韓国MBC、開会式不適切表現で映像削除!日本には寿司?ワクチン接種率表示?ふざけてる?

#0291 韓国MBC、開会式不適切表現で映像削除!日本には寿司?ワクチン接種率表示?ふざけてる?


(ゆ)韓国の公営メディアMBC東京五輪開会式不適切表現を連発して批判を浴びています。
事故や事件の画像で紹介したり、政権を無能扱いしたり、一線を越えています。
この他にも理解しがたい表現が目白押し。どうなってるの?

今回の3行まとめ!

  1. 公営放送局が参加国の不適切説明
  2. 開会式でかつての政権を批判?
  3. ワクチン接種率は必要?
(し)韓国の公営放送局であるMBCは、東京五輪開会式の際の参加国紹介に不適切な画像や説明があったとして大バッシングを受けています。

京郷新聞によると「ウクライナ選手団を紹介する資料画面に’チェルノブイリ原子力発電所’の写真を挙げた


「1986年に発生して公式死亡者だけで3500人、被害者40万人など最悪の原子力発電所惨事であった」

国家の無能・隠蔽・脅迫・検閲・強要・不条理が人民の凄惨な犠牲を呼び起こした事件だった」と紹介されたようです。

なお、MBCは公式ホームページに各国の入場行進シーンを掲載していますが、ウクライナの映像は削除されたようです。

また、ハイチに対しては「過去のハイチ暴動の写真を使った。それと共に「大統領暗殺で政局は霧の中」」という字幕を表示したと京郷新聞は紹介しています。

その他にも世界で初めてビットコインを法定通貨としたエルサルバドルにビットコインの写真を。

マーシャル諸島には「かつて米国の核実験場」と紹介したようです。

また、イタリアの紹介時にピザの画像、ポルトガルにはエッグタルト、ノルウェーには鮭、メキシコにはタコス、日本には寿司など食べ物の写真を使用。


これが「五輪とは関係ない写真を使ったという指摘もあった」と京郷新聞は報じています。

また、各国の紹介時にワクチン接種率、これは完了した人の割合を%で示していましたが、こちらも「やはり批判を受けた」と報じています。

編集所感

今回の概要!

  1. 国の何を紹介したいのか?
  2. 一人当たりのGDPいる?
  3. MBCの謝罪
(ゆ)はーい。せっかくなのでVPNで接続してMBCのホームページに行ってきましたよ。とりあえず入場行進は全部観ました。これくらいは取材しないとね。

まずわたしが目についたのがワクチン接種率。こんなのいる?って感じですね。ちなみに中国はよくわからないということで、横線「-」表示でした。

あと、いくつかの国も横線でしたね。どこかしらは0.0%と表示されていました。エジプトも低かったなぁ・・・。

って、こんなの必要?全く意味が分かりませんね。この映像を未来永劫残していくことになりますけど、一体どういう意図が・・・。

誰もツッコまないでしょうから話しておきますが、一人当たりのGDPも全ての国に表示していました。

こんなもの必要?全く不要でしょ。なに?韓国がどこより上だとか示したいわけ?

例えば韓国を紹介する時には一人当たりのGDPをわざわざ言うってこと?何かよく意味が分かりませんね。

かつての途上国が力をつけてきて発言力を増したり、態度が大きくなったりする典型例が韓国だと以前話しましたが、本当にそんな感じ。

ネットではMBCに集中砲火を浴びせていますが、最近の韓国メディアがやっていることがここに出てきただけだと思いますね。

もちろん国を誇りに思ってそれを知らしめるのは自由ですが、先進国ぶって他の国を低く見るような態度が表れたのではないでしょうか。

写真についてはもっと統一感を出した方が良かったように思いました。食べ物とか必要なの?

じゃあ韓国の時にキムチの写真が出たかというと、出ませんでした。イ・スンシンの像だっけ?とかBTSが表示されましたね。

エクアドルの紹介の時にはガラパゴスゾウガメが出てきましたけど、なんかずれていると思いましたね・・・。

セルビアの紹介の時にテニスのジョコビッチ選手を使ったのはまあ理解できるとしましょう。今回参加してるしね。

しかしスウェーデンの時にサッカー選手イブラヒモビッチを表示するのはどうなんでしょう。そもそも今回出場しないし。

なんか数人の担当者のイメージだけで全体を作り上げたように思いますね。まあ、極端に言えば偏見ですかね・・・。

京郷新聞では「韓国の写真に三豊百貨店やセウォル号の写真を入れても認定しなければならないのか」という韓国ネットのコメントを紹介していました。

どちらも韓国を代表する大惨事で、責任者や行政の対応の不備が指摘されましたね。他にもあるけど・・・。

毎日経済によると、「ルーマニア選手団の入場シーンでは、映画ドラキュラのワンシーンを挿入」とありました。

この映像だけでなく、エルサルバドル、マーシャル諸島も確認できなかったです。これ、前後の国の入場もろとも削除してたりしないのかな?

