2020/06/10

中国窮地!欧米がHUAWEIを次々ボイコット!成長も止まるか?


#0066 中国窮地!欧米がHUAWEIを次々ボイコット!成長も止まるか?


米国トランプ大統領は以前にも世界の国々に向けてHUAWEIの5G機器を使わないよう警告しましたが、欧州諸国をはじめとして足並みは揃いませんでした。

しかし今回は中国の香港に対する国家保安法制定で、欧米の見方は変化を見せています。

カナダは大手通信3社のうち2社が5GネットワークにHUAWEIを採用しないことを発表しました。

ビッグ3のうちの一つテルアスコープはエリクソンとNokiaを採用すると発表。ベルカナダはエリクソンを供給企業として選定したと発表しました。

もう一社ロジャースは既にエリクソンと提携関係にあって採用を決めていたため、HUAWEIは実質上カナダの5G網からは排除されたことになります。

ドイツもビッグ3のうちの一つであるテレフォニカが5G機器にHUAWEIを選定するとしてきましたが、突然エリクソンに変更すると発表しました。

テレフォニカのCEOは「我々はドイツ全域に通信サービスを提供する企業として、安全なネットワークを提供する社会的責任がある」とコメントしています。

英国は先月ジョンソン首相が事業者に対して、5G機器事業からHUAWEIを排除するよう指示しました。

これにより、英国も近いうちにHUAWEIの5G機器を完全排除することになると思われます。

先日ブリティッシュテレコムが既存のHUAWEI機器を全て排除し、エリクソン製の機器でLTEと5Gネットワークを構築すると発表しています。

機密情報を共有するファイブアイズの中でオーストラリアだけがHUAWEI排除を決定していません。

また、日本でもソフトバンクがHUAWEIを採用していますし、韓国ではLGU+が採用していることから、主要な同盟国からの排除はまだできそうにないということになります。

こうしたことに対してトランプ大統領がさらに圧力をかけることも予想されます。

HUAWEIは米国の制裁によってIntelやクアルコムからの半導体供給を停止され、メモリに関しては制裁対象外にも関わらずマイクロンはすでに供給停止。

さらにはこの範囲を海外にまで向け、HUAWEIが設計したチップを製造している台湾のTSMCに対しても供給を停止するように指示しています。

編集所感


米中は一層対立を深め、様々な形でお互い断絶させようとしていますが、すでに二国間だけの問題ではなくなっています。

米国は同盟国などに米国側に付くように触れ回って、こうしてHUAWEI機器の排除まで実質上指示しています。

徹底的にやって明らかな決着が着くならまだいいですが、こうした経済戦争は世界を傷つけ疲弊させ、様々な損害を生みだして終わるでしょう。

関連する企業もごく一部は利益を得るでしょうが、混乱に巻き込まれるばかりです。

経済的な観点からすれば、結果的に誰の得にもなりません。やるべきではないでしょう。

そうした心がある一方で、本気で中国をコテンパンに殴りつけるいい機会だと思っています。

わたしは基本的にとても寛容で大人しい人間なんですけど、最近の中国の横暴にはさすがに怒りが収まりませんね。

節々から怒りがにじみ出てしまいます。

ちょっと危険な言葉が出そうなので控えておきますけど、どうにかして中国に強力な打撃を与えられないものかと思いますね。

トランプ大統領のありとあらゆるやり方はメチャクチャだと思いますが、何度も言っているように、米国が中国を直接的に思い切りぶん殴る最後のチャンスかもと思います。

これ以上増長したら手に負えなくなるかもしれないからです。

そしてこんなに直接的かつあからさまなやり方をする事は金輪際ないでしょう。

日本を不当にボコボコにしたあの時代が思い出されるという人も少なくないかと思います。

米国政府が主張する武漢ウイルスは意図的にバラ撒かれた。という説は今のところ受け入れられないです。

現段階ではデタラメな陰謀論にすぎないと考えています。

ただ、全面的にそれだけで片付けられないのが今の中国ですね。

国内での感染症関連の賞賛報道を見れば、その異常な歪曲具合に吐き気がします。

どれだけ悪辣な国家なのかと・・・。

香港以前にそこから怒りが沸々と湧いています。

トランプ大統領は本気で中国を叩いて、一段階あるいは二段階くらい凹ませようとしていると感じます。

凹ませるのですら決して容易ではありません。

そのために手を尽くして、いつも通りデタラメな方法にまで手を出しながら様々な国をも巻き込もうとしています。

巻き込まれる方はたまったものではないですね。日本もそうですけど、韓国なんて一番迷惑に思っているでしょうね。

そういえば中国が南沙諸島で暴れ始めたとき、韓国政府は一切コメントを出さずに中国に評価されたのを覚えています。

ご褒美は閲兵式への参加でしたね・・・。

今回はTHAADは仕方ないにせよ、中国の意に沿うならG7は絶対に行ったらダメですね。

もちろん制裁に加担してもダメなので、周辺国が制裁を加える中で反射利益を得るのが韓国の生きる道と思います。

米軍が撤退しちゃったらそれもまた一興ということで。お金もかからなくなるし。

トランプ大統領のやり方は本当にメチャクチャなので、全部従うというのもどうかと思います。

それでももうこれに乗っかるしかないんでしょうかね?

