2021/06/12

第086話 しらゆきさんとカメラにまつわる悲しい物語 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第086話 しらゆきさんとカメラにまつわる悲しい物語



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)


(し)数年前に、カメラを買ったんだ。コンパクトじゃなくてちゃんとしたカメラ。なんていうんだろ。デジタルカメラの一眼レフっていうの?

(ゆ)一眼レフじゃないよ。鏡付いてないからミラーレス。

(し)あっ、そうなの?とにかくカメラのレンズを取り換えられるんだよ。望遠レンズも持ってるよ。

(ゆ)あ、望遠結局持ってるんだ。広角も持ってるよね。

(し)うん、狭い室内で撮るとき広角は絶対必要だ。

(ゆ)ところで、写真好きでもないのに、なんで買ったのかって?これには悲しいストーリーがあるんだよ。

(し)仕事以外では使ってないよね・・・。

(ゆ)そう。仕事オンリー。

(し)以前お仕事でね、大事な撮影を任されたの。

(ゆ)「このカメラで撮ってきて」って言われて持たされたのは、なんかほら、パパラッチっていうの?あんな人たちが持っていそうなすごくおっきなカメラ。

(し)カメラの上にピカって光る、大きなフラッシュもついてて、とっても重かったよ。

(ゆ)NikonのD500だっけ?それこそ一眼レフのフルサイズだよね。

(し)「オートだからここ押すだけ」って教わったよ。それで、当日その大きなカメラを持って電車に乗って撮影現場に向かったんだ。

(ゆ)重いなーと思いながらも、すごいカメラで写真撮ってるわたしってカメラマンみたいじゃん!って思いながらパシャパシャシャッターを切ってたよ。

(し)それで液晶画面にね、撮影した画像が映し出されるんだけど、アップにして確認してる暇はなかったの。というかアップにする方法とか知らなかったし。

(ゆ)家で練習しなよ・・・。撮影も含めて。

(し)なんかね、ちょっと気になってはいたんだ。大丈夫これ?ピント合ってないんじゃない?って。ちょっとぼやけてるように見えたから。

(ゆ)でもほら、「オートだからシャッターボタンを押すだけ」って言われたし、液晶画面小さいし、それほど気にしてなかったの。

(し)それで帰ってからね、パソコンにつなげて画像を取り出してみたら、もう頭の中が真っ白になったよ。

(ゆ)また頭の中が真っ白に・・・。

(し)だって、全部ぼやけてるんだもん。オートって一体なんだったの?

(ゆ)あ、これカメラに詳しい人なら分かると思いますけど、まずは構え方。肘を固定しないとシャッターを押すときに手ぶれする。

(し)次にシャッタースピード。室内だったんだよね。

(ゆ)うん。室内ですごく暗かった。

(し)だったらなおさらぶれやすいよ。オートだと明るさによってシャッタースピード遅くするから。

(ゆ)なんでそんなに詳しいの?

(し)Photoshopでレタッチしたことある人なら知ってるよ。露出とシャッタースピードとISOくらいは。

(ゆ)へーっ。そんなわけで、全部カメラのせいにしてマイカメラを買ったんだよ。カメラ買う時ゆるりんにも相談したよね。

(し)オリンパスのミラーレス、小さいモデルにしたね。重くないヤツ。

(ゆ)うん。それでぼやけた写真しか撮れなかった時はね、近くで別の人も撮影してて、知ってる人だったから恥を忍んで「助けてください!全部ぼやけてしまいました・・・」って連絡したんだ。

(し)そしたらその人が撮った写真を全部共有してくれて、なんとかなったよ。

(ゆ)えっ?しらゆきさんいらなかったんじゃ?

(し)その時はそうかも・・・。

(ゆ)それでその人のカメラもね、一眼レフだったんだけど、コンパクトでとっても軽そうだった。それなのにすっごくきれいな写真が撮れてたの。

(し)あんなのがほしいーって思ったんだー。

(ゆ)そういう背景があったんだ。

(し)今持ってるカメラは大活躍してるよ。重要な撮影も任されたりするんだー。

(ゆ)写真はまだイマイチだよね。

(し)うるさいなぁ!!



(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!