2021/02/06

第009話 しらゆきさんのステキな趣味 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第009話 しらゆきさんのステキな趣味


しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)


(し)ゆるりん、あなたの趣味はなんですか?

(ゆ)あなた?まあいいや。うーん、趣味ねぇ。セキュリティーの勉強かな?

(し)そんな答えじゃ絶対モテないよ!もっと女の子っぽいのないの?

(ゆ)お掃除。雑巾がけとか。

(し)ダメじゃん。

(ゆ)しらゆきさんだってないでしょ?女の子っぽいの。

(し)そう。わたしもいつもこれ聞かれるたびに答えに困ってたんだよね。
趣味は「のぞき見散歩」とか「お風呂屋さんに行くこと」とかあんまり可愛くないでしょ。

(ゆ)あんまりどころか男性だったら犯罪者予備軍と思われそうだよ。

(し)うん。だから「それはステキな趣味ですね!」って言われるものをずっと探してて・・・それでね、とうとう趣味を作ってみたの。

(ゆ)趣味って作るもの?何か違うような気がするけど女性には共通の悩みだよね。かわいいっぽい趣味。

(し)というわけで、手作り石鹸!「わたくしは、石鹸を自宅で作ることが趣味なの」ってどう?なんかいい感じの答えでしょ。

(ゆ)手作り石鹸って知ってるけど、なんかあの無骨な使いにくそうな石鹸作るの?

(し)それでね、手作り石鹸の本を買って、材料に必要な苛性ソーダっていうのを薬局に買いに行って作ってみた。
オリーブオイル石鹸とか、ハーブの石鹸とか。作ってからできあがるのに3日くらいかかるんだよ。

(ゆ)牛乳石鹸じゃダメなの?

(し)だから趣味だからいいんだってば!
それにね、知ってる?自分で作った石鹸ってお風呂で使うとふにゃふにゃのドロドロになってすぐになくなっちゃうの。

(ゆ)えっ?何それ??3日間かけて作って、すぐに溶けて液体洗剤になるの?なんか作り方間違ってるんじゃない?

(し)きっとそういうもんなんだよ。それにね、苛性ソーダとか使うの初めてで怖かったし、なんだかお金と時間と手間がかかるだけで、割に合わないと思うよ、手作り石鹸って。

(ゆ)まあでもえてして趣味とか手造りってそういうもんじゃない?というか単に下手なだけかもね・・・。

(し)で、石鹸はやっぱり牛乳石鹸でいいんだってあらためて思ったよ。牛乳石鹸は2種類あってね、赤箱はしっとり系、青箱はさっぱり系って知ってた?わたしは赤いの使ってるよ。

(ゆ)あぁ、よく分からない。普通に売ってるの赤いのだよね。いつも赤買ってる。

(し)それにしても今ね、残った苛性ソーダに悩まされる日々を送ってるんだ。なんか毒物及び劇物取締法によってゴミとして捨てられないらしいの。

家に毒物を置いておくのもなんか怖いし、ちょっと困ってるの。ゆるりんちに持って行っていい?

(ゆ)えーやだよ。そんな危険物持ち込まないでよ。原発汚染水みたいに中和して薄めて捨てるのはダメなの?

(し)リトマス試験紙とか買ってチェックしながら薄めないといけなくて面倒なんだよ。

(ゆ)大量に石鹸作りなよ。

(し)はぁ、こんなストレスを感じたときはやっぱりのぞき見散歩しながらお風呂屋さんかな。

(ゆ)趣味、それでいいじゃん。で、うちには持ってこないでね!毒物石鹸も。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!