結局トランプ大統領以外に矢面に出る人はいないですから。

全面戦争になるなら各国徹底的にやるでしょう。そうなれば一帯一路も吹き飛びかねません。

ロシアは結局欧州から拒絶されるようなデタラメ国家ですから、中国サイドにつくようですね。

アジアにも一部中国の恩恵を受けたい国々がありますね。中央や東南あたりにも。

わたしは本当に今回の半導体や、HUAWEI排除で、HUAWEIを弱体化させることで中国弱体化に繋がらないか夢見ています。

中国はご存知の通り、一党独裁であり、あらゆる批判を許さない国家です。そして平然と嘘をついて不都合を全て塗り潰します。

今回仮に凹まされたとしても、全ての責任を米国に押しつけるでしょう。そうやって共産党への批判をかわすというわけです。

わたしはやはり日本人として、これまで米国から受けてきた多くの傷を決して忘れることはできません。それこそ恨みの文字しかないです。

また、今回のように、米国の強大な力に頼らざるを得ないということにも大変歯がゆい思いです。

日米関係を捨てるべきだとはいいません。敵の敵は味方ということです。

米中どちらも最大の敵ではありますが、本意ではなくてもやる時はやるしかないのでしょう。

本当にこの中国叩きに関して少しでも結果が出て、世界がほんの少しでも良くなってくれればと願うばかりです。

お〆め


(し)いよいよアメリカが中国討伐に本気で乗り出したってことですね?

(ゆ)どこをどう読んだらそうなるの?しかも討伐って、何かのゲームじゃないんだから・・・。

(し)あれ?まずはHUAWEIを潰すってことじゃないんですか?そして次は中国共産党を・・・。

(ゆ)潰すだなんて大げさな。あくまで制裁を課すだけですよ。

(し)あれ?さっきまでの勢いはどこに行ったんですかね。おーい、帰ってきて下さーい!

(ゆ)ちょっと熱くなってしまったとは思いますが、そんなこと言ってました?

(し)ええ。悪辣国家中国を討つために、不本意ながら米英の手を握らねばならないと。

(ゆ)どうしたんだろう。覚えてないけど。何かに取り憑かれてたのかな?

(し)本心に?

(ゆ)こらっ!YouTubeなんだから気をつけないと!

(し)HUAWEIって潰れますか?

(ゆ)潰れはしないでしょう。ただ第一線から大きく退くことになるかもしれませんね。

(し)派手なことにはならないっていうことですか?

(ゆ)世界中で衝撃的なニュースが流れるようなことはないと思いますね。

(し)なーんだ。つまんないの。

(ゆ)それでも結構面白いことにはなるんじゃないかと期待しますね。

(し)あの、ゆるりんの面白いってわたしからすると全然面白くないんですよね。知ってました?

(ゆ)しらゆきさんは過激な結果を求め過ぎるからですよ。

(し)ちょっと!わたしが過激ってどういうことですか?一応これでも清楚キャラで通ってるはずですけど?

(ゆ)通ってないよ。おとぼけおちゃらけキャラだよ。

(し)脚本に人格がねじ曲げられてますね。

(ゆ)そんなことないですよ。大体そんな感じですよ。

(し)そんな感じって・・・。

(ゆ)とにかくHUAWEI排除の動きは当初はそれほど広がらなかったんですが、今回の第二陣で本格的に高まるようですね。

(し)本当にHUAWEIの機器は危険なんですか?

(ゆ)それについても本当のところは分からないんですよね。一応色々と中立な機関の検査を受けてはいるんですけど・・・。

(し)じゃあ安全なんじゃないですか?

(ゆ)それが分からないんですよ。これまで安全と思われていたありとあらゆる機器は米国が傍受可能でしたからね。

(し)そうなんですか?

(ゆ)スノーデンが暴露しました。

(し)あ、ゆるりんが好きな人ですね。

(ゆ)こらっ!誤解を生むから。尊敬しているだけです。

(し)じゃあHUAWEIのスマートフォンとかもよくないですか?

(ゆ)それもどうなんでしょうね。職業によっては避けた方が良いと思います。普通の人はいいけど。

(し)職業って?

(ゆ)公務員とか製造業とかは念のため。あと一部のIT関連企業とか。

(し)ほとんどですね。

(ゆ)わかりませんけどね。念のためです。
そういう人たちと関わりがある人もと考えると、買わない方がいいということになりますね。

(し)世界では売れてるんですよね。

(ゆ)なのでもはや個々で自衛しても無駄かもしれません。通信機器も4GLTEは多くの企業が採用してますからね。

(し)もうあきらめるしかないんですかね。

(ゆ)米国が言うにはこれから減らして行こうということで徹底排除をしているわけですよ。
仮にHUAWEI機器が安全でなければ大きな効果を上げていると言えると思います。

(し)すごいですね。じゃあわたしも協力します!

(ゆ)iPhoneしか買ってないから関係ないじゃん。

そして・・・


(し)最近動画アップのペースが遅いですね。何やってるんですか?

(ゆ)ねーっ。全然効率化できないんですよ。

(し)何か細かいことやりすぎなんじゃないですか?

(ゆ)結局手の動きが変わってから、以前作っていたものが全く使えないということになったんですよ。

(し)まったくって、全部ダメっていうことですか?

(ゆ)そういうことですね。それで色々と不具合が実際出てるんですよ。

(し)どうするんですか?

(ゆ)今どうにかしてるところ。

(し)もういいからどんどん動画作って下さいよ。

(ゆ)最近書くのも不調なの・・・。

(し)そっちも?

(ゆ)やっぱりしらゆきさんが出勤するとネタを集めるのに苦労しますね。

(し)わたしのせいにしちゃダメーッ!!

(ゆ)頼りにしてるってことですよ。

(し)やっぱりわたしのチャンネルなんですね、ここは。

(ゆ)おまけだけど存在感があるということです。

(し)おまけって!!