2021/09/05

第132話 しらゆきさんとお友だちのこまったチャンたち 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第132話 しらゆきさんとお友だちのこまったチャンたち



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)昨日NHKでフェイクバスターズって番組があったの。それがね、すごくタイムリーな内容だったんだよ!ワクチンのデマが流行っているって話。

(ゆ)反対意見とデマは必ずしも一致するわけじゃないと思うけどね。

(し)ワクチンは危険という情報を信じてしまって、しまいにはワクチンを打った人の近くにいるのも危険だと言い出して、離婚の危機という内容だった。

(ゆ)わっ、ちょっと面白そう。

(し)オチは復縁してしまったからつまんないんだけど、わたしの友達がちょうどこれと同じような状況なんだよ。

(ゆ)あの例の子ね。

(し)ワクチンは危険だっていうデマ情報の20万件を分析したらね、デマの発信源は20ほどのアカウントだったんだって。その20アカウントから日本中に広まったんだよ。

それで昔の出来事を思い出したの。別の友達の話なんだけど、その友達が30万円くらいする自己啓発のセミナーに通ってたんだ。

そのセミナーの最終課題は、知り合い3人をセミナーの説明会に連れてくるってことだったの。

(ゆ)うわっ、よくあるパターンだね・・・。

(し)それでわたしに声がかかったの。嫌だって何度も言ったんだけど、他にいなかったらしくて「説明会に参加するだけだからお願い。ランチおごるから」ってしつこく言われて行ってきたよ。

(ゆ)えーっ?大丈夫だったの?

(し)30人くらい説明会に参加してたんだけど、ほとんどがサクラっていうの?セミナー会員の人たちで初めての参加者はわたしを含めて4、5人だけだったと思うよ。

(ゆ)意外とショボいね、それ。

(し)なんだか異様な雰囲気で盛り上がってて、それが不気味で周りをキョロキョロ見てたから説明会の内容は全然聞いてなかったの。

だって、講師が何か言うと周りが満面の笑みでみんなコクコクって激しくうなずいたり、突然「ありがとうございます!」って声をそろえて叫んだりするんだ。

(ゆ)宗教がかってるね・・・。

(し)セミナーの説明会が終わってから案の定、入会の説明で知らない人の前に座らされたよ。

入会する気ないよーって態度をしていたら「あなたのお友達はあなたのことを思って連れてきてくれたのですよ?自分を高めたいと思わないのですか?そのままでいいんですか?」て言われたんだ。

(ゆ)そもそも話聞いてなかったんでしょ。

(し)うん。だから全然入る気なくて。で、その間私の友達は私の後ろに黙って立たされてたよ。

それで、わたしの両隣に座ってた人も別の人たちに説明を受けてたんだけど、いつの間にかその両隣の人は入会申込書に記入してた。

あなただけですよ!」とか言われて、ひえーってぞっとしたよ。

(ゆ)同調圧力ってヤツだね。

(し)あの両隣ももしかしたらサクラだったのかな?

(ゆ)その可能性は高そうだね。

(し)そのとき社会人になったばかりで本当にお金なかったから「わたしは説明会だけ来てっていわれてイヤイヤ来たんです。さよなら!」って友達をほったらかして逃げ帰ってきたよ。

建物を出てから会員たちが追いかけてくるんじゃないかって振り向きながら一目散に駅に向かったのを思い出したよ。

(ゆ)それを追いかけてきたらカルト集団だよね。

(し)その友達とはそれ以来、仲良しじゃなくなっちゃったけど、年賀状とかはいつもやりとりしてるんだよ。

みなさんも何か迷ったらまずは一度逃げてみてね。

(ゆ)意外と強かったね、しらゆきさん。



(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!