2021/04/26

韓国現代自動車で事故のタイガーウッズ!悪いのは車かタイガーか?それとも・・・。

#0188 韓国現代自動車で事故のタイガーウッズ!悪いのは車かタイガーか?それとも・・・。



(ゆ)プロゴルファーのタイガー・ウッズ氏が自動車事故を起こし、両足に重傷を負ったようです。 その時乗っていたのは主催した大会のスポンサー企業である韓国現代自動車のプレミアムブランド:ジェネシスGV80。 安全性が高いとされていて命に別状はないようですが、選手生命まで守ることができたのでしょうか?

今回の3行まとめ!

タイガー・ウッズ氏単独自動車事故
車は韓国車ジェネシスGV80
両足重傷も命に別状はない

(し)輝かしい経歴を持つプロゴルファー、タイガー・ウッズ氏は自動車事故を起こし、両足を負傷して緊急手術を行ったと報じられました。

(参考)CNN 2021/02/23

彼が乗っていた車は韓国現代自動車のプレミアムブランド、ジェネシスのGV80というSUVだと伝えられています。

この車は先週行われたPGAツアーのトーナメント、ジェネシスインビテーショナルで、ウッズ氏は主催者として授賞式に出席しました。


大会期間中、選手や主催者達は車を無料で利用することができ、ウッズ氏はこれを利用してレッスンイベント撮影のために移動中だったようです。

この事故は単独事故とみられていて、車は中央分離帯を超えて縁石に乗り上げ、複数回横転して道路脇の茂みで停止したようです。


現場は急な下り坂でカーブが連続する地点で、事故頻度が高い場所だということです。

事故現場では急ブレーキによるスリップ痕はなく、瞬く間に事故が発生した可能性が高いとされています。

この車には10個のエアバッグに加え、居眠り防止用の警報、障害物との衝突を防ぐ回避機能など安全機能も多彩です。

そのためか、車の内部は基本的に無傷なままで、ウッズ氏の命を守ったとされています。

ウッズ氏は現場に到着した保安官と問題なく話すことができ、とても落ち着いていたと報じられています。

編集所感

今回の概要!

  1. 事故車は韓国産のよう
  2. この報道はプラスかマイナスか?
  3. 意外と販売好調だった?

(ゆ)タイガー・ウッズ氏の事故なんて関係ないと思いましたが、事故した車が韓国製ということで取り上げてみました。

別にこの車のせいだとか無理矢理こじつけるつもりはありませんよ。何か面白い話が出てこないかなと思いまして・・・。

車は報道の通り、大会主催者だったウッズ氏がスポンサー企業の現代車から借りていたもので、事故車にも大会ロゴが付いていたようです。

大会は日曜日に終わっていますが、すぐに返却せずにしばらく使うことができるというのが通例だそうですね。

いずれにせよウッズ氏の所有車ではないということと、おそらく運転しなれてはいないだろうということです。

車両は韓国蔚山工場で生産されたものと思われます。メキシコでは生産していないようですね。

韓国ネットでは、国産車は手抜きだけど輸出向けはきちんと作っているだなんて言われますが、それはよもやま話ということで・・・。

現代自動車としては、このジェネシスブランドで北米市場を開拓していこうという目論見があるのでしょう。

現代というと、どうしても新車が欲しいけどお金が無い人が買う車というイメージもあるようで、それを払拭したいのだと思います。

もちろん数ある高級車の中でも売れ行きは芳しくない方なので、こうしてゴルフの大会を後援して知名度を上げる狙いがあったことでしょう。

結果としてウッズ氏が事故を起こしたことで、知名度があがったかもしれませんね・・・。

ああ、悪評が付いてしまったかもしれませんが。やっぱりジェネシスはダメだねとか・・・。

まあそれは風評被害というものでしょうが、プラスとマイナス、どちらの効果が大きいでしょうかね。

大会のニュースがゴルフサイトやスポーツニュースサイトに掲載されたことで、この車の広告がたくさん表示されたことと思います。今回のニュースでもそうでしょうね。

事故の原因については現時点では判明していませんが、どこかしらのコメントにはコヨーテをよけようとしたんじゃないかというものがありました。

この車両ではディーゼルモデルでエンジンの不具合が発生しましたが、2019年の発売直後の話で、今回の車は3.5リットルというのでガソリン車モデルのようです。

エンジンは問題の多いシータエンジン系ではなくラムダエンジン。といってもほぼそっくりで何が違うのかはよく分からないそうです。

製造工程で冷却水に汚排水を使って問題となりましたが、それも過去の話ですね。

騒音低減技術のせいで、思ったより速度が出ていたんじゃないかという報道もあるようです。

一応次世代高速道路走行補助装置というものが搭載されているようですが、使われなかったのか機能しなかったのかは今のところまだ謎です。

ブレーキを踏んだ形跡もないとのことなので、安全装置でも補助できない事態が起こったということでしょうね。

このGV80はコロナ禍に中国の工場が停止し、欧米なども自動車生産台数が激減した中で安定供給できたことで、売れ行きは好調だったそうですね。

韓国は輸出減に伴う生産数減少はあったものの、韓国自体のロックダウンで生産能力が下がったわけではなかったですからね。

現代自動車にとって残念なことは、今のところ乗っていた車についてニュースでは詳しく報道されていないという事ですね。

スポーツや芸能担当が報じているので、車の機能や安全性などは特別報じられたわけではないということです。


ああ、そういえば韓国メディアがボディに高張力鋼板をたくさん使ってたからそれが良かったと推測していました。

調査結果がどのように出てくるかは分かりませんが、車両の欠陥だと大変なことになりますね。

恐らくそうではないと思うけど。あ、こういうと盛り上がらない?

