2021/08/04

韓国政府は憲法違反?政府vs.教会!集団礼拝また強行か?

#0287 韓国政府は憲法違反?政府vs.教会!集団礼拝また強行か?


(ゆ)韓国政府は宗教団体の要望を受け、礼拝に関する規制の緩和を決定しました。
しかしこれまでに違反を重ねて不良宗教施設については緩和から除外すると発表。
これに愛第一教会という宗教団体は強く反発し、記者会見で政府を批判しました。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国政府、緩和策発表
  2. 宗教施設の対面礼拝一部許可
  3. 排除された違反常習教会
(し)韓国政府は感染拡大が続く中、社会的距離を置くステップ4首都圏にある宗教施設に対して、緩和策を発表しました。


これまでは対面による礼拝は全面禁止されていましたが、全体の収容人数の10%、最大19人までは対面礼拝を可能とするというものです。

これは多くの教会が連名で対面礼拝全面禁止の決定に対して抗議したことに対する対応ということです。

原則としては非対面でということですが、特別に許可したものということです。ただし集会やイベント、食事、宿泊は全面禁止ということです。

しかし、これは全ての宗教施設が対象というわけではなく、これまでに行政処分を受けたことのある施設は除外するとしています。

この除外対象となった愛第一教会はこれに猛烈に反発し、緊急記者会見を行いました。

(参考)YouTube 대안TV

代表者であるチョン・ガンフン牧師は「北朝鮮が大韓民国を治めている」として政府を批判。

「スーパーや電車、コンサートを許容して礼拝と屋外集会を禁止するのは公平ではない」と政府の今回の対策を批判しました。

「また、第4次流行は政府が意図的に検査数を増やして作り出したものだ」と独自の理論を展開しています。

今回の措置は明白な憲法違反であり、教会は最後まで不服従を貫く」と反発しています。

韓国政府は防疫上の注意に従わない場合は厳しい処分を科すとしています。

編集所感

今回の概要!

  1. 問題の愛第一教会・・・
  2. 政府が北朝鮮に操られてる?
  3. K防疫、このままでいいの?
(ゆ)先週の週末もこの問題とされている愛第一教会で集団礼拝が強行されたと報じられていました。

