韓国与党議員や関係者集団感染!現在28人陽性判定!国会2日間停止!さらに延長か?

#0257 韓国与党議員や関係者集団感染!現在28人陽性判定!国会2日間停止!さらに延長か?


(ゆ)韓国ではソウル市議会議員を発端とした感染拡大がみられています。しかも与党内で・・・。
政治家が職業柄色々な人と接触することから、検査対象者は広範囲に及んでいます。
現在のところ28人の感染拡大が確認され、更なる増加も懸念されます。

今回の3行まとめ!

  1. 与党政治家で感染続出!
  2. 接触者がとにかく多い!
  3. 国会も2日間停止へ!
(し)韓国では新型コロナウイルス感染がある程度に抑えられ続けていますが、各地でクラスターが発生し、気を許すことの出来ない状況が続いています。

韓国では共に民主党のソウル市市議会議員が感染。この議員と接触のあった与党関係者が次々と陽性判定を受けているという事です。


与党共に民主党によると、このソウル市議会議員と接触したソン・ヨンギル代表補佐官が市議会議員の感染の一報を耳にして念のために検査を行ったようです。

本人は陰性だったものの、補佐官1人が陽性判定を受けたことが判明。さらに国会議員のアン・ギュベク氏が陽性判定を受け、隔離されています。

アン議員と接触のあった与党関係者は非常に多く、スーパースプレッダーとなるおそれもあります。

今のところアン議員の議員補佐官2人も陽性判定を受け、この2日間で4人が陽性判定を受けています。

与党はこの日の予定を全てキャンセルしていますが、今後の感染状況によっては政治の空白期間が生まれることも懸念されています。


アン議員は国会や与党内の様々な集会への出席、ニュース番組にも多数出演していたことが分かっています。

また、大統領候補であるチョン・セギュン元首相とも接触し、チョン氏も検査を受け、現在自宅待機中だとされています。

これまでのところ、多くの接触者が陰性判定を受けていますが、国会は2日間閉鎖されることが決まっています。


編集所感

今回の概要!

  1. 韓国の近況
  2. 韓国メディアvs.政治家
  3. マスクは外したくないの?
(ゆ)韓国はここのところ500人前後の新規陽性者と、多少の上下はありますが、数値的には落ち着いている状況

その割にいつもバタバタしてるけど・・・。ちょっと過敏すぎるように感じるけど、それが韓国流ね。別によそさまはよそさまで好きにやればいい。

ワクチン接種も1回目を約20%が接種し、完了している人も約5%を超えるなどそこそこ順調に進んでいるようです。

一時期はワクチンがどうなることかと思いましたが、何とか滞りなく供給を受けられるようですね。

ワクチン接種に関しては1回目接種が多少日本より進んでいるようですが、その他は大差はないです。

そんな韓国ですが、最近では政治家の会合で防疫ガイドライン違反が相次いでいて、怪しい雰囲気になってきています。

ちょっとメディアがいちゃもんを付けている感もありますけれどもツッコまれる方もツッコまれる方・・・。

問題はこういったことが与党関係者の間で多いということですね。ぶっちゃけ感染しなければいいとは思うけど、韓国メディアもこういうのはひたすら厳しいですね。

横一列に3人以上並んだらダメとか、5人以上の会合は禁止などとあるようです。横一列もあるんだ・・・。どうせ横向くでしょ。

そうした追求に対し、時間がずれていたり、お会計が別だったから会合ではないなんて言い訳をしているようですけどね。なんだこれ。

どうせこういうことになるんだから同じ店に行かなければとか思いますが、後付けの言い訳なので変な感じなのでしょう。

変に追求しまくるメディアもメディアですが、苦しい言い逃れをする政治家も政治家。

韓国でも開き直ったら袋叩きにあうんでしょうかね。まあ、こういうメディアリスクを考えれば最初から会合するなってことだけど。

韓国は罰則もありますからね。だから言い訳するんですね。それでこういう場合はどうなるんだろう。見せしめに処罰するのかな?