これも残念ながらMBCのホームページには掲載されていなくて確認できませんでしたね。

MBCの公式謝罪コメントを探したのですが見つからず、京郷新聞がスクリーンショットを撮っていたのでそこから紹介します。

本日開会式中継放送でウクライナ、ハイチなどの国々の紹介時に不適切な写真と字幕が使われました

この他にも一部国家紹介で不適切な写真と字幕が使用され、ウクライナをはじめとする該当国家の視聴者の皆さんに謝罪申し上げます」と字幕が表示されていました。

まあ、もういいですけどね。終わったことだし手遅れだし。どうせわたしたちみたいなのがいじってすぐ忘れちゃうしね。

そういえば、各国の選手がきちんとマスクしてるなって中で、ウクライナの選手団は鼻マスクが目立ちました。暑かったのかな・・・。

でもこれで感染してたらシャレにならないですよね・・・。

海外メディアからは「葬儀みたいだった」とか「リハーサル」とか酷評も受けているみたいですが、まあ率直な感想でしょう。

わたしはシンプルだけど、一応できたし、それなりに選手達も楽しそうだったので別にこれでもいいのかなと思いますね。ちょっと笑えたしね・・・。

お〆め

(し)開会式って初めて観たかも。意外と良かったよ。

(ゆ)観たことないんだったら他と比較してないでしょ。

(し)うん、でも日本人だからかな、意外としっくりきたよ。あんまり凝ってなくて良かったんじゃない?

(ゆ)本当はもっとお金かけて派手にやるところだったんだろうけどね。ああいうのも観てて疲れるんだよね。

(し)わたしも毎回きっちり観てるわけじゃないけど。むしろほとんど観てないし、観てもね、すぐに忘れるんだよね。

聖火ランナー、最後は大坂なおみ選手だったね。まあ予想通りだよね。

(ゆ)あれ?しらゆきさん羽生結弦って言ってたよね。予想通りじゃないじゃん。

(し)ゆるりんはきゃりーぱみゅぱみゅって言ってたよね。大ハズレじゃん。

(ゆ)なんだ、あれって最後はアスリートじゃなきゃいけないとかあるの?

(し)世界的に有名な人でしょ。きゃりーぱみゅぱみゅは今はもう違うんじゃない?

(ゆ)あっ、そうなの?もうやってないの?つけまつげーとか。

(し)うーん。最近歌ってる姿は見てないね。

(ゆ)そういえば白鵬はどうなったの?横綱で土俵入りするとか言ってたけど。

(し)呼ばれなかったんじゃない?ずっと休んでたんでしょ?

(ゆ)あぁ、それが響いたのか。相撲協会としてもやりたかっただろうに・・・。

(し)そういえば開会式長引いたよねぇ?3時間半以上やってたよね。

(ゆ)選手がのんびり入ってくるから押したんじゃないかな。

(し)なんか、東京でオリンピックやってるって感じしないね。日本のどこか他の場所でやってるみたい。

(ゆ)分かる。いつもと雰囲気が変わらないからじゃないかな。でも人でごった返さなくて静かだよね。

(し)そうだね。外国人どころか、普通の人もあんまり見ないしね。

(ゆ)日本だけじゃなくて世界的に賛否両論が飛び交う中での開催になったからね。また色々言われたりするんだろうね。

(し)こんな調子で中国はどうなるんだろうね。

(ゆ)内輪で派手にやるんじゃないの?東京との違いを見せつけたいところだろうね。

(し)でも半年もすればもう少し落ち着いてるのかな?

(ゆ)わかんない。冬で感染再拡大してるかも・・・。




(し)いよいよ東京オリンピック開幕ですね!わたし「しらゆき」のコーナーはオリンピックネタはないかな・・・🥰
皆さんエステって行ったことありますか?わたしは興味あって体験に行ったりしてます!でもね、以前地元で行ったエステはすごーく怪しい感じでした・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。

أحدث أقدم