2021/08/05

日韓首脳会談に向け再スタート!そんなに管首相に会いたいの??

#0288 日韓首脳会談に向け再スタート!そんなに管首相に会いたいの??


(ゆ)日韓両国は今回延期となった首脳会談を再び目指して動き始めています。
日本で韓国の外交部次官を招いて次官級協議を行いました。
悪い雰囲気ではなかったようですが、お互い譲れないところは譲らないようです・・・。

今回の3行まとめ!

  1. まずは外交次官協議から
  2. 再び首脳会談を目指す
  3. 日韓間の連携を重要視
(し)韓国文在寅大統領の訪日がキャンセルされ、日韓間の溝が改めて鮮明となっています。

韓国側としては再び実りある首脳会談の開催を目指しているとのことで、新たな動きを見せています。

そんななか、森健良外務事務次官と日米韓次官協議のために来日した韓国のチェ・ジェンゴン外交部第1次官は2国間の協議を行いました。


協議では、チェ次官からオリンピック開幕への祝辞があり、森次官は謝意を表して、日韓首脳会談成功のために共に努力していくことで一致したようです。


日本側からは慰安婦問題や旧朝鮮半島出身労働者問題に関して、韓国側が責任を持って対応するよう強く求めたようです。

韓国側からは、被害者の理解と共感を得ることが問題解決の基礎であるとし、日本側が正しい歴史認識に基づいた姿勢で臨むことを期待すると返したようです。

また、先日の相馬総括公使の不適切発言に対して抗議し、早急に相応の措置を取るよう要求したようです。

両次官は日米韓3カ国の協力によって、北朝鮮問題などの地域情勢の安定や、コロナ禍での両国の協力問題。

日韓や日米韓3カ国の協力が重要であると認識を共にし、緊密に連携していくことを確認したようです。

また、森次官からは拉致問題について、引き続き理解と協力を求め、支持を得たとされています。


翌日である21日は日米韓で次官協議が行われ、3カ国で緊密な連携を行い、地域や中国を含む国際問題に協力していくことで一致したようです。


編集所感

今回の概要!

  1. 日韓首脳会談への道
  2. 習近平を思い出す・・・
  3. 一応関係改善路線
(ゆ)保守というか、嫌韓の人たちの意見をチラリと見ると、文在寅大統領は来なくてよかったというのが主流のようですね。

ちょっと変わった意見もあって、むしろ日本に来て選手を連れて帰ってくれみたいなのもあったようですが・・・。

わたしはぶっちゃけ嫌韓ではないので、普通に訪日して、特別扱いされず普通に15分間だけお話しして帰ればいいのにと思いましたね。

前に進むも後ろに下がるもまずは会って話せばいいのにと思いましたよ。G7の時もね。

今回もそうだけど、ああいうふうに相手をないがしろにする姿を見ると、日中関係が最悪だった時の習近平国家主席を思い出します。

当時の安倍首相に対して、めっちゃ不機嫌に握手してたりしてましたよね・・・。

あれってどうしてあんなにまでなって、今はそこそこの関係なのかな?時期的に尖閣の問題が発端か・・・。

あれも中国政府が国内世論を形成しておきながら、ちょっと手がつけられないくらい反日に傾いてああいう態度を取らざるを得なかったような感じだと記憶してます。

もし違ったら皆さまご指摘よろしく。

今や文在寅大統領は、ご飯欲しがっている犬のように管首相の周りを嗅ぎ回ってって、こういう発言したらまた不適切って言われるかな?

