2021/06/19

韓国へのワクチン供給はかなり後?台湾や中南米の後に並ぶしかない・・・?

#0241 韓国へのワクチン供給はかなり後?台湾や中南米の後に並ぶしかない・・・?


(ゆ)米韓首脳会談の成果か、韓国のワクチン国内生産が決まりつつあります!
しかし生産と供給は別?いつになったら供給されるのでしょうか・・・。
なんと台湾や中南米より後になるという話も・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国へのワクチン供給置いてけぼり?
  2. 精一杯頑張ったけど供給約束なし
  3. 国内生産へ!供給については不明
(し)ワクチン開発国によるワクチン外交が激化し、確保競争も熾烈を極めていますが、開発国との友好関係にない国々は苦境に喘いでいます。

先日の米韓首脳会談で最低限である軍人55万人分へのワクチンを確保した韓国ですが、国民向けのワクチンの確約には至らず国内から批判を浴びています。

米国は台湾への供給を急いでおり、その次に優先度が高いのは中南米諸国だとしています。


中南米諸国の中で台湾と外交関係を持つ国々は中国からのワクチン供給を受けることが出来ず、COVAXに頼っています。

文在寅大統領は米国のCOVAXへの貢献を褒め称えましたが、おべっかは通じず、韓国もより多くの資金を拠出すべきだと返されてしまいました。


韓国は財閥系企業が米国に巨額の投資を行うなどしていて、これはワクチン確保も照準に入れているとされています。

韓国はこれまでの方針を転換させ、中国の敏感な部分である台湾海峡と南シナ海について触れましたが、人権問題には直接的に触れることはありませんでした。

こうした努力のおかげか、先日米韓グローバルワクチンパートナーシップの構築が発表されました。


これによると、第3四半期にも韓国国内でワクチンの大量生産が開始されるよう、進めているようです。

この中でサムスンバイオロジックとモデルナ、SKバイオサイエンスとノヴァバックスのMOU締結が明らかとなっています。

編集所感

今回の概要!

  1. ゴミ動画に釘を刺します
  2. 韓国へのもてなしは日本より上
  3. 生産=供給ではないよ
(ゆ)前回米韓首脳会談についてお伝えしました時、関連動画によそのチャンネルも表示されていたので久々に観てみました。3つくらい。一つはプレミア中でしたね。

いわゆる嫌韓チャンネルなので批判的ではあるのですが、参照ニュースは韓国の保守系メディア。現政権に批判的ですからね。


内容はワクチン外交成果なし、手ぶらで帰ってきた、旅行に行っただけ、みたいな感じでした。コメントも賑わってましたけど。

現実に基づく風刺はいいけど嘘はダメでしょ。グローバルワクチンパートナーシップの構築は共同声明に入ってたし、成果なしじゃないよ。

対北朝鮮も読売なんかは非常に辛辣に書いていましたが、得るものがなかったまでは嘘になるから絶対書かない。


既存大手メディアをゴミとか批判する前に、自分たちがゴミになってはならないなと改めて感じましたね。

昼食の比較とかしていたのも韓国メディアの話のようですけど、クラブケーキは酷いとか何とか言っていましたね。


わたしとしては菅首相に出されたハンバーガーこそ最悪だと思いましたね。管さん手を付けなかったでしょ?

