2021/06/18

韓国ついに中国の逆鱗に触れる!米韓首脳会談の共同声明で台湾海峡と南シナ海に言及!日本との違いは?

#0240 韓国ついに中国の逆鱗に触れる!米韓首脳会談の共同声明で台湾海峡と南シナ海に言及!日本との違いは?


(ゆ)米韓首脳会談が行われ、韓国はついに中国の逆鱗である台湾問題と南シナ海に言及しました。
ウイグル、香港、中国への名指しは避けましたが初めて一線を越えました。
一方で米国とは北朝鮮問題ワクチン供給について協力を得ることに成功しました。中国はこの2つで韓国の期待に応えていません。

今回の3行まとめ!

  1. ついに中国の逆鱗に触れた!
  2. 半島問題も一歩前進
  3. ワクチン外交も成功か
(し)日本時間の5月22日に米国で米韓首脳会談が行われましたが、共同声明では中国の敏感な部分についに振れることとなりました。


共同声明では「台湾海峡」「南シナ海」、さらには「自由で開かれたインド太平洋」という中国が特に懸念する言葉が含まれました。

日米首脳会談では「ウイグル」「香港」「台湾」など、中国が懸念を示す単語が堂々と使われていました。

これまで韓国が公でこうした海域について触れることはなかったため、様々な憶測が飛び交っています。

共同会見では文在寅大統領に対し、中国を巡る問題について質問がありましたが「バイデン大統領からの圧力はなかった」と答えています。

人権問題については「民主主義的価値観と人権への関与」のような言葉が複数回登場しましたが、直接的に中国に向けられたものはありませんでした。

当然「香港」や「ウイグル」と言った言葉は直接使われることはなく、かなり遠回しな発言となりました。

韓国としては米国が対話ベースで北朝鮮の核問題に取り組むことや、南北間対話への協力を取り付けることに成功しています。

一方で北朝鮮に対峙するにあたり、日米韓3カ国の協力が基本的に重要であると強調され、関係改善を迫られることとなっています。

ワクチン供給については韓国軍55万人へのワクチン接種を約束するなど、こちらも前進が見られたようです。

(参考)CNN 2021/05/21

声明文の中で、米国がCOVAXへの協力を行ったことに触れ、韓国もCOVAXへ資金を拠出すると約束しました。

編集所感

今回の概要!

  1. ワクチンと北朝鮮に負けた中国
  2. 人権問題はギリギリセーフ?
  3. 謎の女性への言及・・・
(ゆ)これまで中国に対して最大限の配慮を行ってきた韓国の文在寅大統領ですが、ついに米国側の要請に応じる形となりました。

