2021/01/08

中国半導体不足でパニック状態!国内生産転換も当分不可能!

#0159 中国半導体不足でパニック状態!国内生産転換も当分不可能!



今回の3行まとめ!

  1. 自動車の好調と半導体不足
  2. 一部で生産停止状態!
  3. 国産代替品なし!開発にも数年必要

中国では自動車の生産と販売が好調となっていますが、海外からの半導体部品の供給が不足して、生産に支障が出ているようです。

(参考)SCMP 2020/12/08

中国は感染拡大を食い止めることに成功し、経済は回復基調に入っています。

工場での生産も回復し、特に自動車産業は生産、販売ともに前年比を上回る勢いで、中国経済の好調ぶりを示しています。

しかしその反面、ヨーロッパなどでは感染拡大が続き、中国で生産不可能な自動車部品。特に半導体製品の不足が深刻化しているようです。

半導体製品はドイツやオランダ、米国、日本などで生産されていますが、供給不足のために価格が上昇する見込みです。


中国ではこの状況が2021年に入っても続くと見られていて、メーカーによっては危機的状況に陥りうるとしています。

現にフォルクスワーゲンなどの中国の合弁会社では、工場の操業自体が一時中断した状態だということです。

この半導体部品不足は自動車産業のみならず、多くの産業に影響を与えるものと見られています。

そのため中国では国内で代替製品を供給することも検討していますが、現実的には3年から5年はかかると見られ、価格もかなり高くなると分析されました。


半導体の設計や製造では中国はアジア諸国や米国と比較しても圧倒的に遅れていることが顕著となっています。

編集所感


今回の概要!

  1. 暴力的な感染抑止の成功?
  2. 深刻な部品供給不足と打開策
  3. 中国が作れない半導体の数々

中国は中央政府がメチャクチャな監視体制と自由の制限という強権を利用した徹底的な管理で感染拡大を食い止めることに成功しました。

しかし所詮一国の経済回復は全体の経済回復に繋がるわけもなく、中国の活況に関しても限界があることが露わになっています。

それでも内需でプラス成長を維持できるようですが・・・。

しかしそもそも怪しいとされている中国の水増しGDPの話。真に受けることもできません。

内需だけでも経済が回る部分は多くありますが、輸入依存が決して低くない中国では、特にハイテク製品で供給不足が起きているようです。

中国は製造2025を掲げ、国内の部品自給率70%を目指しています。

しかし中国が製造できない部品というと極めて精巧なものや、技術的なもの、製造知識不足など様々な障壁があることは言うまでもありません。

その克服に真剣に取り組んでいますが、そう簡単な話ではありません。

現にこうして自動車一台すら作る事ができないわけです。

これは今や中国だけに限った話ではなく、ほとんどの国で製品が一国で完結することは難しいというのが現状です。

単に競争力や費用のために国内製造を諦めたというケースが日本などには多いですが、中国の場合はこれとは違います。

いずれにせよ今やグローバルサプライチェーンという考え方が主流なわけですから、ある意味致し方のないことではあります。

皆さんご存知のように、最近の自動車はほとんどが電子制御で、かつての自動車とは違って走るコンピューターのようなものです。

自動車だけでなく、家電を含めたありとあらゆる電子製品が半導体を必要としています。

もちろん中国国内で生産できるものもわずかにあり、そういったものについては多くの人員を動員し、必死に大量生産しているようです。

もはや半導体チップといった製品は、中国だけではなく世界中で奪い合いが発生し、価格の高騰を招いているようです。

根本的な問題解決に今のところ中国だけでは達することはできませんし、近い将来も同じでしょう。

例え部品自給率70%を達成したとしても、残りの30%がこうした半導体や超精密部品、特殊加工部品など、国内生産できないものということです。

現に自動車に於いては中国の半導体輸入率は90%以上で、何一つの機能として自国で完結出来ない状況となっているそうです。

また、今回はフォルクスワーゲンが例として挙げられていますが、中国がどれだけ国産化するといっても、海外との合弁事業ではそうはいきません。

海外企業が最高機密部品を中国で製造させるわけもないということです。

特にブラックボックス化しやすい半導体製品は何でも国産化できるわけにはいかないでしょう。

中国の問題点としては、国産の自動車メーカーも海外製のチップに依存していることで、これは脱却に向けて動き始めているようです。

しかしそうは言っても半導体素材や製造装置も自国で製造できるようにしなければなりません。

たとえ中国が本気でこの分野に取り組んだとしても、5年や10年で達成できるようなものでもないでしょう。

さらにその間に技術は進歩し続けていくでしょうから、中国がこの分野で追い付くことは容易ではないでしょうね。

お〆め


(し)この前テレビで観ましたけど、中国ってもうほぼ普通に生活してるんですね。

(ゆ)普通って、当局の締め付けは異常なくらいだけどね。普通に見えるのはごく表面的なものですよ。

(し)ああ、それは何か言ってました。お薬も簡単に買えないとかって。身分証明書がいるんだって。

(ゆ)元々個人の尊厳なんてものが存在しないからね。それで今回の感染症で中国の監視社会が完成しようとしていますよ。

(し)スーパーとかでもバーコード読ませたりしてました。

(ゆ)全ての行動を国家が監視していますから。昔のSFで共産独裁主義者が全国民を監視管理したという空想が現実化してるんですよ。

(し)恐いね。でも中国人も慣れちゃうんですかね?