お〆め

(し)タイガー・ウッズは知ってますよ。不倫の人ですよね。

(ゆ)ああ、そういう報道もありましたね。かなりタイガーな人だと話題になりました。

(し)いい人そうですよね。色々な人に騙されやすそう・・・。

(ゆ)不倫も?

(し)それは違うか・・・。

(ゆ)色々怪我とか手術とかで大変な時期があったんだけど、一昨年メジャー大会のマスターズで優勝して話題になったんですよ。

(し)すごいですね。不倫して優勝というと瀬戸大也選手もそうですよね。しらーっとしてるけど。

(ゆ)そうなの?最近優勝というと池江璃花子選手の方かな・・・。

(し)あれ?そういえばタイガー・ウッズ選手は依存症だって言ってたよね。性欲を抑えられない病気とか。

(ゆ)ああ、そうだったね。もうすっかり忘れてたよ。

(し)それと比べると渡部はダメだよね。不倫がばれたら雲隠れしちゃったし、何かをがんばってやり直そうという感じがまだ見えないもん。

(ゆ)えっ?そっちに行く?

(し)相方は面白いから好きだけど。渡部は今思うとそれほどおもしろくなかったように思うよ!

(ゆ)ネタ作ってるのは渡部の方らしいよ?

(し)あ、そうなの?きっとあのかわいい子と結婚して天狗になっちゃったのね。オレってトップクラスのイケメン芸人。なんでもできるよ!って。

(ゆ)あの、しらゆきさん。妄想が暴走してます。本当は違うかもしれないじゃない・・・。

(し)うーん、それはあるね。一時期芸能関係の仕事でテレビ局に出入りしてたんだけど、テレビに出ている人たちはいい人ばかりでした。

(ゆ)ダメな人はすぐに干されるんだよ。ほら、宮迫もいい人だったんでしょ?

(し)宮迫さんはいい感じだったけどね。いや、普通。あれ?あ、やっぱりいい人だったよ。
宮迫さんの控室に挨拶に行ったら、お弁当食べてたのにわざわざ箸を置いて立ち上がってくれたし。

(ゆ)しらゆきさん、話がどこかに行ってます。

(し)あ、タイガーね。悪い人じゃないと思う。なんかかわいいよね。

(ゆ)今回グダグダだ・・・。

そして・・・しらゆきさんのゴルファー生活

(し)ゆるりんってゴルフしたことある?

(ゆ)ないよ。山の中に棒きれ振り回しに行くんでしょ?

(し)わたし、実は大学生のときにゴルフサークルに一時期入ってたことがあるんだー。

(ゆ)何それ?初めて聞いた・・・。

(し)ゴルフやってるんです、なんて言ったらちょっとお金持ちのお嬢様みたいでしょ?

(ゆ)そうだね。たしなみなんです、みたいな・・・。

(し)ゴルフサークルって言ってもわたしはゴルフの棒もにぎったことなかったからね、あ、あれなんて言うんだっけ?

(ゆ)クラブだよ。

(し)あ、そう、それ。
でもね、実際は打ちっぱなしの練習ばかりだったよ。

(ゆ)ゴルフはまず球を打つところからだからじゃない?

(し)女子のゴルフウェアってなんかかわいいでしょ?

(ゆ)かわいい人が着てるとね。

(し)だから欲しかったんだけど、高いからまずはゴルフグローブを買ったのね。真っ白に赤いラインが入った皮手袋でかわいかったなー。そういえば、あれどこいったんだろ。

(ゆ)何か入り方がデタラメだよね?

(し)で結局ね、少しやってみて思い出したんだよ。わたしボール系のスポーツは苦手だったってことに!

(ゆ)かたちから入ろうとするから肝心なこと忘れるんだよ・・・。

(し)それはあの忌まわしきドッジボールのせいだよ。それでゴルフはすぐにおじゃんとなったよ。


(ゆ)頑張る気もなかったんでしょ?ゴルフウェア買えなかったし・・・。

(し)わたしがお嬢様的な大学生活を送れなかったのも小学生のときのドッジボールのせいだよね。

(ゆ)関係ないよ。運動神経が今一つなんだよ。

(し)そういえばね、バドミントンは得意だよ。あれはボールじゃないし、ふんわりと飛んでくるから好きー!

(ゆ)あれ面白い?わたし、マトモにやったことないけど・・・。

(し)今度一緒にバドミントンやろうよ。スマッシュは禁止ね。ふんわりバドミントンでよろしく。

(ゆ)道具買うのももったいないよ・・・。