2020/09/26

韓国サムスン電子また中国工場撤退!今度はテレビ!中国では高くて使えないと低評価!

#0133 韓国サムスン電子また中国工場撤退!今度はテレビ!中国では高くて使えないと低評価!


今回の3行まとめ!

  1. 中国でシェア減少のサムスンTV!
  2. 中国工場次々撤退!
  3. サムスンTVは使えない!

(し)韓国サムスン電子は9月7日に中国天津にあるTV工場の稼働を11月末にも停止すると発表しました。


これは「グローバル生産拠点の運営効率化のためであり、中国市場の撤退ではない」としています。

中国でのシェアは売上高ベースで今年の上半期は4.8%となり、これは2014年の9.3%の約半分で、中国勢に押されて第8位にまで転落しています。

サムスン電子は中国の他にロシア、メキシコ、ベトナムでTVを生産していて、中国の生産減少分はベトナムに移ると予測されています。

原因の一つは中国での人件費の高騰があるとされていて、ベトナムと比較すると2.5倍近くになると推算されています。

サムスン電子はこの2年間でスマートフォン工場2箇所、PC工場、そしてこのTV工場と4つの工場を撤退。

先日はLCD工場の売却も報じられています。

サムスン電子は中国でのTV販売は全世界の2.5%に過ぎないとしています。

中国メディアはサムスンのこれらの動きは中国からの撤退ではなく、むしろ投資額は増加しているとしています。


また、サムスンのテレビは価格的にも機能的にも魅力に欠けていると指摘。

OSにAndroidを使わず自己開発OSが搭載されているため使いづらいという低評価を受けているようです。

編集所感


今回の概要

  1. 中国で売れなくなる物
  2. 中国に投資継続中!
  3. 韓国が中国に取り込まれる?

面白おかしく言えば、サムスンまた中国から撤退とか退場とか言えるわけですが、どちらかと言えば中国が見捨てられているという状況です。

スマートフォン工場はインドとベトナムに、PCもベトナムかな?そしてTVもベトナム。

LCDは事業自体が撤退していて、今後はQLEDやQD-OLEDに注力していくそうですね。

TV工場跡地も中国メーカー、台湾メーカーかな?が欲しがっているようですね。

(参考)AmTRAN

あれ?このメーカーはベトナム工場を持っているみたいだし、今年は業績が今一つとしているけど要るのかな?

どうあれ、サムスン電子としては良い意味での戦略的撤退と言えるでしょう。

このTV工場、一時期は4,000人近くの従業員がいたらしいですが、今は300人程度。

電話をかけてみたら全然繋がらなかったということですね。もう何もしてないのかしら?

スマートフォンにしろPCにしろTVにしろ、中国ユーザーのニーズには応えられていないこともあってシェアを大幅に落としているようですね。

かつての日本の家電メーカーの凋落を想起しますね。現地のニーズを外すと売れる物も全く売れなくなります。

乱暴に高機能高価格なグローバルモデルを押しつけても上手くいかないということですね。

サムスンは家電の方ではそうしたローカライズではうまく言っているようですが、中国ではことごとく上手くいかなかったということです。

中国は国内企業への愛国意識が高いですし、テレビやスマートフォンに関してはサムスン電子の優位性はないと感じているんでしょうね。

サムスン電子のブランド力が、中国では浸透していないということですね。

どんどん技術格差が埋まっていく中で、中国でも売り続けられる分野ってなんなんでしょうね?

自動車もそのうち分からないですよね。

中国メディアはサムスン電子はローエンドな分野。どこでも生産できるようなものはどんどん海外に移転させて、ハイエンド分野は中国への投資を続けるとしています。

西安の半導体工場に追加投資をしていることや、サムスンSDIが電気自動車用バッテリー工場に投資していること。

天津に積層セラミックコンデンサ製造工場を建設していることを指しているようですね。

さらに吉林省長春市の国際協力モデル区への大規模投資のことも指していると思います。


ここに韓国企業と共同で世界最先端の先端技術研究開発製造拠点を構築して、各分野をリードしていこうということらしいんですね。

韓国企業の重要な開発部門を中国国内に取り込もうという事のようなんですが、わたしは技術流出特区になりそうな気がしています。

食品や農業、バイオ、もちろんICTなども含まれていて、もはや何でもありなんですけど、韓国企業にそれほどメリットがあるのかなと思いますね。

ビザ要件の緩和なども含まれていて、中国の中に韓国経済特区を作ったみたいな感じでわたしは気持ち悪いんですが、文在寅大統領は賞賛しているようです。

文在寅大統領は「中国の夢が韓国にチャンスになるように、韓国の夢も中国に役立つことを願っている」なんて言っていますからね。

(参考)etnews 2019/12/23

まあ、これは中韓首脳会談の席での発言なのでこうなりますけど、中国への警戒感を忘れないようにしないとと思います。

えっ?そんなのいらない?

