2020/06/18

韓国「そうだ終戦宣言しよう!」北の挑発に怯えた与党が発議!


#0074 韓国「そうだ終戦宣言しよう!」北の挑発に怯えた与党が発議!


韓国の与党系議員173人が、金大中政権の6.15共同宣言から20周年となる6月15日に韓半島終戦宣言を促す決議案を発議すると明らかにしました。

「終戦宣言は北側が希望する体制保証に積極的なシグナルとして機能し、非核化の交渉を促進する効果がある。

韓半島の平和定着を牽引する措置で、終戦宣言を進める必要がある」という内容となるそうです

決議案には南北米中の早急な終戦宣言の実行。

法的拘束力を持つ平和協定の締結議論開始。

米韓間の非核化交渉の成果導出。

南北首脳宣言の内容履行

新型コロナウイルス感染症に苦しむ南北住民支援のための南北協力

などが盛り込まれるようです。

野党の報道官は「不安な国民のために事態収拾の計画と意志をまず明らかにすることが責任ある政府・与党の姿勢」と発言しています。

また、決議案の発議に反対する無所属議員は「終戦宣言は不良国家を正常国家と認定する」

「このような飛躍的な位相切り替えは国の核武力によって行われるもので、国際社会から北朝鮮が核保有国の地位を事実上公認されることを意味する」

「在韓米軍撤収を議論することになる結果を生じる」などと批判しています。

元北朝鮮外交官であるテ・ヨンホ儀委員は「これ以上弱く卑屈な姿を見せるのは、北朝鮮政権の無謀な行動を煽る促進剤になる」と批判しています。

編集所感


何これ?どれだけ弱腰?こんな反応を見たら北朝鮮はおもしろがって更に増長するでしょうね。脅せば色々出てくると。

完全に間違ったメッセージを送っていると思いますね。

韓国は外交部が慌てて「米朝対話早々再開のために努力する」などと、今まで何もしてこなかったけど今から急ぎますみたいな発言。

そんなこと言えば北朝鮮からは「非核化というデタラメは途中でやめた方がいい」と一蹴されました。

北朝鮮としては面白くてたまらないでしょうね。この韓国の浮き足だったマヌケな対応は。

正直なところ、安倍政権も同様のやり方で韓国をもてあそんでいますよね。酷い扱いだなと思います。

あの入国制限を突然発表したときの韓国の反応。あれを観て日本政府は「ほら予想通りの反応」とか言って嘲笑したと思います。

どうしてこうも簡単に冷静さを失うんでしょうね。

北朝鮮の主張はデタラメが多いですけど、いくつかはしっかり的を射ています。

対北ビラ配布は板門店宣言違反。これは明確なので、人権とか言論の自由云々ではなくて韓国政府は強力に取り締まる必要があったでしょう。

新型コロナウイルス対策を見てもわかるように、韓国はいわゆる欧米諸国が主張するような人権を備えた国家ではありません。

韓国政府も韓国は特殊な国家なので人権に対しても特殊な対応をしますと言えばいい。

対北ビラは法的拘束力を持って対応するのが正解でしょう。これは北に卑屈になれというのとは違います。

問題は大統領自身が人権派弁護士として活動してきたということが足かせとなっているのだと思います。

特殊環境の韓国の中で欧米並みの人権を求めて生きてきたわけですから。

大統領が考えを切り替えられないため政府も毅然とした対応が取れずにいます。

国内に対しても明確なメッセージを出せないので、結局は双方から批判を浴びる形になっています。

どうせ韓国は二分しているから何をしても一定の批判はつきもの。いまさら批判に怯えて萎縮するのは時間の無駄です。

もう一つは韓国政府の努力不足。これは韓国政府も認識があると思います。

南北から米朝へと交渉の場が移るにつれて韓国の存在感は著しく失われていきます。所詮米朝のパイプでしかなかったからです。

そのパイプも米朝会談が不調に終わった時に何の役割も果たさなかったことを北朝鮮は不満に思っているでしょう。

韓国としては米朝関係の進展なしには南北関係の進展なし、と捉えていました。確かにそれは正しいです。

一応別のベクトルでも動いていましたよ。ただ米国の圧力もあり、北朝鮮の無関心もあって徐々に薄れていきました。

北朝鮮は韓国ばかり批判しますけど、北朝鮮の責任も大きいですね。

南北関係改善の促進が米朝関係を変化させるという考えがあまりなかったということです。

まあ米国と南北の3カ国に共通のそうした認識があったことは否めません。

北朝鮮は自己批判は全くしないので、その矛先が韓国だけに向いています。

これは不当ですが、韓国の努力不足は事実なので反論もしにくいです。

今回の与党の慌てぶりは無様としか言いようがないです。

そして金正恩死亡説で信用を失った元北朝鮮外交官のテ・ヨンホ議員が水を得た魚のようですね。

まあ他にできることがないですから。

何て言うんでしょうね。韓国は言われなければ行動しないダメ社員のようですね。北朝鮮からすれば。

そういうダメ社員には徹底的に叱りつけて動かす!これが北朝鮮の考えのようです。

それにしてもこういう状況になって急に終戦宣言とか。そんなことしたら不利な条件でも飲みますってことになりますよ?