今回の報道を見ていると、日本も同じかもしれませんけど、韓国の国会議員はひたすら多くの人と接触していますね。どういうこと?ってくらい。

こんなのだったら議員こそ行動を控えるか、優先的にワクチン接種したらと思いますが、議員優先なんてけしからんという声でもあるのでしょうか。

今のところちょっとした感染拡大ですけど、政権与党が何をやっているのかといったような報道となっています。そういうのはどこも同じ。

韓国政府は社会的距離の警戒レベルを当面というか今月いっぱいは緩和せず、ワクチン接種の状況によって段階的に緩和していくとしていますね。

ワクチン接種が進んでいる国がやっているのと同じようにということのようです。韓国もそれにならって、接種完了者はマスクをしなくてもいいとしていくようです。

その、米韓首脳会談ではマスクを外していた文在寅大統領ですが、今も相変わらずマスクは付けっぱなしです。

実際問題、これが現実ではないかなと思いますね。本当にいやだったと思うし、最近米国で感染していなかったことが分かってホッとしてると思う。

米韓首脳会談以外では必ずマスクしていたし、今だってそう。

なので制限が緩和されたら文在寅大統領もバイデン大統領のように堂々とマスクを外すんでしょうか。そこはちょっと注目です。

アピールのために外すんでしょうけど、本人は内心イヤだと思ってるんじゃないかなぁ・・・。

別に外したい人はどうぞと言って、自分はつけててもいいと思うけど。どちらにせよ立場的にどうなの?という疑問は出てくると思うし。

ともあれ、韓国は国会が2日間お休みとなるわけです。検査して結果が出るのを待ってから今後を決めるということでしょうね。

これで新たな陽性者が大量に出なければこれも一件落着と言うことになるようです。どうなんだろう、国会関係者全員検査してるのかな?


お休みなんだし、それくらいしてもいいと思いますね。ほら、韓国も中国みたいに検査しまくってナンボみたいなところありますから。

2日間、中央ではほとんどの日程が停止してしまうわけですが、それほど多くの混乱はないんじゃないかと思いますね。

まあ、韓国軍の各種セクハラ問題や光州の建物崩壊事故問題もありますけどね。別に国会議員が集まってあれこれやらなくても進むか。

現時点で陽性確定者が次々増え28人。規模の大きな集団感染となっています。

お〆め

(し)うわっ、これは、クラスターだね。

(ゆ)うん、確定者が増えて大変になってきたようだね。

(し)そうなんだ。でもメディア的にはクラスターとか集団感染になった方が盛り上がるよね。

(ゆ)盛り上がるけど現場はとても大変だね。さっきも書いたけど、いっその事全員検査すればいいのに、接触者とか中途半端なことせずに。

(し)中国みたいだね。中国は何百万人ってするんでしょ?

(ゆ)うん。元々政府のせいで広めたから、再拡大すると政府の責任になるのを極度に恐れているよね。

(し)大変だよね。お金もかかるし。

(ゆ)感染拡大した場合の方がコストが計り知れないんじゃない?中国の場合は。

(し)日本も同じ?だったら日本も検査しまくればいいんじゃないの?

(ゆ)いやいや、中国はやっぱり政治リスクっていうのが数値化するととてつもなく高額になるから。それと比べると安いもんなんでしょ。

(し)ふーん、でも何だかんだで中国も拡大してないんだね。

(ゆ)グラフを見ると日本と似た傾向があるけど、この一ヶ月で増えたのは台湾の分なんだよね。それを除けば抑えられてるね。

(し)あ、韓国無視されてるね。韓国はずっと増えないんだね。

(ゆ)うん。ただ全体の山は小さいけど、増減の形は日本に似てるんだよね。というか世界中大体一緒なんだけどね。ワクチン接種が進んでいない国は。

(し)あ、そうなの?なんか日本だけ年末とかこの春先に増えたみたいな気がしてたけどそうでもないんだね。

(ゆ)メディアがあまり海外事情を報じなくなったからそういう錯覚をしてるだけ。政府の対策云々もあるかもだけど、世界中似たような傾向だよ。


(し)ほら、さっきでたけど、台湾とかは急拡大なんでしょ?

(ゆ)うん。あとはシンガポールやベトナムなんかもここにきて急拡大してるね。

(し)あ、今日はこの辺で終わりにするね。

(ゆ)早っ!なんで?

(し)自分のコーナーの話が長くなりそうだから・・・。

(ゆ)そういうのあるんだ・・・。



(し)今回はちょっと長めだと思う、わたし「しらゆき」のコーナーです!🥰
最近はスマートフォンのカメラが高性能なのでわざわざカメラを別に持つ人も少ないとおもいますが、わたしは買いました!というお話です😋

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。