2021/06/17

中国政府がネットに屈する!5月20日の離婚手続き停止で炎上!謝罪と撤回!

#0239 中国政府がネットに屈する!5月20日の離婚手続き停止で炎上!謝罪と撤回!


(ゆ)中国や台湾では発音がアイラブユーの中国語に似ていることから、5月20日は結婚の日告白の日として祝っています。
結婚登録手続きが混雑するため、いくつかの機関では離婚受付を停止すると発表。
この発表が炎上し、中央政府が謝罪と撤回をする羽目になりました・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 5月20日は結婚や告白の日
  2. 離婚手続き停止に批判殺到
  3. 特別な日の衝撃的なニュース
(し)5月20日は520(うーあーしー)の発音とI love youの中国語、我爱你(うぉーあいにー)の発音が似ていることから、中国や台湾では結婚の日や告白の日とされています。


この日は様々な商業的キャンペーンが行われたり、結婚登録の申請が殺到する特別な一日だそうです。

一部の結婚登録機関は、5月20日は大量の結婚登録に対応するため離婚届を受理しないと発表し、ネットからは批判の声が上がっています。

結局こうした意見を受けて民政部は、どちらも法定義務であるため、離婚登録も取り扱うと謝罪しました。


中国政府は今年から離婚に30日間の冷却期間を設けるなど、離婚数の減少に躍起になっていて、第一四半期は70%減ったと喜んでいます。


中国各地では多くのカップルが結婚登録のために行列を作ったり、合同結婚式が行われるなど賑やかな一日となったようです。

一方で新型コロナウイルスの感染が確認された一部の都市では、混雑を懸念して結婚登録の受け付け中止を発表するなど対応が分かれました。

台湾でもこの日は特別な日ですが、感染拡大を受けて大規模なキャンペーンは行われませんでした。

5月20日は蔡英文総統の就任日でもあり、感染拡大や連日の停電、水不足などで責任を追及される場となったようです。

(参考)uMedia 2021/05/21

中国や台湾では幸せな報道が飛び交う中で、大物芸能人カップルが離婚を発表し、全土に衝撃を与えました。

(参考)捜狐 2021/05/20

全体としては婚姻率は大きく低下を続けていて、これはひいては人口問題にも繋がるとして対策が必要とされています。

編集所感

今回の概要!

  1. 520に潜む中国政府の狙い
  2. 2つの離婚?報道
  3. 蔡英文政権の危機
(ゆ)日本でも語呂合わせで何々の日というのがいくつもありますが、中国や台湾にとって5月20日は極めて特別な日のようです。

といってもこれが始まったのは2000年代に入ってからで、ネットの普及によって中国では非公式な祝日にまでなったようです。

そんななかで行政はシャレなのか離婚を減らしたいのか、離婚受付停止を発表して予想通りの大批判。結局撤回という間抜けぶりを発揮しました。

ネットでの批判は凄まじく、ネットが行政の愚行を正すという異例の展開となりました。

これ、中央政府としては当然のこと、正しいことをしたみたいな言い方をしてますが、だったら最初から手続き停止させなければいいのにと思いました。

恐らくどこかでは良い案だとか感じて黙認していたんだと思います。で、結局ネットで炎上してるのを確認してからの対応でしょ?笑っちゃうね。

批判コメントのなかには「公平を期すために独身の日の11月11日は結婚受付を停止すべきだ」なんてものもありました。なるほど・・・。

(参考)Weibo @新华社

中国政府としては、とにかく結婚を増やして離婚を減らし、人口を維持したいという基本的な考えがあるようですね。

離婚が前年比や前四半期比で70%減ったと報じていますが、3月2日以降に離婚を思い立った人は3月中に離婚できないんだから減るのは当然。

この冷却期間制度が有効に機能しているという評価はちょっと拙速だし、幸せな家庭が増えたとも思いませんね。数字遊びじゃん。

方法はどうあれ、様々な社会問題に対応しようとしているのですが、色々細かいところで権利を圧迫してくるよね、この国は・・・。

とはいえ、こうしてネットを通じて国民の声が届き、修正されるようになったんだから中国も少しはマシになったんだと思いますね。

昔なら黙って受け入れるしかなかったでしょうから。そうやって中央政府への不満が蓄積されているのをある意味で防いでいるのかも・・・。

それだけこれまで国民無視の横暴な制度を繰り返してきたってことですよ。今も色々強引にやってますけどね。離婚冷却期間もしかり。

中国でも台湾でも、どうでもいい結婚の報告が相次いで盛り上がる一方で、大物カップルの離婚報道。

中国や台湾では何でこの日に、という感じで受け止められたようですが、告白の日でもあるんだから、離婚を告白するのも別にいいんじゃないの?

