2021/07/06

第106話 しらゆきさんとトイレ事情 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第106話 しらゆきさんとトイレ事情



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)最近の公衆トイレはキレイだね。駅のトイレとかもすごくキレイだよ。

(ゆ)えっ?そうなの。あんまり行かないからわかんないけど、何か変わった?

(し)渋谷には透明のトイレができたよね。まるみえトイレ。もちろん中に入ったら曇りガラスに変わるらしいけど。

でもちょっとびくびくするよね。トイレ中に突然透明に戻ったら頭の中は真っ白になっちゃう。

(ゆ)なんかコワいね・・・。急に停電になったりとかして透明になったら・・・。

(し)公衆トイレに入ると、日本っていいなーってつくづく思うよ。だって、前に中国に行ったとき、駅のトイレは驚きだったよ。トイレするとき、顔が見えるんだよ。そういうドアの造りなの。

(ゆ)あぁ、中国のトイレ事情は変わりつつあるらしいけど、まだまだ悲惨らしいね。

(し)通る人に見られるからどんな顔すればいいかわかんないよね。もちろん入らなかったよ。
なんか衛生的にもあやしくて、ホテルのトイレしか使わなかった。

(ゆ)それが正解。今習近平がトイレ革命とかって頑張ってやってるところらしいけどね。

(し)トイレを使う人の問題だよね。

(ゆ)公衆トイレ自体の構造的な問題とか文化的な問題もあるんだよ。それを変えようとしてる。

(し)それでね、この前仕事で池袋に行ったとき、駅地下に有料トイレができたから入ってみたんだよ。打ち合わせの時間まで30分くらいあったから。


(ゆ)へーっ。有料トイレ自体は随分前からあったはずだよ。わたし使ったことないけど友達がいつも有料トイレ使うって言ってた。

(し)ゴージャスなソファーとかあってゆっくりくつろげるスペースがあるのを想像してたんだ。そこで時間つぶせるかなーなんて思って。

だって、普通のトイレでもキレイなんだから有料トイレならそんなイメージでしょ?

(ゆ)それいくらのトイレよ?

(し)100円。
なんかね、カフェのようなトイレを夢で見たことがあって、そんな想像をしながら入ったんだ。

もちろんアップルウォッチでピってやって入るんだよ。

(ゆ)あっ、そんななんだ。現金入れるのかと思った!

(し)そして入ってみたらね、すごくびっくりしたんだよ。なんとまあ、普通の公衆便所だったの。

普通のトイレが5個くらい並んでいて、手を洗うところがあるだけ。お化粧直しの鏡はあったけど、そんなの今どき普通にあるし。

(ゆ)あれだね。商業施設のトイレレベル・・・。

(し)なんじゃこりゃーって100円返して!って思ったよ。有料トイレおそるべし。

(ゆ)期待が過剰すぎるって。清掃の人の人件費になるだけだよ。
みんな100円でトイレに長居しても困るでしょ?


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!