ちなみに米国下院でも終戦宣言は議論になったようですが、4分の1程度の賛成しか得られずに廃案となったようです。

韓国国民はどう考えているんでしょうね。世論調査の結果でも見てみたいですね。

お〆め


(し)これは、わたしから見ても情けないと思います。韓国は。

(ゆ)情けないですよね。まあでも韓国左派議員はいつでもこんな感じです。

(し)右派だと逆ですか?

(ゆ)そうですね。右派は強硬派なので、こういう時は対決姿勢を鮮明にしますね。武装強化の姿勢を見せたり訓練を強化したりと。

(し)こういう場合はどうすればいいんでしょうね。

(ゆ)余裕を見せられないのが韓国の弱点ですね。メディアが煽るので国民も震え上がりますし。

(し)余裕って?聞き流してはいはーいってあしらうってことですか?

(ゆ)そうですね。北が軍事行動を起こすみたいに言っているので、はいどうぞという感じでいいと思います。当然裏側では防備を固める必要がありますが。

(し)それは難しいんじゃないですか?

(ゆ)北がどういう国家か、右でも左でも韓国の方が詳しいはずですけど?このまま増長させたら不利になるばかりですよ。

(し)じゃあ空威張りすればってことですか?

(ゆ)それは右派のやり方。左派は信頼は揺らがないので好きにすればいいくらい言えばいいんですよ。

(し)それだと国内から批判を浴びませんか?

(ゆ)どうせ批判を浴びるから好きにすればいいのに。

(し)それだと支持率が・・・。

(ゆ)支持率は対応が後手に回るとどうあれ下がるんですよ。今まで軽視したからこうなったんですよ。

(し)ですけど南北鉄道とか懸命にやってましたよね?

(ゆ)米国の顔色をうかがってね。結局あんなの何もやってないも同然です。北の期待は裏切っていますよ。

(し)非核化は無理ですか?

(ゆ)非核化はもはや南北の議題ではないので、そこは無視して進めるしかないですね。

(し)じゃあ核で脅されながら交渉ですか?

(ゆ)そうなりますね。でも核で南を脅してもどうしようもないですけど。基本的に核は撃ったら終わりです。北朝鮮なくなります。

(し)でも目と鼻の先で脅されるんですよ?

(ゆ)そこが左派の問題なんですよ。腹が据わってないというか。
いざとなったら武力衝突も辞さないという構えがないから今回のようになめられるんです。

(し)でも平和的に対話しなくちゃ・・・。

(ゆ)対話で北のように喧嘩腰になれということではないですよ。しかし裏側にはいざという時の対応力がなければ対等に立ち向かえません。

(し)気を抜くなってこと?

(ゆ)ちょっと違うけど、まあそういうことです。そのまとめ方に気が抜けますよ。

(し)ふふっ、的を射てるから乱れましたね。

(ゆ)あまりにマヌケだからずっこけたの!

(し)こうやって隙が生まれるんですね。

(ゆ)そういうことではありますけどね。強硬だろうが柔軟だろうが、拍子抜けさせれば相手は浮き足立つということです。

(し)じゃあ韓国も拍子抜け戦略で対抗すればいいんじゃないですか?面白いこと言ったりして。

(ゆ)朴槿恵大統領みたいに?多分それやると世界から嘲笑されると思いますけど・・・。

(し)世界が笑顔で包まれますよ!

(ゆ)違う笑いですよ・・・。

そして・・・

(ゆ)それなに?

(し)ひんやりです。

(ゆ)へぇ。冷たいの?

(し)冷たいです。いいですよ、これ。水で濡らすだけです。

(ゆ)良さそうですね。買おうかな・・・。

(し)何か暑さ対策してるんですか?

(ゆ)3年くらい前からエアコンを使うようにしました。

(し)何それ?それまでエアコンなしだったんですか?

(ゆ)ええ。別に我慢できますから。

(し)みんなそう言って熱中症になるんですよ?

(ゆ)うん。気付いたら暑い中お昼寝してたりしてましたからね。

(し)それって倒れてたんじゃ?

(ゆ)うーん、寝てただけだと思うけど。

(し)だからみんなそうやって死んじゃうんですよ。

(ゆ)なので3年前くらいから躊躇せずにエアコンをつけるようにしたんです。あと、冷たい水も飲むようにしました。

(し)しましたって、それまで飲んでなかったんですか?

(ゆ)身体冷えるから。

(し)冷やした方がいいんですよ。

(ゆ)凄く暑いときはそうらしいですね。それで冷たいのも飲むようにしました。

(し)何だか危なっかしいですね。大した対策してないし。

(ゆ)もう大丈夫ですよ。エアコンも27度で十分涼しいですし、その襟巻きも検討します。

(し)検討しますじゃなくて買って下さい。とにかく死なないで下さいね。

(ゆ)だから大丈夫だってば!

(し)だからその油断が危険なんだってば・・・。