2020/07/09

韓国にロシアが協力!南北問題解決方法を考えてみました!


#0091 韓国にロシアが協力!南北問題解決方法を考えてみました!


駐韓ロシア大使が、膠着する南北関係に対して、様々な提案を持ち出して関係改善できるように促しているようです。

韓国メディアのインタビューに対して「最近南北間状況悪化を含んで周期的な緊張の爆発は深刻な憂慮を生み出す」と話したと伝えられています。


さらに「だが、南北が最大限自制して韓半島現情勢に対する完全な責任を負う一方建設的な対話に復帰することを願う」

「ロシアと韓国、北朝鮮が参加する三角協力事業が経済的利益を持ってくるだけでなく韓半島情勢の重要な安定化要因になるだろう」としています

これは南北鉄道連結や、ロシアのLNGガス輸出に関連することから、経済的に苦しいロシアにとっても有益になると考えられます。

さらに、対北朝鮮制裁の緩和を意味しているとも予測されます。

また、プーチン大統領の訪韓については「招請を受けて行くと話した」としていますが、ロシア国内の感染症の影響もあって具体的な日程は決まっていないようです。

一方で米国務副長官が訪韓することから、米朝関係が改善に向けて動き出すのではないかという憶測が飛び交っています。

しかし朝鮮中央通信は「米国の人々と向き合って座るつもりはない」と、米国側との会談には応じない姿勢を貫いていると報じています。


さらに韓国に対しては「談話では時も知らずにまた再び朝米首脳会談仲裁意思を明らかにした差し出がましい人に対しても言及した」など、ありったけの罵詈雑言で韓国を非難しています。

韓国に米朝の仲介役を促しておいて、動き出せば「おせっかい」「見苦しい」といったとんでもない批判の言葉を吐き出しています。

編集所感


別に南北のツンデレ外交をこれ以上ご紹介するつもりもないのだけれど、ロシア関連が余りにも内容がないので穴埋めさせていただきました。

毎回毎回見苦しい限りですが、腹を割って話せない相手に何を話すのかなどとわたしは思いますね。

日本もこんな王様気取りの国を相手にして本当に大変だと思います。

ツンデレ外交はこういうのが南北漫才なんだと考えています。いつまででもやっていろという感じ。

そうはいっても北朝鮮としても毎回毎回大変で、今や香港やインド、新疆ウイグル。要するに中国に話題を持って行かれて目立とうとまた必死の背伸びアピールです。

今目立ちたかったら新型コロナウイルスの感染者が数えられないほど蔓延していて死者も数えていませんとその深刻さをアピールすれば、一気に注目の的でしょうに。

喉から手が出るほど欲しい人道的食糧支援なんかもたくさん得られるんじゃないですかね?

韓国としては、いちいち一つずつ怒りを露わにしても何も進展しないのは分かっているでしょうから、もう御用伺いのように一つずつ北朝鮮の要求に応えていくべきではないでしょうか。

皆さんはこれを属国外交だとか卑屈だとか言うかもしれませんが、今の政権のやり方だと強硬路線は取れないし、取っても中途半端で得るものがないので仕方ないと考えています。

ひたすら態度が軟化するまで耐え忍ぶということです。

なので米国の意見を無視して、国連制裁も無視して、人道支援だと言い張って北朝鮮に大量の食糧を送るべきです。そうすれば北も振り向くんじゃないですか?

