2021/01/13

中国のワクチン接種したけど集団感染発生!高いのにやっぱり怪しい中国製・・・

#161 中国のワクチン接種したけど集団感染発生!高いのにやっぱり怪しい中国製・・・



今回の3行まとめ!

  1. ワクチン接種したのに集団感染
  2. 接種義務化、それでも・・・
  3. チャイナワクチンの効果を問題視

米国メディア、ラジオフリーアジア (Radio Free Asia)は、中国でワクチンを接種し、海外で働く中国人労働者の間で集団感染が発生したと報じました。

(参考)RFA 2020/12/15

これらの労働者は、中国企業シノファームグループのワクチンを接種し、世界各国に労働者として派遣されたと考えられています。

しかしアンゴラでは中国の国営企業従業員16人の感染が確認されたと現地の中国人レポーターが報じています。

また、ウガンダでも中国人労働者47人の感染が確認したと報じられています。

セルビアでは建設会社のプロジェクトの従業員400人中300人が感染されたとも伝えられています。

この中の多くがワクチンを接種したとされていますが、それでも多くの従業員の感染が確認されたということです。

中国では海外の事業に労働者として派遣される場合、ワクチンの接種を義務づけられています。

そのため、今回感染が確認された労働者達もワクチンを接種しているものと推測されています。

しかし中国で開発されているワクチンに関してはどれもローテクで製造が難しく、臨床試験データへの信頼性も問題視されています。

中国はワクチンで存在感を示そうとしていますが、それは失敗に終わるかもしれません。

編集所感


今回の概要!

  1. 中国ワクチン高すぎる
  2. 中国人も拒否する怪しさ
  3. 中国コロナ戦略の失敗!

別のラジオフリーアジアの報道では、中国国内でもワクチン接種が開始されているとしています。

(参考)RFA 2020/12/15

ただ、価格が高くて、日本円で安いものが6,000円。高い物は12万円だそうです。

香港は無料でワクチンを接種できるようですが、効果が期待できないというのが何とも言えないですね・・・。

大都市でもまだ接種は開始されていないようですが、広州の地域職員に対して接種許可が出たという話があります。

ただこの家族は安全性を考慮して全員拒否したそうです。

この家族、地方政府から指導を受けたりしないのでしょうか。中国にも選択の自由があるんですね!!

共産党の指導の下で作ったワクチンなのに拒否するなんてねぇ・・・。

広州では一部の住民向け、どうせ共産党関連なんでしょうけど、に対しては無料でワクチンが提供されているようです。

それでも接種しないって!

まあ中国は過去にもワクチンで大きな事故を起こしていて、国民にも信頼されていないようですね。まあ単なる実験台ですし。

ものによっては1回の接種で約4万2千円。それを3回も接種しないといけないとか。

どうやら香港は無料と言っても、実験台になるということのようですね。恐ろしい・・・。

結局今回の報道で挙がってきた海外労働者も、単なる実験台でしかなかったようです。

というか、こんなのこれまでの臨床データで分かるはずですけど、どれだけデータを操作していたのか・・・。

海外でも中国ワクチンの臨床試験を行っているはずですがどうなんでしょうか。

UAE、バーレーン、モロッコで第三相臨床試験を行っているとのことです。

中国から独立した保健当局の判断を知りたいですね。

ブラジルやインドネシア、フィリピンなんかはどうなんでしょうか。

ところでこれらの国も中国のワクチンは安価だから購入するということでしたが、価格はどうなっているんでしょうね。

貧乏な国だから安価で提供してるのかな?国内でぼったくって。

ところで中国は比較的仕組みが単純な不活化ワクチンという昔ながらの方法で製造しているようです。

当初はこちらが評価されていて、欧米の手法はまだその方法で認可されたワクチンはないとメディアは懸念していましたけどね・・・。

その欧米企業らはmRNAという新しい方法でワクチンを開発していて、この方法の場合は有効性が高いとされています。

これについてはみなさん報道で耳にしたことでしょう。

中国の表面だけ成功を装ったやり方が、こういった形で失敗が露見しているというところでしょうかね。

中国の底力を見せる事になるはずが、やはりお金と量では解決できない問題にぶつかったということですかね。

この失敗をどのように中国政府が覆い隠すのか見ものですね。

結局新型コロナウイルスで存在感をアピールして覇権を握ろうとしてきた中国の戦略は、全て失敗に終わるということでしょうか。

続報に色々な意味で期待します。

お〆め


(し)笑っちゃいけないと分かっています。

(ゆ)笑いたいのね。仕方ないよね・・・。

(し)だっておかしいじゃないですか。接種したのに集団感染って。

(ゆ)そもそも接種したから感染しないとか発症しないってわけではないけどね。それにしてもちょっとね・・・。

(し)あ、そうか。インフルエンザとかもそうですもんね。重症化しにくいだけとか言ってますよね。

(ゆ)インフルエンザワクチン接種した?

