2020/09/10

韓国アシアナ航空売却白紙で国有化へ!現代産業の要求拒否!


#0107 韓国アシアナ航空売却白紙で国有化へ!現代産業の要求拒否!


今回の3行まとめ!

  1. 現代産業の再実態調査を拒否!
  2. 買収手続き白紙化へ
  3. 国有化後に他の企業への再売却か?

昨年3月に粉飾決算で摘発され、巨額の赤字が発覚したアシアナ航空。

4月には親会社である錦湖産業がアシアナ航空と、子会社であるエアソウルなどを売却すると発表。NEWSIS 2019/04/15

この時点で負債は1兆ウォン(約900億円)、買収代金は1兆ウォンから1兆5千億ウォン(約900~1300億円)と推定されました。

子会社も含めると2兆ウォン弱(約1,800億円)と言われていました。

アシアナ航空はコスト削減のため無給休職や希望退職、ファーストクラス廃止、機内での免税タバコ販売などの施策を行ったようです。

いくつかの財閥グループが買収先候補として挙がった中、最終的に残ったのは資本力のあるHDC現代産業開発とミレアセット大宇のコンソーシアム。

昨年末に2兆5千億ウォン(約2,200億円)で交渉は妥結し、買収は法的手続きへと進んでいます。


しかし最終段階で新型コロナウイルスによる手続き遅延と共に、HDCに無断で国策銀行から多額の融資を受けるなどして状況が大きく変化しました。

この1兆7千億ウォン(約1,500億円)という巨額融資で昨年末1,386%だった負債比率も6,281%に達しています。

固定費の発生も含め、今年増加した負債だけで4兆5,000億ウォン(約4,000億円)になり、明らかに当初よりも条件が悪化しています。

突然負債が増大したため、財務諸表の信頼性が疑われるとしてHDC現代産業開発は実態調査を要求。

しかしアシアナ航空の債権銀行である産業銀行がこれを拒否。このことが実質上買収拒否だという見方もあります。

行き詰まったHDC現代産業開発が買収を断念すると見込まれていて、産業銀行が社債を株式転換して経営権を握るのではないかというシナリオまで囁かれています。


経営正常化後、改めて別の企業に売却されるものとみられています。

産業銀行は合併の期限は8月11日としていて、このまま合併が行われるか、それとも断念するのか、注目が集まっています。


編集所感

今回の概要!

  1. 親会社の状況
  2. 不運なHDC現代産業開発
  3. 一時的な国有化への道

皆さんがどの辺りからご存知か分からないので2019年の粉飾決算以降の流れをご紹介しました。

粉飾決算によって、当初純損失104億ウォンだとしていたのが1,958億ウォンと約20倍に膨れあがったわけで、この時に負債比率が急激に上昇して一気に危険な企業に転落。