なんかこれも自己診断キットを使って感染確認したりと一応の努力はしていたようです。

まあ、そんなもので許可されるわけではないというのが行政側の立場ということなんでしょうけど。

市の職員が内部を確認しようとしたそうですが、教会の弁護団がブロックしたので最終的には確認できていないということだそうです。

要するに決定的な証拠はないということだそうですね。まあ、ありとあらゆる対策を講じたようで・・・。

その、代表牧師の記者会見映像を見て驚いたのは、いきなり北朝鮮が出てきたことですね。ずっこけそうになりました。

あぁ、そういうところからくる?って感じですね。あっ、この人達ってもしかしてそっち側?なんて思ってしまいました。

なんというか、政治と宗教の対立構造を作ろうとしているようですね。北朝鮮に操られた政府が我々を弾圧しようとしているみたいな・・・。

わたしのような第三者からすれば、単に政府の防疫措置を守らないからだけにしか思えませんけどね。まあ、色々解釈があるんですねぇ・・・。

でもね、こんな感じなので、政府が意図的に検査を増やして感染者を増やしているっていう陰謀論めいたものまで出てきましたね。

これもちょっと考えれば政府が意図的に陽性判定者を増やす理由がないんですけどね・・・。

確かに感染拡大が始まって、検査に列をなす人が増えたので検査数自体は増えたようですけど。

これは実際の検査数と陽性判定率、この因果関係を調べる必要があると思いますね。

ちょっと最近の韓国政府の発表だと毎日の検査数が分かりにくくて、わたしもこの辺りについては把握していません。

もう以前のように細かなデータとか全然分析してないから、ある意味政府発表で傾向が分かればいいや的な感じです。

日本もですけど、陽性判定を受けた人の数だけとか見てても埒があかないので、メディアももっときちんと分析してほしいですね。

中等症や重症者の数、死亡者数。年齢分布なんかを分析して、経済に対して積極的なアプローチを取るべきだと思います。

イングランドみたいなのじゃなくてもっとバランスを取ってね。あれはちょっと極端だから。

話を戻して、この愛第一教会というのが結構全国的に拡がった新興の教会らしいんですよね。設立は1983年かな?とあったと思います。

40年近くになりますが、こういうのが韓国には色々あって、意外と勢力があるんですよね。最初に集団感染を起こした何とかもそうですね。

今回の記者会見で的を射てるなと思ったところはいくつかはあります。それはコロナとの共生についてですね。

あと、韓国政府が人権を抑圧しているというのもある意味そうでしょう。強大な権限が一線を越えた措置を行っているのですから。

韓国国民の大半は政府の方針を受け入れている一方で、それに対する反発があるというのは当然理解できます。

それにしても北朝鮮に操られているというのはやっぱりね、ちょっと極端ですよね。確かに下僕のような扱いは受けているけど・・・。

わたしは基本的にこの教団の意見は受け入れがたいものがありますね。ちょっと陰謀論が甚だしくて・・・。

ただ信者の人たちはね、信じてしまうんでしょうね。結局は教祖様のお言葉だし、そういうのを信じてついてきているわけだから・・・。

政治と宗教はそういう信念に基づいてっていうところで似ているところはあって、どちらも信じたい情報を集めてそればかりを信じる傾向にあります。

結局それが無条件信仰とか無条件賞賛、無条件批判に繋がるのでわたしはそういうのとは距離を置きたいですけどね。

韓国政府も徹底的に感染を抑え込む路線を継続していますけど、ワクチン接種だけを出口にそういう考えに陥るのはどうかとも思います。

日本もそうだけど、なかなかこうしたあたりの考えを変えるのは難しいのかな。

お〆め

(し)何だかちょっと面白い人たちが出てきたんだね。

(ゆ)出てきたというか昔からずっとこんな感じなんじゃないかと思うけどね。なんか保守系の教団なのかな?

(し)そういうのあるんだ。日本にもそういうのあるの?

(ゆ)あっ、それ聞いちゃう?わたしの知る限り、そっちよりの新興宗教はあるね。でもかなり複雑なんだよね。

(し)ふーん。宗教にもそういう政治的な偏りってあるんだ。なんか不思議だね。

(ゆ)多分そういう政治色がない宗教もあると思うけどね。

なんかさっきまで別のライブ放送してたんだけど、やっぱり政権にはかなり批判的みたいよ。この教団は。

(し)えっ?見てたの?面白い?

(ゆ)いや、全然何言ってるかわからないから。でも番組の間に凄い政治的な内容の映像が流れてたよ。

朴正煕とか李承晩賞賛して文在寅が北の手先だ、みたいな内容だったよ。あと、寄付をよろしくーみたいなのやってた。多分。

(し)朴正煕って朴槿恵さんのお父さんだっけ?

(ゆ)そうそう。保守の権化みたいな存在だよ。

(し)どうでもいいけど集団でってミサみたいな感じなのかな?

(ゆ)うん。日曜の集会をやってるんだよ。政府はリモートでやれって言ってるんだけど、なかなか言うことを聞かない。

(し)普通の教会はどうしてるの?っていうか普通の教会ってあるの?

(ゆ)韓国はキリスト教の伝わり方がちょっと変わってたらしくって、どれも普通じゃないと言えば普通じゃないのかも。

でも従順な教会はちゃんとしたがってるみたいよ。

(し)ふーん。でもみんな教会に行きたいのかな?

(ゆ)熱心な人はそうみたいね。わたしにはちょっと理解できないけど。

でもどんな風に集会してるか分からないけど、騒いだり飲み食いしなかったら大丈夫だと思うけどね。

(し)でも日本でもオリンピックのバッハ会長の歓迎会であれこれ言われてたよね。

(ゆ)あれは問題ないと思うけど、政府が厳しい事を国民に要求しておきながらやるっていうのが理解を得られないんじゃないかな?

(し)わたしはあれもリモートでいいって思ったけど。

(ゆ)なんか五輪も結局東京都がやるのか国がやってるのかよくわかんないね。小池さんの存在感なさ過ぎ・・・。



(し)今回もおつかれさまでした!わたし「しらゆき」のコーナーも教会についてです!🥰
教会の懺悔室って不思議ですよね?あれって自分の秘密を知らない人にペラペラ喋ったりするものなのかな?そういえばホームステイしていた時、毎週日曜日教会に行ってたなぁ・・・😲

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!