韓国ワクチン確保量ゼロ!病床ひっ迫!なのに北と分配しますだって??

#152 韓国ワクチン確保量ゼロ!病床ひっ迫!なのに北と分配しますだって??

今回の3行まとめ!

  1. ワクチン確保、急いでるけどすぐ要らない
  2. 韓国は余裕と外信が報道
  3. 病床はひっ迫のおそれあり

全世界が新型コロナウイルスのワクチン確保に速度を見せる中、韓国政府は今のところ公式な確保量がゼロだと判明しました。


こうした指摘に対して中央防疫対策本部は「慎重に契約しても問題がない」と強調しているようです。

「確保のために非常に急いでいる」「製薬会社との活発な接触をしており、緊急性を考慮して非常に高速に迅速に処理している」としていますが、

「検証に多くの時間がかかることや、国家的プロジェクトであることから、十分に検証されていないワクチンを急いで契約する予定はない」としています。

先進国が来年早々にも接種を開始しようという中で、韓国は来年の秋頃を目標にしているようです。

文在寅大統領は政府の積極支援を表明していますが、保健当局は初期のワクチンは効果が低かったり、副作用の可能性があるとして慎重な態度を示しています。

WSJは、韓国は適切な価格になるまで待つ余裕がある。比較的良く制御できているためだと評価しています。


また、アストラゼネカのワクチンは国内で生産されるため、より有利に物療を確保することができると予測しています。

しかしながら世界で感染が拡大する中で、韓国でも例に漏れず感染の拡大兆候が見られます。

さらにこの冬の感染拡大に備えて重症病床を416確保するとしていましたが、今のところ30床。目標の7%程度にしか過ぎないということです。


南部では感染拡大が続き、このペースではすぐに病床が足りなくなる恐れも出てきているようで、対応が急がれます。


編集所感


今回の概要!

  1. これってただの言い訳でしょ?
  2. 突っ込みどころがありすぎる!!
  3. こんな方針誰が支持する?

何だか韓国政府がまたとっさに思いついた言い訳を始めているように思えてなりませんね・・・。

ワクチン確保をとても急いでいるけど、どのワクチンが優れているか見極めてから決定する。

優れたワクチンを選ぶつもりだが、アストラゼネカのワクチンなら国内生産しているので優先確保できるだろう。

じゃあ選定でアストラゼネカにならなかった時はどうなるの?十分な量は確保できるの?

韓国政府は人口の60%、3,000万人分の確保を目標としています。

仮に同じ水準で世界が必要とした場合、30億人分になるけど来年それだけの量が生産される?

そもそも急いでいるのに確保できていないってどういう事?

中国ワクチンやロシアワクチンが良かったら本当にそれを採用する?

統一部の長官が、ワクチンの確保量は不十分だけど、北朝鮮と分割するなんて言っています。


北朝鮮は韓国と違ってすぐに必要なんじゃないの?北朝鮮も秋まで待たせるつもり?

仮に秋に目標の3,000万人分を確保したとしても、半分は北朝鮮に渡して、韓国国民は半分しかワクチン接種できないってこと?

色々な不便を経験しながら感染を抑え込んでいるわけだけど、これをもう一年国民に強いるって事?

それによって国内経済の回復が遅れる恐れがあるけど、それよりも半年で明らかになるか分からない安全性を重視するって事?

韓国が確保しなかった上半期の3,000万人分を他国が確保することで、他国の経済回復が促進されて輸出に良い影響を与えるって考えているの?

それってほとんど誤差のレベルじゃないの?

韓国は感染者が少ないなら免疫を持つ人も少ないわけだから、より早期にワクチン接種した方がいいんじゃないの?

現時点で秋の分を確保することも可能だけど、それもしないってことだよね?

製薬会社の担当者に頻繁に接触しているけど決定してないのにどうするの?

製薬会社に秋に必要かもしれないけど選ばないかもしれないって伝えるのは失礼じゃない?

日本が人口以上のワクチンを確保できているのに韓国がゼロって冗談じゃない?

金額が安くなるからって、どれくらい安くなるの?そんなに財政が苦しいの?

本音は高いから安くなるまで待つって事?

有効性が高い製品は価格がそれほど下がらないんじゃ??

結局国内生産するアストラゼネカになるだけなんじゃ?

もう突っ込みどころが多くてどうしようもないですね。

また政府が国民を愚弄しようとしていると感じるんですけど・・・。

これもきっとまた大ハズレ政策、というか方針というか、きっと誰にも理解されないでしょうね。

最近の世論調査では文在寅大統領の支持率が最低を更新したとかで、岩盤支持層の40%ちょっとしか支持してなくて、半数以上が不支持という。


また、最悪のシナリオを想定しないお間抜け方針とも言えるでしょうね。

これで国内大感染が始まったら誰が責任を取るんでしょう。あ、国民か。

お〆め


(し)東京の感染も凄いことになってきましたね。1日1,000人とか行くかな?