異論があればぜひ色々とお聞かせ下さい。わたしは現実的な路線だと思いますけどね。

一方、感染症対策に失敗して、感染症も経済も共倒れしながらでたらめ憲法改正に大成功したロシア。

あんなのは国民を狙い通りに騙くらかして宣伝戦で票を集めたというか、まあそれについては言葉が汚くなりそうなので控えておきましょう。

そんなロシアも孤立化と経済失速が激しくて、この際協力してくれるなら誰でもいいようですね。ただまともな相手がいないのが難点。

ロシアとしてはどこでもいいから石油や天然ガスを売りつけたいわけで、脱原発政策で電力確保に苦しむ韓国も格好の相手であるわけです。

北朝鮮もそうなんですけどお金がない。韓国はエネルギーにかけるお金くらいはあります。

そして韓国はロシアの友好国ランキングではかなり上位です。まともな方です。

パイプラインもそうですが、ロシア経済を活性化させるには南北鉄道連結も必要なわけで、そのための前提は南北関係の改善。制裁緩和です。

ただこれもロシア一国が吠えたところで世界が動くわけでもなく、協力体制を作っていく必要があります。

まだ本気度はなさそうですね。大使ごときが発言しただけではどうにもなりません。

とはいっても大統領が発言するにはまだまだ危険なので、ロシアも右往左往しながら探りを入れているというところのようですね。

ロシアも中国も、南北朝鮮のために米国と無駄に対立したくないわけですから、こうして静かにしているのだと思います。

すなわち大々的に北朝鮮への支援は行えないということです。

結局北朝鮮の優先度はそれほど高くない。

韓国での報道もどうせロシアの大使など何の影響力もないだろうから、扱いも小さいですね。

韓国としては、米国との防衛分担金交渉もまだまだ終わらず、大きな溝が開いたままですね。

大陸の情勢も変わってきて、米中関係が悪化する中で、在韓米軍削減というのは考えにくいかと思うのですが、トランプ大統領ですからね。

大幅アップか兵力削減による費用削減がなければ受け入れないでしょう。

これに関しては、対北朝鮮を考慮して、部隊削減を選択するのが良いと思います。

現政権は対中国への抑止力なんて考えていないでしょうし、北朝鮮と米国を繋ぐならこれが有効な手立てと思います。

北朝鮮も期待していると思いますけどね。

日本としてはその負荷が日本国内に押しつけられるということになってしまいますが、韓国側はそんなこと考える必要もありませんし、有効な選択肢だと思います。

また、ロシアからも中国からもトランプ大統領からも良い評価を得られるでしょうから、韓国国内の右派以外、全員がよろこぶ問題解決法だと思いますが、いかがでしょうか。

ええ、知ってますよ。政権内でも兵力削減に慎重な考えが多い事は。

そもそも分担金交渉も、現在の兵力でいくらにするかという話であって、韓国の希望額で兵力が削減されればそれは交渉失敗ということですから。

そこは最後の力を振り絞って溝を埋め、朝鮮半島情勢を好転させるきっかけになればと思いますね。

報道をきっかけに半島情勢の改善について、色々検討してみました。

お〆め


(し)前も聞いたようなニュースですけど。

(ゆ)え?最新ですよ。出来たてほやほや。

(し)そうですか?去年の今頃の報道じゃないですか?

(ゆ)それを言うなら一昨年かもね。似たような報道が出たの。

(し)ほら。やっぱり。

(ゆ)いや、適当に言っているだけだから。確かに以前もロシアはちょっと乗り気でしたけどね。

(し)どうしてやめちゃったんですかね?

(ゆ)米朝関係が悪化したからでしょ?

(し)今日は蒸し暑いですね。

(ゆ)眠くなってきたの?

(し)さっきご飯食べたので・・・。

(ゆ)あれでしょ?内容もつまらないからでしょ?

(し)それもありますけど、基本的に難しいんですよ、わたしには。

(ゆ)何が?

(し)何もかも。

(ゆ)そんなに?

(し)例えば今回で言えば、鉄道連結がよく分からないです。

(ゆ)え?そのまんまじゃん。南北の線路を繋げるんですよ。

(し)へぇ・・・。

(ゆ)待って!そんなレベル?

(し)で、そしたらどうなるんですか?

(ゆ)いや、ショックで言葉がないよ!

(し)あんまりよく分からないんですよ。いつもゆるりんはペラペラ喋って凄いなぁって思います。ほら、わたしは宇宙語を読んでるだけなんで。

(ゆ)宇宙語じゃないって。困ったなぁ・・・。

(し)わたしは困ってないですけどね。視聴者の皆さんもすごいなって思います。

(ゆ)少しは困ってよ!
よし!じゃあ今度はしらゆきさんレベル向けの解説企画を作ります!

(し)わたしレベルの人ってそもそも見てますかね?

(ゆ)わかんない。でも構成を考えて作ります。名付けて・・・。

(し)「チコちゃんと大喧嘩!」

(ゆ)誰よ?チコちゃんって。

(し)あのNHKの・・・。

(ゆ)わたしあの子嫌い!

(し)大丈夫かな?今の発言・・・。

(ゆ)個人の好みです。

(し)で、タイトルは?

(ゆ)今度考えます。ハッシュタグも。

(し)「しらゆき姫と7人の小人!」

(ゆ)小人いないし、7人いないし。

(し)全員合わせたら7人いますよ。

(ゆ)いないって。
しらゆきさんの何とかで。

(し)え?決定?

(ゆ)何とかはあとで何か考えますってこと。

(し)はーい。じゃあお願いします!

(ゆ)今まだパッと思いついただけですよ。そのうちね・・・。

そして・・・


(し)出張お疲れさまです!寂しかったです。

(ゆ)やん!かわいいこと言わないで!

(し)本当ですぅ。

(ゆ)あ、お土産あるからね。後で渡します。

(し)ありがとう!嬉しい!
ところで国内で出張って珍しいですね。

(ゆ)そうですね。大体向こうから来ますからね。何年ぶりって感じです。

(し)わたしは年に数回ありますけど。

(ゆ)お泊まりもしてきました。温泉も入りました。

(し)わたしも日曜日お風呂屋さんに行ってきましたよ。楽しかったです。

(ゆ)お風呂屋さん好きだよね。しらゆきさん。

(し)うん!
あ、そういえば何か食べました?

(ゆ)山ちゃんに行ってきました。

(し)世界の山ちゃんですね。わたしも名古屋に行った時連れて行ってもらいました。

(ゆ)ガラガラでしたけどね。まあ日曜日の夜だし。

(し)手羽先食べました?

(ゆ)おじさん達飲んでばかりだから一人で必死に食べました。

(し)あれって指に付いたのをペロペロッとなめるのが美味しいんですよね。

(ゆ)うわっ、なんかはしたない・・・。

(し)みんな知ってますしやってますよ。ペロペロって。あれが一番美味しいんです!

(ゆ)わたし箸で食べたけど。

(し)邪道ですね。最悪と言ってもいいですね。

(ゆ)手が汚れるじゃん。

(し)どうせかぶりついてペッと吐き出すんだから上品を装ってもダメですよ。
あ、そういえばゆるりんはスナック菓子も箸で食べますよね。

(ゆ)ええ。

(し)それじゃあペロペロってできないじゃないですか。

(ゆ)手を拭くの面倒じゃん。

(し)パンも箸で食べますよね。

(ゆ)手が汚れるから。それにパンはペロペロしないでしょ?
とにかく、手羽先は美味しかったです。久し振りにお酒も飲んだし。

(し)いいなぁ。でも感染とか大丈夫ですか?

(ゆ)知らない。大丈夫じゃない?

(し)打合せはどうでした?

(ゆ)久々に知らない人に会って楽しかったです。契約も取れそうだし。

(し)ゆるりんもちゃんと働いてるんですね。感心しました。

(ゆ)わたしニートじゃないっての・・・。