2020/09/26

韓国KF-XがF-35よりも高くても売れますか?開発コスト増加中・・・。

#0134 韓国KF-XがF-35よりも高くても売れますか?開発コスト増加中・・・。


今回の3行まとめ!

  1. KF-X完成に向けて前進!
  2. 未払いインドネシアは興味喪失?
  3. KF-XはF-35よりも高くなる?

(し)韓国メディアによると、韓国型戦闘機KF-Xの開発が着々と進み、2021年にも最初の試作機が完成し、2022年にも初飛行する予定です。


米国からF-35購入時に技術移転を期待していた4つの技術がすべて拒否され、韓国は自国開発への道を選びました。

最も難易度が高いとされていたAESAレーダーの試作品が先月完成し、4つのコア技術の国産化に成功したとしています。

これにはイスラエル・エアロスペース・インダストリーズの子会社であるエルタシステムズが協力し、試験段階でも支援を続けていると報じられています。

共同研究開発国であるインドネシアは当初の開発費の25%に当たる1兆7千億ウォン(約1,500億円)を負担することになっています。

しかしこれまでに納入されたのはわずか2,270億ウォンで、5千億ウォン程度が未納のままです。

インドネシア政府はKF-Xに興味を失ったのか、現在はF-35やF-16V、ロシアのSu-35、フランスのラファールに関心を示していると報じられています。

また、インドネシアは現金ではなく現物で支払えないかと打診していますが、韓国は拒否している状況です。

韓国は来年度予算でさらにこの事業に約9,000億ウォン(約800億円)を投じるとしています。


2026年に120機を生産するとなると、さらに10兆ウォン(約9,000億円)が必要となり、プロジェクト全体の費用は約18.6兆ウォン(約1.7兆円)になります。


仮にこの数字が正しいとすれば、KF-Xの価格は1億3000万ドル(約140億円)となり、昨年時点のF-35の価格より高くなるという試算が出ています。

編集所感


今回の概要!

  1. 競合がいるけど売れますか?
  2. もっと高くなるかも・・・
  3. 性能はどうあれ祝国産化?

(ゆ)お金に関する報道と言えば、最近韓国メディアではKF-Xの運用コストはF-15K並みで、F-35の半分程度になるとしています。


仮にF-35と同等の価格でも運用コストが安いからお買い得だというわけです。

性能面では、機動性はF-35よりも優れていると宣伝していますが、まだ理論値の段階。

こんなに高い戦闘機が売れるのかというのが心配ですが、一応市場がないということではありません。

政治的な理由によりF-35を購入できない国。例えば最近の報道ですとトルコですとかインドネシアにとっては選択肢となるでしょう。

まあインドネシアは残りの1,200億円程度を支払えばということですが。

あと、インドネシアは技術移転と国内製造を要求していましたが、これは実現するんでしょうかね・・・。

KF-Xは4.5世代戦闘機となるということですが、競合となるとF-35の他にSu-35やSu-57、ラファールなどになるでしょうね。

そうなると価格が全然・・・。

韓国政府としては、大量発注をした場合は価格をもっと下げられるとしているようです。

うーん、でもその頃にはF-35の価格はもっと下がっていると思うし過度な値下げはどうかなと思うけど・・・。

現在懸念されている問題点はステルス性能のようです。一応これが売りなので、この性能が今一つだと商品価値は下がってしまいます。

そのために来年度予算が投じられているわけで、予算内での課題克服が競争力強化の鍵を握っているわけです。

あれ?現在既に8兆ウォン以上投じられていてステルス用に来年度予算というと、開発費はもっと高くなるということですかね?

となると一機当たりの価格ももっと高くなるかもしれませんね。

お金の問題はどうあれ、着々と完成には近付いているようで、量産はまだまだ先ですけど楽しみですね。

韓国空軍は今のところあまりお好みではないようですけど、今後このアジア周辺でどのような活躍をしてくれるのか期待しています。

というよりもこれは商売道具だから活躍はしなくてもいいのかな・・・。

まあポンコツだろうが他国の戦闘機より劣ろうが、自国生産というのは正直羨ましいです。

でも最終的には周辺国の脅威に打ち勝てる物でなければ意味はないですけどね。

最悪の自己満足になってしまうので・・・。

そして・・・


(し)また飛行機ですか。でも国産なんですね。

(ゆ)どうあれ国産化は重要ですよ。兵器に関して一部分でも独立できるわけですから。

(し)でも買った方が安くて性能が良かったら意味ないんじゃない?