(ゆ)マヌケな人たちはそれでも中国万歳を叫んで共産党を賞賛するよ。本当に脳なしだよ。

(し)恐いね。それが普通だと思っちゃうんでしょうね。

(ゆ)別に欧州の過剰な人権の主張を擁護するつもりもないけど、日本でも一部で政府が強権を発動すべきだとか罰則を設けるべきだとか言ってるよね。

(し)感染拡大が恐いからでしょ?ほら、決まりを守らない人がたくさんいるから。

(ゆ)まあ、そこは難しいところでもあるよね。おかしな人もたくさんいるし、今となっては価値観を共有できない外国人もたくさんいるし。
逆に日本特有の奇妙な同調圧力が生まれたりとかね。

(し)難しいね。だからと言って法律で縛ると息苦しくなるってことでしょう?

(ゆ)まあ難しいところだよね。欧州でもあれだけ人権や個人の自由を主張していながら政府がロックダウンをして自由を制限しているからね。

(し)それで変なデモが起きたりとかしてるよね。

(ゆ)危機に対しては、多くの人が一丸となる必要が出てくるんだけど、それを中国のように強権で縛り上げて国家が制御するというのもね。

(し)でもある意味成功はしてるんでしょ?

(ゆ)表面的にはね。中国はとにかく表面的な体裁ばかりを気にする国だから。

(し)じゃあ内側は大変ってこと?

(ゆ)それが良い結果を生み出せば国民は今回のように納得するかもしれないけど、結果としては不満を封殺することになる。

指導部が誤った選択をして悲惨な結果が出ても同じようにしかならない。それが共産主義の失敗でもあったわけですよ。

(し)失敗しても成功したって言う?

(ゆ)今の中国だって一部ではそうだよね。ウイルスは武漢起源ではなくて、中国は共産党の指導で打ち克ったと宣伝してる。

(し)打ち克ったっていうのは一応本当でしょ?

(ゆ)共産党の指導の失敗で国内と世界に拡大させたことは完全に塗り潰しているけどね。
たった一粒の事実を100に見せかけて真実だというならば、それは大きく歪曲されているとしか言えないね。

(し)そこまでではないよね?今回は。

(ゆ)そうだね。今のは逆に誇張になったけれども、ただ、大きな汚点を白く塗り潰して全く見えなくしようとしていることは事実。

(し)あれ?半導体の話はいいの?

(ゆ)さっき存分に話したからね。
世界の人々は何を望むのか。中国のように自由よりも命と経済、そして体面を重視するのか。それとも別の形の勝利を望むのか。

(し)死にたくはないけど。

(ゆ)その心理につけ込んだのが共産党なんだよ。もはや中国では生きるために人間の尊厳を捨てた。それが新しい歴史として認識されつつあるね。

(し)死にたくないけどそれも恐いね。どっちがいいか分かんないね。

(ゆ)中国人は管理社会の中で奴隷のようにゾンビのように生きていくことになるよ。
考える力を失って共産党を無条件賞賛して生きていくことになるんだろうね。

(し)でもそれで経済発展するんでしょ?何だか悪の帝国みたいだね。

(ゆ)まさにそれそのものだよ。

そして・・・しらゆきさんと着る毛布 part2


(し)えーっ!?それが噂の着る毛布?どれどれ・・・。

(ゆ)しらゆきさんが言ってたmofuaのだよ。

(し)うわっ!ふわっふわだ!気持ちいい!!

(ゆ)真冬はどうか分からないけど、今のところ大丈夫そう。まあ東京なら大丈夫かな?ってちょっと、どこ触ってんの!

(し)あれ?タグ付いてるよ?取ってあげるね!

(ゆ)あぁっ!なんで勝手に取るの!タグ好きなのに!

(し)いらないし危ないでしょ!ゆるりんってそういうところ無頓着だよね。

(ゆ)タグが好きなんだってば!何してんの!!

(し)そんなことで怒っちゃダメー!!わたしもう決めてるんだ。あとでネットで買おうっと。明日来るかな?

(ゆ)あっ、これLサイズにしてみたんだけど、ボタンが逆なんだよね。

(し)本当だ。Mだと大丈夫だよね、きっと。

(ゆ)そうみたい。まあしらゆきさんはMでいいと思う。

(し)Lは大きいよ、さすがに。
ねぇ、ゆるりんの冬服ってそれなの?

(ゆ)いや、これは今回限りだよ。っていうかこれ部屋着だから。しらゆきさんに見せてあげなくちゃと思って着てきただけ。

(し)あっ、そうなの。今日はメガネもなしだね。

(ゆ)今回はおうちでくつろぎモードってことでメガネなしにしてみた。

(し)ふーん。で、それあったかい?暖房いらない?

(ゆ)時々ちょっと暑いくらい。夜もこれと毛布があれば寝ても平気だと思う。

(し)えっ?それで寝てるの?

(ゆ)いや、夜はTシャツと短パンでふわふわカバーの羽布団にくるまって寝てる。

(し)短パンやってるんだ。わたしゆるりんがやってるから真似して短パンで寝てみたけど、やっぱり寒いから短パンパジャマはやめた。

(ゆ)寝相悪いからだよ。わたしは大丈夫。全身お肌でふわふわを堪能しながら寝てる。

(し)ところであんまりゆるりんっぽくない柄だね。それ選ぶとは思わなかった。

(ゆ)えっ?なんで?これかわいいじゃん。

(し)うん。だけど何かいつもと違うって感じ。

(ゆ)かわいいからいいんだよ。どうせしらゆきさんはいつもの色でしょ?

(し)えっ、そんなことないよ。かわいいのにする。

(ゆ)多分いい色ないからまたピンクとかだよ。

(し)じゃあ他のにする!!