(ゆ)2,000人とかいくんじゃない?何となく。

(し)すごいね。そうなったらテレワークかな・・・。

(ゆ)しらゆきさんの会社は社内でクラスター出ないとならなそうだよね。

(し)そうなんですよね。1日5,000人になっても感染者がいないと出社することになりそう。

(ゆ)毎日5,000人も出れば従業員が一人くらい感染しちゃうでしょ。

(し)とりあえず定期は1ヶ月ずつ買うことにする。

(ゆ)それはさておいて、日本はオリンピックまでにほとんどの国民が接種することになるだろうけど、韓国はそうじゃないね。

(し)韓国はオリンピックが終わっても誰も受けられないってこと?

(ゆ)選手もワクチンなしなのかな?

(し)韓国来ないんじゃない?

(ゆ)そういう話は聞かないけど来なかったりして・・・。

(し)北朝鮮だけ来たりして・・・。

(ゆ)なんか北朝鮮にワクチンを分けるとか言ってるけど、意味わかんないね。

(し)あれでしょ、人道的何とか。

(ゆ)韓国政府がわざわざやることかな?北朝鮮政府は馬鹿にされてるって感じるんじゃないかな?

(し)これって北朝鮮の人たちって知ってるんですか?

(ゆ)知らなかったみたい。労働新聞で反論めいたことが書かれてたみたい。

(し)なんか頭悪いね。

(ゆ)何だろうね。ウケると思ったのかな?北朝鮮はある意味独立してるよね・・・。

(し)ウケるって誰に?

(ゆ)国民とか、国際社会とか、北朝鮮とか?

(し)媚びたら失敗したって感じだね。

(ゆ)国際社会と言えば、国連で北朝鮮の人権蹂躙糾弾と改善を促す決議案が採択されたけど、韓国は今年も共同提案国に参加しなかったって報道が・・・。

(参考)News1 2020/11/19

(し)韓国は北朝鮮に人権問題はないって考えてるって事?

(ゆ)他国からはそう思われてしまうだろうね。実際は北朝鮮を刺激しないための卑屈外交だよ。

(し)韓国のその、外交部?ってダメな子じゃない?

(ゆ)多分ね。そんなのに付き合わされている日本政府も大変だねと思う。

(し)何かもう笑えないね。

(ゆ)外交部も統一部も、そして今回の保健福祉部も・・・。

(し)やっぱり官僚がアレなのかな?

(ゆ)そこまでは分からないけど、何だかお粗末だね。まあそれでも感染だけは抑えられたわけだけども。

(し)でも増えてるんでしょ?

(ゆ)急に二倍に増えたね。

(し)そのうち日本みたいになるかな。

(ゆ)なるかもしれない。あれだけ頑張ったのにね。

(し)まあ、わたしはテレワークになれば嬉しいだけで・・・。

(ゆ)そんなに楽しかった?テレワーク。

(し)最高!テレワーク大好き!!

そして・・・しらゆきさんの引越計画


(し)来年の3月くらいに契約更新なんだけど。

(ゆ)何の?

(し)家。マンション。賃貸。

(ゆ)どうするの?

(し)どうしようかなぁって。

(ゆ)散財したからそのままでいいんじゃない?

(し)そうなんだけど、どうせならもう少し通勤に便利で素敵な街に住みたいなって思って。

(ゆ)引っ越すの?もっと便利な場所に?

(し)うん。そう考えてちょっと探したりしてる。

(ゆ)探したりしてるって言ってもネットで見てるだけでしょ?

(し)そう。アプリで見てるだけ。

(ゆ)どこにしようか決めてるの?

(し)今よりおしゃれな街で会社に近くて家賃が同じくらいの所。

(ゆ)そりゃそうだろうけど、駅とか路線を決めないと決めにくいよ。

(し)ゆるりんの家の近くにしようかな・・・。

(ゆ)えっ?それはちょっと・・・。

(し)えっ?何その反応・・・。

(ゆ)あ、うちのマンション空き部屋あるよ。うちの隣空いてるし、下の階も3部屋空いてるよ。

(し)え、そんなに空室あるの?それヤバイマンションじゃ?

(ゆ)何言ってんの。人気物件だよ。今はコロナとかリフォームとかでたまたまたくさん空いてるだけだよ。

(し)でもゆるりんのお隣も便利かもね。ゆるりん秘かに料理上手だもんね。

(ゆ)え、なんで便利なの。なんかいろいろ利用されそうな予感・・・

(し)家賃は?

(ゆ)うちは部屋もバルコニーも広いから高いよ。しらゆきさんには予算オーバーだと思う。

(し)え、じゃあゆるりんとルームシェアしよっかなー。

(ゆ)なんでそーなるの!

(し)お互い家賃安くなるよ。それに奥の部屋使ってないでしょ?

(ゆ)あっちの部屋は寝たり逆立ちしたりする部屋だよ。

(し)でも女同士で住むとか、結婚できなくなるパターンだよね。だからやーめた!

(ゆ)結婚できないのはそういう問題じゃないと思うけどね・・・。

(し)でもゆるりんの家の近くで探してみる。すぐに遊びに行けるから。

(ゆ)仕事の邪魔しないでよね・・・。

(し)まだ探してみてるだけだもん。

(ゆ)はぁ・・・。

お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。