2021/01/16

韓国K防疫自慢に忙しすぎてワクチン確保失敗!国内で批判紛糾!

#0162 韓国K防疫自慢に忙しすぎてワクチン確保失敗!国内で批判紛糾!



今回の3行まとめ!

  1. ワクチン確保は結局失敗?
  2. 国内開発に期待って・・・
  3. K防疫自慢できる状態?

韓国政府のワクチン確保の遅れが指摘されていますが、これに対して各方面から批判の声が上がっています。


文在寅大統領もこうした国民の声の高まりを受けて、閣僚達に対して「ワクチン確保を積極的にしろという指示を何度もした」と批判しました。


韓国政府のワクチン確保への動きは比較的消極的だと医療関係者や専門家などから度々批判を受けています。

これに対して韓国政府は「韓国は感染を十分抑制できているため急ぐ必要はない」と発言したこともありました。

しかしここ最近での感染の急拡大を受けて、ワクチン早期確保の必要性が高まっています。

韓国政府は既に4,400万人分を確保し、2月から3月にはアストラゼネカのワクチンを供給できるとしています。

しかし具体的な時期や数量については言及されていないため、火消しのための発言ではないかという疑問も出てきています。

また、文在寅大統領は来年の研究開発予算を史上最大規模にして治療薬とワクチンの開発を促進するとしています。


しかしこれでは遅すぎるという指摘を受けています。

さらにこの10月から12月にかけて東南アジア諸国でのK防疫宣伝に8,000万円を投じたと報じられ、批判を浴びています。


その中には一日の感染者数が一桁台の国も多く、1,000人前後の感染者を出している国が何を自慢するのかと指摘を受けています。

編集所感


今回の概要!

  1. 韓国政府の自慢と言い訳
  2. 遅れる国内ワクチン開発
  3. 大統領だけちゃんとしてた?

11月の中頃だったか、まだ韓国の新規感染者が100人台後半だった時、韓国は感染が少ないからワクチン確保を急がないとしていました。

さらには国民全員が接種するから安全性が十分に確保できてからの供給となるとも言っていましたね。

これを海外メディアは、韓国はさすがだ。世界への供給を優先していて素晴らしいと褒め称えました。

米国のいくつかのメディアだったと思うけど、ワクチン競争から脱落したから嬉しかったのかな?

