2021/07/10

第109話 しらゆきさんと青春の苦い思い出 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第109話 しらゆきさんと青春の苦い思い出



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)前回の続きだけど、見てない方のために前回の話をするね!


(し)大学の時に、フランス料理とカフェバーが一緒になったお店でアルバイトをしていたの。

イケメンセコビッチのオーナーと料理人二人、アルバイト3人のそんなに大きくないカフェレストラン。

今日はね、クリスマスイブの話。クリスマスのフルコースディナーをやることになったの。

毎年やってたみたいなんだけど、今回は、セコビッチオーナーが「今年は18時からと20時からの2部制で予約を取る」って言い出したんだ。

(ゆ)2回転か。90分とかで3回転するところもあるけどね。だからフルコースはよくないな。品数減らさなきゃ・・・。

(し)えぇっ?そうなの??それで予約開始したら、すぐに満員御礼になったよ。

(ゆ)まあ、(わたしみたいな)普段からレストラン行く人はクリスマスって絶対行かないけどね。

(し)そうなの?それで当日来店したのは、若いカップルだらけ。だいたい15組くらいだったかな。

(ゆ)そういう客層が多いだろうね。カップルになって初めてのイブで、きっと男性が予約して支払いもするってパターンだろうね。

(し)うん。でもね、平日だったからなのか18時からの予約は、時間通りに来ない人が多くいたんだよ。30分以上遅れてくるカップルとかたくさんいて、胸騒ぎがしたよ。

(ゆ)崩壊の予感だね・・・。

(し)フルコース料理だから、食べ終わってから順番に出していくでしょう。

遅く来る人ほど食べるの遅かったりおしゃべりばっかりしていたりするんだよね!「しゃべってないで早く食べろー」ってずっと思ってた。

そのうち20時台の予約を取っていたカップルたちが嬉しそうに続々やってきたの。

20時台だからお腹すいてて今度は早めにくるカップルが多くって、ぞっとしたよ。案内できないから待合スペースもいっぱいになってた。

20時になったらみんな案内してもらえると当然思ってるよね。

(ゆ)あぁ、前の回の人たち追い出せないの?そういうのって時間厳守だけどね。

(し)うれしそうに食べているのになかなか追い出すって難しいよね。ちゃんと伝えてなかったと思うし。

メイン食べてるときに「デザートもコーヒーも出せ」ってオーナーに言われて出したんだけど、若いカップルばっかりだからイチャイチャしてて全然急がないんだよ。

(ゆ)それはオーナーが正しいね。でも準備不足だ。失敗だね。

(し)20時過ぎても案内できない人たちが続出で、みるみる不穏な空気になってたよ。バイトのわたしはもう逃げ出したかったよ。

厨房のシェフたちに「現場は大変なことになってます」って言いに行ってたりした。あははっ。

(ゆ)これ、正解は席が空いてても誰も入れず、20時までに出てくださいってアナウンスするしかないんだよ。次の人来てますって。

次の組が入ると訳わからなくなってゆったりするけど、数組が取り残されてるって分かれば焦るからね。でも告知が不十分だったね。

普段と違って120分とかじゃなくて、20時10分前までって釘を刺すべきだったよ。

(し)そうなんだぁ・・・。セコビッチオーナーが待っている人たちになんと自分でカクテルを作ってサービスしたりしてたから、セコビッチもセコイこと言ってる場合じゃないくらいきっと大変だったね。

(ゆ)それはナイスだね。時間稼ぎできたんだ。

(し)待たせすぎて「予約してるんだけど、どうなってるの?」って不機嫌になってる人がいたよ。

そりゃ予約の時間から30分以上またされてるんだから、さすがに怒るよね。

結局「もういい!」って帰ってしまったカップルもいたし、30分以上すぎて案内されたけど不穏な空気になって「デザートもういらない」って途中で帰ったカップルもいたよ。

(ゆ)2組目は意外と長居しないんだよね。クリスマスイブだから。

(し)翌年からはもう2部制は辞めたみたいよ。

(ゆ)うーん、運用見直して稼ぐべきだと思うけどねぇ。みんな本当に2回転3回転やってるよ。

(し)あれで分かれたカップルもいたんじゃないかと思うんだよね。「青春の苦い思い出」
あっ、わたしじゃなくてこのときのカップルのことを言ってるんだよ。

(ゆ)ってかイブもバイトしてたんだ。(わたしはクリスマスどうでもいい派だけど・・・)

(し)青春の寂しい思い出・・・あはは。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!