2021/02/05

韓国双竜車、売却へ光明!米国HAAHの背後にちらつく中国企業・・・。

#0165 韓国双竜車、売却へ光明!米国HAAHの背後にちらつく中国企業・・・。



今回の3行まとめ!

  1. 双竜車再売却!
  2. 新筆頭株主は米国企業?
  3. 失敗すれば連鎖倒産か

双竜車の親会社であるインドの自動車メーカーマヒンドラは、双竜車の株式の大半を売却すると宣言しています。

(参考)SBS Biz 2021/01/04

現在保有している75%のうちの40%程度を売却し、筆頭株主の座を譲ると言うことのようです。

これに名乗りを上げ、有力視されているのが米国のHAAHという輸入自動車販売業者です。

同社のホームページによると、35年以上の輸入自動車流通事業の実績があるということで、双竜車の北米販売の足掛かりとなるかもしれません。


その他にも独自ブランド社を米国国内で製造販売しているようです。

双竜車は昨年は新型コロナウイルスの影響もあって、販売実績は前年比の20%減となったようです。

双竜車はすでに法人再生の申請を行っていますが、再生手続き開始は2月28日となっていて、それまでに買収が完了すればというところです。

これが仮に失敗すると、350にも及ぶ関連企業が連鎖倒産するおそれもあり、非常に注目が高まっています。

(参考)Money S 2021/01/05

双竜車は先月12月24日と28日に工場稼働を中断していて、関連企業の不安は高まっていました。


早ければ来週にも合意の発表があるとされていて、非常に注目が高まっています。

編集所感


今回の概要!

  1. HAAHオートモービルって?
  2. HAAHの背後にある中国企業
  3. 雇用維持できれば何でもあり

韓国第4の自動車メーカー双竜車ですが、1998年に大宇自動車に身売りした後、大宇グループが2000年に崩壊。

グループから放り出されたところ、中国企業の上海汽車に買収されたのが2004年。

その上海汽車も2009年に経営を放棄して法定管理下にはいりました。

2011年にインドのマヒンドラによって買収されましたが、経営は全く改善せず、2020年から新たな所有者を探し求めている状況です。

米国のHAAHオートモービルについては全く知らない企業ですが、どうやら輸入販売業者のようで、双竜車を北米で効果的に販売してくれるかもしれません。

またこの企業は最近自社ブランドを立ち上げて販売をしているようです。

技術提携しているのは中国の奇瑞汽車。チェリーオートモービルという中国自動車メーカービッグ5の一つだそうです。

こちらについてもよく知らないですけどね。まあ中国企業の支援を得てアメリカの国産車を作っているというわけです。

何とも奇妙な話ですが。これをアメ車と呼んでいいのか・・・。そして売れてるのかな?

よくよく調べてみると、双竜自動車の正常化には多額の資金が必要で、それをHAAHが支払えるかどうかというのは疑問です。

HAAHは5,500億ウォン(約500億円)を出資するとされていますが、そんなにお金があるんでしょうかね・・・。

これは背後にいるチェリーから資金提供を受けて双竜車を購入し、実質的な経営権は中国企業が握るということになるかもしれません。

恐らくこのくらいのシナリオは双竜車側や韓国の関係者の頭にも浮かんでいるでしょうし、その上での合意になるのではないかと思います。

ぶっちゃけ今やどこの国の企業に株式売却するかなんて選んでいられない状況です。

チェリーは米国で製造している小型SUV、VANTASを中国でも販売したいと考えていて、これを米国で作るのか、双竜車の工場で作るのか、

はたまたチェリーの国内工場で作るのかによって意味合いが大きく異なります。

韓国で作れば双竜車の工場稼働率は上がりますし、中韓FTAで関税がかからない。

部品を米国で製造したとしても、米韓FTAで関税はそれほどかからないので、米国から輸入して販売するよりは安く仕入れられるかもしれません。

中国で作ってしまったらブランド力が今一つになるというのもあるのかもしれませんね。

とりあえず株式を売却したいマヒンドラ。何らかの理由でそれを取得したいチェリーとHAAH。これらの思惑が重なっているということでしょう。

他の交渉相手として中国の自動車メーカーBYD(比亜迪汽車)やGEELY(吉利汽車)も名乗りを上げていたことから、迂回戦術を取ったのかもしれません。


どのみち中国企業ではあるんですが、表向きの看板が違うだけでも印象が違うということなんじゃないでしょうかね。

どうあれ韓国企業からの支援は全く受けられず、結局お金を持ってある程度業績の良い中国企業に再び買われてしまうというわけです。

双竜車が何か飛び抜けた技術を持っているというわけではないでしょうけれども、韓国攻略の足掛かりにはなります。

また、中国からすれば米国企業との取引の中継地点にもなるわけで、韓国企業一つを噛ませるというだけでも利点があるのでしょうね。

どのみち海外企業にいいように扱われるわけですけれども、それでもブランドが存続し、雇用が維持されれば何でもいいということでしょう。

恐らく株式売却の条件に雇用の維持という条件が付くものと思われます。

工場要らないなんて話になったら本当に本末転倒ですからね・・・。

綺麗なWin-Winの関係とは行きませんが、韓国側としては無理な国内や政府からの資金拠出もなく、雇用維持できるなら、内容がどうあれ満点ではないでしょうか。

お〆め


(し)この会社まだあったんですね。去年潰れるって言ってませんでしたっけ?