そんな自慢をする傍らで、ワクチン確保量ゼロが指摘されると、突然COVAXから1,000万人分確保というニュースが報じられました。

COVAXって先進国などがお金を出し合って、途上国など全世界にワクチンが行き渡るようワクチン確保ができない国を支援する組織だと理解しています。

韓国は10億円くらい出して、1,000万人分の供給を受けると聞いて、ちょっとえっ?と思いましたね。

その1,000万人分が途上国に提供されればと思いますよね。

先進国ぶってお金を出したもののちょこっとで、供給は途上国並みにがっぽり受けるって・・・。

その発表のすぐ後に、追加で2,000万人分の供給を受けられると発表。

この発表が先にあったらCOVAXからは割り当てられなかったかもしれませんね。自力で確保できるんだから。

さらにこの後にも1,400万人分確保を発表。COVAX割当て分を返上してよと思います・・・。返上してよと思います・・・。

当初、承認されたばかりのワクチンは副作用もあるだろうから使わないとか言っていましたけど、今はいかに早く接種できるかで焦っています。

国民やメディア、専門家の声が非常にやかましいので・・・。

確かその時はワクチン確保予算もギリギリだったので、時間が経てば安くなるという目論見もあったようです。

ただ、想像以上にワクチン確保競争は激しくてその目論見は見事に外れたようですね。

そんな中で今更国内ワクチンの研究開発費に多額の予算を割り当てるなど、またしても的外れとも思われる政策を推進しています。

将来的には製薬を国内産業の柱の一つにしたいというのは理解します。

ただ、中国のワクチンが低評価を受けていることから考えると経験の浅い国にとって短期開発は困難な道のりだと思います。

韓国は3月4月の第一波の時から国内ワクチン開発を宣言していましたが、その速度は非常に遅いようですね。

日本は開発を進めつつも、それはそれと割り切ってワクチン確保に力を入れましたが、それは正しい判断だったようです。

K防疫自慢と国内ワクチン開発にこだわった結果、完全にワクチン確保に出遅れたという結果となりました。

ワクチン確保予算は拡充されましたが、K防疫宣伝という全く無駄な事業にお金を使ったことが厳しく批判されています。

大した額ではないですけどね。お金が無い中で厳しく指摘されましたね。

こんな間抜けな宣伝を海外にするヒマがあったら医療体制の拡充をしろと言われていますね。まあごもっとも。

そもそも韓国は初期の防疫に成功したっぽくみえただけで、今や普通の感染拡大国。

それを感染拡大がほぼ収まっている南国で、今や感染拡大している国が自国の防疫自慢をしてどうするのかと誰もが思いますよね。

文在寅大統領に対しても、成功したら前に出てきて自分の功績として、失敗したら閣僚のせいというあからさまな態度が批判を浴びているようです。

前からそういうの多いですけどね。閣僚に叱責している自分の姿を際立たせて支持を得ようとしているのって。

何だかそういうのって金正恩を想起させますね。と感じるのはわたしだけかな。

まあ頑張って下さいとしか掛ける声はないですけど。

お〆め


(し)韓国も政権批判で大変ですね。で、結局ワクチンあるんですか?

(ゆ)よくわからないですね。4,400万人分がどういうスケジュールでどう提供されるかは全くわからないです。

(し)もしかして嘘。とか?

(ゆ)嘘だとしても嘘だとは言わないでしょ。でもみんなが期待しているような状況じゃないみたい。

(し)来年の後半とか言ってましたよね。今頃とか?

(ゆ)来年の今頃感染が再拡大する前に間に合うかどうかじゃないですかね。知らないけど。

(し)それまで社会的距離を置く。でしたっけ?

(ゆ)今は政府がワクチンとの距離を置く。だなんて批判されてますよ。

(し)何それ面白い。

(ゆ)最近はメディアの政権への批判が凄まじいみたいだね。まあ今はそうした方が興味を引けるんでしょうね。

(し)あんなに人気あったのにね。文在寅大統領・・・。

(ゆ)南北関係が良好だったときの期待感でね。今や北朝鮮の話をしても寒い風が吹くね。

(し)そういえばこの前言ってた中国のワクチンはどうなんですか?中国国内では。

(ゆ)えっ?韓国の話終わり?これからなのに。

(し)もういいじゃん。で、どうなの?

(ゆ)国内では最強ワクチンだとかすごく自慢してるよ。海外での労働従事者6万人が接種して、感染してないみたいな。

(し)うわっ、この前の報道とどっちが本当なんだろうね。

(ゆ)まあ、中国政府の発表はいつも成功ばかりだからね。何となく推し量れるけど・・・。

(し)じゃあやっぱり感染した人はワクチン接種してなかったって事?

(ゆ)公式見解じゃないけど、海外で集団感染した人はいないって事になってるみたいだね。

(し)相変わらずですね、中国も。

(ゆ)だってワクチンの効果がないなんて分かったら暴動起こるかもしれないから。それで国が転覆したら本当に笑えないし。

(し)そう?逆に笑えるんじゃ?

(ゆ)外野はね。中国政府としては笑えないってこと!

(し)そうだよね。ゆるりんだと爆笑しそうだし。

(ゆ)多分するね・・・。

そして・・・しらゆきさんとゆるりんの身長


(ゆ)健康診断行ってきた!

(し)どうだったの?

(ゆ)普通に異常なし。

(し)すぐ分かるの?

(ゆ)血液検査の結果は来年。

(し)遅くない?

(ゆ)来年内視鏡検査受けるときに結果もらう。

(し)あれ?郵送とかされないんだ。

(ゆ)されないね。他の病院もそうだっけ?よくわかんないや。

(し)身長どうだった?

(ゆ)169cmキープに成功したよ!

(し)わたしが教えてあげたあれやった?

(ゆ)やらないよ、恥ずかしい。普通に計ってもらったよ。

(し)もったいない。こうやって、つま先から頭まで力いれてフンって踏んばって伸びきらないと!

(ゆ)そんな小学生みたいなことやってるの?で、どうだった?

(し)160cmをキープしたよ。

(ゆ)わたしはとにかく健診に行く直前までゴロゴロ寝て過ごす。立ってると重力で背骨の間が狭くなるからね。

病院は近所だからパッと行って縮む前に計る。

(し)ふふふ、なにそれ。直前まで寝てるなんて。聞いたことないし、そこまでする人いないよ。

(ゆ)これをやって、3年連続169cm超えたからこれから堂々と169cmって公言できる。

(し)どういうこと?前はもっと低かったの?

(ゆ)4年前は167.9cmだった。

(し)えっ?そんなに違う?直前ゴロ寝で1cm以上伸びたの?

(ゆ)そうかもしれない。

(し)でもいいなー。ゆるりんは背が高くて。

(ゆ)わたしも次回は直前までゴロゴロして身長測るときにぐいーんって延ばして162cm以上になってみせるわ!

それって、異常値になって再検査になるんじゃない?

(し)えっ?身長が急激に伸びたことによる要再検査?ひえーっ!それはちょっと恥ずかしすぎる。