女性の方は新疆ウイグル自治区の出身で、おっと?と思ったのですがシバ族という少数民族で、ムスリムの方ではないんですよね。

別に特別な意味はなかったようです。なんか男性の方が浮気癖があって、2人の関係はとうに終わっていたのだとか・・・。

それもあって、あえて5月20日を選んだということなのかもしれませんね。

中国では前日にももう一つの大きな離婚を経験しました。中国で「妻」と呼ばれていた新垣結衣の結婚報道です。一部の人にとっては離婚報道。

あるメディアの特集記事では「あなたの妻は他の誰かと逃げました」なんてタイトルになっていました。ちょっと笑える・・・。

(参考)qq.com 时尚COSMO

中国人からすれば、どうせなら5月20日に発表すればよかったのにというところですが、そんなの知ったことかと・・・。

新垣結衣と言えば、ちょうど一ヶ月前に新疆ウイグル綿花の使用を停止すると発表したH&Mの公式アンバサダーとなり、一部の中国人を失望させました。

(参考)H&M 2021/04/20

ちなみに中国人の大半はウイグル問題に興味はなくて、中国を裏切ったと叫んでいるのはごく一部のネット愛国者だけのようです。

実店舗では相変わらず行列が出来ていることが報じられ、一部の偏向報道が浮き彫りになりました。

一方台湾では、感染拡大とワクチン不足、水不足、電気不足蔡英文政権は窮地に立たされています。

国民党寄りメディアはとことんこの危機を利用して、親米反中がこうした危機を招いたとか、台湾は世界一危険な地域などと不安を煽っています。

例年ならば5月20日には様々なキャンペーンの報道で溢れるのですがすっかり自粛。

台湾の結婚登録は地域によって増えたり減ったりで、全体としてはやはり少し減っているようです。

今日は特にどうでもいい内容でしたね・・・。

お〆め

(し)うわっ、こういう話題!ゆるりんは何かいいことあった?

(ゆ)はぁ?何にもないよ。中国人じゃないし。だいたい初めて知ったよこんなの。

(し)そうなんだ。わたしも初めて。これぞ無駄な知識って感じ!

(ゆ)内容がごった煮になっちゃったね。

(し)なんかバレンタインデーみたいだね。

(ゆ)中国の英語メディアはチャイニーズバレンタインデーって訳してたよ。先にそっちを見たからなんのことかと思った。

(し)変なの作ったんだね。

(ゆ)若者の間で流行って今や一大イベントになったみたい。わたしはゴミゼロがパッと浮かんだよ。

(し)えっ?知らない。何それ?

(ゆ)5月30日はゴミゼロの日だよ。

(し)えっ?ゴミ出しちゃいけないの?

(ゆ)全くそんなことない。中国じゃあるまいし。

(し)意味わかんないね。日本もそういうのたくさんあるよね。

(ゆ)中国みたいな全国的なものはないけどね。

(し)11月22日、いい夫婦の日。

(ゆ)わたしたちに関係ないじゃん。

(し)だけど11月22日に結婚するかもしれないでしょ?

(ゆ)えっ?誰が?いつ?

(し)あっ、そういえば、なんかこのいい夫婦に選ばれた夫婦が離婚してたような。誰だったかな、忘れた。

(ゆ)あったような気がする。なんかそのベストカップルか何かに選ばれてちょっとしてだったような。

あとはポッキーの日かな?

(し)何それ、知らない・・・。

(ゆ)えーっ?11月11日だけど。

(し)全然知らない!

(ゆ)えーっ・・・。

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第68話 しらゆきさんの姫物語

(し)昨日このコーナーのタイトル募集を呼び掛けてみたでしょ?コメントに応募が殺到していたんだよ。

(ゆ)えっ?殺到はしてないけど。

(し)しかもみなさんタイトルに「しらゆき姫」って言葉を付けてくれてるの。うふふ。お姫さまになっちゃった。

だから今日は機嫌がいいんだよ。

(ゆ)わたしもそれ気になった。姫ではないよね。

(し)そういうツッコミはいらないの!空気読んで!

(ゆ)二人ともそのコメントの最後に「これ没で」ちゃんと書いてあったよ。姫は言い過ぎだってすぐ気付いたからだよ!

(し)照れなくていいのにね。ところでガッキーさんもご結婚おめでとうございます!いいんじゃない?お似合いだと思うよ。

(ゆ)稲垣って言ってたよね・・・。

(し)今日はツッコミ鋭いね!

(ゆ)いや、そこ間違えないよ。おかしすぎるから!!

(し)卓球のあいちゃんは、結婚発表のときは祝福ムードすごかったけど、なんか今は大変そうだよね。どっちがどうなのかはわからないけど。

(ゆ)うわっ、そこ出てくる?台湾繋がり?

(し)そういうことじゃないけど・・・。なんかあの幸せそうなときを思い出しちゃって。
ずっと仲良しでいるのって難しいのかなぁ。私の理想の夫婦は、よゐこの濱口と南明奈かな。

(ゆ)何でその二人?

(し)ほら、濱口さんは無人島0円生活とかしてたじゃない?あれってなんか今のわたしのどうぶつさんとの無人島生活にも似てるなーって。あはは。

(ゆ)そのためだけ?

(し)そうだよ。それでどうぶつのいる無人島なんだけどね、空から風船につながれてお洋服が飛んできたりするの。

ちょうどこの前お姫さまの服が飛んできたからそれを着てるの。「集まれ!しらゆき姫のてんこ森」ふふふ。

コメントくれた人が付けてくれたタイトル、これ意外といいよね。時々コメントくれる人なんだけど、お名前が読めないんだよね。コパネマコパカパナさん??

(ゆ)Copanema Ipakabanaさんだよ。わたしもなんとなくかわいい感じでいいと思った。姫が気になるけど。あと略すとあつ森だし・・・。

(し)上品なお姫さまとしてふさわしくなったらこのタイトルにしようかなー!

(ゆ)白雪的不思議空間もいいけどね。そのまんまだから。

(し)えっ!何よそれ!・・・あれ?でもなんかそれもいいかも。いわゆる「不思議の国のしらゆき姫」ってことでしょ。

(ゆ)ワンダーランドじゃなくてミステリアススペースだと思う・・・。