2020/11/14

米国で一番売れた高級車はレクサス!一番売れなかった韓国現代自動車の・・・何て名前?

#0139 米国で一番売れた高級車はレクサス!一番売れなかった韓国現代自動車の・・・何て名前?


今回の3行まとめ!

  1. レクサス米国高級車販売台数1位!
  2. 最下位はジェネシス?現代自動車?
  3. 韓国でも日本車販売回復

トヨタ自動車の高級車ブランドレクサスが、ライバルであるメルセデスベンツやBMWを押しのけて、米国での第3四半期高級車販売数でトップに返り咲きました。


米国では依然としてコロナウイルスによるパンデミック状態ですが、ドイツ勢が苦しむ中、昨年同時期を2%上回る72,285台を販売し、力強さを見せています。

メルセデスとBMWはパンデミックの影響で米国と欧州の工場が数週間停止し、在庫不足に陥ったことが原因とされています。

一方で韓国現代自動車の高級車ブランドジェネシスは販売不振で最下位に転落したようです。

これについて韓国メディアは「やっぱり」などと報じています。


第2四半期まではイタリアのアルファロメオが最下位でしたが第3四半期に販売量が回復。

昨年をも上回る販売量でジェネシスを抜き去りました。

これでジェネシスは今年の累計販売台数でも最下位に転落し、これに関しても韓国メディアは「やっぱり」と表現しています。

一方でレクサスについて韓国メディアは「米国人は日本車を好む」などと表現しています。

韓国では不買運動で販売が低迷していた日本車がこの2ヶ月で前年同期比を上回り、回復の兆候を見せています。


編集所感

今回の概要!

  1. 成功した日本の高級ブランド
  2. 現代という安物のイメージ
  3. ぼったくりとダンピング?

米国で高級車と言うと、世界の他の国と変わらずベンツ、BMW、アウディが人気のようですね。

それらと比べるとレクサスは比較的新しいブランドですが、米国販売開始当初から人気が高かったと思います。

正にあっという間に高級車としての地位を確立したと言えるのではないでしょうか。

それを言ったらホンダのアキュラも同じですね。

両社とも大衆車メーカーのイメージを払拭して高級車ブランドを確立することができたということですね。

アキュラもこの感染症流行の中でも第3四半期は前年同期比で微増と大健闘しているようです。

その点に関して言えば、現代自動車のジェネシスは大苦戦していると言えるでしょうね。むしろ埋没でしょうか。

というか、わたしにとってジェネシスは、車種名だってことは知っていましたが、現代の高級車とまでは認識していませんでした。

どんな車か全く浮かんできませんし・・・。

現代自動車の北米でのイメージは、多分とにかく安くてお金が無い人が買うような車と認識されているんじゃないでしょうかね。

随分前にそう聞きました。多分今も変わってないんじゃないかな。

ウィキペディアによると、日本車の安価な代用品だそうで。


安くて高性能が売りの日本車よりさらに安くて品質はまあちょっと・・・という位置づけのようです。

そんな現代自動車が全く別のブランド名を打ち出して高級車として販売しているようですけど、結果はこの通りということで・・・。

恐らくトヨタやホンダも当初は安物を作る会社が高級車を作るなんて、と敬遠されたことと思いますが、その壁を打ち破ったんでしょうね。

現代自動車もその壁に直面していると思われます。

2017年には現代ジェネシスからジェネシスへとブランドを再編して、安物イメージの払拭に努めているようですが、なかなか奮わないようですね。

その、高級車を買う人というのは高い物を買うわけだから、同じお金を使うのなら当然ブランドにもこだわりたいということでしょう。

そこで例えばレクサスとジェネシスを比べて、ジェネシスにしようかな、ということにはなかなかならないと思いますね。

どうしてもジェネシスが好き、というならそれでいいでしょう。

ただ、ステータスとして持つ人も多いでしょうから、知名度の劣るジェネシスを選ぶ理由はあまりないと思いますね。

そうは言っても米国だけでも年間2万台弱は売れているわけです。

買っているのは韓国系なのかジェネシスファンなのか、特売で買ったか分かりませんけど、いることはいるんですよ。

今はどうか分かりませんが、以前は韓国国内の価格より米国の価格が圧倒的に安くて、韓国人が逆輸入していたそうですね。


韓国国内では韓国人からぼったくっているとか、米国にはダンピングしているのかなどといって騒ぎになったようです。

韓国では海外の高級車が販売好調だったこともあって、価格を高くした方がかえって売れるというのもあったのでしょう。

一方で米国ではブランド力がないため、逆に価格を下げることで需要を掘り起こそうとしたようですが、ブランドを傷つけることになったかもしれません。

存在意義はあまりないですけど、利益を上げられているのであれば継続していくんでしょうね。

お〆め


(ゆ)運転好きのしらゆきさん、高級車はどうですか?

