2020/09/09

韓国サムスン電子も脱中国?PC製造部門撤退!


#0106 韓国サムスン電子も脱中国?PC製造部門撤退!


今回の三行まとめ!

  1. サムスン電子中国のPC工場撤退!
  2. R&D部門だけ残して製造は外部委託へ
  3. 米中貿易戦争の影響か

中国江蘇省蘇州市にある韓国サムスン電子の唯一の海外PC工場が閉鎖されると報じられています。

7月31日に従業員に通知されたようです。毎日経済新聞 2020/07/31

この工場は中国が世界貿易機関(WTO)に加入直後の2002年に設立され、2005年からサムスン電子唯一の海外PC工場として運営されてきました。

最盛期の2012年には6,500人の従業員を抱え、中国からの輸出額が43億ドルにも達しましたが、2018年には10億ドルまで減少しています。

世界の第2四半期PC出荷台数は前年同期比で2.8%増と増加に転じていますが、サムスン電子のPC部門はシェアを落としているようです。

最新データではLenovoが全体の25%を占め、HP、Dell、Apple、Acer、ASUSと続きますが、サムスン電子はそれより下のその他に属するということのようです。毎日経済新聞 2020/07/31

現在の従業員数は昨年末基準で1,700人ほどで、およそ半分が影響を受けると報じられました。

中国ネットでは7月31日に発行された通知文書の写真が出回っています。爱集微APP 2020/07/31

また、従業員が解雇に伴う補償に関するメールを公開。そこには勤続年数毎の手当て、賞与、再就職支援金や上半期激励金、PC1台などが記されていました。

サムスン電子は同じ蘇州にLCDの生産工場。そして最近は西安のフラッシュメモリチップ工場に投資しています。

しかし昨年は中国国内のスマートフォン工場を全て閉鎖し、ベトナムやインドなどに生産能力を移転させています。

これによって地域経済は大きな影響を受けたと報じられました。

今回の動きは中国での人件費上昇に伴って、組立工場としての優位性を失い、さらに米中貿易戦争によって魅力的な輸出国ではないことが影響したと推測されます。SCMP 2020/07/31

編集所感


今回の概要!

  1. 海外で衰退するサムスン電子PC事業
  2. サムスンは脱中国しているのか?
  3. 韓国は結局脱中国依存はしない?

サムスン電子のノートPCというと、一昔前は外資系企業の人が結構持っていた気がしますが、ここ最近ではめっきり見なくなりました。

そもそも日本では目にする機会は少ないです。多分店頭では扱ってないですよね?

