2021/08/13

第123話 しらゆきさんの実家に帰らない理由 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第123話 しらゆきさんの実家に帰らない理由



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)わたしの会社の人がね、2年ぶりに実家に帰ったの。家族の法事があったからだって。

すごく田舎だから東京のもんが来るのはとても嫌がるから、法事が始まる前に行ってお祈り?お参り?だけしてみんなが来る前に去ったらしいよ。

実家にも顔をひょこって出しただけで家の中には入らなかったんだって。

(ゆ)えっ?これって去年の話?

(し)最近だよ。

(ゆ)いまだに田舎の方ってこんな感じなのかな?

(し)どうなのかな。わたしの実家はどうかわからないけど「帰っておいで」って言われないからそんな雰囲気はまだあるんじゃないかな。

それで子供の頃よく遊んだ近くの山や川を一人で散歩して帰ってきたって。写真を見せてもらったよ。

(ゆ)なんかそれだとお参りと散歩だけのための帰省だね。寂しすぎるね・・・。

(し)うん。だからわたしもそれ、ちょっと恐縮しすぎじゃない?って思ったんだけどね、「あっ!」って思い出したんだ。

去年その県で初のコロナ感染者が出た時に感染した人の名前や住所をTwitterでさらされて、大変な誹謗中傷があったんだよね。

それがその同僚の実家のすぐ近くだって言ってたのを思い出したの。

(ゆ)でもそれって去年の話でしょ?

(し)うん。それで「そういえばあのコロナの人の家、今は普通に過ごしてた?」って聞いてみたんだ。

そしたら「あー、あの家族は周りから嫌がらせがひどくてすぐに引越ししちゃって、空き家になってた」って。

(ゆ)なんかそういう話、別のところでもあったらしいよね。初期の頃に・・・。

(し)うん。恐ろしい話だよね。だからその同僚もそれがあるからこっそり帰省したんだねって思ったよ。

(ゆ)これだけネットが発達して情報が飛び交っても村社会は変わらないんだね。

(し)だからわたしも実家に帰るのは躊躇してるよ。ほら、また東京で感染が拡大してるから肩身が狭いよね。

(ゆ)なるほどね。わたしも何だかんだでパンデミック後は帰ってないよ。旅行も行ってないし。

(し)ほらっ、でしょ?

(ゆ)あっ、でも姉家族は何も気にせずに連休がある度にかえってるみたいだけどね。特に感染もせず・・・。

(し)へぇ。勇気あるね。ご近所さんに何か言われたりしないのかな?

(ゆ)あ、うちはそこまで田舎じゃないんだよ・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!