2021/05/06

中国vs.韓国再び!黄砂の発生源は中国ではない?またしても不毛な戦い・・・

#0197 中国vs.韓国再び!黄砂の発生源は中国ではない?またしても不毛な戦い・・・



(ゆ)中国と韓国が、またしても不毛な話題で激しく言い争っています。
今度は黄砂の発生源についてで、韓国メディアが中国発だとして中国ネットで批判が殺到!
中国政府も韓国メディアを厳しく批判し、またさらに韓国側が反発しています。

今回の3行まとめ!

  1. 今度は黄砂の起源で論争!
  2. 中国政府「国外で発生!」
  3. 韓国メディアは厳しく追及!

(し)中国外交部報道官は定例記者会見で「韓国メディアが中国発黄砂」という表現を使用しているという質問に対して強い不満を表しています。


これは中国ネットで韓国が中国を名指し批判しているとして盛り上がったことに関する質問のようです。

これに対して中国外交部は、
「砂嵐の起源に関する結論は科学的監視と包括的な分析に基づく必要がある」
「中国の監視機関の分析によると、砂塵は中国国外で発生し、中国は単なる通過駅でしかない
「中国の世論はモンゴルが最後の砦の可能性があるとは非難しない
「全ての関係者は関連する問題を科学的かつ建設的に検討し、世論を前向きに導き、不必要な憶測や安易なレッテル貼りを避けるべき」としています。

中国メディアは韓国メディアが黄砂の記事に「中国」という文字を入れたとし、韓国人の反中感情を刺激すると伝えています。


韓国の気象庁では「内モンゴル高原と中国北東地域で発生した」と発表しています。

中国メディアGlobal Timesは専門家のコメントを引用し「砂嵐の約半分はモンゴルの砂塵に由来する」という調査結果を示しました。


しかし半分は中国発だと認めたと韓国メディアが騒ぎ立てていることから不毛な論争は過熱を続けています。


編集所感

今回の概要!

  1. 日本メディアの報道は?
  2. 韓国メディアはいい加減・・・
  3. 中国が騒ぎたがるわけは?

(ゆ)わたしは黄砂の発生源について明確な認識を持っていたわけではないですが、ざっくり中国からかと思っていましたよ。

ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠を中国でないというのであれば、モンゴル自治区や新疆ウイグル自治区は中国ではないってこと?

