2021/04/25

韓国はこんなところまで狂ったように反日?日本風の城画像に大批判、動画削除、そして謝罪。

#0187 韓国はこんなところまで狂ったように反日?日本風の城画像に大批判、動画削除、そして謝罪。



(ゆ)韓国の旧正月の連休中、音楽番組でひょんなことで日本の城をイメージした画像が表示されました。 よりによって朝鮮伝統の音楽が放映される番組だったこともあって、これに批判が集中。 制作側は釈明したものの徹底追求され、動画は削除、謝罪することとなりました。

今回の3行まとめ!

  1. 旧正月、国楽番組に日本の城
  2. 日本風だと知っていた?
  3. 最終的に謝罪と映像削除

(し)韓国の準国営放送局KBSは、旧正月の音楽番組で日本風の古城画像を背景に使用したとして、視聴者から批判を浴びています。

2月11日の旧正月連休中にKBS2で放送された朝鮮ポップアゲインという音楽番組で、イナルチというバンドの「ユプナリ」という曲の背景にそれは表示されました。

(参考)10Asia 2021/02/18

イナルチは韓国で17世紀頃に登場した伝統音楽パンソリとポップを融合した楽曲とパフォーマンスで人気のグループということです。

彼らの楽曲はサムスン電子のGalaxyシリーズ、ZフリップやS21にも使われているようです。


旧正月に公営放送局が朝鮮の曲、いわゆる国楽を披露する背景に日本風の城が登場するのが極めて不適切だということのようです。

彼らが実演した楽曲は、竜宮を題材にしたものということで、想像上の竜宮のイメージを表示した。

「日本風のものを意図的にコピーしたわけではない」というのが制作側の釈明です。

しかしこの画像の元となったと思われるものが、有料画像素材提供サイトシャッターストックで発見され、

そのタイトルに「日本の古城と春の朝咲く桜」とあったことから、制作側は日本の城と知りつつ利用したことは間違いないとネットで騒ぎになったようです。


この画像は同じ日に放送された「国楽童謡を歌うフォーラム」という番組、過去に放送された「不朽の名曲」という番組の舞台でも使用されていることが分かったようです。

最終的に制作側は視聴者とバンドに対して謝罪し、アーカイブ動画も削除した上で、「今後の再発防止のために努力することを約束する」としています。

編集所感

今回の概要!

  1. 悪条件が重なって発狂
  2. そんなに騒いでどうするの?
  3. 公営放送ってまだ必要?

(ゆ)うーん。これはあまりにもヒステリックだと思いますね。ちょっと森元五輪組織委員会会長の発言と重なるところがあります。正直なところ。

世の中にそんなに不満があるのか、怒りをどこかに一極集中させようというのでもあるんでしょうかね。

そうやって何かしらを断罪して正義を行使したからとスッキリした気分になりたいのでしょうか・・・。

今回のことについては、旧正月という伝統的な風習と、伝統的な民族歌謡が合わさったところに日本的な画像が出てきたことが問題ということのようですね。

恐らくこの竜宮のイメージが中国風だったら問題にはならなかったんでしょうね。

元となった画像のリンクは表示しておきますが、これを海の中のように加工して背景として使っていたようです。


過去に別の番組でも使っていたようですから、いわゆる使い回しをしていたということですね。

それが今回こうした騒ぎになったというわけです。

例えば日本の正月の音楽番組で、邦楽っぽい曲の中に朝鮮を思わせる画像が使われたらどうなりますかね?同じようなことが起こりますかね?

そもそもわたしたちが朝鮮風の建物というのを認識できるかどうかも問題ですけどね。中国との違いがよくわからないし・・・。

あ、中国風の画像でも問題になります?

まあ何かしらでその画像のタイトルが今回のように、朝鮮だか中国の何々とあったとしたら、こうした騒ぎになるでしょうかね?

それ以外の国の画像でも問題になりますかね?