(ゆ)圧倒的に差があったら意味ないですけどね。でも韓国は老朽化戦闘機を置き換えたいので、その老いぼれよりマシならいいんじゃないですかね。

(し)そんなのでいいの?だったらすぐ作れば良かったのに。

(ゆ)作るからには売れる物を作りたいわけですよ。商品的価値があるものを。

(し)ところで老朽化って何歳くらい?

(ゆ)40年以上みたいですね。退役時期が延長されたので退役する時は50年以上になるんじゃないかな?

(し)さすがにおじいちゃんでしょ!ヤバくない?

(ゆ)そうですね。本当はこの新型戦闘機が2017年完成予定だったので、無理矢理先延ばしにされているということです。

(し)老体に鞭打つってやつですね。

(ゆ)なんか恐ろしい情景を思い浮かべたけど・・・。
まだ大量におじいちゃん戦闘機が残っているから切実なんですよ。

(し)買えばよかったんじゃない?

(ゆ)買わずにここまで我慢してきたからあともう少しってことのようですね。
問題は維持費が結構かかっているようで、それがもったいないということのようです。

(し)たくさんあるの?

(ゆ)たくさんあるらしいですね。150機とか。

(し)そんなにあるの?そもそも多すぎない?

(ゆ)対北朝鮮用に一度に大量に買ったんですよ。それを全部置き換える予定のようですけどね。

(し)じゃあたくさん作るんですね。

(ゆ)最初に120機作って、その後にもまた作るらしいですよ。

(し)お金かかるね。

(ゆ)でもマージン取られなくてすむからいいんじゃない?雇用にも繋がるし。

(し)そうなんだ。

(ゆ)でも実戦配備はさらにその先なので、大変みたいよ。

(し)何年後?

(ゆ)4年後とか。2030年。

(し)ところで日本も作ってるんでしたっけ?

(ゆ)これから作ろうというところ。

(し)大変そうですね。

(ゆ)大変だよ。お金も時間もかかるし。ただ、英国と協力体制を取るそうなので、負担は少し減るかもとのことですね。

(し)やっぱり国産がいいの?

(ゆ)自由に使えますからね。

(し)みんな大変なんだね。でもこれで欠陥品だったらもっと大変だね。

(ゆ)量産する前に何とかするでしょ。

そして・・・


(し)織田裕二!

(ゆ)どうしたの?突然・・・。

(し)いや、ちょっと仕事の鬱憤を晴らそうと思って。

(ゆ)織田裕二関係あるの?

(し)ほんのちょっとだけ。でも本人には直接関係ないです。織田裕二は何も悪くないです。

(ゆ)何それ?

(し)ちょっと王様の耳はロバの耳的な・・・。

(ゆ)ふーん。なんとなく分かった。嫌なことあったのね。

(し)でも織田裕二は悪くないですからね。

(ゆ)分かった分かった。

(し)そういえばこの前出張行った時、雨降る予定だったけど晴れたよ。これってわたしが晴れ女ってことじゃない?

(ゆ)晴れたの?

(し)晴れてはない。雨が降らなかった。

(ゆ)じゃあ「晴れない女」なんじゃない?

(し)そういうのはないの。晴れ女でいいの。
ゆるりんは雨女だよね。

(ゆ)そんなことないと思うけど。しらゆきさんが雨女だから2人で出掛けるとだいたい雨降るよね。

(し)いや、わたしは雨女じゃないことが証明されたからゆるりんのせいだと思う。

(ゆ)そもそも天気って人と関係ないから晴れ女とか雨女とか意味ないんじゃないの?
星占いレベルで無意味じゃない?

(し)それ言ったらつまんないじゃん。みんなそういうのはないと思ってても楽しいから色々言うの!

(ゆ)それっていじめじゃない?そのうち社会問題になるんじゃない?

(し)今時はなりそうですね。PTAが禁止にしそう。

(ゆ)ネットで大騒ぎになるかもね。有名人の過去の発言とかが糾弾されて。

(し)なんか恐いね。

(ゆ)だから将来を見据えて言わない方がいいんだよ。

(し)なにそれ脅してる?

(ゆ)いや、そのうちそうなるって。今のうちにみんなSNSから削除しておいた方がいいと思う。

(し)特に雨女?

(ゆ)そうだね。雨の方はヤバいんじゃない?

(し)じゃあこれも全部伏せ字とかになる?

(ゆ)世の中がヤバくなったら削除する。

(し)何このしょうもない会話・・・。

(ゆ)こういうこともあるって・・・。