文在寅大統領は圧力はなかったとしていますが、北朝鮮問題とワクチン供給の交換条件として応じたと考えるのが普通でしょう。

台湾海峡については主語として「バイデン大統領と文大統領」が付けられ、韓国も主体的に関わっていくことが強調されました。

これは中国も黙ってはいないでしょうが、どこまで韓国が本意ではないということを読み取るかどうか・・・。

ただ、中国は対外的には感情的で反射的な反応を示すことが多いので、これについても厳しく非難してくると思われます。

ひょっとすれば、米国への非難にのみ終始する可能性もありますね。最近はこういう傾向もあります。

民間の環球時報は事前に否定的な反応をしていますが、官営メディアは中央からのお声を待っているのか、現段階ではこの問題について触れていません。

環球時報は日米首脳会談の時に日本を属国とこき下ろし、中国の敏感な問題を見て見ぬ振りを続ける韓国は独立した外交をしていると賞賛していました。

中国は韓国にとって特に経済的に極めて重要な存在であり、中国メディアはこれを容易に引き裂くことはできないとしていましたがあてが外れましたね。

中国は4月の中韓外相会談で、北朝鮮問題の解決に向けて積極的に行動すると話していましたが、正直これは口だけの約束になっています。

わたしが知る限りでは中国がこの問題に具体的な行動を示して何かが変化したということはありません。

韓国としては薄い期待はあったものの、これまでの実績からして大した期待をしていなかったでしょう。

それに対してバイデン大統領が、これまで非協力的だった南北対話への協力姿勢を示したことが韓国にとって何よりも大きかったでしょう。

日韓関係改善中国が懸念する海洋問題に触れることは、飲まざるを得ない条件だったという事です。

文在寅政権としては、残りの1年で少しでも南北問題を前進させたいという意思があるのでしょう。それに応じたのは中国ではなく米国だということです。

次期大統領選挙にも大きく影響しますからね。

一方でウイグルや香港について直接的な言及を避けたということが、文在寅大統領の中国への最大限の配慮で、ここは評価してもらいたいでしょうね。

直接的な言及はないものの、明らかにそれについての懸念は示しているので、そこを中国がどう捉えるかですね。甘くないとは思うけど・・・。

もう一つ韓国にとって重要だったのはワクチン供給です。これは今後様々な報道が出てくるかと思いますが、いくつかの約束を取り付けたことでしょう。

この点についても中国は韓国に対して何もできなかった部分です。積極的な働きかけはしたでしょうが、韓国側に全て拒否されました。

中韓外相会談でもワクチンや防疫体制の協力については温度差がありました。

韓国も中華ワクチンに対しては検討すらしていないですからね。ここも中国が韓国を今一つ信用できない点の一つ。

いやいや、それはワクチン自体の問題なんですけどね。習近平だって国産ワクチン打ってないでしょ?

あと、もう一つ気になったというか、日米首脳会談との明らかな違いがありました。マスクの有無の話じゃないですよ。

背景に何があるのかよく分からないのですが、家庭内暴力、いわゆるDVと、サイバー搾取、こちらは主に性犯罪を指しているようで、これらについて触れられました。

ああ、そういえばメッセンジャーアプリTelegramを使用した性犯罪が韓国で問題になりましたね。その辺りが関係しているのでしょうか。

女性の権利平等や活躍の必要性といった中で、女性や少女を虐待から守らなければならないという一文が入っていました。

あと、表現の自由と宗教・信条の自由、汚職撲滅。なんなんだろう。何か問題あったのかしら?

そういえばクアッドについても触れられていました。これも文在寅大統領が最も触れたくない話題の一つ。

ただ、今回の全体像や記者会見を見る限りでは、韓国の積極的な参加はなさそうですね。韓国もこれ以上中国を傷つけたくないのでしょう。

お〆め

(し)あ、これお昼のニュースで見たよ。マスクなしでしたって。

(ゆ)米国の方針がワクチン接種ありならマスク不要になったからね。それをアピールしたかったんでしょう。韓国側はイヤだっただろうけど。

(し)なんで?問題ないんじゃないの?

(ゆ)国内向けにはまだワクチン接種でマスク不要だなんて発表してないし。押しつけられたんだよ。

(し)そうなんだ。じゃあこれで誰か感染したら大変だね。

(ゆ)全世界から大批判を浴びるだろうね。ワクチン過信しすぎって。

(し)じゃあ今のところは2回接種しても用心した方がいいってこと?

(ゆ)当然。集団免疫が形成されて、ウイルスの拡散が抑制されるまでは注意した方がいいだろうね。医療体制もまだこんなだから。

(し)わかった。ところで韓国もアメリカからワクチン買えるってことなのかな?

(ゆ)多分そういう方向で動いて行くと思うね。ただ、生産能力に限りがあるから供給はすぐではないだろうけど。

(し)ふーん。そうなんだ。じゃあしばらくは大変だね。

(ゆ)米国も同盟国を中心に、親しい国にどんどん供給していきたいからね。韓国はそこからちょっと外れていたんだよね。

(し)なんで?中国寄りだったから?

(ゆ)当然それもある。2+2協議で中国に全く触れなかったことは米国から失望されて、ワクチン供給の優先度も下がったんじゃないかな。

(し)そんなことで後回しになったりするんだ!