今やノートPCはほとんど部品の寄せ集めにしか過ぎないので、一般用途のものは大差ないと思います。

他にはない特殊な技術を使っていたとしても利用者側はそれに魅力を感じたりお金を出したりってほとんどないと思いますね。

特に薄型の持ち運び可能なPCなんていうのは、それらしいことができる程度で、余りにもの非力さにわたしはがっかりしますね。

第2四半期のPC出荷台数が増えていてびっくりしましたが、きっとこれは新型コロナウイルスの影響でしょうね。

日本は4月のみ増加で5月以降は減少です。昨年爆発的に売れたことが響いているようですね。

さておき、PC部門においてサムスン電子が脱中国ということですが、時代の流れということでしょう。

最大6,500人いた時の組立人員が5,000人だとすると、今は5分の1。輸出額も最盛期の4分の1以下ですから、設備としても過剰なのでしょう。

サムスン電子のPC出荷台数がその他扱いなので推移は分かりませんが、どうやら海外勢に敗れて世界的なシェアを大きく下落させたようですね。

韓国国内では長年首位を保っているようですけど。

PC組立工場は他の生産工場と違って、多少の半田付けと組立ですから、設備もそれほどなく、移転は他の工場に比べて容易かと思います。

あと、従業員への手当ては、これは手厚いと言えるのかどうかはちょっとわかりませんが、一応ポンと放り出すわけではないということですね。

それでも千人弱解雇すれば地域経済に与える影響は大きいと思います。

スマートフォンとPC組立工場の撤退をもってしてサムスン電子が脱中国に舵を切ったかというと、単純にそうは判断できません。

とはいえ同じ蘇州にあるLCD工場も売却することが決まっています。

これは脱中国というよりもサムスン電子のLCD事業撤退に伴うもの。

西安の半導体工場は2012年に着工し、稼働開始は2014年。

2017年に第2工場に第1段階の投資を開始し、現在第2段階の投資を行って生産能力を高めています。

半導体に関してはほぼ全てが中国国内で消費されるでしょうから中国に工場がある意味は大きいです。むしろ中国以外に建てる意味がない。

さらは韓国も新南方政策や新北方政策とは言いつつも、中国との協力体制は緩めるつもりがないという。

ちょっと当初の脱中国依存という方針とは違うと感じますね。

中国と韓国は一帯一路の共同構築の一環として、吉林省長春市に国際協力モデル区を構築するとしています。新華社通信 2020/07/02

これは一つに中国とのサプライチェーン強化であって、世界がと言うか、米国が進めようとする中国抜きのサプライチェーン構築と全く逆方向の動きです。

文在寅大統領は「中国の夢が韓国にチャンスになるように、韓国の夢も中国に役立つことを願っている」などと昨年末の中韓首脳会談で発言しています。etnews 2019/12/23

この時に言っていますね。新南方政策と新北方政策を一帯一路と連携させて相乗効果を出すんだって。

もうわけが分かりませんね。とにかく韓国も一帯一路にあやかって中国以外の市場開拓も強化していきたいということだそうです。

そのために中国に乗っかるということのようで。

新北方政策には北朝鮮との経済協力が含まれていますから、韓国としては中国の協力が必要不可欠なわけです。

脱中国依存の足掛かりを中国に依存するという。もう何が何だか・・・。

わたしが勘違いしていたのか、中国依存脱却という目的は微塵もないようで、南方も北方も単なる市場開拓ですか。

サムスン電子がこの吉林省のモデル区にどのように関わるかはわかりませんが、新産業開拓のために参加しているのだと思います。

どうあれこれからの中国は、世界的な生産拠点の中心地という立場は奪われ、中国市場への供給効率化のためだけに拠点が設置されるということなのでしょうか。

何かこのモデル区も、言いように技術だけ盗まれる技術流出特区になりそうな気がしますけど・・・。

お〆め


(ゆ)サムスンの製品って使ったことあります?

(し)同僚がGalaxyのスマホ持ってます。

(ゆ)会社にノートPCとかないの?

(し)ないですね。うちは外資系でもないし。

(ゆ)日本では最近Galaxyのスマホも増えてきましたね。

(し)そうなんですか?うちの会社はほとんどiPhoneですよ?

(ゆ)そんなに?

(し)そんなにです。iPhone以外の人なんて数えるほどしかいないです。

(ゆ)脱中国ですね。

(し)脱どころか入国もしてませんけど。

(ゆ)そういえば最近はサムスンのノートパソコンはGalaxy Bookと呼ぶそうです。

(し)えっ?何そのいらない情報。

(ゆ)いらないね。

(し)脳の容量返して欲しい。

(ゆ)大丈夫。明日には忘れてますよ。

(し)知ってる。

(ゆ)中国製品は使ってる?

(し)Panasonicのドライヤー。

(ゆ)ああそれね。前に言ってた。

(し)他はちょっと分からないですね。

(ゆ)あんまり見ないよね。どこで作られたとか。

(し)ブランドしか見ないですね。あ、食べ物は見ますね。野菜とか。

(ゆ)野菜は結構ありますよね、中国産。

(し)近所の八百屋だと、ごぼう、にんにく、生姜、あとは干し椎茸。そのくらい?

(ゆ)なるほど。冷凍食品だともっとありますね。

(し)冷凍食品は、アボカドだけ買いますね。多分中国製じゃないと思います。

(ゆ)アボカドは中国で採れないでしょ。メキシコなんじゃない?

