2020/07/15

韓国LG化学インドガス漏れで韓国人経営者逮捕!技術顧問など総勢12人!


#0093 韓国LG化学インドガス漏れで韓国人経営者逮捕!技術顧問など総勢12人!


インドで5月7日に発生したスチレンガス漏れ事故に関連し、LG化学のインド法人、LGポリマーズ・インディアのCEOなど12人が逮捕されました。

この12人のうちCEOと技術顧問が韓国人となります。

事件は5月7日の早朝にLGポリマーズのタンクから有毒のスチレンガスが漏出し、近隣住民15人が死亡し、500人以上が入院することとなりました。

事件後、地元警察による捜査と州政府が設置した調査委員会による調査が行われていました。

その結果、事故はタンクの設計不良、冷却システムの不備など機器の問題に加え、

安全意識の低さ、リスクアセスメントへの対応不備、管理者の怠慢、スタッフの知識不足、スチレンの化学的性質に関する知識不足など、教育や安全意識への問題も指摘されています。THE NEW INDIAN EXPRESS 2020/07/07

容疑は過失致死と毒性物質管理不十分などとされています。

拘束期間は7月22日までの14日間で、警察は追加で拘束期間を延長することもできるそうです。

LGポリマーズは2016年に発効された16の検査命令を遵守していなかったことが今回の調査で明らかになっています。

また、スタッフの対応が監視カメラに記録されていましたが、早期に適切な対応していれば事故を防ぐことが出来たと報告されています。

事故当時は36箇所に設置されていたサイレンが故障のため作動せず、住民に警告を知らせることができなかったことも被害を広げた原因とされています。イーデイリー 2020/07/07

この件に関して、インドの環境裁判所はLGに対して損害賠償供託金5億ルピー(約7億円)の支払いを命じています。

編集所感


事故自体はすでに報道された通り、悲惨な事故となってしまいましたが、事故調査委員会の報告書で安全管理レベルが全般にわたって余りにも低かったことが露呈しました。

また、こうしたスチレンタンクによる事故は世界初ということで、古い手順などの見直しを全国的に行う必要があると指摘しています。

報告書は4,000ページにもわたるということで、実物があったとしたら読むのも大変そうです。

メディアに報告されている内容を見る限りでも、余りにもずさんだったという一面がよく分かります。

こんなにデタラメでも化学工場は動くんですね。そちらの方に関心が向いてしまいますよ。

機器や設備の不備、安全意識や教育も不適切。むしろ何が適切だったのかを知りたいくらいです。

ただ、この状態で操業を許していた州政府にも問題があると思いますけどね。

数年前から指摘されていた事項もきちんと再監査されていないようでしたし、ここには何かしら政府の役人などの癒着があったのではと疑いたくなります。

これはあくまで憶測に過ぎませんよ。

当時は感染症によるロックダウン状態にも関わらず、工場が通常操業をしていたことも問題視されています。

報告書の概略を読むだけでもボロだらけ。こうしたボロを4,000ページにわたって書いたのだと思われます。

すらすら書けたんでしょうかね?

そもそもタンク内の温度監視設定が20度でなければならないものが35度だったというのも指摘されていますね。

何をどう間違ったのか。それとも法令が変わって20度になったのにそのままだったのか。この辺りはわかりかねますが、このような安全意識レベルです。

こういう事故が起こると「これは人災である」なんて言葉が飛び交うことがありますが、報告書を見る限り、これまで起きなかったのが不思議なくらいですね。

いつもなら現場のスタッフの機転で危機を回避していたのかもしれませんが、ロックダウンでスタッフが不十分だった状況なのでこうなってしまったのでしょう。

こういう現場において、末端の人たちはそれほど多くの知識を要求されるわけではないと思います。

しかしそれでも最低限の安全に関わる知識や危機対応の知識は必要でしょう。どうやらそれらが不足していたようですね。

それはもう一層上の責任者の認識の低さもあったと考えられます。

引いては企業全体の安全に関する意識レベルが低すぎたということだと思います。

工場が操業再開するには多くの障壁があるようですが、どうするんでしょうね。費用もかかりそうですし。

撤退するのも多くの費用が発生するでしょうから、再稼働を目指すと思いますが、時間もお金もかかりそうです。

今回の報道は7月7日のもので、他のチャンネルでもすでに報じられています。後発なので、いくつか正確に指摘しておきます。

警察は当初殺人も視野に入れて捜査するとしていましたが、容疑は過失致死に関連するもので、殺人は含まれていません。

また、国外逃亡を図ったこともありません。現地在住の韓国人2人と現地の従業員10人です。

現地警察によって足止めされ出国できなかった8人は、連絡先の提出と裁判出頭、警察への協力を条件に6月下旬に既に帰国が許されています。THE NEW INDIAN EXPRESS 2020/06/25

移転に関する話ですが、報道で確認できる範囲では、調査委員会が住宅地からもっと離れた場所への移転を推奨しているということです。

住民から別途撤退要求などは挙がっているかもしれませんが、最近の報道では確認できないですね。

それと、損害賠償5億ルピー、約7億円としているところがありますが、これは損害賠償に充てるための供託金、預かり金であって、最終的な賠償請求額ではありません。

LGに批判が集まっていますけれども、州政府やインド中央政府が野放しにしていたのも事実。

国を挙げての徹底した安全制度の見直しも必要ですね。

外資が維持している工場だからと甘くならず、徹底的な査察で未然に事故を防ぐのも政府の仕事だと思います。

お〆め


(し)これ飽きましたね。

(ゆ)あ、覚えていました?

