日本に帰化した人で、ホームページを見ると「日韓がもっと仲良く」と標榜しているわけです。

彼が、3.1独立節の文在寅大統領の演説で日本との協力を呼びかけたことや、チャーター便でお互いの国民を乗せたことを取り上げていました。

その流れの中で「近隣諸国との関係が非常に重要だと思います。そういう観点からどうでしょうか」という質問に対して安倍首相は「隣国で重要な国だ」としたわけです。

それ以前の1月20日に国会の施政方針演説で韓国に対して「韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と久し振りに格上げしたこともあって文在寅大統領もああやって話したわけで。

ただ、安倍首相の演説の後ろには「であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待する」とついていたわけで、いつも通りではありました。

数年間重要じゃない、価値観を共有できない国になっていて、そこから格上げされた、というか元に戻っただけですが、それを受けて文在寅大統領が演説をしたら一方的に入国制限をかけられて韓国がイラッとしたという状態だったわけです。

前置きが長くなりましたが、こうした背景を抜きに韓国メディアのようにポンと報じると訳が分からなくなって様々な激しい感情や誤認を招くわけで、適切ではないと思います。

今やネットでは派手な見出しと浅い内容、もしくは誤認を引き起こすような偏重記事だらけですから、目に映ったものだけを見て騒ぎ立てる人だらけです。

テレビまでそういう風潮ですから困ったものですね。

韓国はMERSの時に感染者が複数の病院をはしごして感染を極度に拡大させたという非常に痛い経験をしていたので、今回のように病院を経由しない検査体制が準備できたわけです。

ドライブスルー方式やウォークスルー方式もその経験からです。

日本では水際対策で防いだことから、感染症は水際で防ぐことが大切ということで、国内への対策にそれほど費用が投じられなかったわけです。

これが今回こうして差となって現れたというのが真っ当な見方だと思いますね。

終息が近いと思われる中国や韓国、台湾と比較すると日本は全くダメなようにも見えますが、検査数制限やゆるい外出制限を取っている割りには感染を押さえ込めている方だと思います。

東京など大都市の密集を考えれば欧米のような悲惨な状況になってもおかしくないですし、欧米からは日本のやり方はおかしいと言われています。

それでも、検査が少なくて感染者を洗い出せていない割に現時点で死亡率3%前後は健闘していると言えると思います。

東京五輪や日中関係、また朝日新聞の特派員が指摘したような日韓関係が背景としてあり、さらには経済を最大限活かさなければならない。

感染症対策だけを考えれば早期に国境を閉ざして外出制限をすればということですが、1月の時点でそこまでやるのは不可能に近いと思います。

やっていれば間違いなく過度だと激しい批判を浴びたでしょう。

対応は常に遅れながらも今はこのような感じです。

専門家も含めて多くの人が不満を持っているわけですけれども、それはあくまで成功した近隣諸国との対比だと思います。

そうは言ってもわたしももっと早く押さえ込めなかったのかとは思いますけどね。

話を戻しましょう。安倍首相の発言ですが、韓国メディアがワクワクして取り上げるようなものではないでしょう。

日本から頼られたいのか、頼られてそれを拒否したら面白いとか反日な人たちは思っているでしょうが、どうやら韓国政府の反応はそうではないようです。

日本の嫌韓な右寄りの人とかも、あそこで安倍首相に韓国不要論を唱えて欲しかったかもしれませんが、全体の流れと現状を考えるとそう発言する意味はあまりないでしょう。

それを両国でわめき立てても仕方がないわけです。

安倍首相が衆議院の予算委員会の冒頭で話したとおり、自国で終息すれば終わりというわけではないので、好きだろうが嫌いだろうが国際的な協力の枠組みは必要です。

陰謀論や責任の押しつけ、不要論は楽しくて賑わうし、そうやって書きたてれば一部の人は儲かるわけです。

安倍首相がボソッと流れに沿って話しただけで両国の極端に書きたてる人たちが儲かるわけですから、わたしとしてはひたすら羨ましいですね。

韓国メディアの見出しを見たときに、これは朝日新聞と野党の厳しい追及のせいで安倍首相がああ言わざるを得なくなったのかと思って情報を集めたのですが、結局はとてもつまらない内容でした。

朝鮮日報が安倍首相を遠慮無く批判したっていうから朝日新聞のコラムに期待してたんですけどね。普通の視点ですよ。

何でもない日常を面白く語れるのが優れたお笑い芸人だとすれば、こうして騒げるネタがあるにも関わらず大騒ぎできないわたしは三流未満ということのようです。

お〆め

(し)金正恩生きているじゃないですか!