(ゆ)言ったよ。年初に潰れそうで追加投資が必要だけど、インドの親会社がもう出さないと言って混乱状態になっていたんだよ。

(し)で、そのあと潰れたってこと?

(ゆ)一応企業再生支援機構に申請は出しているから、経営は破綻した状態ですけどね。

(し)で、最終的に潰れるのが2月28日ってこと?

(ゆ)そう。それまでに救済があれば潰れずに正常化できるってわけ。

(し)もう潰れた方がいいんじゃない? 

(ゆ)だから雇用維持の観点で潰したらダメなの。

(し)従業員がってこと?

(ゆ)従業員だけじゃないよ。部品メーカーとか関連会社が全部潰れるから、影響がとてつもなく大きいんだよ。

(し)それで無理矢理でも潰さないんだ。

(ゆ)そう。企業再生支援手続きも実質上は潰れるわけだけれども、再生を目指すからかなりのリストラが行われても全滅するわけじゃないからね。

(し)もう無理なんじゃない?きれいに潰れたら他の会社が元気になるからいいんじゃないの?

(ゆ)こういう中堅企業が踏ん張ることで韓国経済も僅かながら支えられるんですよ。自動車メーカー潰れたらアフターサービスとかも大変でしょ?

(し)そっか。じゃあ潰れても全部がぺしゃんとはならないんだ。

(ゆ)そういうこと。でも大半の関連企業は本当に潰れるけどね。

(し)それでこんなに必死なんだね。

(ゆ)うん。政財界では密かに注目されている事案なんですよ。

(し)でもまた中国企業なんだ。そのうちまた捨てられるんじゃない?

(ゆ)そうだとしても、それが少しでも遅れればいいってことなんだよ。

(し)パッと潰して根本解決すればいいんじゃないの?

(ゆ)ほらまたこのご時世だから、無駄に失業者を増やしたくないんだよ。

(し)そうだね。今は大変だもんね。

(ゆ)だから中国企業だろうが、米国企業を隠れ蓑にした中国企業だろうがおかまいなしなんだよ。

(し)結局中国頼みなんだね。

(ゆ)それが韓国の現実です。日本も潰れそうな企業は変わらないけど。

(し)早くコロナが終わって普通に戻るといいですね。

(ゆ)そうですね。もうしばらくは辛抱しないといけないようだけどね。

そして・・・しらゆきさんのテレワーク生活!


(し)胃の検査どうだった?

(ゆ)えっ?もちろん問題ないよ。問題なかったら検査代損した気分だね。

(し)それを言ったら健康診断全部損じゃん。

(ゆ)若くて健康なうちは特にね。
ところで今月もテレワーク続くの?

(し)うん。状況が状況だけにね。出社回数も減るかもしれない。

(ゆ)感染拡大止まらないね。わたしも今週は病院行ったり電車乗ったりしてたけど。

(し)5日は年初だから出社日だったけど、電車は人が少なかったよ。

(ゆ)その日ちょっと夕方にでかけたけどそんな感じがした。通勤帰りの人がすごく少なかったね。

(し)家用のコーヒー豆を買いためなきゃ、なくなっちゃうかも。

(ゆ)そうなんだ。テレワークって仕事以外何してるの?

(し)お洗濯したりとか、ご飯作ったりとか、たまに掃除したりとか。それでお休みの日はお風呂屋さんかな。

(ゆ)真面目にやってるんだねぇ。

(し)リモート会議の時だけちょっと着替えて髪をセットして。

(ゆ)やっぱりそうなんだ。わたしもリモート会議何度かあったけど、顔出しなしだったから楽だった。

(し)お客さんと?

(ゆ)そう。あ、一回だけ海外との会議で顔出しあった。その時はちゃんと化粧して髪もやって着替えたよ。そしたら相手はみんなTシャツだった。

(し)カジュアルだったんだ。

(ゆ)すごく損した気分。話すこともあまりなかったからマイクオフにしてたら何か発言してって叱られたよ。

(し)よくマイクオフにしてる人いるよね。

(ゆ)だってキーボードの音とか拾っちゃうからね。

(し)わたしは社内の会議だから、一応きちんとしないとと思って。おじさん達は出社してたりするし。

(ゆ)わたしは苦手だけど慣れないとダメだね。顔が見えないと間が難しいんだよね。

(し)顔映せばいいじゃん。

(ゆ)mofuaのフードかぶってる顔を?ヤバくない?

(し)フードだけ外して髪だけちゃんとしとけばいいんだよ。あ、あと背景は他のに変えられるんだよ?

(ゆ)ふーん。うちは壁しかないからどうでもいいんだけど。

(し)今度2人でやってみようよ。

(ゆ)えっ?それこそいつも通り音声だけとか文字だけでいいけど。

(し)うーん、つれないねぇ。

(ゆ)ほら、最近しょっちゅう会うようになったし。

(し)そうだね。連休も遊びに行っていい?

(ゆ)いいよ。またお散歩とかする?

(し)するする!今度は4時間コースね!ゆるりんとのお散歩楽しいから!

(ゆ)やっぱり地獄散歩だ・・・。そこまで暇じゃないんだけど・・・。