(し)逮捕されたってだけですよね?

(ゆ)それとずさんな管理の実態が明らかになりました。

(し)でもそれも予想通りじゃないですか?

(ゆ)わたしの感想としては予想よりも酷かったですね。こんなレベルか!と思いましたよ。

(し)すごく適当だったってことは伝わりました。

(ゆ)危険物を扱っているとは思えない安全意識でしたね。何よりも調査委員会の方々おつかれさまって感じです。

(し)4,000ページのレポート見てみたいです。4,000ページってすごくないですか?

(ゆ)写真だらけかもよ?

(し)本当に紙で4,000ページなんですかね?

(ゆ)まさか。PDFとかじゃないの?印刷が大変でしょ。

(し)ページ抜けててもバレないですよね。

(ゆ)手動で印刷するんじゃないから抜けたりしないって。

(し)ページ番号の打ち間違いとか。

(ゆ)それも自動だから大丈夫だって。

(し)図が逆さになっててもバレないと思いますね。

(ゆ)それはバレないかも。裁判所とか全部読むのかな?

(し)って、小学生みたいなツッコミいらないから。

(ゆ)あ、そう言えばインドではまた別のガス漏れ事故が起きたそうですよ。

(し)別の会社ですか?

(ゆ)地元企業らしいですけどね。硫化水素が漏れて2人が亡くなったそうです。

(し)じゃあインドにも問題があるってことになりますよね。こうして続くと。

(ゆ)ミスはどうしても起こってしまうのでこの2件だけでそう判断するのはどうかと思いますけど。

(し)なんかいじめられた。

(ゆ)早とちりなの。そんなに勝手に結びつけない。

(し)だってそういう意味で話したんじゃないの?

(ゆ)いや、検索したら別のが出てきただけって話。

(し)罠にはめられた。ちょっとだけ恨みます。

(ゆ)なんでそうなるのよ。

(し)あっ、そういえば最近コメントでしらゆきさんかわいいとか素敵とかっていうのが増えてます。

(ゆ)何を唐突に?
かわいいって書いてあったっけ?不細工顔が面白いとかじゃなかった?

(し)よく覚えてないですけどすごく好意的だった気がします。

(ゆ)あの魚みたいな顔がウケてるんですよ。なぜだか知らないけど。

(し)親しみがあるってことですよね。

(ゆ)ちょっとまって!脱線甚だしいけど!

(し)ガスなんてもういいでしょ。

(ゆ)全然良くないよ。

(し)あ、そう言えばガスって玉ねぎの腐った臭いがするじゃないですかぁ。

(ゆ)ええ、そうですね。

(し)こういう季節なので、玉ねぎが本当に腐ってしまって、ガスの臭いか分からなくなることがあります。

(ゆ)ちょっ!この話どうしろと?

(し)玉ねぎはできるだけ外側も食べましょうって話です。

(ゆ)そんな話してないよ!!

(し)あっ・・・。

そして・・・


(ゆ)なんかメチャクチャにしてくれましたね。

(し)何が?

(ゆ)さっきのコーナーですよ。久し振りに暴れましたね。

(し)だってほら、話すことないから。

(ゆ)わたしのミスでもあるはずだ・・・。どこでどう間違ったかあとで研究しよう。

(し)そう言えば広告の話をしないんですか?

(ゆ)えっ、あれどうでもいいんだけど。
あの、PCの人しか関係ないですが、この下の方に出る広告がPCだけあるんですよ。
あれをこのチャンネルでは随分前に廃止しました。邪魔くさいから。

(し)それ言ったら広告全部邪魔くさいですよね。

(ゆ)何それ?そのツッコミをしたくて振ったの?

(し)いや、今日は話すことないなあと思って。
ついでにスーパーチャットについて教えて下さい。

(ゆ)えっ、わたしもよく知らないんだけど、おひねりみたいな制度らしいです。
こまったチャンさんがないの?って言うからつけてみました。このチャンネルだとプレミアの時にしかできないと思うけど。

(し)振っておいてアレなんですけど、わたしさっぱりわかりません。

(ゆ)100円単位でコメントに色を付けられるっぽいです。

(し)いらないですよね。

(ゆ)うん、そう思う。色付けなくても全部読めるしね。

(し)でもこんなのあるんですね。

(ゆ)なんかステッカー。日本風に言うとスタンプもあるみたいです。

(し)気持ち悪いキャラの、ですよね。

(ゆ)そう、なんなんだろね。YouTubeの考えてることはよくわかんないです。

(し)これ、アレですよ。地下アイドルとかがお金くれーってやってるんですよ。

(ゆ)あっ!それ何だろう、テレビで観たことある。変なファンが必死でお金払いまくるっていう。

(し)それはよく分かんないけど、すごく儲かるらしいです。

(ゆ)しらゆきさんアカウント作るからプレミア来てよ。

(し)えっ、わたしその時間はカフェの経営で忙しいんです!

(ゆ)カフェってゲームでしょ?まだやってんの?

(し)やってますよ。また今度手伝ってね!

(ゆ)15分くらいだからプレミア来てよ。どうせヒマなんだから。

(し)えっ、ちょっと恐い・・・。

(ゆ)何を今さら。ほら、多少キャラ違ってもいいから。

(し)あの、こっそり覗きます。

(ゆ)ダメ!最低限挨拶してね!

(し)そのうち。

(ゆ)こなかったら電話かけまくってやる。

(し)お巡りさん!ストーカーです!!