お〆め


(し)脱中国ですね!

(ゆ)誰がそんな事言った?一言も言ってないけど。

(し)そうだっけ?でも中国工場撤退ですよね。

(ゆ)中国工場撤退イコール脱中国ではないんですよ。

(し)なんで?中国から撤退するのに?

(ゆ)単にコストと輸出の問題で中国工場の意味合いが薄れてきたから生産割当を他に移すだけです。

(し)それは脱中国じゃないの?

(ゆ)その意味合いがないわけではないけどね。でも脱中国と言うと曲解だね。

(し)変なの。難しいね。

(ゆ)そんなに難しくないって。中国でそんなに売れないし、人件費も高いから、輸送コストや関税を考えても中国で作る意味がないってこと!

あと、米中対立が激しくなって、世界的に反中国の流れがあるから、中国で生産する意味合いがなくなってきているってこと。

ベトナムやメキシコで作っていれば、そういう政治絡みの拒絶感は生まれないから安心ってことですよ。

(し)ふーん。じゃあ中国で売れない物は中国で作らないってこと?

(ゆ)海外に輸出するものはそうなっていっていると思いますね。
国内向けは輸送コストがかからないことを考えればまだ残るかもしれませんけど、それも徐々に減っていくのかな・・・。

(し)大変ですね。損しますよね。

(ゆ)今回みたいに工場がまだ売れるかもしれないんだったらいいですけどね。中小企業の撤退は大変だと思いますね。

(し)中小企業も中国に工場あるの?

(ゆ)ありますよ。えげつない取引先が海外工場を建ててコスト削減しないと取引停止だなんて脅していましたからね。

(し)かわいそうに。わたしもこの前取引先の偉そうな態度のおじさんに凄まれて嫌な思いしました。

(ゆ)何の話?

(し)某大企業の話。

(ゆ)まあそういう感じですよ。大企業も競争力維持のためにはやむを得なかったんでしょうけどね。

(し)わたしの場合は違いました。ただ意味もなく偉そうだっただけ!ああ、腹立つ!!

(ゆ)私的な恨みを混ぜないでね。訳わかんなくなるから・・・。

(し)工場撤退って簡単にできるんですか?

(ゆ)いや、政治的なしがらみがあって簡単じゃないはず。特にサムスンほど大きくなると。

(し)でも長い時間をかけて色々とやってきたんだろうと思いますね。

(ゆ)韓国メディアはサムスンの脱中国加速なんて騒いでいるけど、これは正確じゃないと思う。
一方で中国メディアはそれに反論するように中国への投資は増加しているとしていて、こちらの方が正しい判断だと思いますね。

(し)中国メディアの方が韓国メディアよりも正しいってこと?

(ゆ)変な見解を出しているのは全部の韓国メディアじゃないけどね。中国は基本的に見解が一つだけど韓国は色々あるから。

(し)ふーん、そうなんだ。

(ゆ)韓国メディアはこの件に関してはそんなに取材もしてないし、大局的に見てないから適当なコメントを書いている人が多いだけだと思います。

(し)中国はたまたま正解したって感じ?

(ゆ)中国は韓国企業に見捨てられたって書けないからね。書くとしたら韓国企業を糾弾しなきゃいけない。
でもサムスンは継続投資をしているから批判する必要もないって感じ。

(し)難しいね。普通に事実だけ伝えればいいんじゃない?

(ゆ)中国でそれやったら死んじゃうかもだから。

(し)あっ、そうか!!ヤバいね!

そして・・・。


(し)そう言えば昨日ゴキブリ出たんだよ!

(ゆ)LINEきてたね。

(し)何で無視するの!顔をかすめたんだよ!!

(ゆ)気付かなかったんだよ。で、どうしたの?

(し)スプレーかけまくって倒しました!最悪!!

(ゆ)スプレーあるんだ。

(し)何種類もありますよ。昔は泡タイプがあって、あれだと見なくてすんだんですけど、今は売ってないです。

(ゆ)そんなのあるんだ。

(し)泡で包まれて、そのままティッシュでくるんでほうきとちりとりでポイってできるんです。

(ゆ)今ないって何か問題あったのかな?

(し)そうかもしれませんね。今は凍結スプレーですね。

(ゆ)CMでよく見るね。凍るの。

(し)凍りますよすぐに。

(ゆ)なんかスポーツ用のでもよさそうですね。

(し)多分殺虫成分も入ってるんだと思います。

(ゆ)大変だったね。

(し)でも倒せて良かったです。眠れなくなるところでした。

(ゆ)うちもこの前出たよ。

(し)倒した?

(ゆ)張り手とチョップで・・・。

(し)きもっ!!