(ゆ)いきなりそこ?関係ないじゃないですか。

(し)あーあ。韓国の議員が99%死んでるって言ってたのに・・・。

(ゆ)元北朝鮮高官で脱北者のテ・ヨンホ議員ですね。あんなの信じたんだ。

(し)えーっ?信じるというか、99%って言われたら期待するじゃないですか。

(ゆ)わたしもどうかなと思っていましたけど、映像にはもろに5月1日の日付が入っていて、事前に撮られたものではなさそうですね。

(し)わたしも映像を見ました。凄く元気そうでした。そしてすごく太ってましたね。なんかもうはち切れそうでしたね。太った赤ん坊みたいな腕をしてました。病気だったとは思えないくらいでしたね。

(ゆ)ちょっと。少しは韓国の話もしてあげて下さいよ。今回は日韓関係が主題だから。

(し)えっと、おつかれさまです。

(ゆ)えっ?何が?

(し)えっ?韓国に対して。

(ゆ)それだけ?

(し)うーん・・・。お互い頑張りましょう。

(ゆ)あの、関心がないということですか?

(し)そ、そんなことはないですよ。ちゃんと関心があります。

(ゆ)分かりやすい嘘つかない。金正恩以外関心がないと顔に書いてありますよ。

(し)今一番ホットな話題ですよね。でも報道が出て本当にがっかりしました。ただあの太り方を見ると別の希望が湧いてきます。

(ゆ)一応あれでも一国家の首長だからね。

(し)慎んだ方が良かったですか?こういう時くらいいいじゃないですか。ねっ?

(ゆ)せっかく安倍首相と韓国の話題なのに、まさか金正恩に負けるとは・・・。

(し)別にいいじゃないですか。安倍支持者でもないんだから。

(ゆ)そういう問題じゃないんだけど・・・。

そして・・・

(ゆ)給付金の申請しました?

(し)まだです。申請サイトが混雑してて・・・。後でもう一回やってみようかな。

(ゆ)わたしはマイナンバーカードが行方不明で・・・。

(し)えっ?マイナンバーカードってなくなるんですか?あんな大切なもの・・・。

(ゆ)使ったことあります?

(し)ないと思います。

(ゆ)わたしは何回か何かの手続きで使ったんですけど、その時にその辺にポイッと置いてたら行方不明になって・・・。

(し)なんできちんとしまわないんですか!

(ゆ)ねー。

(し)ねーじゃないですよ。再発行したらいくらかかるんですか?

(ゆ)えーっと、調べたところ500円だそうです。意外と安いね。

(し)そういう問題じゃないでしょ・・・。

(ゆ)きっと家の中だから頑張って探してるところ。全部ひっくり返したら出てくると思う。

(し)そんなに記憶にないんですか?

(ゆ)ないね。まるでしらゆきさんが乗り移ったみたいに・・・。

(し)失礼な!わたしはきちんといつものところに置いていますよ!

(ゆ)本当にいつ何に使ったのか記憶にない。住民票かなぁ・・・。

去年パスポート更新したときかも・・・。違うな。あの後に何かで持ち出したはず・・・。

(し)ふふふっ、9万9,500円になっちゃいますよ!

(ゆ)ひえっ、笑顔の写真を提出して顔認証が使えない人に言われたくないです!

(し)あぁっ、それ言ったらダメです。誰か分かるじゃないですかっ!

(ゆ)大丈夫、あれは人に見せるものじゃないから。

(し)それよりも早く見つけないと!

(ゆ)あ、見つかった!いつものところにあった。








0 件のコメント:

コメントを投稿