わたしなんかは例えばそういうのがネットで騒ぎになったとしても、どうでもいいと思いますけどね。まあ、人それぞれ色々な考えがあるでしょうが。

例えばそういうことでNHKを糾弾したりとか、そういうことはしないです。えっと、それが正しい在り方というわけではないですけどね。

騒ぎ方も色々あると思いますし、批判すべきと考えるのもまあ一つの考え方と思います。

わたし個人はそこまで一つ一つの小さな事にヒステリックにはなれないですね。もっと根本的な問題を鋭く追及したいです。

保守系を自称するならもっとガンガン行くべきとか言われそうですけど、わたしは寛容な方なんです、そういうの。

だから軟弱扱いされているのだと思いますが・・・。

韓国は反日教育の成果もあって、更にここ最近の日韓関係悪化という状況もあって、とかく日本に対しては敏感になっているのでしょうね。

最近中国との間でもキムチや韓服、旧正月などで騒がしくなってきているので、今後は中国に対しても過敏になっていくかもしれません。

中国春節を旧暦正月と呼べとか、そこまで騒ぐ必要はないと思いますけどね。

中国春節なんて文字、中国以外で見ないし、元々太陰暦自体が中国から伝わったんだから別にいいかなって思いますけど。

そういうところの尊敬とかもないんでしょうね。別にそういうところで韓国がどうだとか中国がどうだとか必要ないと思うけど・・・。

あ、今回の件でもう一つ問題があるとすれば、制作側が下手な釈明をしたことと、最終的に謝罪したことですかね。

日本の城をイメージとして使うことが不適切というのを世の常識にしたことになりますね。よりによって公営放送局が。

もういっその事NHKとの提携も断絶して、日本関連の番組も作るのやめるとかそういう話にもなりかねませんね。

KBSはここのところ、受信料を大幅値上げするということで批判も浴びています。


まあ、今の時代にテレビの公営放送というのもどうなんでしょうね。

まあでもこれがなくなれば、ネットを使う人全員が公営メディアの為にお金を支払うことになるのかもしれませんが・・・。

お〆め

(し)わたしは森さんの発言は仕方ないと思いますけどね。ああいうおじいちゃんに男女平等とか無理ですよ。

(ゆ)あ、そっちの話題から入る?

(し)だって昭和の男の人ってそういう時代を生きてきて、ここ最近で急に発言に対しても厳しくなって、対応できないと思う・・・。

(ゆ)うーん、それは分かるけど、五輪自体がそういうのをむしろ積極的に発信していく場と捉えられているからね。だから問題になってるんだよ。

(し)だって実際のところああいう感じの人いっぱいいますよね。会社の女性の先輩とか役員とかも、昔はたくさんいじめられてたって言ってましたよ。

(ゆ)わたしも昔会社の先輩の話を聞いたことがあるけど、昔は女性社員は残業が少ししかできなかったらしいんだよね。19時になったら帰らされてたって聞いた。

(し)へぇ、そんなことあったんだ。

(ゆ)昔は色々あったんだよ。そして日本は今もまだ過渡期なんだと思う。その時期にまああれほど騒ぐというのもね。

(し)テレビとか凄い剣幕だったね。わたしも凄く不思議に感じた。

(ゆ)森元会長の、女性の理事だとか委員だとかの比率の数字にこだわりすぎるのもっていうのはわたしもいつも思うところなんだよね。

目標を定めないと進まないというのも確かにあるけど、数字が大きければ偉いとか凄いとかいうのも全くおかしな話なんだよね。

ただそれだけ日本の社会がまだまだ平等ではないということなんだろうけど、無理矢理進めているようでちょっとねと思う。

(し)わたしはそういう出世とか全然興味ないんだよね。なんか男性社員は同期で張り合ってたりしてるみたいだけど。

(ゆ)しらゆきさんも一応役職付いたんでしょ?何か周りから言われた?

(し)うーん、そういうのはあまり聞かないようにしてるし、これ以上偉くなって責任持ちたくないなぁって・・・。

(ゆ)うん、そういうのも人それぞれなんだよね。そして社会構造や風習上、男女差ってあると思う。それを無理矢理平坦にするというのもどうなんだろうね。

(し)わたしは今のまま普通に会社に貢献して、給料もそこそこ上がっていけばいいなあって思うだけ。

(ゆ)IT業界だと男性でも出世して管理職にならずにずっと現場にいたいって人いるけどね。

(し)日本の話ばかりになったけど韓国の話はいいの?

(ゆ)うん。あれはもう日本というと狂乱するのが答えっていう社会だから、あれでいいんじゃないの?
完全に間違っているとは思うけど、今の韓国ではあれが正解にしか見えないんだよ。

(し)大変だね。でもわたしは韓国があんなだから韓国を嫌いなんだけどね。もっと日本に対して普通ならわたしもイヤな感じしないと思う。

(ゆ)森さん関連で寛容だねって言おうと思ったけど、そこは譲らないんだね。

(し)さすがにこういうのは無理じゃない?



(し)皆さんはあまりカーッとならないでくださいね!わたし「しらゆき」のコーナーはほんわか系です!🥰
壁ドン!って一時期流行りましたよね。アレってドーンってやられるからわたしは恐いです。😭あっ、今回の壁ドンはそれとはちょっと違います・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!