(し)えっ?してないよ?した方がいい?

(ゆ)さぁ。わたしもしてないけど・・・。

(し)したことないよ。多分。

(ゆ)わたしは一回だけ接種したかな。でも何が何だかわかんないよね。受けてなくてもかからなかったら分からないし。

(し)コロナはどうするの?

(ゆ)拒否はしないけど、それでもだからといってマスクなしで過ごせるわけでもないんでしょ?

(し)あっ、やっぱりそうなんだ。そうですよねぇ・・・。

(ゆ)結局どうなんだろうね。単に過剰反応しすぎっていう考えもあるみたいだけど。

(し)いや、それをわたしに聞かれても・・・。

(ゆ)ともかくとして、中国はどうやら大失敗のようで。

(し)どうするんでしょうね、これ。言い訳が楽しみです。

(ゆ)あっ、思いついた。ヨーロッパとかどこかしらで強烈に変異したことが原因とか。

(し)あれじゃないですか?また米軍が何かしたとか。

(ゆ)その線もありますね。とにかく人のせいにするでしょうね。

(し)裏で関係者が処罰されますかね?

(ゆ)それもあるかも。とにかくうやむやにするでしょうね。

(し)これがきっかけで中国が壊れたりしないですかね?

(ゆ)今はただ民衆に期待します。

(し)コロナ革命起きますかね?

(ゆ)もしそうなったら自滅ですよね。武漢でウイルスが発生して国が滅びるって。

(し)ちょっと想像しちゃった。

(ゆ)我が国では想像するのは自由です。中国ではどうか知らないけど・・・。

そして・・・しらゆきさんのゆるりんの新しい服ミスチョイス!


(し)やっと服替わったね。

(ゆ)しらゆきさんのせいでとんでもない目にあったけどね・・・。

(し)へへっ、失敗したね。紫色のブラウスはダメだったね。

(ゆ)前回この服の紫バージョンで登場したんだけど、シャツは元々デニムっぽい色だったんですよ。

(し)あれはちょっとすすけた感じで画面に映えないと思う・・・。

(ゆ)とかしらゆきさんが言うから、じゃあ何色がいいのって聞いたら。

(し)紫か紺・・・。

(ゆ)っていうから紫にしたんですけど。

(し)ちゃんちゃんこ着たおばあちゃんみたいだったね・・・。

(ゆ)何て言うので再検討。

(し)紺もイマイチっぽいよね。

(ゆ)ってことで、こんなお葬式みたいな色になりました。

(し)お葬式じゃないよ、濃いグレーとオフホワイトだよ。

(ゆ)それを遠目に見ればお葬式じゃん。

(し)でもかっこよくなったよ!

(ゆ)オリジナルの色で良かったんじゃ・・・。

(し)あのすすけた青がイマイチだってば。

(ゆ)余計なお世話だったよ。

(し)ベージュのベストもちょっとおばあちゃんっぽかったよね。

(ゆ)おばあちゃん連呼しないでよ。

(し)服頑張ったね。えらいえらい!

(ゆ)これのおかげで動画が何本もアップできなかったけどね。

(し)動画最優先、服は二の次!

(ゆ)それでも変えたかったの!

(し)モフアの部屋着まで描くから・・・。

(ゆ)ちょっとかわいいアピールもしたかったんだよ・・・。

(し)メガネなしゆるりん好評だったね!みんなお目々かわいい、やさしそうって言ってたよ!

(ゆ)なんかね、かわいくなっちゃったね。本当はもっと眠そうな目なんだけど。

(し)眠そうな目もかわいいけどね。

(ゆ)これでも眠そうに描いたつもりだったんだけどダメだね。

(し)もう定着したからいいじゃん。

(ゆ)まだ時々顔いじってるけどね。ほんの少しだけ。

(し)わたし髪型変えたい!

(ゆ)気軽に言わないでよ。まずは本物が変えてからにしようね。まあ髪はそれほど大変じゃない、と思うけど。

(し)動画最優先だよ!