(し)わたしは運転できればいいので高級車はいらないですね。
コンパクトカーがいいですね。それでハイブリッドか電気自動車。

(ゆ)しらゆきさんに高級車って似合わないよね、きっと。
時計はブランドものですけどね。

(し)えっと・・・Apple Watch。

(ゆ)たどたどしいな・・・。

(し)まだ慣れてなくて・・・。

(ゆ)こんな感じだもんね。高級ブランドとは縁遠いよね。

(し)わたし、ブランドとか全然興味ないんで。

(ゆ)車の話に戻しますね。ジェネシスって知ってた?

(し)知らない。打合せで初めて知りました。

(ゆ)昨日聞いたとき、そんなのないって言ってましたよね。

(し)現代の車なんて知らないし。

(ゆ)発音おかしいよ。

(し)知らない知らない。そんなのない!

(ゆ)あるってば。まあしらゆきさんはこんな感じですよ。現代自動車なんて眼中にもないね。

(し)知らないし。車はやっぱりトヨタかマツダですね。

(ゆ)なんでマツダ?

(し)ん?マツダ何となくかわいいイメージです。昔乗ってました。

(ゆ)そうなんだ。まさかマツダが出てくるとはね。
というか、高級車にも現代自動車にも興味がなかったらもう話すこともないんだけど・・・。

(し)今日はこのくらいでいいんじゃない?

(ゆ)えーっ?じゃあ終わろうか・・・。

(し)うん、現代ネタはいらないよ。

(ゆ)だから発音おかしいって。
そんなかわいそうなこと言わないで・・・

(し)かわいそうじゃないよ。

そして・・・


(し)この前ピンチに陥りましたよ!

(ゆ)仕事で?

(し)いえ、会社にいるときにApple Watchの電池が残り10%になりました。

(ゆ)えっ?何時頃?

(し)3時頃かな?

(ゆ)なんで?充電忘れた?

(し)うーん、なんででしょうね?

(ゆ)夜は着けて寝たの?

(し)ええ。

(ゆ)じゃあその後充電忘れたとか。

(し)いえ、いつも朝は充電してないんですよ。だからどうしてかわからなくって。

(ゆ)で、どうしたの?

(し)へへっ、早速モバイルバッテリーが役に立ちました!

(ゆ)へぇ、それはよかったね。5,000円が役に立って。

(し)凄いでしょ!

(ゆ)うん、でも充電ケーブルが会社にあればよかったんじゃない?

(し)えっ?そういうこと?

(ゆ)あっ、でも外出中だったらバッテリーの方がいいのか。

(し)そういうこと?

(ゆ)えっ?自分で気付いてよ。

(し)ああ、なるほどね。今気付いた。この前朝から外出したし。そういう時にはモバイルバッテリーですね。

(ゆ)で、Apple Watch役立ってるの?

(し)これが、毎日のエクササイズの目標が高すぎて達成したことないんですけど・・・。

(ゆ)運動が足りないんでしょ?

(し)えぇっ?通勤であれだけたくさん歩いてるのに?

(ゆ)それだけじゃ足りないんですよ、きっと。

(し)これ、目標が間違ってるんだと思う。

(ゆ)そんなことないはずですよ。身長体重と年齢から算出してるはず。

(し)アメリカ人向けなんじゃない?

(ゆ)そんなのないでしょ。

(し)えーっ、じゃあもっと運動しろってこと?

(ゆ)そうだよ。もっと動いた方がいいよ。

(し)でもこれって面白いのが、1時間に1回立ってって言うの。
で、その度にトイレに行ってる。
だから会社の人に、よくどこかに行ってるって思われてるんじゃないかと思って・・・。

(ゆ)誰もしらゆきさん気にしてないって。

(し)そう?

(ゆ)そんなもん。
他の持ってる人はどう?立ってない?

(し)あれ?そう言えば立ってるかな?ちょこまかしたりしてる・・・。

(ゆ)ほら、そんなもんだよ。気にしてないでしょ。

(し)そっか。そうなんだ。
ゆるりんこそどうなの?運動。

(ゆ)最近体重減少傾向!

(し)えっ?まさか?

(ゆ)へへっ、最近運動増やした。

(し)いいなぁ。わたし全然減らないのに・・・。

(ゆ)お互い頑張ろうね!

(し)ちぇっ!