まあ、そんなベタなツッコミはよしておきましょう。別に中国発でもいいじゃない・・・。

日本の主要メディアはそもそも通信社の記事を引用しているだけで、その記事では特に発生源については触れていませんね。

日本の気象庁も2つの砂漠が発生源とみているようですが、国名の名指しはありませんね。


日本のいい加減メディアは中国発としていますが、全部が中国発ではないので正確ではないということになりますね。

中国大陸としておけば問題ないんだと思いますけど・・・。

こうやって比較していくと韓国の気象台も結構いい加減な表現を不用意に使うんだなと思います。雑なだけで意図的ではないと思いますが。

中国ネットやメディアはそういったものに過敏に反応して大騒ぎを繰り返しています。中国メディアはある意味それがお仕事ですからね。

で、騒ぎすぎると中央から指導を受けるわけなんだけれども、まずは騒ぎますよね。騒ぎ足りないよりはマシなんでしょうね。

でもこういうネットの騒ぎに大手メディアが乗っかって騒動を大きくするというのはどうなんでしょう・・・。

そしてなんかこうして韓国側が関係を悪化させようとしているとか言うわけなんですよね。どっちもどっちだと思うけど。

韓国は通信社である聯合ニュースが中国発だと言っているようで、それを引用する各社も全部中国発になったということのようです。

中国メディアによると韓国の主要テレビ局はモンゴル発だとしていてこれには満足しているようで・・・。

中国と韓国の間ではここのところネットを中心にしょうもない論争が続いていますね。

中国としてはこれを上から目線で抑えつけることで関係性を優位に保とうとしているのでしょう。いつものパターン。

中国は被害者。相手国に自制を求める。日本もいつもこのパターンで、日中関係を悪化させるのは常に日本という枠組みです。

中国と韓国に関しては、今年習近平国家主席が韓国を訪問することが決まっているため、それが成功しなくなるぞと脅しをかけているわけです。

中国は環境問題に取り組んでいくことを明言しているので、中国発の黄砂で韓国人の健康が害されているなんて言うのは特にけしからんわけです。

100%間違ってるわけではないけどやっぱり韓国メディアは雑ですよね。別に中国を擁護するつもりもないけど・・・。

中国側も過敏に反応するのは汚染大国として世界で名を馳せていることもありまして、中央政府はそれは過去の話としたいわけですよ。

中国の様々な環境が改善しているのは間違いないことですが、全く奮わない数字もたくさん出てきています。なので余計に敏感。

そして韓国メディアはひるまないんですよね。ここが面白いところですが、中国の専門家が半分は中国発みたいに言っていたわけです。

これはGlobal Timesに掲載されていたので環球時報にも載っているかもしれません。


今のところGlobal Timesの記事は消されていなくて、こういうところ中国も甘いなと思います。

あ、今見たら消されてるかもだけど。

下手したらその専門家も懲罰を受けることになるかもね。中央政府の意にそぐわないヤバい発言ですよ。真実なんだろうけど・・・。

そういえばこれを調べているときに、ある日本の専門家っぽい人は、もっと西側の中東からも砂が来ているとしていました。

中国発はゼロではないけど100でもない。それをあたかも100であるかのように報じた韓国メディアに怒っている、という話でした。

ま、どうでもいいね!

お〆め

(し)黄砂って言うと季節がくると車の上に砂が乗ってたりしたなぁ。

(ゆ)うん。何か東京にいるとあまり感じないね。洗濯物とかも。

(し)わたし普通に干してるよ。

(ゆ)わたしも。別に黄色くなったりしてないと思う。

(し)じゃあ関係ないの?

(ゆ)日本に飛んでくるのはもう少し後じゃない?西側の人たちはきっと大変なんだよ。

(し)へぇ、そうなんだ。よくわかんないね。

(ゆ)以前、PM2.5とかもっと小さいPM1.0が一緒に飛んでくるから注意が必要みたいに言ってたね。

(し)えっ?そうなの?でも今年はずっとマスクしてるから大丈夫じゃない?

(ゆ)それもあるけど、中国の大気汚染状況も幾分改善しているようだから、前ほどではないかもね。

(し)改善してるの?ちゃんとやってるってこと?

(ゆ)なんか青い空が見える日が増えたとか自慢げに話してたよ。少なくとも前ほどではないし悪化もしてないみたい。

(し)やればできるんだね。

(ゆ)中央が脅しまくれば何でもできるよ。こういう単純なことは。

(し)それで、韓国で騒ぎになってるの?

(ゆ)ちょっとメディアの報じ方もどうかなってところはあるけど、それを受けて中国で騒ぎになって、その反動で韓国も騒いでるって感じかな。

(し)先に騒いだのは中国なんだ。

(ゆ)今は韓国を標的にして騒ぐ人が増えているみたいね。ほら、キムチとか韓服とかの問題もあって。

(し)あー、絡まれちゃったって感じ?

(ゆ)うん。なんかあんまり好きじゃないみたいね。生意気だとか思っているのかな?韓国人もあんまり良い感情持ってないみたいだけどね。

最近韓国ドラマに中国企業の製品が色々と間接広告として出ていて、簡体字のパッケージのせいでビビンバが中国料理と認識されちゃうとかで。

(し)それって前に言ってたドラマ?

(ゆ)いや、また別のドラマらしいよ。国内企業だけじゃ制作費が集まらないから中国企業の資本力を利用した結果らしいけど。

(し)細かいね。どうでもよくない?

(ゆ)そういうところを両国とも細かく気にしているような関係なんだよ。

(し)思ったより関係良くないんだね。

(ゆ)両国ともああいう感じだからね。自分が上じゃないと気が済まないから衝突するんじゃないかな?



(し)言葉に気をつけないと恐いですね・・・。わたし「しらゆき」のコーナーは怒らず呑気にやっていきます!🥰
ユニクロってそこそこかわいいしいい感じなんですけど、わたしはよく失敗するんです・・・😅多分気持ちの問題だけなんですけどねぇ😓

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!