経営が著しく悪化してグループの売却対象となったわけです。

アシアナ航空が属する錦湖アシアナグループも度重なる経営失敗でアシアナ航空を救済できる力はどこにも残っていない状態。

貴重な収入源だった石油化学事業は分離されたし、タイヤ事業は中国に売り払って、アシアナがなくなればただの高速バスと建設を抱える中堅企業に成り下がります。

アシアナ航空ももちろんかつてはドル箱でしたが、この状況で赤字まみれに陥った企業を手放すしか残された道はないのです。

韓国の二大航空会社の一つなので、韓国政府が基幹産業保護や連鎖倒産、大量失業を防ぐためにアシアナ航空が潰れることはないでしょう。

合併に乗り出したHDC現代産業開発にとって、新型コロナウイルスの流行はとてつもなく不運な結果を生み出しました。

いや、むしろ買収が完了してなくて良かったのかもしれません。買収完了後にこの事態が起きていたらグループ崩壊など更なる混乱を招いたかもしれないですからね。

HDCにいつの時点まで買収の意思があったかは謎です。

今もあるかもしれませんし、感染症が流行して合併承認が遅れた時点で本当はあきらめていたかもしれません。

今こうしてジタバタしているのは、契約金2,500億ウォン(約220億円)を返してもらうための悪あがきという見方もあります。

もしくはもうその損失は涙をのんで、買収をあきらめようとしているのかもしれません。

真意は今のところわかりませんね。

わたしならこの状況を考えるともう買収は諦めます。航空業界はお金があっても立ち直りは容易ではない気がするので。

HDCは無断巨額融資に難色を示しましたけど、結局はあれを受けないと立ちゆかなくなっていたと思います。

まあ、この産業銀行と輸出入銀行の支援のせいで三者、HDC、アシアナ、産業銀行の関係は奇妙になりました。

産業銀行がこの状況下でHDCがやっていけるのか疑い始めたわけです。当然でしょうね。下手をすればグループごと吹き飛びます。

HDCは基本的に都市開発関連の不動産企業なのでそれほど感染症の影響は受けていないと思われます。ちょっと詳細は分からないですけど。

それでもどうなのかな?この墜落しそうなアシアナ航空を救うのは簡単ではないはずですけど・・・。

どうあれ産業銀行は買収を中止させ、しばらくは債権団による経営改善に乗り出す意欲が見られます。

アシアナ内部ではホッとしている人もいるようですが、大宇造船海洋のように事業や人員をザックリ整理して健全化させ、よそに売り飛ばそうというわけです。

HDCが買わなかったから安心というのはないと思います。

一時的に国有化されるわけですが、この状況を国有化と呼ぶなと反発しています。

国策銀行が経営権を持てば国有化でしょ。まあいいや。彼らはそういうつもりはないそうです。

NAVERのコメント欄を見ると罵詈雑言の嵐ですが、他の企業とは違って基幹産業、航空業界という国民の足でもありますから、全体として反対は少ないものと思います。

韓国政府のやることが気に食わないだけの人たちの意見は無視しておきます。

最悪の事態を想定する人もいますが、第2四半期は貨物が好調で黒字だったそうなので、悲惨な目には遭わないと予測しています。

お〆め


(し)アシアナ航空は墜落ってところですかね。

(ゆ)セーフティーネットがあるから墜落しないの。

(し)そうなんですか。つまんないですね。

(ゆ)JALも墜落しなかったでしょ?

(し)そうですね。JALはまた飛んでいきましたね。

(ゆ)今はまた地を這ってるけどね。今、世界中の航空会社が同様の状況なのでまったく笑える話ではないんですよ。

(し)ANAもですか?

(ゆ)そうです。そしてLCCなんかも苦しいと思いますね。

(し)今は運賃高いんですかね?

(ゆ)9月の連休で見てみたけど普通ですね。連休だから高いということもなく。

(し)そうなんですか。高くしてるのかと思いました。それだけ人が乗らないんでしょうね。

(ゆ)わたしは新幹線は乗ったけど、飛行機は今年は乗ってないなぁ。

(し)わたしはどっちもです。新幹線はどうでした?

(ゆ)6月頭まではガラガラだったよ。7月に入ってからは3割くらいかな。

(し)もうどこか行かないんですか?この前みたいに。

(ゆ)呼ばれたら行きますよ。
話を戻して、合併はなくなりそうですね。

(し)合併したら何かいいことがあるんですか?

(ゆ)借金を合併した企業が返してくれるってこと。

(し)しなかったら返さないですか?

(ゆ)破産申請してもいいんだけど、そうすると連鎖倒産があるからああやって政府系の金融機関が出てくるんですよ。

(し)じゃあ政府がお金払えないからって諦めることは?

(ゆ)まずないですよ。あったら大変ですね。

(し)あったらどうなります?