でもわたしのイメージとしてはそんな感じなんですよね。「成果が欲しいワン!」って感じで。別に侮辱してるわけではないんです・・・。

で飼い主さん、この場合は管首相ですが、すっごく連れないって感じ。うーん、やっぱり習近平と重なる・・・。

とはいえ、公使の発言問題で大騒ぎになるまでは来る気満々だったので、ある程度は整理されていたんだと思いますね。

ただ、管首相もあんな感じだし、韓国側も何もかも約束したわけではないので蓋を開けてみなければ分からない部分も多くあったと思います。

そこまで準備しておきながら、ちょっと今回はタイミングではないということになったと想像しています。

ひょっとしたら管首相は総裁選前に変な約束して、自分以外の人にそれを押しつけるようなことになるのもちょっとと考えたのかもしれません。

両国ともすごくうやむやな感じですが、今回の次官級協議では両国とも改善を望んでいるということなので、また仕切り直しを始めているようです。

発表を見ると両国とも毎回似たような感じで何かが着実に前進してるとは思えませんけどね。GSOMIAは正常化する方向なんだ。

きっと防衛協力関連は米国が特にうるさいから歩み寄らざるを得ないんでしょうね。あ、今回の事、米国は良く思わないでしょうね・・・。

そんなこんなで3カ国の次官が集まって前向きな協議を行ったようで、ここには韓国があまり触れたくない中国への対抗も含まれていました。

ネットでは色々言われていますが、結局韓国もこちら側で中国に対抗する姿勢を示さざるを得ないということです。

おっとそう言えば、習近平国家主席の訪韓はどうなったんだろう。これもなくなったっぽいですね。

北京五輪に文在寅大統領が行って終わり。こう考えると文在寅大統領の外交にも問題があるのかな・・・。

それ言うと日本もか。コロナ前までは国賓対応で来日する予定で、そのために中国に色々配慮してましたよね。その結果防疫が遅れて・・・。

それで中国を取り巻く環境もこんなに変わって、コロナ禍もあって、完全に機会を逃した形になりましたね。

わたしとしては文在寅大統領はどうでもいいけど、こっちの方は本当に来なくていいわ。もう来られるような関係でもないしね・・・。

韓国も結局あれだけ4月の外相会談までは中国に媚びを売って感染もそれなりに抑えてお迎えする準備ができていたのにね。

米韓首脳会談とそれ以降の反中的な流れに飲まれ、7月に感染が最高潮に達してとてもじゃないけどお迎えする状態ではないですね。

どうあれ日韓関係はまた修復を目指して動いているようですが、管政権が続けば難しい状態は続くのかもしれませんね・・・。

お〆め

(し)あっ、結局文在寅大統領来ないんだね。わたしはちょっとホッとしたかな。

(ゆ)えっ?なんで??

(し)だっていっぱい引き連れてくるんでしょ?それでコロナもいっぱい持ってこられても困るからね。

(ゆ)あ、そういう方面ね。

(し)だって韓国の選手とかもいっぱい感染してるんでしょ?

(ゆ)うん、あっちは今感染ピークの真っ最中だからね。あれだけK防疫ってやってたけど大崩壊していまだ歯止めがかからないよ。

(し)うん。だからそれを日本に広げて欲しくないなぁって。

(ゆ)なるほどね。でもどっちにしろ代わりに他の人たちが来るけどね。

(し)そうなの?

(ゆ)文化体育観光部って言って、五輪関連の長官が来るらしいよ。

(し)えーっ、それも来なくていいかな。

(ゆ)ただ規模は大統領が来るよりきっと小さくなると思うけどね。

(し)またそこで感染者出たりしないかな。

(ゆ)さあ、それは分からない。多分政権関係者での感染は発表されていないように思うけど。もし陽性判定出たりしたら大変なことになるね。

韓国国内では閣僚や近辺が陽性判定受けて騒ぎになったりしてないような気がする。まあわたしの知る範囲ではだけど。

(し)そうなんだ。みんな気をつけてるからなのかな?

(ゆ)もうほとんどワクチン接種してるんじゃないの?

(し)あっ、そうなんだ。でも今回感染したって人たちもワクチン接種してるんだよね?

(ゆ)たぶんね。韓国も選手や委員のほとんどが接種してると思うけど。ちょっとどこまでかは定かではない。

韓国メディアは突破感染なんて言うけど、韓国のIOC委員の人はそう報じられていなかったから、ひょっとしたら接種してなかったのかもね。

(し)えーっ?そんなことあるのかなぁ。

(ゆ)わかんない。ないと思うけど。

(し)なんか日本のせいにされそうで嫌だね。きっとそれぞれの国で感染してるんだろうけど。

(ゆ)こんな感じだから五輪は別の意味で賑やかになりそうだね。

(し)本当に前代未聞な感じだね。



(し)今回もおつかれさまでした!わたし「しらゆき」のコーナーはちょっと関係ない話です!🥰
あっ、でも一応対話みたいな感じかな?美容室でのお話で、話が合わない人とお話しするのは苦痛ですよね。いるんですよ、話が全然つまらない人・・・😵

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!