(ゆ)結局こういうのって感情的なものでしょ?どうせなら米国に協力してくれる国を優先したいんだよ。

だから交換条件として韓国の財閥が米国に巨額を投資することになっているようだけどね。

(し)日本でもスギ薬局とか問題になったよね。あれは良くないよねぇ。

(ゆ)ただ、完全に平等って難しいんだよね。人間関係だっていつもそうでしょ?良くしてくれる人を優先しちゃうんだよね。

(し)それで、中国は今回の事怒ってるの?

(ゆ)今のところ反応はないね。今日は土曜日だから外交部の定例会見もお休みだっけ?

(し)呑気だね。緊急会見とかしないの?

(ゆ)これがしないんだよねぇ。時々困るのこういうの。見解が出るのは夕方くらいかなぁ。

あと、地震の対応で大変なのかもね。外交部はそれほど関係ないけど。国際支援も必要ないだろうし。

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第69話 しらゆきさんの現実と空想の境目

(し)北朝鮮の若者たちは、命がけで韓国ドラマを観てるらしいね。韓国ドラマを流通させた場合死刑もあるんだって。恐ろしいね。


(ゆ)えっ?観ただけでも死刑じゃないの?

(し)うーん、そうじゃないらしいよ?

去年の12月にその恐ろしい法律?ができたらしくて、それで学生1万人が自首してきたらしいよ。

(ゆ)流通って、USBで持ってたら流通ってことなんだろうね。ほとんど観るのと同じ意味だよ、きっと。

(し)ひぇっ、そうなんだ!だけど、韓国ドラマを観た北朝鮮の若者は自分の国のことどう思うんだろうね。

(ゆ)遅れてて貧しい国だと思うだろうね。韓国は貧しい国だとか宣伝してるだろうから、SF作品が進んでると思うかもしれない。

(し)わたしは臆病者だから北朝鮮の悪口は言わないけど、わたし、日本人で日本に住んでて本当によかったよ。

(ゆ)生まれる場所は選べないからね。本当にこの国を作り上げてきた人には感謝だよ。

(し)臆病者といえば、わたしホラー映画とかホラー小説大好きなんだけどね、そのあとお風呂に入ったりトイレに行ったりするのが怖くなるんだよね。

(ゆ)小学生みたい!!

(し)子供の頃は異常に怖がるわたしを見かねて姉が戦隊ものの絵を画用紙に書いてくれて、それを握りしめて寝てたもんね。

なんて言うんだろう。映画や小説の中と現実の境目がわからなくなるっていうのかなぁ。

現実の世界にもお化けがついてきちゃったんじゃないかって錯覚に陥るの。

(ゆ)まあ、確かに恐くなったり夢に出てきたりはあるような気がしなくもないけど。うーん、ないかな?

(し)家族ではわたしとわたしの父親がそのタイプ。母と姉はそれを見て笑うタイプ。そんなのあるわけないじゃないって。

(ゆ)わたしは笑いはしないかな。なんか最近そういう恐いのとか観ないからよくわかんないなぁ。

(し)今はね、かわいいお洋服とか見つけると「これって、あのどうぶつさんに似合うかなー」って思ったりする。

(ゆ)えっ?どこで見つけるの??

(し)ほら、ネットショッピングとかで・・・。

あ、そうだ!北朝鮮も通信のないアプリ上のゲームとかならOKらしいから、あつまれどうぶつの森とか流行ってたりして。

(ゆ)えっ?そんな資本主義の輩が作ったゲームなんて見つかったら強制労働でしょ。

(し)うわっ、そうなっちゃう??

(ゆ)ゲームって言っても北朝鮮が米帝を駆逐するゲームとか、社会奉仕活動をして共和国に貢献するような内容だよ。

(し)つまらなそう!!・・・あ、いや、なかなかおもしろそうだミッカ。