(し)ゆるりんは何か中国製のもの使ってないの?

(ゆ)マウスとか中国製なんじゃないかな?ロジテックのだけど。

(し)ああ、マウスはわたしのもそうかも。

(ゆ)買ったのは米国amazonなんだけど。

(し)なんでそんなところで?

(ゆ)日本より安かったから。

(し)変態ですね。

(ゆ)買い物上手と言ってよ。

(し)普通探さないですよね?

(ゆ)わたし結構amazon.comとかeBayとかで探すよ。

(し)おかしいでしょ。

(ゆ)おかしくないって。すぐ探せるじゃん。

(し)中国がどこかに行ってますよ。

(ゆ)あ、中国と言えば、長老がHUAWEIのスマートウォッチを買ったらしいんですよ。数ヶ月前に。

(し)長老ってあの中国に詳しい人ですよね。スマートウォッチってAppleWatchみたいなのですか?

(ゆ)そうそう。それが、最近新機種が発表されたらしいんです。

(し)また買うって話?

(ゆ)いや、発表された途端いくつかの機能が使えなくなったらしくて、怒ってました。

(し)それ実話ですか?

(ゆ)まあ聞いた話ですけど実話だそうです。

(し)新しいの買わせるためですかね?

(ゆ)そんなことないと思いますけど、本当ならちょっと恐いですね。

(し)そういうのって視聴者に誤解を与えそうですね。

(ゆ)そうですね。たまたまかもしれないので、皆さん話半分ということにしておいてください。

(し)わたし、HUAWEIのスマートウォッチ買いたくなくなりましたけど。

(ゆ)はっ、早くも影響が・・・。

そして・・・


(し)前に冷蔵庫のやばい食品の話をしましたよね。

(ゆ)ああ、まだ2年前に賞味期限が切れたにんにくチューブなくならないですけど。

(し)あ、わたしもまだ1年半前に賞味期限が切れた柚子胡椒チューブ捨ててないです。

(ゆ)わたしはまだ使ってるけどね。

(し)わたしは使ってないです。よく使いますね。

(ゆ)加熱してるから大丈夫だと思って・・・。

(し)そうじゃないんです。またヤバそうなものを発見したんです!

(ゆ)今度は何?カビてた?

(し)あの、ちょうど3年くらい前にパーソナルトレーナーと契約して運動を始めたんですよ。

(ゆ)もうそんなになるんだ。

(し)その時入会プレゼントとして、イチゴ味のプロテインゼリーをもらったんです。

(ゆ)プロテインゼリー?

(し)あの、ウィダーinゼリーみたいな銀色のに入ってるものなんですけど。

(ゆ)へぇ。

(し)それを2つもらったんです。

(ゆ)それがまだ冷蔵庫にあると?

(し)それがそうなんですけど、一つが行方不明なんです。

(ゆ)えっ?行方不明ってどこか家の中にあるってこと?

(し)たぶんそうです。どこかで腐ってると思います。

(ゆ)恐っ!!

(し)もう一つは冷蔵庫にありますけど、賞味期限が2年前に切れてます。

(ゆ)それ食べられるんじゃないの?密閉されてるし。

(し)恐いでしょ。

(ゆ)恐いね。お皿に出してみたら?緑色のとか出てくるかもしれないよ?

(し)そのまま捨てます。と思ってからもう1ヶ月経ちました。

(ゆ)捨ててないんだ。

(し)忘れちゃうんですよ、存在を。

(ゆ)帰って捨てれば?

(し)覚えてれば。

(ゆ)柚子胡椒も。

(し)そうですね。

(ゆ)忘れるんでしょ。

(し)忘れます。

(ゆ)いつか食中毒になりそうですね。

(し)にんにくチューブをまだ使ってる人に言われたくないです。

(ゆ)柚子胡椒だって大して変わらないじゃん。