韓国人は公衆の面前で素手でチキンを掴んでかぶりつくことを何とも思わないかもしれないですが、日本人はちょっと違う。

ハンバーガーこそ日本に対する何の配慮もない雑なもてなしだと感じましたね。話に熱中して食べられなかった?違いますね。ナイフもフォークもないんだもん。

一応お上品である管首相があんなのかぶりつきながら話せるわけもない。そんなシーンなんてこっちも観たくない。配慮なさ過ぎ。

日米首脳会談の時、ちょっと書かなかったんですが、共同会見の時にハリス副大統領が米国内の銃乱射事件を真っ先に話しました。

あれもハッキリ言って気に食わない。総じて舐められてるのかと思いましたよ。玄関のレッドカーペットも敷かなかったしね。

今回は日米首脳会談で失敗だと指摘を受けた点を全て韓国側が事前に指摘したとされていますね。なので韓国への待遇の方がマシだったんですよ。

あ、マスクは関係ないけどね。マスクや握手は韓国側が強制されたようだから。あんなおでこを突き合わせるような距離とかイヤだったと思う。

4月の中韓外相会談もマスクあり肘タッチだったはず。韓国が考えている距離感ってそんな感じ。

ちなみに手ぶらで帰ったのは中韓外相会談の方。あれは韓国はあまりにかわいそうだった。

一方でハリス副大統領が文在寅大統領と握手した直後に上着の裾辺りで手を拭ったのが失礼だとFOXニュースが騒いでいますね。まあどうでもいいや。


さて、ワクチン外交は失敗だと韓国の野党は騒いでいるみたいですが、この調子で行けば国内生産できるようになりますけどね。

MOUだからまだ分からないとかいう話が出てくるでしょうが、第3四半期には生産するということなので、前進しているようです。

この辺りは変に曲解する必要はないです。ただ、作ったからそのまま韓国にすんなり供給できるかはハッキリしないところです。

米国は今のところ台湾を重視していますし、その次は中南米への中華ワクチンの侵食を止めたいと思っているようです。

韓国国内での生産規模は大きくなるでしょうから、全部が海外へ供給されるわけでもなく、きちんとおこぼれはいただけるでしょう。

韓国として屈辱的なのは台湾より優先度が下ってところだと思います。まあ、台湾は比較すれば大変な状況ですからね。

韓国は当初、感染を制御できてるからワクチン供給は後でいいよとK防疫自慢して余裕をこいていたので仕方ないと思います。

もし米国から直接的な供給を受けられなかったらCOVAX経由に期待することになります。

前回はほんのちょっとしかお金出しませんでしたが、今回はもっと出すということです。もっと出せば早く供給を受けられるかは別だと思いますが・・・。

ワクチンに関しては韓国は今のところ中立国で、ちょっと欧米寄りではあります。スプートニクVは作っても国内には供給してないし。

スプートニクV製造企業は相当儲かるという話なので、米国製ワクチンの製造も韓国にとってもよい話にはなるでしょう。日本も作るけど。

それよりも韓国の国産ワクチンはどうなってるのかな?台湾は7月末だっけ?これ、結構手続き雑っぽいけどね。

(参考)anue 2021/05/15

お〆め

(し)日本でも大規模接種ってやってたよ。今朝のテレビで。

(ゆ)ちょっと観た。接種後の説明に恐ろしく時間をかけてたけど・・・。

(し)知ってる。あれってああやって一人ずつに説明しないとダメなのかな?もうちょっと流れ作業のようにしたほうがスムーズに進むんじゃない?

(ゆ)打ち終わった人をある程度集めてから説明すればいいんじゃないのかな?

(し)なんか30分は待機するって言ってるから、その間に映像を何回か流せばいいのにね。

(ゆ)医師が直接説明しないとダメとかあるのかな?あ、医師とは限らないんだ。じゃあ映像で良さそうだよね。

(し)あれがなければもっと一日にたくさん接種できるんじゃないかな?

(ゆ)ほら、多分法的に何かあったりするんじゃないの?映像だと観てなかったとか知らなかったとかで文句言う人がいるんじゃない?

(し)えーっ、じゃあ待機する場所で誰かが話す?

(ゆ)とにかく何かあるのか、それかテレビ用に丁寧にやっただけとか。改善されないなら大変そうだね。

(し)ちょっと中国の反応に触れるけど、中国メディアは今回の首脳会談に概ね否定的な反応だったよ。

(ゆ)本当に週明けになったんだね。土日はお休みなんだね。

(し)共産党指導部が休んでるからね。メディアも勝手に記事を書けないんだよ。書いたとしてもチェックが通らないとダメなんじゃない?

(ゆ)面倒だね。休日出勤とかしないのかな?

(し)そうらしいよ。扱いもそれほど大きくないね。あまり興味ないみたい。

(ゆ)もう一回聞くけど、本当に土日は記事が出てこなかったの?

(し)多分外交の敏感なところだったから、どうしてもお上のチェックが必要だったんじゃないかな。官営メディアだし。

(ゆ)ただ、外信の引用はちょっとだけ出てたみたい。

(し)本当に報道の自由がないんだね。

(ゆ)それが中国だよ。まあ、多分誰もこんな記事、気にしてもいないだろうけどね。

(し)えっ?お隣なのに?ってわたしも全然興味ないけど・・・。

(ゆ)みんなそんな感じだってこと。でも、韓国も強烈に批判されたって感じではないね。今日の外交部定例会見で誰かが質問するだろうけど。

(し)へぇ、じゃあ韓国としては良かったね。

(ゆ)あ、それでも結構バカにされてたけどね。


そして・・・しらゆきさんが気になる虫の話

(し)みなさん!コンセントレート!ふふふ、のぐちはじめさん風にあいさつしてみました。

(ゆ)それいる?プレミアに来てない人意味わかんないし。

(し)このコーナーに集中してねってことです。

(ゆ)そういうことね、はいはい。

(し)Yahoo!ニュースにも出てたよ。ほら、この前話したベランダにいる赤い虫!


(ゆ)しらゆきさん曰く赤虫ね。マンションダニ。

(し)あれって来月になったらいなくなってくれるみたいよ。

(ゆ)でも今も毎朝の日課でベランダに赤い虫がいないか食器洗剤を薄めたスプレーを手に見回りしてるよ。

(し)今日は4匹だけだった。絶対ゆるさん!シューっ!

(ゆ)どうせ頑張っても来年また出てくるって!

(し)あっ、それでね、ふと思い出したんだ。あの日の恐怖を・・・

(ゆ)また恐怖体験?多いね。

(し)あのね、コチニールって知ってる?

(ゆ)知ってる。ファイブミニで話題になったんでしょ?しらゆきさんの中では・・・。

(し)そうそれ!天然の赤い色素で、カニカマとかハムとか、安いイチゴジャムとかに入ってる色素。

(ゆ)あの正体が虫だったということ。それを知った日の衝撃・・・。

(し)しかも見た目がかわいいから好んで飲んでたファイブミニにも入っていたという衝撃。

(ゆ)あっ、衝撃って2回言った?

(し)しらゆきさん虫嫌いだもんね。

(ゆ)うん、ゾッとする・・・。それからというもの、買い物する時は必ず成分表示を確認するようになったよ。

(し)必ずってほどではないよね?

(ゆ)一回見たのは覚えてるから。

(し)意外と多いんだよね、コチニール色素が入ったもの。「虫入ってる!ムリー」って買わなかった。

(ゆ)めんどくさっ!!

(し)あれから数年・・・あんなに気にしていたのに、また気にならなくなったよ。

(ゆ)ほら、やっぱり。買い物してても全然見てないじゃん。

(し)うん、ほら、みんな食べてるし、いちいち気にしててもしょうがない、まあいっかって。

(ゆ)適当だね。もの凄く・・・。

(し)ファイブミニもコチニール入ってるってさんざん言われて、オレンジからピンク色になったよね。

(ゆ)あの色綺麗だよね。何の色か知ってる?

(し)えっ?色変えただけでコチニールじゃないの。

(ゆ)トマト色素らしいよ。

(し)えっ!最初からそれにしておけばよかったんじゃないの?