2021/08/14

第124話 しらゆきさんともう無理な話

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第124話 しらゆきさんともう無理な話



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)実家からね、たくさんのお野菜がダンボールいっぱいに送られてきたんだ。

(ゆ)へぇ、いいね。

(し)小さい畑があってね、そこで野菜を作ってるの。

(ゆ)お母さんが頑張ってるんだっけ?

(し)そうだよ。なんか趣味になったみたい。いつも頑張ってるよ。

で、ジャガイモ、にんにく、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、ピーマンとか入ってたよ。

(ゆ)そんなに色々作ってるんだ。すごいね。

(し)それでね、とりあえずそれぞれ3つずつくらいを切ってホットクックの鍋に放り込んで、そこにコンソメとトマト缶を一緒に入れてボタンをピッて押したらね、なかなか美味しいラタトゥイユみたいなのができたよ。

(ゆ)ポトフにトマトが入ったらラタトゥイユだっけ?

(し)よくわからないけどそんな感じ。きっとお料理は結構上手になったんだよ。

でもお魚をさばくのだけはこれからも無理だなー。

(ゆ)次の日がゴミの日じゃないとちょっとね。

(し)わたしの場合はおそろしいトラウマがあるんだよ。

(ゆ)トラウマ多いね・・・。

(し)わたしの父がね、釣りが好きで、釣ったお魚を持って帰ってそれを母が料理していたんだ。

さばいたあと、フライにするときは手伝ったけど、さばくのはチラ見したりする程度だったの。

ある日ね、いつものように父が釣ってきた魚をさばいていた母がね、突然「ぎゃー」って叫んだの。

(ゆ)指切っちゃった?

(し)違うんだよ。その声にびっくりしてすぐ台所に飛んで行ったらね、なんとなんと、さばいた魚のお腹のなかからたくさんの小さな魚が出てきたんだよ!多分タナゴ。

(ゆ)うわっ、そんなのあるんだ。気持ち悪いね・・・。

(し)なんかある程度成長するまではお腹の中にいるんだって。ちっちゃい魚が多分20匹くらい出てきたよ。

ぞぞーっと鳥肌がたって、もうムリーって失神しそうになったの覚えてるよ。

(ゆ)ははっ。わたしも子供の頃にそれ見てたら魚触れなくなったかも・・・。

(し)だから、もう絶対にさばいていない魚は無理なの!

(ゆ)今はスーパーでお願いすれば切り身にしてもらえるからね。ゴミも出なくていいよね。

(し)あれ?今回はお野菜で美味しいお料理作ったって話だったのに魚の話で終わっちゃったよ。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!