(ゆ)そうだねぇ。同様に破産手続きを行うので、税金が無駄に蒸発したことになりますね。

(し)国民が怒りますね。

(ゆ)政府系金融機関が挫折すると大混乱でしょうね。

(し)ふふっ、凄いですね。

(ゆ)ただ起きないですよ。起きるほど韓国の国力が低下していたらそれこそ大変な事態です。

通貨も発行できるし、外貨準備高もあるので、本当に起きるとしたらとんでもない事態だと思いますね。

(し)でもこの状況が長引けばわからないですよね。

(ゆ)それでも大丈夫だと思うけどどうなんだろう。まだ資産売却や人員削減は鬼のようにできる余地はあるから潰れないと思いますけどね。

(し)なんかこう、真面目に答えずに面白いこといってくださいよ。

(ゆ)何それ?韓国経済が破綻するとか?これしきのことじゃそんなことないです!

(し)そうなんだ。意外としっかりしてるんですね。

(ゆ)状況がこうなので不動産バブルも膨らみはしますけど、今のところ弾ける予兆はないですからね。韓国人は不動産投資大好きですから。

(し)バブルも弾けないんだ。つまんないの。

(ゆ)弾ける時は突然なんですけどね。
また、弾けるには強力な外的要因が必要ですね。現状危険な膨れあがり方をしていることは間違いないですが。

(し)大企業が潰れたら弾けますかね。

(ゆ)そうですね。でも大企業は国が救済するからないでしょう。

(し)ずるいですね。

(ゆ)ずるくないよ。意外と堅牢なんですよ。

(し)ちぇっ!

そして・・・


(し)今日は自転車の話をします。

(ゆ)自転車?

(し)前にお姉ちゃんからもらった自転車に乗ってたんですけど、警察によく止められました。鍵が付いてないよって。

(ゆ)えっ?鍵つけてないの?

(し)いえ。ちょっと特殊な鍵だったんです。後輪につけるタイプだったんですけど、鍵を挿したままだと走ってる時に抜け落ちるんです。

(ゆ)なので鍵がないことに気付いた警察官が盗難車だと思ったらしくて。
警察官は自転車で捕まえられたら窃盗現行犯だからね。すぐ呼び止めますよ。

(し)そうなんだ。で、鍵持ってますって見せたら頭にはてながいっぱい出ていました。

(ゆ)難儀でしたね。

(し)でもその自転車盗まれたんですよ。鍵かけるの忘れて。

(ゆ)どこで?

(し)自宅マンションで。

(ゆ)ひぇっ!でも盗まれたら通知くるんじゃないの?

(し)お姉ちゃんの昔の住所に行ってると思う。

(ゆ)ああ、防犯登録更新しないから。あれでも面倒なんだよね。前の所有者の登録情報が必要で。

(し)なので新しいの買いました!楽天で。

(ゆ)楽天で?

(し)かわいい色の自転車。

(ゆ)いくらくらい?

(し)2万円しなかったです。1万8千円とか?

(ゆ)それでカゴを付けてもらおうと近所の自転車屋さんに持って行ったんです。
そしたら自転車屋のおじいさんに中国製のゴミ自転車だって言われました。
そんなに酷い表現?

(し)付けてもらった普通のカゴよりも先に自転車が壊れるって言われました。

(ゆ)そりゃひどいね。

(し)何か部品の質が全然違うんだって。それで、数ヶ月で調子が悪くなって・・・。

(ゆ)本当に!?恐っ!!

(し)で、かわいい自転車だったのに急に嫌いになって。

(ゆ)どうしたの?

(し)ちょっと遠いところにある中古自転車のお店に行って中古自転車を買いました。

(ゆ)そのかわいいヤツは?

(し)お店にあげました。

(ゆ)中古自転車いくら?

(し)8千円?だったかな。

(ゆ)国産?

(し)ブランドものです。自動点灯ライトとか付いてました。

(ゆ)どうなの?

(し)快適です。自転車は安物買ったらダメだと思いました。

(ゆ)10年以上平気で使えるしね。

(し)たぶん国産のブランドものなら。

(ゆ)へえ。自転車の中古ってそこそこいいんですね。参考になります。

(し)でしょ?

(ゆ)わたしのも前の会社の隣の隣の会社の社長にもらったものだけど。

(し)盗まれたら一巻の終わりですね。

(ゆ)そしたら国産の中古車買うよ。