2021/01/31

第006話 しらゆきさんとテキセンコピーの謎 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第006話 しらゆきさんとテキセンコピーの謎


しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)


(し)あのね、テキセンコピーって知ってる?
前にね、会社の同僚の男性に「これ、テキセンコピーよろしく」って言われたの。

(ゆ)敵船?敵の船?

(し)でしょ?わたしもテキセンコピーって何?って思ったけど、とりあえず「はい!わかりました!」って答えたの。

(ゆ)とりあえず知ったかぶり。会社あるあるだよね。

(し)そう。それですぐに「テキセンコピー」ってググってみたんだけど一つも出てこなくて・・・。

(ゆ)業界用語?海自出身とか?

(し)カイジ?

(ゆ)海上自衛隊。

(し)違う。全然そんなタイプじゃないから・・・。

それでね、どうしても分からないからその同僚に「あのすみません。テキセンコピーってどういう意味ですか?」って聞いてみたの。
20代の同僚なんだけど、役職ついてて立場上は上司だったからちゃんと敬語を使って聞いたの。

(ゆ)で、なんて?

(し)そしたらね、「え?テキセンコピーも知らないの?自分で調べて!ネットで検索したら出てくるよ!」って言われて・・・

(ゆ)うわっ、バカにされちゃったってこと?ってわたしも分かんないけど。敵の船をパクって同じもの作るってことかな?

(し)いや、うちの会社船舶会社じゃないから・・・。
「検索しても出てこないのになぁ」と思いながら、今度は後輩の女の子二人に「ねえ、テキセンコピーって知ってる?」って聞いてみたの。

(ゆ)知ってたら恥だね。

(し)それがね、二人とも知らないって。

(ゆ)えっ?もしかしてその人だけの専門用語とか?

(し)どういう意味だろうってみんなでネット検索しながらあれこれ議論してたらついに一人の後輩が、「しらゆきさんわかりましたよ!これですよこれ!」って。

(ゆ)うわっ、見つかったの?さすがネットだね。

(し)「テキセンじゃなくて、テキギです!適宜コピー!」

(ゆ)ああ、その時に応じてっていう意味の適宜ね。あれをテキセンって読んじゃったかぁ・・・。

(し)それそれ!3人で大笑いしたよ。

(ゆ)それで、その上司には教えてあげたの?

(し)ふふふ、もちろん教えてあげてないよ。だってテキセンコピーも知らないのかって言われたんだもん。
それにその人も今さら適宜コピーだなんて受け入れられないでしょ。

(ゆ)ある意味顔を立てた事になるのかな?その場では・・・。

(し)その人今は他の会社に転職したんだけど、今でもきっと誰かに「テキセンコピーよろしく」って言ってるんじゃないかな。

(ゆ)うわっ、恥ずかしい!メールとかで使ったことないのかな?変換出ないよね?それとも強制的に覚え込ませてたりして!

(し)辞書登録とかしてね。

でも正しいと信じてそのまま覚えてしまってるっていろいろあるよね。雰囲気をふいんきとか、

(ゆ)フィンキーね。子供の頃言ってたと思う。ふいんきとかフィンキーとか。




(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!